とけいのもんだい

[ 2013/02/14 22:12 ] 子供たちの事 |
新入学・新入園の準備が忙しい時期ですね。
今頃 なまえ書きやシール貼りなんかが大忙しの頃でしょうか。

さて、新入学から1年近く経過しますと、こんな苦労が待ってます。

時計の問題です。

P1050720_convert_20130204215037.jpg

ご苦労なさっている お母さん お父さん 多いのではないでしょうか。
統計によれば 8割以上の児童が壁にぶち当たってるようです。

最初は簡単な「何時?」だけの問題ですが、
徐々に分単位になってむつかしくなります。

↓ はい コレ。(真ん中の問題) どう見ても 2時35分ですよね。
P1050721_convert_20130204215124.jpg

どうしたら 1時3分と読めるのでしょうか。 
これを1時3分と読んでしまう人間に教える苦労は、並大抵ではありません。
この壁は、高いですよ~


2年生になったら、
「1時45分の38分後は?」なんて問題も出ます。
だから、こんな読みは確実にマスターしておかなければなりません。
(当たり前か・・・)

小学校はこれからという方。
家の中のデジタル時計は 撤去しておいた方がいいかもしれませんよ。


さて、次の問題は 全問正解でご満悦~!

よくやったじゃ~ん

P1050722_convert_20130204215215.jpg

ん ? ん ? ん ?

おい おいっ。。。

「9時58分」「9時59分」 じゃないかぁ?

丸がついてるじゃん。。。

しっかりしろよー せんせー 


 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 
関連記事
[ 2013/02/14 22:12 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

みこ 様

幼稚園自体で
とけいの読みに力を入れているところ聞きますね。
ウチは長男で経験済みなのに 対策しておくべきでした。

1年生ですから 最初は 文字の読みだけが、
いよいよ文章になってきましたね。
わかりますよ、
解けるはずの問題なのに
出題される文章が理解できない・・・。
[ 2013/02/16 12:23 ] [ 編集 ]

No title

先生…
なにかと粗相の多い先生ですね…(ToT)

確かに、時計の読み方に壁を感じている人は
少なくないようですね。
ウチは幼稚園の時に教えちゃったんです。
足し算引き算よりも、必要性感じて。
なので今は楽をしてますよー。

でも。
国語の読解力がないため、
算数の問題文が少しでも長いと、
それだけで戦意喪失するという
大きな壁にぶち当たっています…
はぁ…
[ 2013/02/15 23:25 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

私も2回目は苦労しないつもりだったのですが・・・
やはり 無理でした。。。

割り算の学年になると
親もあまりみなくなるから
「どうなのかな?」「できてるかな?」って感じですが、
10歳の壁っていわれるから、この先ちょっと心配ですね。
[ 2013/02/15 19:53 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

うっ、くうちゃんやってくれたぁ37点。。。

でもまぁ皆そんなもんですか、やっぱり・・・。

ヤバイ先生も、ブログではなかなか使えるいい先生だったりして・・・。
[ 2013/02/15 19:50 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ん?

いいシチュエーション考えましたね。。。

ただ それ以前に、この先生と会話したくない~。。。

もうチョイです。
あと1ヶ月少々でお別れです。・・・多分。
[ 2013/02/15 19:50 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
時計問題はどなたも苦労されていますね。長男の時はやはり大変でしたが、次男の時はさほど苦労しなかったように思います。
うちが苦労したのは「割り算」ですね。長男はたぶん今もやらせたら苦労すると思います^^;
次男は公文に通ったので計算は大得意ですよ。

最後の時計の問題、先生確かチョットお年のいった方じゃなかったですか?
疲れちゃったんですかね・・・困りモンですよね。親がしっかりしなくちゃね。

EF66はお世話になった電車だったんですね。まだ廃車になったわけではありませんが、どんどん数は減ってるようです。
[ 2013/02/15 17:31 ] [ 編集 ]

No title

時計の問題、くうちゃんも苦労しました~(^_^;)
2年生になってからの、「何時間後
?]の文章問題のテストは100点満点で、37点だった記憶があります(爆)
でも個人懇談でそれ言ったら、そのテストはクラス全員そんな点数だって言われて、ホッ!
ホッとしてる場合でもないんですが(^_^;)

先生、本気でヤバイですね~!
[ 2013/02/15 17:02 ] [ 編集 ]

恐らく・・・

おでかけ親父さん
「丸がついてるじゃん。。。しっかりしろよー せんせー」

先生
「ふぅん」



なんだろうねww
なかなかネタになってくれるいい先生じゃないですか^^
・・・え? 勘弁してくれ?

ごもっとも!

[ 2013/02/15 16:08 ] [ 編集 ]

かおかお 様

はいはい!
こういう問題や宿題って ある意味 楽しいですね。
かおかおさんは 今、入学準備で大忙しでしょうか。

音読は1学期の頃は聞いてて面白かったですねぇ。
まだ文字を読むのが精一杯で、
およそ「文章」とは思えない読み方・・・。
夏休み明けからは 段々スムーズになってきて、
もう面白みがなくなってきちゃいました。
[ 2013/02/15 15:10 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^o^)
翔太くん頑張ってますね♪
思わず笑ってしまいました!!
それと字がとてもきれいですね。

上の子は中学生なので、こんな可愛らしい宿題はもうないけど、春から私もまた楽しめます♪
音読の宿題が一番好きです(^_^)
[ 2013/02/15 13:15 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

3年前に長男で苦労したので
これで2回目の苦労です。。。

今は、壁掛け時計を見ながら
事あるごとに「いま何時何分?」の特訓中で成果が上がってきました。
でも、時間の前後が まだまだですねぇ。
[ 2013/02/15 12:21 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

えっと~
他の方のコメを参考に分析すると、
ここ10年くらいで変化が大きいみたいですね。
二女ちゃん 三女ちゃんの時代には どんな変貌を遂げているでしょうか。。。

はぁ。。。
相変わらず 困った先生です。
[ 2013/02/15 12:21 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

家の中はデジタルだらけで
結局 頼っちゃうんですよねぇ。

ボケボケ先生が・・・
またやってくれましたよ~
[ 2013/02/15 12:21 ] [ 編集 ]

マルチ君の母 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

ご苦労なさった先輩ですね。
文房具系の変貌は驚きです。
売るための知恵が進化すると、こんな形になってしまうなんて・・・。
古い人間からみれば「らしくない?」文具ばかりで 唖然としてしまいます。

ただいま スローペースですが、
1ヶ月ほどで通常に戻ります。。。
また よろしくお願いします。
[ 2013/02/15 12:20 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

あっ。。。
珍しく出勤前の朝の忙しい時間に投稿。。。
ありがとうございます。

ないんですか、家の中に・・・。
常に目につくところにあるのが 一番だと思うんですけど・・・
[ 2013/02/15 12:20 ] [ 編集 ]

No title

小学校に入学して最初につまづく授業が時計の授業
ですよね(´ー`A;)
時計があるお家の子は覚えるの早かったですが
我が家は入学してから壁掛け時計を買ったので
覚えるのに苦労したようですヾ(;´▽`A``

>どうしたら 1時3分と読めるのでしょうか。

うちの子も同じ間違いしてましたよ~(笑)
時間の前後でどちらが正しいのかわからなくなる
みたいです( ̄▽ ̄;)
[ 2013/02/15 11:16 ] [ 編集 ]

No title

裁縫セットに書道セット。

家の上の子達の時もあったけど、

彫刻刀セットには、驚きました~

どんどん変わっていくんですね~

時計の読み方も結構苦労してた時ありました・・・

家の中、お店の中、いろんな時計をみて「わからなくなる・・・」

って言ってた時期があり、懐かしく感じました。


先生。丸。ってちゃんと見てたの?

って突っ込みどころ満載で、大丈夫?

って思っちゃいますねe-351
[ 2013/02/15 09:57 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

そうそううちも子供のために腕時計も全部針使用バージョン♪

懐かしいです。
次男はつい最近まで時計読めなかったのに(問題解くのも苦労してた・・)4年生の今はなんとか生活に支障がない時間の計算はできるように・・・
まあできなくて困るの自分だからね~^^

それにしてもボケどころ満載の先生ですね(笑)
[ 2013/02/15 08:26 ] [ 編集 ]

No title

懐かしいです
苦労しましたね・・・(笑)

それにしても
今のお裁縫セットや書道セットに驚きました
少ししか使わないのに、こんなに可愛く?オシャレなんですね

彫刻刀セットまで!!!
100円ショップで良いじゃんなんて
思ってしまいましたが
安全面を考えてラバーつきの彫刻刀なのでしょうね
すごすぎ・・・
お金もかかりますね
[ 2013/02/15 07:56 ] [ 編集 ]

No title

あっ。。。(・_・;) 先生、酷い。。。

時計、うちも苦労しました。(^^ゞ
うちの場合、家の中に時計が無いので^^; 
安い目覚ましを買ってきて、一緒にハリを動かしてやっています。。。

[ 2013/02/15 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/411-5b232d90