日記へのコメント

[ 2013/02/06 12:30 ] つぶやき |
先月の事なんですが・・・

小学生低学年ですと、よく日記の宿題なんか出されるんですが、

この読みにくい文章の 児童全員分に目を通してコメントを書くって

先生も大変だなぁって思いますね。

P1050723_convert_20130204215312.jpg

こんな感じで赤ペンでコメント書いてもらいます。。。

ん ?  なんだぁ ?

P1050725_convert_20130204215412.jpg

拡大して・・・

P1050726_convert_20130204215502.jpg

ちょっと ちょっとぉ

「ふぅん」はないでしょうがぁ 「ふぅん」は~・・・

そりゃ 大したことない文章ですよ、

何も感じられない文章かもしれないけど。。。

それにしても「ふぅん」はないでしょうがぁ~

だったら、はな〇だけつけて終わらせればいいでしょう?

子どもが傷ついたらどうしてくれるんだよ~

しっかりしてよー せんせい~ 


 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 
関連記事
[ 2013/02/06 12:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

トイ 様

ん~ 
若い先生なら ありがちかなぁって思ってましたけど、
これで定年まであと数年のベテラン先生なんですよ。
なんで??? って拍子抜けしましたね。
まぁ他の日は、ほとんどコメント入ってるか花マルだけで終わってるから
今のところ 問題にするつもりはないですけど・・・
[ 2013/02/12 21:45 ] [ 編集 ]

No title

ふうんって(゚д゚)!
友達にもこんなメール送りませんよね

こんな先生増えているんですかねぇ…
こないだ会った友人の子の先生もかなり残念な女の先生らしく、教育委員会へ報告されているとか…
どの地域にもいるんですね(-_-;)
[ 2013/02/12 20:57 ] [ 編集 ]

Bina 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんです、
答えに困ったら まるだけで終わらせればいいのに
なんだか余計なひとことを書かれた気分です。。。
あまり教師の批判はしたくないんですが、
ちょっと煮え切らない感じの先生なんです(困)
[ 2013/02/10 21:32 ] [ 編集 ]

No title

初めまして。
Binaと申します。
いつも拝見しております。

「ふうん」って。花丸だけの方がましかもしれませんね。
というか「ふうん」と言われて,どうアクションしたらいいの?って感じですね。
[ 2013/02/10 20:26 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

力強いコメントありがとうございます。
許されるといいますか・・・
呆れて口がポカーンと開いたままです。。。
[ 2013/02/08 22:20 ] [ 編集 ]

No title

これは 問題です!
こんな ことが 許されるのでしょうか?pp
[ 2013/02/08 22:14 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

そうですね、いい表現です。
先生とのコミュニケーションですよ。
ほぼ毎日なので
先生もどうしても行き詰ったら
マルだけで済ませればいいのに・・・
[ 2013/02/08 12:52 ] [ 編集 ]

No title

これは子供に対してひどいですね。。。
日記の宿題は文章のまとめ方を勉強するだけではなく
担任の先生との交流を深める為でもあるのに…。
コメントを書き込む時間がなければ花丸だけで
すましてくれた方が「ふぅん」よりずっといいですね。
[ 2013/02/08 12:06 ] [ 編集 ]

おとさん 様

あっ 先にやられた~
次におとさんのトコ行ったら「ふうん」で済まそうとしたのに・・・

なんで マル付けだけで終わらせなかったんだろう?
いい大人なんだから、
子どもの事、そしてその親の事が頭をよぎらなかったんですかねぇ。
まっ あと1ヶ月半だけです、この先生に係わるのは・・・ 多分。。。
[ 2013/02/08 11:21 ] [ 編集 ]

やっぱりここはお約束で・・

ふぅん。





・・・だけじゃダメ?ww ですよねぇ~^^;
いや失礼を承知で笑ってしまいましたww

担任の先生からのこんな感想、ありえないですよねぇ~。
おでかけ親父さんの立場に立って考えてみたけど、
「ちょ!」 って叫んだ後、ただただ呆れました。
何を書いていいか分からなくても、これは無いですよ^^;

[ 2013/02/08 10:02 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ひどいでしょう?
なーんにも思いつかなかったんだろうか?
シャキッとしない先生なんですよー。
もうすぐクラス替えです。
また当たりませんよーにー。。。
[ 2013/02/08 09:22 ] [ 編集 ]

あこなるは 様

最初 目にした時は 目が点になりましたよ。
幸い まだ1年生なんでさほど気にはしてませんが
2年生くらいになれば おっしゃる通り敏感な子なら傷付きますよね。
抗議は・・・ 他の事でもあまり評判の良くない先生なんで
父兄からチクチク言われてるみたいですよ。
[ 2013/02/08 09:22 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
コメントを書こうとしてくれるのはありがたいけど、、、
やる気ある??って聞きたくなりますね~。
[ 2013/02/08 07:41 ] [ 編集 ]

No title

うわぁ~~これ、ちょっと衝撃的ですね(>_<)
日記のコメントで「ふぅん」は・・・ないと思います。
宿題とはいえ子供が考えてその日の出来事を頑張って
書いてるのに「ふぅん」って・・・
敏感な子供さんなら傷付いちゃうかも?!
抗議の手紙を書いてもいいかもですね(^^;

[ 2013/02/07 22:51 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

ホント、考えられないですよね。
まぁこんなコメはこの日だけでしたけど、
もしかしたら 疲れてたのかなぁなんて・・・。
だとしたら、丸だけ書いて終わらせれば良かったのにねぇ。
どんな親だって、不信に思っちゃいますよネ。
[ 2013/02/07 21:43 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと、考えられないコメントですよね。
ほんと、それなら、書かない方がましです。私なら抗議するかも。
「ふ~ん」と思っても、いろいろいいところを書くのが先生のような。
[ 2013/02/07 20:08 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

1年生の宿題なんですから
家で親が見るのはわかってるはずなのにねぇ
どうしてこんなことが書けるのか・・・
一応ベテランの部類に入る先生なんですよ。
[ 2013/02/07 12:33 ] [ 編集 ]

No title

「ふ~ん。」って・・・

ちょっとこれは、なしですねe-263
私なら、「どんな遊びなのか、また教えてね♪」って書くかな・・・

せめて、丸だけにしてくれたら、まだしも。
ちょっと酷いですね。

困った先生ですね・・・

親が見るのに 突っ込まれたら?って
思わないのかな?

[ 2013/02/07 11:59 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

お疲れではありません。
そういう先生なのです。。。
ちょっと困ってます・・・

4年生になれば こういう宿題はもうないですけど
そいうえば長男の時はもっとひどかった~
[ 2013/02/07 09:26 ] [ 編集 ]

No title

先生のコメント…
我が家では親の方が楽しみにしているとこあります。
なので、これはチョットへこみますね~ ^^;
先生もお疲れだったのかしら ^^;

それよりも翔太君の日記がしっかりしていて
そこに感心していた私です♪
[ 2013/02/07 06:12 ] [ 編集 ]

みこ 様

そうですよね、そうですよね!
1年生なんですから
本人はさほど気にはしませんが、
親が目にするのはわかってるのに
どうしてこんなコメで済ませるのでしょう。。。

いままでこの先生について触れたことありませんでしたが
ちょっと ? ? ? なところがある先生なんです。
[ 2013/02/06 22:43 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

はぁ?
そんなに奥の深い先生じゃないんですよ~
実物を見ると、
失礼だけど 惰性で働いてるような・・・
早く定年で退職金ほしいなぁ・・・みたいな感じでして・・・。

わたくしも・・・
どこかのブログに「ふうん」ってコメ残してみようかなぁ
[ 2013/02/06 22:42 ] [ 編集 ]

No title

うわっ…
これは、親も凹みますね…
次の頑張りに繋がるようなコメント、
欲しいですよね。
たくさんの生徒を見ているとはいえ、
それが選んだ仕事ですから。
おっしゃる通り、
マルだけで終わらせてほしかった!(`へ´)
代わりに文句言いたいくらいです!(`へ´)
[ 2013/02/06 22:01 ] [ 編集 ]

No title

アハハ~(´∀`) スミマセン。。。
思わず、笑っちゃっいました。(^^;

幼稚園の時も感じる時がありましたが
結構、子供に対して、冷静だったり、冷ややかな感じだったりする
先生っていますよね~。
子供のくだらない行動に、露骨に呆れたり。。。
ボブは、この『ふうん』って言葉には、この先の文章を求める
教育者としての希望?みたいのを感じますけど~
違うのかな~?
うちの娘達の学校は少人数ですけど、日記に先生がコメントを
書いてくれるなんて、まず無いですよ。。。(´・_・`)
次男君の担任の先生は、ちょっと我が道行くタイプなのかも?
しれないですが。。。
このコメントで、何か子供に発しているのだと思いました~。
[ 2013/02/06 20:54 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

今の先生といっても
定年まじかのおばちゃん先生なんですよー。
マルだけにしておけばいいのに・・・
やる気ないんじゃないかなぁ・・・
[ 2013/02/06 19:02 ] [ 編集 ]

みわさん 様

ひどいでしょう?
ここ数年 低学年を受け持ってる先生なので
ポケモンのことはわかってるはずなんですけどねぇ。

まめな先生じゃないです。
ちょっと ぼ~っとしてます。
長男の時にも日記の宿題がよく出されてましたから
学校の方針ですね。
[ 2013/02/06 19:02 ] [ 編集 ]

No title

えぇ~!これは酷いですね~
日記の宿題を出してる意味がない!
今の先生は結構テキトーですね。
本当にまだハナマルだけのほうがいいですよね。最後にまとめてコメントを書くとか・・・
今「体罰問題」で先生たちが結構大変ですが、信用も一緒に無くなりそうです・・・
[ 2013/02/06 14:52 ] [ 編集 ]

No title

これはないですね。
よかったね、とか書いてくれたらいいのに。トレッタもコダックもなんだか判らなかったのかもしれませんが。

でも、日記の宿題を出すなんてまめな先生ですね。

以前友達の子供が夏休みの自由勉強のひとつとして日記を書いたら、コメントが大変なので見ませんと返されたことがあるそうです…。
[ 2013/02/06 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/404-929e815a