早食い 次男

[ 2013/03/02 08:19 ] 子供たちの事 |
コイツ、食べるの早いんですよ。
「あれっ?」と思ったら、もう食べ終わってる。

P1010251-1_convert_20121014070056.jpg

消化に悪いから、あまり良くないんだけどなぁ。。。

でも、、、 あまり人の事 言えないんです。

私自身が、早食いでして・・・
よく 「自衛隊みたいな食べ方する」 と言われるんです。

次男は 似てしまったのだろうか。

私も 次男なんです。

幼いころは 「先に食べなきゃ兄に取られてしまう」 と、
急いで食べたもんです。
のんびりしていては、飢死してしまうのでは・・・ と。
(3~4人兄弟だったら もっと凄まじいんだろうなぁ・・・)

そう考えれば、次男というのは そういうものかも・・・

好物をあとに残しておくようなことは絶対にしません。

昨年出かけたお台場での食事時の風景・・・
『いただきま~す』
P1040597_convert_20121127211423.jpg

そして数分後・・・ だいたい こんな感じのスピード差です。
(もちろん 食べる量に差はあります)
P1040599_convert_20121127211528.jpg

ウチは兄弟 2歳4ヶ月差なんですが、
長男は 次男が産まれるまでは 当然一人っ子でして、
2年と4ヶ月は誰にも取られる心配がなく育ったわけで。。。

そして今、とてものんびりした性格です。 でも 素直ですよ。
(ただ、朝のクソ忙しい時はさっさと食べてほしい・・・)

それに比べて次男は 生まれたときからライバルがいるわけで、

良い言い方をすれば、・・・ ハングリー精神旺盛、

悪い言い方をすれば、・・・ 自分の為なら… どこかずる賢い。。。
                 そしてすぐに言い訳をする。

あっ、やっぱり似てるか・・・。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/03/02 08:19 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(16)

金魚ざりがに 様

ご無沙汰して申し訳ないです。
時間がとれるまで いましばらく・・・。

同じですかぁ~?
次男はどこも 万国共通・・・。
これはこれで わかっていたけど、
長男が『素直』って、どこも似てるって なかなか意外だなぁ~
怒られ役なのは 可哀そうでよねー。。。
[ 2013/03/06 10:52 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
次男坊の性格どこも一緒ですね~♪
次男は何しても愛されるし、けっこーずるい。
そして長男は素直でぶきっちょデス。
しかられるのはまず長男。かわいそー。
そして食べるのも遅い(笑)
周りが食後のおやつなどを食べ始めるとちょっとスピードアップします(笑)
(自分の分がなくなるから)
[ 2013/03/06 08:47 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

いつもありがとうございます。

わかっていただけますか~
朝の食事がトロイのは困りものです。。。

さくら家は 4人もいるから
数年後、ものすごい争いなるかもしれませんね。
賑やかなのは… いいですネ。
[ 2013/03/04 22:03 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

いい食いっぷり・・・
我が家のコメの消費量が
グングン上がってきてます。
まだまだ・・・ これからですよね。

やはり、1番目は 素直。
そして2番目以降は ゴーイングマイウェイ。
この図式は概ねどこでも当てはまるっておもしろいですね。

えーっ?
次男坊はやっぱり言い訳が多いか~?
[ 2013/03/04 22:03 ] [ 編集 ]

あこなるは 様

う~ん、
私も 持って産まれた物、
性格なんだと思ってました。
ただ 冷静に考えてみて
やはり2番目ってこうなのかと思い始めたんで今回書いてみました。
ここまでの皆さんの反応では、
やはり、2番目以降はこんな感じが多いんですね。
[ 2013/03/04 22:02 ] [ 編集 ]

No title

あ~わかります(笑)
他の兄妹にとられまいと急いで食べる気持ち(´ー`A;)
私3人兄妹でしたけど…
大皿で料理が出て手伝いが終わって食卓についたら
ほとんど残ってないことが( ̄▽ ̄;)
早食いはよくないけれど朝の食事の時は早い方が
支度は助かりますねヾ(;´▽`A``
[ 2013/03/04 18:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
おぉ~~!いい食いっぷりですね!男の子はこうでなきゃ!
うちの次男坊も早食いですよ~!要領がよくって・・・
長男や長女って言うのは欲が無くって、素直なタイプが多いかもしれません。私は3姉妹の長女。よく『あんたは欲が無いね』とか「素直」とか言われて育ちました。(今は逆かも・・・)私も食べるの早いです!!
母が早くから働きに出ていたので、私は中学時代から食事の用意をしたり、洗濯をしたり、掃除をしたり、妹の面倒も見ていました。その頃は末の妹はまだ1~2年生だったでしょうか・・・寂しがってよく泣いていたのを憶えています。

旦那は2人兄弟の次男坊。所謂『末っ子』というやつですね。
病弱だったのでわがままなんです。言い訳するし・・・でも根は動物好きの優しい人なんですけどね。
[ 2013/03/04 16:46 ] [ 編集 ]

No title

兄弟2人だと、どこの家庭もこんな感じなのでしょうか(^^)
我が家も2歳5か月差の2人兄弟ですが、おっとり長男と
ヤンチャ次男の図式が出来上がってます。
でも、持って産まれた物も大きいような・・・
わたくし2人姉妹の次女ですが、ハングリー精神の欠片もない
人間なので(笑)
[ 2013/03/04 15:36 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

カナ君 コウ君は 何歳差ですかねぇ?
(ウチと同じくらいの差かな?)
食べる量は まだまだ差がありますよね。

性格は一生モノでしょうけど、
もう数年経ったら こんな感じになる可能性大。
二番目って たくましいですよねぇ。
[ 2013/03/04 12:41 ] [ 編集 ]

小藤 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

えっと~
小藤さんのトコは年子ですよね。
ならば 争いはすさまじいでしょう。

なるべく皿は分けてあげたりするんですけどね、
いつもそうとはいかないから、こんな現象が・・・。
同じですねぇ。
[ 2013/03/04 12:41 ] [ 編集 ]

No title

早食い次男君ですか?
写真を見る限りでも明らかに減ってる量が違いますね。
ウチは、次男が早いというより、
長男が遅いですね~
まず食事の時に席に着くのも遅いですし・・・
これは性格かな?!
[ 2013/03/04 10:50 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

うちも息子2人なんですが、全く同じよーな感じで
思わず笑ってしまいました♪
二男、噛んでないんじゃないかと思うぐらいの
スピードで、無言で食べてます~(^^;)

対する長男は、ゆっくりマイペースでして。。。
大皿料理だと、ほとんど二男に食べられちゃって
怒ってます。。。かなり面白い光景ですぅ(*^^*)
[ 2013/03/04 00:27 ] [ 編集 ]

みこ 様

はい!
広島のコワ~イおばちゃんの言葉、伝えておきます。
それと、もう一つ困ったことは、
「さんかく食べ」ができないんです。
おかずだけ、ご飯だけ、味噌汁だけ・・・
といった一点集中攻撃型の食べ方なんですよ。
早食いよりも、実はこっちの方が困ってます。。。

ウェイパーは、以前書いたときの皆さんの反応で、
関西を中心とした西日本でメジャーなのがわかりました。
ただ、九州の方で ??? な方がいらっしゃったので、
広島あたりはビミョーかな? と思ってました。
[ 2013/03/03 20:27 ] [ 編集 ]

Bina 様

3×3・・・
そして今も3児ですよね。
それなりに 荒波に揉まれて育つことでしょうネ。

私も食事中しゃべりません。
おかげで、食事会だとか
若いときのデートで食事とか 苦手だったんです。
[ 2013/03/03 20:27 ] [ 編集 ]

No title

食いっぷりがいい様子は、
見ていて気持ちの良いものですね!
早食いはちょっと心配だけど…
「よーく噛もう」と広島のコワイおばちゃんが言ってたと
お伝えください!(^▽^)

私は3人兄弟の末っ子。
いつも二人の兄が何に関しても争っていたので
私はそれをボケ~っと見ていました。
なので、私だけがのんびり屋かも…

追記
ウェイパー、こちらでは大抵どこでも買えますよ!
[ 2013/03/02 22:44 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

私は,3姉妹の次女。
相方は3兄弟の次男です。

ある意味弱肉強食で育ってますから。
「食べられた!」って怒ってると,親から「食べられなかったあなたが悪い」と言われました。

相方の兄弟はもっとすごくだましてでもいかに早くたくさん食べるか必死だったと言っています。

おかげで今でも,食事中(ご飯を食べ終わるまで)はほとんどしゃべりません。皿が空になったらしゃべりだします。
[ 2013/03/02 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/420-a2bec2e5