おでかけアーカイブ ② 親孝行 九州まで空の旅

[ 2012/02/17 18:25 ] おでかけネタ お泊り |
ネタ切れ第二弾!

私の実母はうちから2キロほど離れたところで一人暮らしです。
6年前の2月、父は肺がんで他界。まだ60代でした。
その父の転勤で私は小学校の2~4年の時、九州・福岡で暮らしてました。
関東以外で暮らした唯一の場所。愛する第二のふるさとです。

定年後は二人でいろいろ旅行に行ってましたが、いづれ福岡へも行くつもりでしたが結局行かれず。
私はその後、何度か福岡へは訪れてますが、母は30年行ってません。
孫も今ならおばぁちゃんに付いてくるし、そのうち足腰弱ってくるだろうし、・・・今なら

「よし、連れてってやるか!」

というわけで、時は2010年6月。

JALのスーパー先得でチケットをゲット。
ママ抜きの4人で行ってきました。

何度か飛行機に乗ってますが、富士山が見えたのは初めて。 ラッキー!
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-01-21+8-49)_convert_20120211164606

やってきました博多の街。
JR博多シティ 開業まであと9ヶ月の時です。
地元の方ならおわかりですよね。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-11+14-30)_convert_20120211164648

ここからかつての地元へバスで移動。
野間三丁目。(以前は野間新町三丁目といいました)

懐かしき母校、若久小学校。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-02-11+14-36)_convert_20120211164741 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-02-11+14-35)_convert_20120211164718
あの校舎がココで、プールが変わって・・・ ほとんど浦島太郎状態。
ばぁちゃん感激。

この後、かつての自宅へ。
家が残ってたからばぁちゃん更に感激。
今、他の人が住んでるから写真はナシね。

転勤族の多い福岡。
その中でもこの地域は社宅が多く、ホントに転勤族だらけです。
当時、近所で一緒に遊んでた子たちも、
うち以外に、松山、宝塚、西宮、和光、座間など、地元民の方が少ないくらい。
当然、誰も残ってません。

西鉄高宮駅へ。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+4+(2012-02-11+14-45)_convert_20120211164814

これまた懐かしい西鉄電車に乗って天神へ。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+5+(2012-02-11+14-48)_convert_20120211164840

この日の福岡は気温30℃。
博多ラーメンを食べる予定が、暑くてその気になれなかったので冷たいおそばに。

子供らそろそろ退屈になってきた。

今夜のお泊まりは由布院へ。
博多駅から特急「ゆふ」で移動。
ae235aa1808b8776b6e0-LL[1]_convert_20120211164910 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+6+(2012-02-11+14-50)_convert_20120211165014

車内は、「・・・ニダ」、「・・・ニダ」の連発。
韓国人観光客でいっぱいでした。

本当はコレ ↓ ゆふいんの森に乗りたかったけど時間帯が合わず・・・残念。
img_pht_01_convert_20120217173512.jpg

宿泊はココ、ゆふいん山水館
Y358734303[1]_convert_20120211165035 Y358734291[1]_convert_20120211165055


かつての由布院は地味~なところだったんですけど、今は全国区ですからね。
一度行ってみたかったんです。

ここ湯布院は街中のどこからでもこの雄大な由布岳が臨めます。
これは部屋からの眺め。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+7+(2012-02-11+14-55)_convert_20120211165123

朝焼けもきれいです。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+8+(2012-02-11+14-58)_convert_20120211165147

翌日は、由布院の街を散策。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+9+(2012-02-11+15-00)_convert_20120211165223 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+10+(2012-02-11+15-02)_convert_20120211165250

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+11+(2012-02-11+15-05)_convert_20120211165315 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+12+(2012-02-11+15-06)_convert_20120211165343

このあと、バスで大分空港へ行き帰路につきました。

たった1泊2日のトンボ帰りだったけど、ばぁちゃんかなり感激。
よかった よかった。


そのほかには、その年の冬、信州へ。
長男がおたふくかぜで行けなくなったので急きょばぁちゃん参加。

 松本城で                    諏訪湖の間欠泉で
P1000743_convert_20120211181005.jpg P1000748_convert_20120211181132.jpg

お泊まりは、蓼科グランドホテル滝の湯
P1000781_convert_20120211181423.jpg P1000785_convert_20120211181253.jpg

滝の湯のスタッフさん、見てますか?
ばぁちゃん、ここの泉質と野天風呂の情景を絶賛でした。
(もちろん私も絶賛)


でも・・・、
いろいろと他の人のブログを拝見すると、みなさんよくやってますよね。
私なんかまだまだ親孝行とは言えません。・・・この程度じゃぁ恥ずかしいです。

足腰動ける元気なうちだけだから。
またどっか連れてってあげるからさ、ねっ、ばぁちゃん!


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/02/17 18:25 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(10)

むちょみん様

むちょみん様
コメントありがとうございます。
思い切って旅行に連れてって、今、ホントに良かったと思ってます。
こうでもしないと、普段って結構照れくさいですよね。
でも、なにより元気なことが一番。元気がなければ何もできませんからね。
[ 2012/02/20 18:28 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく ブログ拝見させて頂いてます(#^.^#)
親孝行の旅。素敵ですね☆ 中々出来る事じゃないですもん。
でも、1番の親孝行って、家族仲良く、元気で過ごしてる事だと思うんですよね♪ 今出来る 親孝行 いっぱいいっぱいしてあげて下さい(-^〇^-) 湯布院。1度だけ行ったことありますが、いいとこですね(#^.^#)
[ 2012/02/20 15:23 ] [ 編集 ]

ibuki様

私も2人健在の時は何にもしてないですよ。
1人になったら・・・です。

電車の旅はよほどその気にならないと、やっぱり車になっちゃいますよね。
うちでも小田急ロマンスカーで箱根に、と思っていますが、
新宿までの行程・乗り換え時の雑踏・荷物の多さを考えるとなかなか踏み切れません。
[ 2012/02/20 10:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~

親孝行ってなかなかできないので
すばらしいことだと思います。
うちの親も70前後で両親健在なのですが
元気で、まだ現役で仕事やってるもので、なかなか旅行等に
誘う機会もなく。土曜が休みでないのでサラリーマンと
ちと合わないんですよね。
あの調子だと、倒れるまで現役だろうか??

湯布院の森号は一回乗ってみたいんですけどね~
ついつい車で行ってしまって^^
電車の旅もたまには良いですね。
[ 2012/02/19 22:08 ] [ 編集 ]

ぱーくまま様

ぱーくまま様
毎度コメありがとうございます。
かつくんはテツですか?
JR九州はホントいろんなおもしろそうな電車があります。
博多駅で見てるだけでもテツなら飽きないと思います。
[ 2012/02/19 21:09 ] [ 編集 ]

No title

親孝行の旅♪素敵ですね(*^_^*)
私も見習わないとと思います!

九州へ家族旅行行ってみたいな~♪
「ゆぶいんの森」いつかかつくんを乗せてあげたいです(^^)
[ 2012/02/19 21:02 ] [ 編集 ]

蓼科グランドホテル滝の湯  スタッフM 様

蓼科グランドホテル滝の湯  スタッフM 様

コメントありがとうございます。そしていつもご訪問ありがとうございます。
家族全員、蓼科高原が結構好きで3回行ってます。
うち1回は子供が小さい時、ライバルのS湯に行きました(朝夕共に部屋食だったから)。

リニューアル楽しみにしています。
すぐ、にはむつかしいですが、是非またお伺いしたいです。
[ 2012/02/18 15:58 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!!

健翔パパ 様

毎回楽しく拝見させていただいております(^▽^)

いつものように読み進めていると……
当館がブログ内に登場しているではありませんか?!
「こ、これは… 早速お返事しなくては!!」と思い、恥ずかしながら★初コメント★させていただきました。

滝の湯は3月中旬まで全館休館となり、桜の咲く4月中頃にリニューアルオープンをさせていただきます。
ぜひ新しく生まれ変わった滝の湯へ、皆様で足をお運びくださいませ!!
健翔パパ 様とご家族様のお越しを心よりお待ち申し上げております(^▽^)
[ 2012/02/18 11:37 ] [ 編集 ]

mari*yano様

mari*yano様

コメントありがとうございます。
いやーこんなに褒められちゃって恐縮です。
親なんて普通に生きてれば空気みたいだったけど、一人ぼっちになるとほおっておけないですね。
孫と一緒にいることがとてもうれしいみたいだから、週末はしょっちゅう連れてってます。

このあと、更新は週一程度ですがまた遊びに来てください。
[ 2012/02/17 22:53 ] [ 編集 ]

初めまして♪

いつもこっそり読み逃げしちゃっていたんですが、、
九州に信州!! 私どちらも縁深くて・・・
初コメさせて下さい*^^*

健翔パパさん、お優しい方なんだなぁとほっこりしながら
ブログ読ませて頂きました。
親孝行しっかりされてますよ~。。
素敵だなと思いました。これからもたくさんお母様を
大事にしてあげて下さいね。
天国でお父様も喜んでいらっしゃると思います。

そして、、レイクタウン!! 私もよく行くんですよ~♪
うちの息子はレンジャーものを最近卒業したんですが、
ウルトラマンの所にも数回入りました~^^♪

長々と失礼しました~。。

[ 2012/02/17 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/44-8d1376e3