国立科学博物館

[ 2012/01/28 17:45 ] おでかけネタ 東京 |
日本列島、寒波に覆われて寒い日が続いてます。
今週末はソリ遊び第二弾としてハンターマウンテン塩原(略してハンタマ)に行こうと思ってました。
でも、関東平野部でもまだ雪が残ってる低温状態。行程が心配で調べたら、そこに至る日塩もみじラインが凍結・アイスバーンとの情報。かつて、アイスバーンの上に新雪、という悪条件でチェーン装着でも半回転した経験があるので、大事をとって今回はパス。

文化的に上野の国立科学博物館へ行くことにしました。
博物館系は結構好きだし、東京周辺はたくさんあるからまだ行き尽くしてません。
今回行った国立科学博物館は、夏休みから秋にかけて企画展として恐竜博を実施してまして大変混雑していたみたいなんです。別に恐竜にこだわらないから、それが終わったら行こうと思ってました。

場所は上野だからうちからは楽チン。

しぶ~い建物です。
これは本館、日本館といいます。
P1020730_convert_20120128162607.jpg

外にはクジラのオブジェ。 都内でも雪が残ってます。
P1020756_convert_20120128162715.jpg

入場料は大人600円。高校生以下はタダ。ありがたいね。
中に入ると渋い外観とは裏腹にこんな感じ。
P1020732_convert_20120128162827.jpg

中のメインはやっぱりこれら恐竜の標本。
P1020750_convert_20120128163601.jpgP1020736_convert_20120128163710.jpg

子供向けにこんな科学の実験コーナーもあります。
P1020746_convert_20120128163215.jpg

森の中をイメージしたコーナー。
P1020740_convert_20120128163104.jpg

上野ですからスカイツリーが結構近くに見えます。
P1020739_convert_20120128162940.jpg

原始人の標本。
この手のものがあると必ず言います。
「チ
ほかの子も言うから、まぁいっか。
P1020753_convert_20120128163338.jpg

そしてここのもうひとつのウリがこれ「全球型映像施設シアター360」。
P1020734_convert_20120128163436.jpg

読んで字の如く360度の映像が楽しめます。プラネタリウムのグルッと360度版。
定員は30名ほど。待ち時間無し。追加料金無し。
わずか10分の放映ですが十分楽しめました。

index-img[1]

撮影禁止なので画像はありませんが、なんというか・・・
良かったです。独特の浮遊感、UFOに乗ってるような・・・
10分が長く感じましたね。
これ以上見続けたら気分が悪くなるかも、といった感じ。
これって、数年前の「愛・地球博」で人気のパビリオンのひとつだったみたいですね。
今はここで体験できます。

たった600円の週末。
今回はとってもリーズナブルで良かったなぁ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/01/28 17:45 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(10)

ややさんへ

ややさんへ。
初コメとご訪問ありがとうございます。

何回か私も伺いましたね。

ややさんのところは、・・・まだちょっと早いかな~?
その年頃はうちはしょっちゅう児童館だったかな。
横浜のアンパンマンミュージアムあたりがオススメです。
[ 2012/02/01 17:36 ] [ 編集 ]

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいています。

国立科学博物館おもしろそうですね(^o^)
以前から一度行ってみたいと思ってました。
子供でも楽しめそう☆
実際行ったら、子供以上に遊んじゃうんだろうなぁ(^▽^;)
[ 2012/02/01 13:38 ] [ 編集 ]

あい様 コメありがとうございます。

たっくんだったら標本にベタベタ触りそう。
2怪獣が加わってかくれんぼには最適の場所。
おぉっと、品格のある国立博物館ではこんなこといけませんねぇ。
[ 2012/01/31 12:23 ] [ 編集 ]

博物館いいですね~
三男がもう少し大きくなったら行ってみたいです^^
600円ってまたリーズナブル(^ω^)
[ 2012/01/30 22:48 ] [ 編集 ]

みわさん 

みわさん、毎度コメありがとうございます。
胃腸炎落ち着きましたか?

うちも落ち着いて見てられる状況じゃないですよ~。
それぞれ興味の湧くポイントが違うと大変ですね。まともに見てられません。
ちなみに客層は、小学生の子連れ親子がほとんどですね。
中には赤ちゃん連れもいましたが、やはり小学生が一番楽しめそうです。
[ 2012/01/30 12:50 ] [ 編集 ]

国立科学博物館、おもしろそうですね。

うちは長男がじっくり派で長く見るのを、次男が待てないのでなかなかこういうところに行けてないのです。
そろそろ次男も(ヒーローものだけじゃなく)いろんなところに連れて行ってあげないとな~と思います。

またお出かけ情報教えてくださいね。
[ 2012/01/30 10:28 ] [ 編集 ]

ブラックアイスバーン

火曜日の朝、関東地方はアイスバーンの朝を迎えました。
怖い思いをした方も多いと思います。
通勤途中、ブラックアイスバーンなるものに遭遇しました。
陽があったていて溶けて見えるが実は氷のまま、というやつです。
3台前がツーッと、スタッドレス装着の私も数十cmツーッ。
前車がゆっくりで良かったー。
後続に煽られても、気をつけて安全運転したいものです。
[ 2012/01/29 12:31 ] [ 編集 ]

国立博物館、よさそうですね。
安いわりに、施設が充実してて。
雪道はアイスバーンが危険なのしってましたが
アイスバーンの上に新雪が一番あぶないんですね~
気をつけまーす。見分けつかないから、なお危なそう。。
[ 2012/01/29 07:57 ] [ 編集 ]

レオネス様

いえいえ、今回混んではないです。
人気のある企画展開催時はすごいみたいですけどね。

アフィリ・・・?
みんなやってるからチョットがんばってみました。
とりあえず・・・
オジサン全然わかりましぇーん。
[ 2012/01/29 07:49 ] [ 編集 ]

国立博物館いいですね。
一度行ってみたいんですよ~
やっぱり休み中は混んでましたかぁ...
バックアップは残念でした(・・;)
自分も気をつけます。
健翔パパさんもアフィリエイト始めたんですね。
なかなか難しいものです(^◇^;)
[ 2012/01/28 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/37-2503dd9d