裁縫セット

[ 2013/02/08 22:21 ] その他 |
またまた4年生の長男が
こんなチャラチャラ文具の申込書を持って帰ってきました。

P1050727_convert_20130207215353.jpg

なんだと思います?
( ・・・ って タイトルに答えが書いてあるじゃん。。。)

幼稚園の お弁当箱じゃありませんよ。

答えはコレ、糸や針が入った 裁縫セットで~す。

P1050728_convert_20130207215447.jpg

そっか~ 5年生は家庭科があるんだっけなぁ
私からは 何も教えられませ~ん。。。


それにしても 相変わらずチャラチャラしたお道具だこと・・・。

左が「書道セット」 右が「絵の具セット」
P1050806_convert_20120927204556.jpg

そして4年生になった秋に買ったのがこの彫刻刀セット。
P1050729_convert_20130207215555.jpg

デザインもそうだけど、箱にキャップに持ち手のラバー・・・

チャラチャラ~

こういう時代なんですね~


 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 
関連記事
[ 2013/02/08 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(24)

sachi 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

彫刻刀 見ましたか?
こんな感じだったんじゃないでしょうか?
昔は彫刻刀を使ってるときって
だいたい怪我しましたよね。
そうならないための知恵なんでしょうが、
こんな文具にも過保護?を感じてしまう世の中なんですねぇ。
[ 2013/02/11 06:42 ] [ 編集 ]

けんパパ 様

大人から見れば
ほとんど幼稚園とおんなじですね。
どうもここ10年での現象みたいなんで
友菜ちゃんの時は もっとすごい時代になってるかもしれませんね。
[ 2013/02/11 06:41 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
チャラ文具に笑っちゃいました。
ほんとですね。

こないだ小学生に彫刻刀見せてもらうことがあって、怪我しないようにするものがついてて、別にここまでやらなくていいじゃん、って思いました。
怪我をしないように気をつけてほれるようにならなきゃいけないのになぁ、、、なんて思っちゃって^^;
[ 2013/02/11 06:17 ] [ 編集 ]

No title

すごいですね!
ぼくのころは、みんな習字道具は黒い入れ物だったし・・絵の具入れは青い入れ物だったような気がします。
個性なんでしょうか・・?
ランドセルも色々なバリエーションがありますもんね。
うちも小学校に通うようになったら衝撃を受けそうです(*゚▽゚*)


[ 2013/02/11 05:48 ] [ 編集 ]

みこ 様

す、すごすぎて、
おじちゃんも ひいちゃいました。。。

まだ絵の具セットしか持ってないですよね。
絵の具はまだいいけど、
書道や彫刻刀をはじめ見たときは信じられませんでした。
本来は もっと渋いはずの文具じゃないですか。
他の父兄さんたちも皆おなじ意見ですよ。

↓ で指摘されたとおり
メーカー同士の競合が生んだ結果がコレなんでしょうね。
[ 2013/02/10 21:46 ] [ 編集 ]

No title

す、すごい…
おばちゃん、ひいちゃう…(笑)

こどもの美的センス、価値観、
おかしくなっちゃうぞーって言いたいわ。
でもこれで喜んでいる子もいるんだろうから、
なんともいえないですね、実際。
ところで、一般的に保護者の方々、
特に若い世代はどう感じてるのかしら?
やっぱり、ウケがいいから
こういう商品が出てくるってことかしら?
ううーん。

やっぱ、おばちゃん、
ひいちゃいます…
[ 2013/02/10 21:11 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

たびたびコメントありがとうございます。

そうですね
書道セットの場合は、
かつては 男子は黒、女子は赤。
それだけでしたよね。
長く使うためには・・・
もっとオーソドックスな柄にしておいてほしいですね。
[ 2013/02/10 15:54 ] [ 編集 ]

No title

うちも進学にあたって書道セット買いましたけど…
キャラものやデザインがいっぱいでお子供が
迷ってました(´ー`A;)
自分が子供の頃は濃い赤か黒だけだったから
今はこんな風になったんだな~とちょっとびっくり
しました( ̄▽ ̄;)
長く大事に使って欲しいって意味があるのかも
しれませんね(*'-'*)
[ 2013/02/10 14:12 ] [ 編集 ]

sumiko* 様

すごいでしょう?
これまでの反応をみると
少々地域差があるものの、
ここ10年での変化で どこも似たようなものみたいですね。
どれもこれも 幼稚園の延長みたい。。。
[ 2013/02/10 12:02 ] [ 編集 ]

No title

うわぁ~w(゜o゜)w
最近のお道具系って、どれも奇抜?なんですね~(驚
自分の頃を振り返ると・・・
時代を感じてしまいますねぇ・・・
これから未体験で驚く事が沢山出てくるのでしょうね~
[ 2013/02/10 07:52 ] [ 編集 ]

flowerh 様

いつもありがとうございます。

なるほど~
鋭い指摘ですねぇ。
確かに このチラシの納入業者は1社じゃありません。
であれば、
やはりこのように子供の興味を引かせるための商品開発・・・
ということになってきてしまうのでしょうね。
[ 2013/02/09 21:34 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

彫刻刀で終わりと思ってたんですけどね、
またこんなのが出てきましたぁ~。
hassurumama さんの息子さんの時はほぼ10年前ですから、
そのあとの変化ということになりますか。。。
学校というより 業者でしょう。。。
[ 2013/02/09 21:29 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

・・・ということは
三重県もチャラチャラ文具ですね。
そのあと、こうして彫刻刀・裁縫と
チャラチャラが連発します。
[ 2013/02/09 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは~

子供の興味引くには、
しょうがないですね。

でも、それだけでは無いのかも。

競争させて値段を下げさせるために、
競争する業者の知恵かもしれないですね(^_^)
[ 2013/02/09 20:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
彫刻刀の時も書きましたが、ほんとに今と昔では大分変わって来ましたよね~。裁縫箱の柄もずいぶん増えたんですね!一体学校側はナニ考えてるんでしょう。
裁縫道具を入れるための「箱」にコレだけの種類が必要なのかなぁ~??
[ 2013/02/09 20:32 ] [ 編集 ]

No title

我が家は今年、書道セットを買います~!
こちらもチャラくて、びっくりだった(笑)
我が家はシンプルな書道セットを持ってるんですが・・・カバンだけ、みんなと同じようなかわいいやつを購入して入れ替えようと思ってます(^_^;)

家庭科ってなつかしい~!
[ 2013/02/09 18:56 ] [ 編集 ]

ウナナharusaku 様

中猿君はもう持ってるんですよね。
ウチもこの中ではシンプルな
彫刻刀と同じデザインのものにしました。
2年後に次男がお下がりで使いますしね、
シンプルな方がいいですよね。。。

小猿ちゃんが使う頃には、もっと変わってるかもしれませんね。
[ 2013/02/09 15:42 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

え? 
そうですか?
秋に彫刻刀のこと書いたときの反応で
どこも同じなのかと思ってましたが。。。
あらまぁ、この傾向は関東だけなのかも・・・。
やちゃさんのところも
そろそろこの裁縫セットの用意が始まると思いますが
どんなものを持って帰ってきますかねぇ?
[ 2013/02/09 15:39 ] [ 編集 ]

ぽん太っち 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

えっと~
まだお子さん保育園ですね。
そのこたちが小学校に上がる頃は
もっともっとチャラチャラになってるかもしれませんね。
絵の具セットはまだわかるけど、
書道や彫刻刀セットがこんな派手なのは衝撃的でしたね。
[ 2013/02/09 15:39 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

あらっ 家庭科お得意ですか?
王子はこんど書道セットの用意が始まるんじゃないかな?

この裁縫セットといい彫刻刀といい
昔を知ってる人間から見れば
ちょっと安全に配慮しすぎ?な感じがしますね。
[ 2013/02/09 15:39 ] [ 編集 ]

時代は変わったものです。

こんにちは。

本当に時代は変わったものです。
中身も使い方も変わらないのに、
バックなどのデザインの豊富さは、
不要な気がしますよね~。

我が家では、今ではなく数年後に
そのデザインで大丈夫かを息子と
話し合って、1番シンプルな
ミズノデザインなどにしましたね。
[ 2013/02/09 15:01 ] [ 編集 ]

No title

ほんとにチャラチャラしてますね。うちの小学校の彫刻刀は、昔ながらの、木の・・・で、ケースもいたって、普通でした。
絵の具セットはそんなのも選べましたが。書道セットは、まぁ、普通。
学校側がチャラチャラ好きでは??
[ 2013/02/09 13:23 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

楽しく読ませてもらってます(^-^)
うわ~、最近の学校の道具ってこんななんですか!?
びっくり!!
彫刻刀までこんななんだ~☆
私のときって基本柄とかなかったし!地味~なもんでしたよ!w(゜0゜)w

最近はやっぱり派手ですね~(^-^;)
[ 2013/02/09 11:38 ] [ 編集 ]

No title

家庭科は得意科目の私。
そうですかぁ。こんなものが入っているんですね。
リッパーはあると便利だけど、
指抜きは使わない気がします… ^^;

昔の裁縫箱はただの箱だったけど、
今は安全に使えるような配慮がいっぱいですね~
デザインは…
ホント、チャラチャラって一言がピッタリ… ^^;
[ 2013/02/09 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/406-8836865c