塾 ・・・

[ 2013/01/11 12:40 ] 子供たちの事 |
いままであまり考えてなかったんですが・・・
いよいよ真剣に考えなきゃならない時がきた。。。

塾です。

P1050180_convert_20130110213943.jpg

長男(現 小4)の私立中学の お受験です。

本人は まったくその気はありません。
親も あまりやる気がありません。 ・・・では なぜ?

親である私たちが周りに流されているだけです。
(高校・大学受験と違って、まだ小学生ですからね。
 道筋たててあげるのが親の役目だろうしね~)

実際に私立に、行く 行かない は別にして、
「受験をする」という風潮があまりにも強いのです。
(これは地域差がありますね)

お受験するのであれば、もう既に1年遅れてのスタート。
塾の新学期は、ほとんど2月に始まりますから もうまったなし です。
塾といっても 中学受験を目標にするならば、
そこらへんの塾のどこでもいいわけではありませぬ。。。

べつに私立中学に行ったからって
人間エライわけでもなんでもないんですけどねぇ。
「あそこの子は どこどこの中学に入った」なんて、
隣近所に 一時的な優越感が味わえるだけでしょう。。。

私立に入れたからって・・・
人生 そんなに甘くないっ!

だからといって、一人蚊帳の外になってしまうのはかわいそうだし・・・
(下の子も同じにしないと かわいそうだよなぁ・・・)

タイムリミットは 今月いっぱいか・・・

さぁ・・・ どうする? 俺


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/11 12:40 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(22)

ちぇりー 様

中途半端に通えるところがあるとねぇ
いやいや 周囲に流されてるだけですよ。
高校・大学のために貯蓄計画はしてるけど
中学は計算外。
まいりました。。。
[ 2013/01/16 06:10 ] [ 編集 ]

No title

すごーい!!!
うちの地域はド田舎なので中学受験なんて、ないない!!!
歩いて5分の小学校の隣が中学校(笑)
ただ、人数が少ないので野球部とかサッカー部がない。。。
野球とサッカーやりたい子が申請すれば、自転車で10分のところの中学に行けるってくらい(笑)
よって、小学校から塾に通っているって子・・・聞かないなぁ・・・
居るのかも知れないけど・・・
私のまわりには居ません。
のほほーんと、お友達と走り回って遊んでいますよ。。。

でも、まわりの環境でお子さんたちも『行かなくちゃ』『受験しなくちゃ』って思うのでしたら、
やっぱり行かせてあげますよねぇ・・・
お金かかりそうですね・・・
頑張ってください。
[ 2013/01/16 01:38 ] [ 編集 ]

みみ 様

みみさんのところ、ないですか?
かなりピンポイントなのかなぁ。
決して進学熱の強い親ではないつもりなんですけどね・・・。
でも所詮 通えるところってかなり限られてますから、
単願しか考えないです。
この風潮・・・ イヤなんですよ~
[ 2013/01/15 18:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、受験ですか。
うちの方はそういう話は聞いた事が無いんですけど。あるのかな~。
近くても、所変われば違うんですね。
話題と言えば、近隣の3つの中学のどこを選ぶかって話は聞きますよ。
でも、どこもいまいちなので、選びようが無い感じです。

公立の中高一貫校が憧れですが、うちから通えるところが無いのでそれは無理。私立は親の覚悟が半端ないですね...。
[ 2013/01/15 14:40 ] [ 編集 ]

トイ 様

受けることが当たり前のような環境でも
実際に通える私立中学って限られてますから
結果的には公立に行くのがほとんどですけどね。
お試し受験ってヤツですか・・・。
入学時が12歳ですからね。近場にしか行かせられないですよ。
[ 2013/01/14 17:27 ] [ 編集 ]

No title

中学お受験って一部の人たちだけなんだと思っていました。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!当たり前な状況なんですね…
大変っアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こっちはドが付くほどの田舎なのでさすがにお受験というママさんはいないような…?
[ 2013/01/14 17:02 ] [ 編集 ]

ボブ 様

もし本人が「行きたい」という意思を今後持つようになったとしたら
やはり 今スタートすべきだし・・・。
今は本人はその気がなくても、いずれ感染してくるかもしれないし・・・
なにせ 周りの空気が先行してましてねぇ。
4月になったらそのモードが一気に加速しそうな予感。
いま決められてないから、
春休みの講習からになっちゃうかもしれない・・・
[ 2013/01/14 12:06 ] [ 編集 ]

No title

え~っと。。。
私が少し調べたり聞いたことを書くと。。。
受験って決めたなら、おでかけ親父さんが言うように、遅くとも4年の2月から通わないと
本人の大変さが重くなるみたい。。。
中には、とりあえず通わせて5年6年になってから、本人の意思に任せて。。。 
かかった費用も無駄では無かった。。。 って、納得をした。って親もいましたよ。
うちみたいなのは。。。 最悪(>_<)なパターンでしょうね~。
本人が嫌な思いをするだけのような気がします。。。 (;一_一)

[ 2013/01/14 11:11 ] [ 編集 ]

みわさん 様

そもそも 成績アップのための塾って
最初から頭にはありません。
ただ 受験となると、
テクニックなり出題傾向などは塾は詳しいでしょうから
やはりお世話になったほうがいいのかなと・・・。

調べると、塾の受験コースは4教科週3コマが主流。
やっぱりちょっと重いかなぁ~
無理なのかなぁ~
普段の宿題だけでもいっぱいいっぱいなのにねぇ
[ 2013/01/12 12:49 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

助言 ありがとうございます。
「サクラサク」は聞いたことはありますが、
まだどんなものかわかりませんが、
今 検討してみる価値は十分にありそうです。
(いまチョット見てみました)

失言 失礼しました。
[ 2013/01/12 12:49 ] [ 編集 ]

No title

中学受験ですか~。

うちはまったく考えられない(金銭的にムリ!)のですがやっぱり同じマンションからも何人か私立に通っている上級生がいます。なのでそこそこあるほうの地域なのかな?

でも私個人としては小学生が夜の8時9時まで塾に通っているというは違和感があります。
自分の子供の頃(昔で地方)は中学受験なんてなかったのでどうも実感できないんです。

中学受験はしなくても高校受験に向けてもう塾通いなんて話も聞こえてこなくはないです。
今、学校の成績は悪くはない(よくもないけど)のに塾に通わせなきゃいけないのか、どの程度ならいいのか。
どうにもわからないです…。








[ 2013/01/12 10:13 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
ぼんくらの人など、無いと思っています。
どの方、どの子どもにも、いいところがあり、存在価値があります。
ご謙遜なさっておられるとのだとは思いますが、そのようにはおっしゃらないでくださいね。

受験だけが全てではありませんが、中学受験が、親子共々、成長の糧になられますように、とお祈りいたします。

思い出したことがあり、ご参考までに。
坂本七郎さんの「サクラサク勉強法」というものがございます。塾講師のご経験から、塾の裏側を暴露され、その上で、最適な家庭学習方法の提案をなさっておられる方です。
我が家は、まだ低学年ですので、実際に活用したことはありませんが、通塾をお考えになる上で、ご参考になる部分もあるのでは、と思いました。
インターネットで、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

ちなみに、我が家は、「数教研」という、水道方式の算数通信講座をやっております。
私が学生時代から尊敬しておりました遠山啓(ひらく)先生らが考案された「水道方式」は、水が流れるように体系的に算数・数学を学べる方法です。(教育学専攻でしたので)

・・・ご参考までに。

[ 2013/01/12 08:47 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

広く見て 決して受験熱の高い地域ではないのですが・・・。
クラス・近所といったピンポイントエリアで広まってる感じなんです。
そこにはやはり、牽引役の子(親?)がおりまして、
1年生の時から塾と英語バリバリ行ってるんです。
時間の経過とともに ジワリと周囲に浸透し、
皆「ウチも行かなくて大丈夫かしら?」と思うようになってきてるんです。

どこも体験入塾はあるみたいですね。
その前に 通える塾の場所と 週のコマ数を考えねば・・・。
ちなみに 私立中学受験といっても、
ウチの長男は私と同じでボンクラですっ。。。
[ 2013/01/12 07:05 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
うちの地域では、「受験」の話は全く耳にしません。やはり、地域差って、あるのですねぇ。
我が家は、おそらく、塾通いはないでしょう。バレエだけで、けっこうお金がかかりますし。マイペースで、問題集をする方が、性格に合ってるみたいです。
塾って、習い事みたいに、「体験」てないのですか??
[ 2013/01/12 00:52 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様へ

特に鍵コメにする必要はないのに
なにを考えているのでしょう?

予想外に鬼様のお早いご帰宅でしょうか。。。
まぁそう慌てずに・・・
当ブログは24時間受け付けおりますので いつでもどうぞ~
もう寝ますけど・・・ v-75
[ 2013/01/11 21:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/11 20:42 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あらっ 浪速のお嬢様だったのぉ~?

もちろん基本 地元公立ですよ。
ただ 周囲のお受験熱に押され気味でして・・・。
そして 塾選びもなかなかむつかしいんですよ~
ただホントにどこか受かったらもったいないから
私立に通うことになっちゃうだろうなぁ~
昔の私立大並の学費なんですよ~ v-292
[ 2013/01/11 20:27 ] [ 編集 ]

yuki mama 様

幼稚園の時まではウチもそうでしたよ。。。
近所以外は考えられない。。。
入学当初は あまり耳にしなかったけれど
時間の経過とともに ジワリジワリと・・・。
ただ、実際に私立に通ってる子ってそれほど近所にいないです。
「受験」してみる・・・ という風潮の強さを今 実感しています。
[ 2013/01/11 20:27 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

うちは6年になったら通わせようかな~とぼんやり考えてます。
本人は嫌がってますが。。
周りは地元の公立派が多いです。

ワタシは中学お受験を経験したけどあまりいい思い出がなかったように思います。
3つも塾に行かされてたし。
でもその中のひとつの塾は友達がたくさん行ってて楽しかったのを覚えています。

[ 2013/01/11 19:12 ] [ 編集 ]

No title

確かそう遠くない所に住んでるんですよね~!(^^)!

おでかけ親父さんの所ではとりあえず受験なんですね~\(◎o◎)/!

私の近所では今の所聞いた事ありません(^_^;)
当たり前の様に小学校も中学校も近所の学校にと考えてるみたいです。
小学校に行ったら受験の話も耳に入って来るんでしょうかね(笑)
[ 2013/01/11 18:52 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

実際に行かせる可能性は低いと思ってます。
高校受験と違って 滑り止めが存在しません。
1校単願が多いみたいなんです。
まぁ その流れに乗せられてるだけですよ。
[ 2013/01/11 17:49 ] [ 編集 ]

No title

お受験されるんですね。
そちらの方は多いのでしょうか・・・
うちはお金がないので・・・高校までは公立で行ってもらわないと・・・
でもみなさん、塾ですよね。
うちも来年は5年生。
[ 2013/01/11 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/371-33991816