おでかけアーカイブ ① 新幹線に乗ってみた

[ 2012/01/21 16:25 ] おでかけネタ 他地域 |
いやー、寒いですねぇ。

ここ関東地区平野部は金曜日からみぞれが降り続いています。
雪が積もるわけでもなく、こんな時は何もする気がしませんね。

今週末はな~んにもしませんでした。
だから、なんにも書く事がありません。

んんっ? 先週に引き続き、ちょっと息抜き。

過去のおでかけをちょっとご紹介。

次男がヒーローものにハマる前、子テツでした。
まぁ男の子ならトミカのミニカーやプラレールなんか
みんな持っていたでしょう。
そんで羽田空港や東京駅・大宮駅へよく見に行ったものです。
SA350045_convert_20120121163041.jpg SA350053_convert_20120121163012.jpg

でも、うちは私も女房も地元出身で帰る田舎がないので、
何か企画でもしない限り新幹線や飛行機に乗る機会はまずありません。

よしっ、そんじゃぁ乗りに行くかぁ。
ということで、2日間にかけて新幹線乗車体験ツアーを実施。

2009年6月。子供たちは1年生と年少です。
JR東日本のお得なきっぷ「土日きっぷ」を使います。
JR東日本管内の青森、岩手、秋田を除く全線の
新幹線・特急に2日間乗り放題というきっぷ。
大人18,000円、小学生3,000円、それ以下はタダ。
よって21,000円の出費。 安いもんです。
仙台まで往復すると元が取れることになります。
今はこのきっぷ、名称を変えてウイークエンドパスといいます。
特急券は別途お買い求めください、と変わり設定料金自体は安くなってます。
まぁ、子テツのママなら知ってるかもしれませんね。

初日は大宮駅から、まずはやてで仙台へ。
生まれてはじめての新幹線。ワクワク~。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-01-20+22-34)_convert_20120121162239

ヒーーーーン!
新幹線独特の高速走行音。
速いはやーい。窓に釘付けです。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-01-20+22-34)_convert_20120121162321

がっ、福島県内に入ってから景色が単調で、次男爆睡 zzz
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-01-20+22-32)_convert_20120121162350

仙台まで1時間と十数分。
ここから在来線で山形に移動。
お次はつばさで上ります。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+5+(2012-01-20+22-37)_convert_20120121162541

もう2回目だと慣れてきてはしゃぎ始めます。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+4+(2012-01-20+22-36)_convert_20120121162753

この後、右隣のサラリーマンが不機嫌そうな雰囲気が・・・

折りたたみ式携帯を思いっきり閉じる音。
バシっつ!

やばっ、怒ってる。まずい。

ひっぱたいて撃沈させました。

翌日、体験ツアー2日目。
今度は新潟へ往復。Maxときがやってきました。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-01-20+22-41)_convert_20120121162419

昨日と打って変わっていい天気。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-01-20+22-42)_convert_20120121162445

2人席に親子3人はきつい。
比較的すいていて、高崎を過ぎて誰も乗ってこなそうだったから
隣の空いてる席で余裕の乗車。
繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-01-20+22-42)_convert_20120121162514

このあと、新潟でおいしいもの食べてまたリターン。

写真はありませんが、車内販売が珍しく何か買いたいみたい
だったので、ポッキーを購入。
これがいけなかった。
ボリボリ食べ過ぎて、次男がそのあと ゲーーッ、ゲロゲロ。
おいおい。
この時、次男はオムツは外れてたけど
大のほうはちょっと自信がなかった頃。
念のためパンパースを3つくらい持参していたのが良かった。
これで床のお掃除しました。
当時のまわりの乗客のみなさん、ごめんなさい。
そして、ご協力ありがとうございました。

人間って、世の中っていいなぁ、と思った瞬間でした。

この時以来、新幹線にはまったく乗っていません。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/01/21 16:25 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(6)

やまuT様

やまuT様
コメありがとうございます。

やまuTさんのブログ、すごいですよね。
アクセスといいリンク・コメ、すんごい量です。
私なんかほんの遊びでやってるから恥ずかしいくらいです。
こちらからもまた伺います。
[ 2012/01/26 12:40 ] [ 編集 ]

御無沙汰しております!

良い写真ですね!
かわいいです!
[ 2012/01/26 02:05 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに様

金魚ざりがに様。毎度コメありがとうございます。

楽だからいつも車で連れ回してる私自身がいけないんですけど、
乗り物に乗せたい、というより、経験させたい、という気持ちが強かったかな。
私自身、小学校の時父親の転勤で九州で暮らしてましたが、その時の往復だけが
唯一の帰省の経験であり、今となっては貴重な大切な思い出になってます。

こんなこと親父がやってくれたんだな、って覚えててくれるといいんですけど・・・。
まだ2年半しかたってないけど、もう回想の域に入ってます。
[ 2012/01/25 12:44 ] [ 編集 ]

なつかし~と思いつつ読みました。

子供連れだと公共機関では気を使っちゃいますね~

コワイひともいるけど優しい人とも出会うからギャップで余計シアワセになったり・・

タイヘンだったけど楽しかったな~と回想のひととき。

[ 2012/01/25 11:00 ] [ 編集 ]

レオネス様

おはよーございます。
すんごいアイスバーンで大変な朝でしたねぇ。

私の両親もほとんど地元だから、
私自身も帰省ラッシュにあまり縁がないんです。
自分の願望ですかねぇ。

[ 2012/01/24 09:46 ] [ 編集 ]

いいですね~、子供達もすごく楽しめたみたいで(^^)
我が家も地元から少ししか離れてないので
帰省ラッシュというものも分からずです(・・;)
子供連れて乗ったのはスペーシアぐらいです...
[ 2012/01/23 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/36-f24788f4