よく食べて よく寝る!

[ 2013/04/27 16:10 ] つぶやき |
連休初日は・・・
   そこらへんの公園です。。。 越谷市 出羽公園
P1060717 - コピー

連休ですと、宿題も多めなので 早めに切り上げて宿題に取りかかります。

ココには小さいときによく来ていました。
適度に遊具はあるし、脇を通る武蔵野線も眺められるし・・・。
(いまはもう もの足りない・・・)
P1060740 - コピー

えっとぉ~
   ちょっと怒ってます


新学年がスタートして3週間が経過。
長男、次男のクラス、ともに35人学級ですが、
休み前の欠席者が、長男の5年生 2名、次男の2年生 5名ほどだそうです。

まだ4月だというのに・・・これほどの人数がダウンしてしまっている。
疲れが出て、ちょっと早めの5月病でしょうか。。。 
P1060739 - コピー

我が家の毎年の目標は、
  医療費0円  無欠席皆勤賞

・・・ですが、
今月わたしが歯医者に行ってしまったため 医療費0円はもう無理です。
ならば、無欠席で皆勤賞を狙ってもらいたい!

皆勤賞をもらうことは、基本中の基本と考えてます。

だいたい社会に出れば、
丈夫な体と 強靭な精神力がなければつとまらない。

どんなに成績優秀でも、
どんなに習い事で色んな経験を積んだとしても、
『ちゃんと学校に行く』という最低限の行いができなければ偉くもなんともない。
私も女房も そういう考えでいます。

P1060712 - コピー

女房は 都内の病院で管理栄養士をしており、
入院患者に対して、
「血糖値が良くないから ~ を多く摂るように」とかなんとか
偉そうな事いってるみたいですが、
家では 「よく食べる」 「よく寝る」  これだけです。

それに私が 「よく遊ぶ」 を付け足してます(笑)。

P1060706 - コピー

昨年は 2人とも秋に1日づつ休んだため無理でしたが、
2人とも 一昨年とその前の年は皆勤賞。
インフルの予防接種もしたことがなく 合格点だと思ってます。
(あっ 自慢しちゃった)

だいたいねぇ
こどもなんですから、 天気のいい日は外で思いっきり遊ぶ。
室内でDSピコピコばっかりやってるから抵抗力がなくなるんです。

健康が一番!
よく遊んで よく食べて よく寝ましょう!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/27 16:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

ここぶーママ 様

した~の方の記事まで目を通していただいて
ありがとうございます。

皆勤賞のオンパレード!
素晴らしいです♪
どんなに習い事しようとも、基本中の基本のコレができてなきゃネ。
・・・にしても、7時半はスゴイと思いますよ。

ここぶーママさんのトコも
まだゲーマーじゃないんですよね。
頼る必要もないのにこんなのいらない。
親の信念の試しドコロですね。
[ 2013/05/09 16:24 ] [ 編集 ]

No title

私もそう思いますよ~!!
学校を休まずに行くことって当たり前ですが、なかなか難しい・・・
でも、これから社会に出て 休んでばかりいては、話になりませんからね。

小さいうちは、親の体調管理ってすごく大事だし 必要だと思います。
我が家は、
7時半には、布団に入る。
好き嫌いは、させない。
(基本出されたものは、残さず食べる!!)
です。
あと、ゲームも今のところやらずにすんでいます。


3年のここぶーは、1年・2年と皆勤賞!2年のゆうぴんも1年で、皆勤賞!
今年度も皆勤賞 目指しています!!

よく食べ、よく学び、よく遊び、よく寝る!!文武両道で 頑張って欲しいです!!
[ 2013/05/09 14:54 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

食う・寝る・遊ぶ!
ウインオータム さんらしい表現ですねぇ。

コレがいちばんです!

でもでも・・・
↓ に書いたように、
こういうのって『マジ』で書くと難しいことになるんです。
今回は今のところ大丈夫ですが・・・
ちょっと言葉に気をつけないといけないんです。
[ 2013/04/30 12:36 ] [ 編集 ]

No title

『そこらへんの公園』
・・・(  ̄▽ ̄)イイですね。
共感します。

そして、食う・寝る・遊ぶ!
これも共感!
でも『食う・寝る・遊ぶ』って表現良くないかな・・・
『よく遊んで よく食べて よく寝まる』ですね\(^o^)/
いや~コレがいちばんです!!
いい子育てしているようですね(#^.^#)
[ 2013/04/30 11:29 ] [ 編集 ]

Bina 様

たびたび ありがとうございます。

おもしろいエピソードですね。
なるほど、キッズ英会話にはそういう子がいそうですね。
順番が??? ですね。
「日本語がろくに話せないのに英語なんて」という考えは古いでしょうか。
まぁ それを言ってたら一生 英語なんて習えないけど・・・。
尺度の違いですね。
当たり前のことができないのに、
まず先に何をすべきか、
それがわかってない父兄も多い世の中なんですね。
[ 2013/04/30 06:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
「人のせい」にすることは多いですよね。親って責任があるんじゃないの?健康でなければならないと言っているわけでもないですし,うち子も風邪をひきますし。
ただ,習い事をするにしても身体と心が健康でないと身に付かないと思いますよね。
この前,幼稚園の先生の友達から聞いたのですが,おむつが取れていないのに英語を習わす幼稚園児という話をききました。
ちょっと違うかなと。親が当り前におもっていて,もっと習い事を!と思う親の気持ちはよくわかりますが,その親の当り前のこともひとつひとつ教えてやらねばならないんですよね。
[ 2013/04/29 21:24 ] [ 編集 ]

Bina 様

賛同していただけて嬉しいです。
当たり前のことなんですけどね… 。
後半2行、そう感じること少なかれあります。

今回コレを書くことに躊躇したんです。
以前 似たようなことを書いたときにいただいたコメで、
賛同していただける方や、
「自分はできてない」と素直に認める方がいる一方で、
学校でもらってきてしまう、とか、感染力が強すぎた、とか、
受身の発想しかできてない嫌みなコメも入りました。
わたし的には、保育園・幼稚園児ならまだしも、
小学校に上がるくらいの年齢になったら、
ある程度は 児童も親も自己防衛力が必要だと思うんですけどね。
なんでも人のせいにするのは いかがなものかと・・・。

本文中にはなかなか書けないことチョッと吐かせていただきました。
ありがとうございました。
[ 2013/04/29 14:53 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
その通りですね。
うちの夫婦もおでかけ親父さんと同じ
考えなのですが,どうも最近は違うような気がします。
身体が基本。健康が基本です。強靭な精神力も大切ですね。
先天的な病気などやもともと身体が弱い子は別として,良く寝て,良く食べて,良く遊ぶのは,大事だと思います。

ただ,最近は小手先の習い事に終始されているような気がしてなりません。
習い事をさせていていると親の役目をしているような風潮すらあるのは違うかなと思いますが。

[ 2013/04/29 07:55 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

学年とともに
勉強の割合が高くなってくる。。。
まっ これはいたしかたないところですね。

習い事も
何に向いているかわからないからやらせてみたい、
そんな気持ちもありますが
ストレスになるようなら逆効果?
それを見抜いてあげなきゃなぁって思います。
[ 2013/04/28 14:15 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ほんとにそのとおりだと思います。
よく食べてよく寝るよく遊ぶ、
理想をいえばウチはそこそこの勉強もぷらすデス
長男は5年生まで放課後は自由に遊ばせて、6年生から週3回の塾通いです。
まあ長男が自分で選んだのですがワタシの思惑どおり。。。フフフ、、、〔今のところ…〕
逆に次男は習い事好き。将棋と英語で週の半分は遊べない。カワイソーかな?
でも自分の選んだコトだしぃ、、、
そのかわりうちもお休みには子供中心でいっぱい遊びます♪♪
[ 2013/04/28 09:56 ] [ 編集 ]

みこ 様

↓ にも書きましたが、
こういうことは日々の努力の賜物です。
とはいえ、よほどのきっかけがない限り、
生活スタイルを変えることは容易ではないですけどね。。。

DSですが、、、
「小学校にあがったら交友面で仕方ない」とずっと思ってました。
でも長男はもう5年生、
特にねだってこないからここまで引っぱれました。
持つこと自体は特に抵抗はないのですが、
要はそのやらせ方、やらせる時間数ですよね。
どっぷりはまらないように注意してくださいね。
(多分 彼なら大丈夫だろうけど・・・)
[ 2013/04/28 07:22 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

あらっ 越谷にお住まいでしたか。
それはそれは親近感沸きます。。。

本文中に触れてませんが、
5年生になった長男でも 夜9時就寝、朝6時起床を貫いています。
我が家のはす向かいのご家庭が男の子3人で
3人とも完璧に皆勤賞をとる健康家族。
こちらはウチ以上に努力されてて
夜9時以降はまず電気がついてません。
これは相当な努力ですよ、
身近にそんなご家庭があるから刺激されております。
[ 2013/04/28 07:17 ] [ 編集 ]

No title

もうね、おっしゃる通り。
大抵の人が、そこを理想に置いていると思いますよ。
で、その理想に近くまで行けてるってことが、
本当に素晴らしいと思います。
わかっていても、目指していても、
なかなかそのようにはいかないものですもん。
うちもますます頑張ろうっと。

とにかく、ゲームデビューをどれくらい遅らせられるか、
今はそんな心配をしていますです。
周りはみーんなピコピコしてますからねぇ。
息子もそれが、ちょっと気になりだしてるみたいで…
まあ、まだ買ってくれとねだるまではいってないですが…
[ 2013/04/27 22:05 ] [ 編集 ]

No title

いいことですね☆
人間、健康が一番です!!
私は、小さな頃から無欠席とは縁遠く、今でも虚弱体質ですが、娘は2年間皆勤賞です!
息子は、喘息なので、かなりの医療費を市町村に肩代わりしていただいてますね。(中学生まで無償なので)
まぁ、持って生まれた宿命もありますので、私は私なりにぼちぼち生活していきます。

越谷・・・職場があり、住んでいたことがあります。当時は独身でしたので、公園は知りませんでしたが。
懐かしいです。
[ 2013/04/27 21:27 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

怒らしてしまっていたら御免なさい。

なんでだろう?
それだけ野球三昧なら
夜はぐっすり眠れて健康的だと思うんですけど・・・。

そう、ひとりだけ女の子で取り残されたような・・・
まだ1年生ですし可哀想ですね。
なんとか時間とれないんですか?
[ 2013/04/27 18:23 ] [ 編集 ]

No title

いっぱい遊ぶ・・・
うちは週末野球三昧、GW野球三昧・・・朝8時半から18時まで・・・
グランドで、それで十分にしちゃってます。
GWに一度どっか行きたいですけど。
試合とかあるし、娘はかわいそうです。
そうそう、うちは、もう、医療費毎月、すごいですよ。
病院行き過ぎ・・・ですけど。
まぁ。すぐ風邪ひくので・・・。
しかも悪化するし。
私もようやくよくなってきたような。
[ 2013/04/27 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/467-623293ee