鉄道博物館 2013

[ 2013/04/05 19:08 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1060303_convert_20130405141653.jpg

春休み。 なんとか休み中に代休が取れました。

せっかくの平日、
週末が混雑してて なかなか行くことができないところは?
でも平日は道が混んでるから なるべく近くのところは?

「てっぱく~」

「え~ また~ ?」

せっかくいい天気 なのにぃ~ まぁ いいっか。。。

・・・というわけで また行ってきました 大宮の 鉄道博物館

9時50分。 開場10分前に到着。
我ながら いつも時間に正確だ。 やはり 朝一は相変わらずの混雑ぶり・・・。
P1060246_convert_20130405141728.jpg

そういえば、昨年の春休み中の代休も ココに来ました。
ブログで2回目だから、特に解説する気なし。 写真だけダラダラ流します。。。
P1060251_convert_20130405144806.jpg

オエッ
P1060254_convert_20130405144839.jpg

3人でココに来るのは3回目。
P1060256_convert_20130405144912.jpg

別にテツじゃないんですけど・・・
この子たちは幼稚園の遠足でそれぞれココに来ています。
そのへんの何か思いいれがあるのかなぁ?
P1060266_convert_20130405145020.jpg

そういえば・・・
秋葉原にあった交通博物館なんか私にとっては思い入れがありますね。
今残っていれば・・・ 是非行ってみたい・・・。
P1060291_convert_20130405172233.jpg

『行ってらっしゃ~い』
P1060261_convert_20130405144943.jpg

開業当初は大人気でしたけど、いまはすこし落ち着いてきたかな?
P1060284_convert_20130405145716.jpg

敷地内に咲く桜は、もう葉桜ですね。
P1060288_convert_20130405145751.jpg

屋上からは、本物の新幹線が目の前を通過します。
P1060310_convert_20130405150406.jpg

そして相変わらず大人気なのがこのミニ運転列車。
P1060334_convert_20130405150601.jpg

11時過ぎの時点で、夕方までの整理券の配布はすべて終了です。
P1060332_convert_20130405150522.jpg

さて、電車内で駅弁タイム。 もちろん 弁当持ち込みOKです。
P1060323_convert_20130405175934.jpg

あっ・・・
      長くなったから きょうはこのへんで・・・。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/04/05 19:08 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(18)

flowerh 様

関東周辺にお住まいなら
子どもの頃に
アキバの交通博物館に行ったことある方、多いでしょうね。

アキバに比べればかなり大きくてキレイです。
一度 行かれる価値はかると思います。
[ 2013/04/08 10:57 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

鉄道博物館、
楽しそうですね。

アキバは2回ぐらい行きましたが、
新しいのはまだです。

一度行ってみたいものです。

[ 2013/04/07 21:33 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

ハハハ・・・
普通の人なら 何度も行くところじゃないですね。
でも1年ぶりだと意外と新鮮・・・。
どこも変わってませんでしたが・・・。
[ 2013/04/07 18:29 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

てっぱく、行かれたんですね。
さすがに私はもう行きたくないですね。
大宮でショッピングしていたいです(笑)
[ 2013/04/07 17:04 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

もう連休の話題…
って早そうだけど、あとたったの3週間ですね。

おでかけネタのブログですが、
昨年は、見事に安近短で済ませました。
今年も多分そうなります。
いい季節なんですけど、移動時間がもったいなくて・・・
[ 2013/04/07 12:09 ] [ 編集 ]

No title

そうなんですよね~><
GWってどこもかしこも混んでて…(´Д`A;)
近所の公園ですが人がいっぱいで滑り台を滑るのも
大変だった記憶があります(´ー`A;)
個人的には寝てよう日にしたいです(笑)
[ 2013/04/07 11:25 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

惹かれるところが あるんでしょうね。
なんとなく わかる気がしますが・・・。
でも高いからなぁ。。。

高いといえば、駅弁。
駅弁って1,000円くらいしますからね。
普通に中のレストランで食べたほうが安上がりなんですよ~ v-406
[ 2013/04/07 07:59 ] [ 編集 ]

No title

鉄道博物館♪楽しそう~!!!
子供たちがリクエストするってことは、テツじゃなくても、やっぱり男の子は好きなんでしょうね~(*^^)v

個人的に駅弁が食べれるってところにひかれます(笑)
[ 2013/04/07 07:42 ] [ 編集 ]

ひまわりパパさん 様

特にマニアでなくても
懐かしい電車が大集合でそこそこ楽しめるもんです。
京都の梅小路に2~3年後に出来ますね、
この手の施設が・・・。
ちなみに、子連ればかりじゃないですよ。
大人の男性一人での入場者も結構見かけました。
[ 2013/04/07 06:45 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

今年の春休みは
天気に恵まれませんでしたね。
次のGWに期待?
でもGWはどこもかしこも凄い混雑なんですよね~
[ 2013/04/07 06:42 ] [ 編集 ]

行きたいです!

鉄道博物館、行きたいです!
うちは、娘なので
電車には全く興味がなく
一緒には行ってくれないでしょうが・・・
[ 2013/04/07 06:15 ] [ 編集 ]

No title

鉄道博物館…男の子には大人気ですよね♪
うちは田舎に住んでるので一番身近な自動車博物館でも
かなり時間がかかるので残念です(´Д`A;)
今週で春休み終わりだからお弁当持ってどこかへ
行こうと思っていたんですが、土砂降りで断念( ̄▽ ̄;)
[ 2013/04/06 17:22 ] [ 編集 ]

Bina 様

ココに続いて
名古屋にリニア鉄道館ができましたね。
今度は京都の梅小路にこんな施設ができるみたいですよ。
2~3年後に・・・。
[ 2013/04/06 06:38 ] [ 編集 ]

みこ 様

懐かしいなぁ!というならば
出来たばっかりの頃に行ったのでしょうか。
かなり混雑していたのでは?
ミニ運転列車にも乗れたなんて・・・。

エ? そう?
川崎のヒーローズベースなくなっちゃうんですか?
レイクタウンのシュワッチベースは健在ですが・・・。
ならば・・・
行ってみようかなぁ。
そりゃ寂しいです。
[ 2013/04/06 06:35 ] [ 編集 ]

ゆり♪ 様

近いがゆえに
なかなか行かないってことありますよね。
それに三姉妹だし・・・。
でもココに入ると、
意外と女の子だけの姉妹の家庭も見かけたりします。
小さいうちなら何気に楽しめるところだと思いますよ。
一度は行ってみる価値アリ、と思います。
[ 2013/04/06 06:31 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
いいですね。
鉄道博物館
でも,関西からではちょっと遠いですね。もっと近くにこういうところないかなあ。
[ 2013/04/05 22:41 ] [ 編集 ]

No title

懐かしいなぁ!鉄道博物館!\(^O^)/
ミニ運転列車は、成田エクスプレスに乗りました。
親子で大興奮で運転したっけ…
秋葉原の交通博物館はもうありません。
秋葉原の風景はガラリと変わりました。

ないと言えば、ラゾーナにある
ヒーローズベースもなくなりますね。
思い出がたくさんあるので寂しいです。(ToT)
今、ファンが殺到して
ものすごいことになってるみたいですよ。
[ 2013/04/05 21:42 ] [ 編集 ]

No title

おぉ~!なんとご近所まで!
今日は天気が良かったから
お出かけ日和でしたね!

私、ここは近所なのですが
未だ行ったことなく…
娘っ子ばっかりだと足がなかなか向かない所が…
いつかは行ってみたいんですけれどね。

もう、週末で春休みも終わりですね。
結局、この春休みはドコモ連れて行っていなくて…
仕方ないので、映画にでも行こうかと思ってます~
[ 2013/04/05 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/444-a5b8910d