朝の通勤電車のボヤキ

[ 2013/04/13 18:23 ] つぶやき |
車通勤をはじめてはや10年。
でも、たまには仕事で都内へ電車で行くこともあるのですが、
木・金曜日は、久しぶりに朝の上り電車を経験することになりました。

KIMG0114 - コピー

かつての殺人ラッシュと言われた時ほどの混雑ではないにせよ、
やはり久しぶりの平日の朝の上り電車は体に応えました。

鞄を抱きかかえながら乗車。
次の駅、次の駅と、どんどん混雑して隣の人と体を密着させることになります。
まっ、朝の通勤電車の普通の光景ですね。

その混雑を脇目に、
ひとりの男子高校生が参考書を広げてひたすら勉強してます。

「コイツ、何とも思わないのか?」

「周りの状況が見えてないはずがない。迷惑?と思わないのか?」

その参考書の数十平方センチメートル分をあけてくれたらどんなに楽になるか。

制服を見れば・・・
あの超優秀な K高校じゃないかぁ。

将来はきっと・・・ 官僚になんかになったりするんだろうなぁ。

でもね・・・
そんな人間に、
日本の将来を引っ張ってってもらいたいとは思わないよ、オジさんは・・・

KIMG0119 - コピー

と、言いながら・・・
周りを見渡せば・・・

無理やり自分のスペースを作って
スマホをいじりまくる大人の姿がウヨウヨ・・・。

はぁ~ (゚Д゚≡゚Д゚)?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/04/13 18:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

鍵コメ 様

たびたびコメありがとうございます。

そうですか、
女性専用車両は悪臭との闘いですか。
いやー乗ったことないもので・・・
女性専用車両は『天国』なのかとずっと思ってました、少し空いてるし・・・。
ただですね、
そのすぐ隣のドア付近ならば ほぼ間違いなく女性はいません。
すると・・・
まぁ~ 男くさいのなんので・・・。
これはこれで別の意味での悪臭との闘い・・・。
[ 2013/04/15 22:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/15 22:05 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

展開が、痴漢に行ってしまったか・・・

そうなんです、迷惑なんですよ。
だから鞄がないときなんかは、
『俺は無実だぁ』と言わんばかりに
よく両手でつり革を掴んだりしたもんです。

今は都市部の電車では
女性専用車両が増えてきましたから
そこのところはお互いに助かります。
ちなみに今回乗車したのは、
女性専用車両のすぐ隣の車両だったので
男だらけでむさ苦しさプンプンでしたぁ~。
[ 2013/04/14 15:45 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

お忙しかったでしょうか。
4月はなにかとありますからね。
学校への提出書類なんか 2人分でヒーヒー言ってます。
年子で3人分なら なおさら大変ですよね。

高校生をピックアップしましたけど、
原因は、大人ですよね。
おっしゃる通り、電車や病院くらい マナー守れないかと・・・。
自分でも何かの待ち時間にしょっちゅうスマホいじってるから
要注意ですねぇ。
[ 2013/04/14 15:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
満員電車、20年ほど乗ってない。
学生時代だけでした。
でも想像できます。。。
ワタシはなにより痴漢がうざかったです。
悪意のない男の人たちも迷惑そうだった。。。〔女の人ににらまれたりして〕
[ 2013/04/14 15:09 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しちゃってすみません。
私も電車通学だったので なかなか大変でした~。

今は、大人もマナーが悪いですよね。電車や病院ぐらいは、携帯やスマホいじりは、止めて欲しいです。
自分も気をつけたいなぁ~と思います。
[ 2013/04/14 06:34 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

下り電車に乗ることもあるんですが、
混雑は大したことないにせよ、
こちらは結構 高校生の集団に囲まれるんです。
ドアっ淵に「ジベタリアン」が居座って邪魔なこと・・・。
まぁ集団心理で平気でできるんでしょうね。

夜の西川口は・・・、
男性の間では有名ですよね。
行ったことないですけど・・・。
[ 2013/04/13 20:38 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今の高校生ってマイペースで周りが見えない子が多いですよ。
うちであるバイトしている子たちもおんなじ感じです。
朝の通勤列車、大変でしたね。
私も結婚前、宮原から西川口まで通っていました。西川口は夜がやばいんですよね。けっこうヤバイ・・・と思うこともありましたよ。
電車もいつも混んでいました。痴漢にもあったことがありますよ。
超混雑してる時に触ってくるヤツもサイテーです!!
[ 2013/04/13 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/454-31673928