名前の由来

[ 2012/02/28 11:56 ] 子供たちの事 |
先日、長男 健太が持ち帰ってきた宿題。

学校からこんなメッセージが・・・。

「お子さんの名前の由来をひとことお願いします」と。

「健康に・・・ 健やかに育ってほしい・・・」と書いて持たせました。

どうやら自分の名前の漢字の意味を辞書で調べる学習をするようです。

なるほど、3年生になるとそんなことするのか。


で、引っかかったのが次男 翔太のこと。

テキトーなんです。

もともと女の子がほしいと思ってたから考えてなかったし。

兄弟で同じ「太」を使って、響きもまぁいいし、名前ランキングでも上位にあったし・・・

それだけの理由で・・・特に意味なし。

同じ宿題が3年後にもし出たら・・・さてはて、どういたしましょう?


まだ話は終わりません。


1年ほど前のある出来事を思い出しました。

仕事上関係のある人でパキスタン国籍のZ氏。

彼は日本から本国へ中古車を輸出する仕事していて日本に滞在しています。

その前年、かわいそうだけど1歳の男の子を病気で亡くしています。

左がZ氏。 190㎝以上でデカイんだ。
090417_1802+01_convert_20120222222359.jpg


うちの事務所に訪れた時のこと。

その後また男の子が生まれたそうです。良かったね。

彼は日本語の書類に書く事ができないので、問答しながら私が代筆。

家族に関する調書で・・・

私 「奥さんの生年月日と名前はわかります。

   では、生まれた子供の生年月日と名前は?」

Z 「20××ネン、△△ガツ、○○ニチ。

   Name? ɮ ʢ Ѱ Ӝ ₦ Ю・・・」

私 「な、なに? スペルは?」

Z 「ティー、エー、エル、・・・」

私 「はい、わかりました。・・・(なんか覚えがあるなぁ)」


 この後、亡くなった子供の名前であると判明。


私 「Zさん。ちがいますよ。

   生まれた赤ちゃんの名前ですよ。ベイビー、New Baby」

Z 「オンナジ、オンナジ。 モンダイナイネ。」


はぁ? なんだとーーーー!


死んだ子の名前、リサイクルするかぁ?

恐るべしパキスタン人。

うちも2番目はテキトーだからあまり言えないけど、

それにしても・・・ですよね。

すんごい文化の違い。日本人には考えられない。

どう思います? この感覚。

「あービックリしたー (;゚Д゚)!」という以前のおはなしでした。


  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
関連記事
[ 2012/02/28 11:56 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(8)

STUぱぱ 様

こんばんは

男の子3人ですよね。 ご苦労の程、察します。

うちがもし男の子3人目ができたら・・・ 
やっぱり「太」を付けて、何かテキトーに、
・・・ あっ、やっぱりテキトーになっちゃいます。
[ 2012/02/29 22:33 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
うちの子供たちも名前の意味を聞かれたら
困るな~
深い意味は無いですから。
[ 2012/02/29 22:10 ] [ 編集 ]

まみママ 様

コメントありがとうございます(=^0^=)

「あと付け」、やっぱりみんな結構そうですよね。
最初の子の時は爺ちゃん婆ちゃんも考えてくれたけど、2回目は全く無視!
「画数と呼び方の響き」は、うちも全く同じです。
[ 2012/02/29 21:38 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

うちも今、名前の由来やら0歳から7歳までの写真を持っていくなど
学校でやってますよぉe-257
画数と呼び方の響きで決めたので、辞書を引いて由来を考えましたe-282(あと付ですねi-230
しかし、ホント恐るべしパキスタン人ですねi-201
[ 2012/02/29 15:46 ] [ 編集 ]

みわさん 様

お久しぶりです。 ご訪問ありがとうございます。
何て説明したらいいか、悩む事例ですね。
意味は別にしても、お兄ちゃんが名付け親って、ある意味、
将来のいい思い出になると思いますね。
[ 2012/02/29 12:35 ] [ 編集 ]

うちも同じです

うちも同じです。

長男(和希)のときは意味とか願いとかが先にあってつけましたが、次男(昌希)は長男と並べたときの雰囲気とかが先にあって、意味は後付けです。

しかもまだ3つくらいの候補の中から考え中だったのに長男が勝手に決めて幼稚園で先生に教えてました。
幼稚園でペアを組んでいた子の名前と同じマサキ。知らない子からもらった名前です~。

聞かれたらどうしよう…(こっちの小学校では2年生で生い立ちとか自分調べをやりました)

同じ名前の件ですが、私は親と同じ名前(なんとかジュニア)っていうのもちょっと抵抗がありますね…文化の違いですね~。

[ 2012/02/29 10:38 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは~

そうですよね。
ペットでも同じあまり同じ名前にはしないですよね。
さて、辞書で漢字の意味を調べるとしますか。
[ 2012/02/28 12:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばん~
うーん。さすがに自分でも同じ名前付けないな~
犬猫だと間あけて飼った犬とかに同じ名前、もしくは近い名前
つけてたりする人は知ってますけど。

3年生で同じ質問くるまでに
理由を考えとかないとですね^^
[ 2012/02/28 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/47-9a9b91d3