クラス替えの要望

[ 2013/03/06 12:14 ] 子供たちの事 |
子どもたちの通う小学校では、毎年クラス替えが行われてます。

そのクラス替えで チョット引っかかっていることがありまして・・・。

KIMG0077+-+繧ウ繝斐・_convert_20121027122515

5月に書いた記事 で、長男が軽いいじめにあったのですが、

その発端となった暴力的なS君。

(陰湿ないじめではなく、ただ単に暴力的なヤツ)


クラスメートよりも 父兄全体に かなり嫌われてまして、

懇談会なり 個人面談の時なんかに

「S君とは同じクラスにしないで」と、要望がよく出されてるみたいなんです。
(あくまでも 噂なんですけど・・・)

これが、モンスターペアレンツというヤツなのか。

いや、いまやこれが普通なのか。

ウチはべつに今までそんなこと言ったことないのですが・・・。


しかし、当たる確率があまりにも高いのです。

KIMG0079+-+繧ウ繝斐・_convert_20121027122549

1・2年生のとき 6クラスで、 3・4年生のとき 5クラス。

これで、1・3・4年の時が 長男とこのS君と同じクラスになってます。


1度 同じクラスになれば十分なはずなのですが・・・

確立 高すぎますよね?


やはり、噂は本当で 皆 要望してるんでしょうかねぇ。。。
(学校側も それを受け入れているということか… )

今年はもう 先生と面談する機会がないんで無理ですけど、

もし、来年度も同じクラスに当たったら・・・

次は遠慮せずに言ってみますかね、「同じクラスにしないで」と・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/06 12:14 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(24)

鍵コメ 様

なるほど~
前段は、均整がとれるようにそうしてるかと
なんとなくわかってましたが・・・。
やはり微調整で … あるんですね、現実に。

え~ もちろん体が資本ですから
休みになったら まずはダラダラします。
でも、こどもと一緒に遊んでるのが
私にとって一番の癒しで楽しみですから、
それを楽しみに毎日 がんばれます。
お気遣い ありがとうございました。
[ 2013/03/09 22:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/09 21:21 ] [ 編集 ]

みこ 様

わたし的には
超えてはいけない領域だと思ってますが・・・。
でも、
「赤信号みんなで渡れば怖くない」の心理です。
みんな言うんだったら こっちも言わなきゃ損。
その程度の考えですけど、
こうやって、
どんどんモンスターになっていくんでしょうね。
[ 2013/03/08 22:47 ] [ 編集 ]

おとさん 様

どうも全体に嫌われてるみたいなんですが、
我が家から見れば
ずっと前から知ってる子だし、
あくまで暴力的なだけで
特に陰湿ないじめをするタイプでもないし、
長男も さほど気にしてないし・・・いいんですけどね。
ただ・・・
あまりにも 当たりすぎるからさっ、チョッと言ってみただけ…。

もうしばらくです がんばりますe-281
[ 2013/03/08 22:40 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

お気遣いありがとうございます。

さすがにそこまでは・・・ 児童数1100人です。
よほど「事件」と言われるほどの大きな出来事でなければ
情報が耳に入ってきません・・・。

このS君。
年少の3歳のかわいらしい時から知ってますから 少なからず情もあります。
しかし 3年生の参観日に久しぶりに目にしたときに
その人相の変わりようにはビックリしました。
雰囲気や目つきが、いかにも… といった感じでした。
(他人の子にこういう発言をして心苦しいのですが…)

でもですね、
今回こういうことを書きましたが
4年生になった参観日で見かけたS君は
あきらかに昨年までとは違う、どこか穏やかな感じがしたんです。
彼にとって 何か好転した事実があればいいんですけどね・・・。
[ 2013/03/08 22:36 ] [ 編集 ]

ぐまっち 様

お久しぶりです。

それはそれは・・・
「自粛しろ」という発言は、
決定的なひとことですね。
やはりこういった要望が横行している現状の証拠ですね。
まだ抵抗はありますが、
こういうのって もう普通なんでしょうかねぇ。
[ 2013/03/08 22:34 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

『モンスターペアレンツ』ってヤツになるのか、
それともこれが今の普通なのか・・・。
怖い… と思うのも無理ありません。
まだ戸惑いはありますが、
ウチはもう小学校4年目です。
なんとなーく この雰囲気に慣れつつあります。
そうやって徐々に モンスター化してしまうのでしょうか・・・。
そういう自分が …怖いです。
[ 2013/03/08 22:33 ] [ 編集 ]

No title

人間関係の問題は、
大人になってもなくならないこと。
そうは思っても、こんな小さいうちから、
こんなことで悩ませてしまうのは、
本当に心苦しく思います。

困難な状況を避けてばかりいては
こどもの成長を妨げることがあると思う。
それでも、「これ以上は許せないでしょ」
というラインはありますよね。
それぞれのおうちでラインは違うのでしょうが、
おでかけ親父さんが「今!」と思ったら、
やはりその時が「言い時」なんだと思います。
クラスを別にしてくれとまでは言わないとしても、
これまでよりは厳しい見守り方を
要求するくらいのことはしていいんじゃないかしら。

なんて、言わせてもらいましたが…
私も、悩んでることあります。
踏み込んじゃいけない領域、いい領域、
本当に難しいですね。(^-^;)
[ 2013/03/08 22:23 ] [ 編集 ]

難しいですね~

どこにでも乱暴な子がいて、どこにでもある問題ですね^^;
その家の親子の在り方とか、
どうなってるのかなんて気にしても仕方ないですが…

でも、できればいじめっ子のいないクラスの方がいい。
子を持つ親は皆、同じ考えなんじゃないでしょうか。
クラスで楽しく過ごしてほしいもの。のびのびしてほしいもの。

出来た保護者であれば、そのいじめっ子のことも考えて、
ああすべき、こう進言すべき、相談してどうこう…と、
誰もが良い方向に進める様、配慮するのかもしれませんが、
でも僕は極論側で、我が子が楽しく過ごせれば、との思いで、
やっぱり 「別にして欲しい」 と言うかもしれません。

だって嫌だもの。
子供っぽい発言にだけど、我が子が嫌な思いをするのが嫌だもの。


…と、話は変わるけど、おでかけ親父さん、
無理せず頑張ってくださいね。あと10日くらい? ガンバレ!

[ 2013/03/08 17:59 ] [ 編集 ]

No title

やはり、大変は環境だったのですね。そのお子さん。

そして、あざになるくらい蹴飛ばされた長男さん、辛かったですね。

おでかけ親父さんのご心配も痛いほどわかります。子どもがケガをさせられたら、親だって眠れなくなるくらい辛いです。

たくさんストレス抱えて・・・どうなってしまうのでしょうね、そのお子さん。
そして、その近くにいる子どもたち。

心の専門家が入って、そのお子さんのみならず、ケガをさせられたお子さんたちへの心のケアが必要だと感じました。
セラピストを学校に呼べないのでしょうか?

ちなみに、うちの小学校で、校長が事件を起こした時、市から心理士の派遣がありました。

保護者から、校長先生や教育委員会に、そういった働きかけはできないものでしょうか?
[ 2013/03/08 06:29 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです

うちの子の学校は3クラスで、人数が大幅増員されない限り
2年おきのクラス替えです。毎年というのは羨ましいです。
なので今度が最後のクラス替えで6年までいくことになるので
次発表は私の方が緊張しています。。

私も思うことは色々ありつつも言ったことはないですが
先日の保護者会で先生が自粛くださいと言っていましたので、
現状は多いのでしょうねぇ・・。
[ 2013/03/08 00:23 ] [ 編集 ]

No title

父兄に嫌われてるS君も凄いですが、
「S君とは同じクラスにしないで」と要望を出す人たちも凄いです。
いや~僕にはとても言えません(-_-;)
まさに『モンスターペアレンツ』ですね~。
今の小学校ではこんなの普通なのでしょうかね??
・・・怖いです。

でも、どうやってクラス替えって決めてるんだろ~
っては昔からよく思ってました~。
[ 2013/03/07 23:14 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

街乗り・買い物用なら 軽がイチバンですね。
最近の軽は、エンジン音も静かだし、車内も広々して
ひとむかし前の『軽』のイメージはないですよね。
新車、楽しみですねぇ♪

実に、はあとちゃくらさんらしい発言です。
そうです、鋭いです。
詳しいことはわかりませんが、
家庭環境は概ねこんな感じです → http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
片親になってしまい、どこか情緒不安定なのか・・・。
なんだかんだ言っても、
幼稚園年少の3歳のときから知ってる子ですから、
同情してしまうところはあるんですけどね・・・。
う~ん、、、 その後のコメントはむつかし~
[ 2013/03/07 22:36 ] [ 編集 ]

はやちゃんパパ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

もちろんそうですね。
人のことだけでなく、
こちらがどう思われてるかも考えねば・・・。
それはそれで心配です。。。
両親の意見が通るのは・・・学校や担任次第ですよ。
[ 2013/03/07 22:35 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

いつもありがとうございます。

う~ん、やっぱりそうなんでしょうか。
この確率だったら
みんな言ってるのかな?
学校も考慮してるのかな? って思えます。
でもやはり、抵抗ありますよ。平気では言えないですね。
[ 2013/03/07 22:35 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

お疲れ様です。
本調子になるまで いましばらくかかります。。。

みなさん こういった道を通ってこられてるんですね。
昔では考えられなかったことですよね。
『子供の喧嘩に口を出す親』を通り越した行動。。。
さてはて、そていいものなのか・・・?
[ 2013/03/07 22:35 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰いたしました。
私も、2月からかなり忙しくて・・・

おでかけ親父さんも、車を買い替えるのですね!
うちも、買い換えます。

夫のお下がりの レガシー ランカスター から、スズキの新車、スペーシアです☆
私の街乗り用の軽です。
燃費29キロ/ℓです♪

クラス替え・・・大変ですね。
うちの小学校は小規模なので、1学年1クラス。クラス替えというものが存在しません。

大変ですね。
その問題のお子さん、何か家庭での悩みを抱えているのでしょうか?
そのおこさんに、心から関わってくださる大人の方(親や先生も含めて)は、いらっしゃらないのでしょうか?

そのことが心配になりました。
[ 2013/03/07 18:38 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

こんにちわ。

うちの子いじめしたりしてないか。。。
心配になってきちゃいました(汗)
いまは、面談でクラスについてとかも要望をだせるのですね。
両親の意見が通るのはいいことですね。

いろいろ参考になったので、
俺にランキングボタン押しまくらせていただきます^-^

また、おじゃまします♪
[ 2013/03/07 17:31 ] [ 編集 ]

No title

クラスの決め方ってあるらしいですね。
>「S君とは同じクラスにしないで」
と保護者に言われたら、やはりある程度は避ける候補に
入れてくれると思いますが…(´Д`A;)
本当は先生やその子の親が暴力をしてはいけないと
教えてやめさせてくれるのが一番なんですけどね><
[ 2013/03/07 16:45 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
まだまだお忙しそうですね。
お疲れ様です。
やっぱり暴力に出るような生徒がいるんですね。
うちは次男のときにクラスにいました。でもその子は自分自身が強いのではなくて、お兄さんが強かったらしく、「何かしたら兄貴が黙ってないからなぁ」と脅していたと聞きました。次男坊はいじめられることはなかったのですが、小学3・5・6年、中学1・3年が一緒!やはり保護者たちに嫌がられていたので「同じクラスにしないで」っていうのがあったのかもしれないです。
高校も同じところに行きました(苦笑)
でもその子は高校1年の2学期に中退していきましたよ。昔で言う「不良」でいろいろ問題起こして・・・。

[ 2013/03/07 11:15 ] [ 編集 ]

あこなるは 様

「そりゃないでしょう?」
・・・みたいな確率でしょう?
なんでまた よりによって・・・。

去年も 一昨年も、
クラスの名簿が出来上がったとき、
「またっ?」と、
子供よりもウチら夫婦のほうがビックリでした。

新年度はまた5クラスでしょうから、
また当たってしまったら・・・
やはり 裏があるのは間違いないでしょうね。
[ 2013/03/06 22:24 ] [ 編集 ]

なかなか・・・

難しい問題ですけど、近頃はなんでも「言わなきゃ損」
みたいな所はありますよね。

3クラス位なら確率高いのもしょうがないかぁって思えますけど、
5,6クラスともなると、なんか裏がありそうな匂いが(^^;
モンスターにはなりたくないけど、それとなぁく伝えておくのも
親がしてあげられることなのかなぁ・・とは思います。
それでも一緒になってしまったら、もう諦めるしかないですけど・・

[ 2013/03/06 22:03 ] [ 編集 ]

みみ 様

お久しぶりです、
ご無沙汰して申し訳ないです。

おおっ すごい偶然があるものですねぇ。
いや~この確立は、疑いたくなりますよね。
大人しくしてると 損なのかなぁ?
もう 時すでに遅し・・・ですけどね。
仲のいい子と一緒なんて 逆バージョンだったら良かったのに・・・
[ 2013/03/06 19:13 ] [ 編集 ]

うちも。

こんにちは。
うちの学校も、1年の時5クラス、2年からは4クラスですが、うちも2,3,4年同じクラスの子がいます。うちもその子にいじめられた口ですが。「同じクラスにしないで下さい」と言われているのでしょうか。5年でも一緒だったら私も先生に言ってみようかな、と思いました。
[ 2013/03/06 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/422-3e533e57