県名テスト

[ 2013/03/10 07:35 ] 子供たちの事 |
ただいま管理人 多忙につき、のんびりペースで更新しています !


またひとつ、壁が出現・・・

先月 書いた 1年生の 『とけいのもんだい』
ことあるごとに、「いま何時?」の質問攻めの成果があって、
アナログ時計の読みは もうマスターできました。

さてお次は・・・ 4年生の県名の問題です。
(すこーし 前のことなんですけどね・・・)
P1050743_convert_20130305220512.jpg

私は、元 子テツだったので、
地図を見るのは得意だったし、県名や県庁所在地名は
特に苦労したことはなかったので・・・

さてはて、コレって苦手な人は どうやって覚えたらいいのやら・・・。
(女の子のほうが苦手な子が多いかな?)

いろんなところに 連れてってあげてるんですけどね、
いかんせん、父親の運転する車で移動しては
まず地図を見ることがなく これでは覚えられないですよね。


はぁーっ

『 東京県 ?』

関東だけの問題なのに 『和歌山県 ?』

P1050742_convert_20130305220418.jpg

コイツ、どういう覚え方してるんだぁ?

行きたいところのリクエストを、地図を使って させてみましょうか。

春休みには、とことん 地図帳と にらめっこさせるしかないですかね。。。


【お知らせ】
いつもご訪問ありがとうございます。
ここのところ、家には寝に帰るだけ、の毎日を送っております。
このブログも、まだ余裕のある1月頃に概ねの原稿を作ってありまして、
小出しにして更新しております。
ですから、以前のように皆様のブログにおじゃましたりコメ入れる余裕が
なかなかできない状況です。
「こいつはもう来てくれないのか」と、
お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが そんなことはありません。
また早く日常に戻りたい気分でいっぱいです。

あと1週間ほどで復活できる予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。



  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/10 07:35 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(16)

ウインオータム 様

お返事遅れまして 失礼しました~~

こうした問題 ・・・ その他に さんすう・時計・・・
それまではテキトーで良かったものが
小学生になると「マジ」になってきますよ。。。
子育てはおのれ育て とよく言われるけど
このへんがそのスタートなのかもしれません。。。
[ 2013/03/15 12:50 ] [ 編集 ]

No title

うわ~~~県名。
(-_-;)
めちゃ苦手な分野です~。
僕はテーブルに地図を貼ったり、トイレのドアに地図を貼ったりとか、
してたけど結局あまり興味がないので覚えれませんでした。
最近スマホのアプリで県の地図がパズルのようにして遊ぶのがありますが、
まずはそう言うので興味を持つことですかね・・・
あとは一生懸命に覚えること( ^ω^)
[ 2013/03/13 23:23 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。
もう少しで トンネルを抜け出せます。

子供のころはさっぱりで当たり前でも、
大人になっても ??? の人って多いですよね。
たとえば、鳥取と島根の位置関係って知らない人が多すぎます。
(こっちが東日本だからかも)
埼玉県も 西日本の人からすれば
埼玉・群馬・栃木 … 同じ位置関係なんでは?
[ 2013/03/11 22:42 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

いつもありがとうございます。

やっぱりパズルですか・・・。
↓ でも書きましたが、
幼児向けのドラえもんの都道府県パズル、探してみますか。
興味を持つきっかけさえ見つけられればいいですけどね。
[ 2013/03/11 22:35 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

テツはテツでも・・・
乗りテツ・撮りテツ・・・
あとなんだっけ? 模型かな?
乗りテツなら 地理を理解するには近道なんですけどね。

路線図・路線名がわかれば、
いくらなんでも、地図は読めるでしょう?
[ 2013/03/11 22:35 ] [ 編集 ]

No title

私も地図は苦手です~(^_^;)
今は都道府県は言えるけど(当たり前)、子供のころはさっぱりでした~!

長男くん、がんばれ~!!!
[ 2013/03/11 20:44 ] [ 編集 ]

No title

私も大の苦手でしたが塾の先生が地図を拡大コピーして
原形に正しい都道府県をはめていくゲームを作ってくれて
覚えられました(*´∀`*)
勉強として向かうと覚えられませんが遊びとしてなら
子供は覚えるの早いですよ(*´ω`*)
[ 2013/03/11 15:34 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
そうですね・・・地図とにらめっこしていても、興味がないと無理じゃないかと・・・覚えるって大変ですね・・・
私も地理は苦手!
長男はテッちゃんですが、路線図と路線名には詳しく、地図は読めないと思います。
[ 2013/03/11 13:49 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

そうなんですよ~
宿題ではないけれど、春休み中の課題として
苦手な子は覚えろ だって・・・。

「いまでしょ。」・・・
北海道でもそのCMやってるんだぁ。。。
[ 2013/03/11 12:20 ] [ 編集 ]

Bina 様

いつもありがとうございます。

そうですよね。
興味がなかったら、とてつもなく難しい問題です。
興味の引き出し方がポイント。。。
ニュースで地名がよく出てくるけど
まだまともに見る年齢でもないし、
電車や歴史とかにも興味ないし・・・。
可能性があるとすれば、温泉 だけです。
[ 2013/03/11 12:19 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。おでかけ親父さん。

うちの小学校でも春休みに日本地図を覚えさせてくださいってプリント来てました。
高校受験での試験問題を例に挙げて、今やれば君も高校受験の問題が解けるんだ!って。
「いつやる?」(母)
「いまでしょ。」(長男)
本人(次男)は聞こえないフリしてますけど。
[ 2013/03/11 08:37 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
地図は,男子の方が得意で興味がでると一気に覚えますね。
うちの長男は,世界地図をすべて覚えた時期があり,日本の都道府県も大丈夫でしたが,真ん中の娘は,苦労しそうです。覚えるかというよりもどの様に興味を引き出すかがポイントですね。
[ 2013/03/10 21:39 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

ちぇりーさんにしては、
なんだか普通っぽいコメ・・・。

そうか、その手があったか。
ドラえもんのオモチャの日本地図パズルなんか見かけたことあるけど
恥ずかしながら その辺からスタートしないとテンでだめ!
それっぽいの、何か探してみます。
[ 2013/03/10 18:21 ] [ 編集 ]

No title

うちは、ipadで地図のパズルゲームをさせています。
幼稚園児のボン君も、形をみてちゃんと正しい場所に持って行きます。
だいたいの県名も覚えました。
公文の地図パズルもあります。
子供たち、お姉ちゃんもしっかり覚えていますよ!
[ 2013/03/10 17:21 ] [ 編集 ]

かおかお 様

地図が苦手な子は、
なにか具体的事例がないと無理っぽいですね。
たとえば 箱根の温泉に行ったのは… 神奈川県とか。
さすがに47都道府県すべてに行くわけにはいかないし・・・。

いまごろ 入学準備が忙しいころでしょうか。
我が家も昨年の今頃は 仕事以外でも忙しかったです。
なまえ書きとシール貼り。
結構 時間がかかるくせものなんですよね。
[ 2013/03/10 12:35 ] [ 編集 ]

No title

私も地図は苦手でした(+_+)
そして大人になった今でも、方向音痴です(関係ないかな…(^_^;))

時計の問題 お疲れ様でした。
私も娘に教えよう(^o^)


おでかけ親父さん お忙しい毎日頑張って下さいね!!
更新も楽しみにしています♪


[ 2013/03/10 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/423-db83f095