リンクの整理について

[ 2012/12/15 08:11 ] ブログについて |
年末といえば 大掃除ですね。

このブログも ちょっとだけ 掃除してみました。


みなさん リンク集って使ってますか?
私は まったくと言っていいほど使ってません。

そもそも リンク集って何のためにあるのか?
「お友達がたくさんいますよ~」という自己アピールでしょうか。

自分でも設置しているので あまり言えないのですけど・・・
相互リンクを依頼されれば快く受けてしまいますし・・・
普通にみなさんリンク集を設置してるので自分でも置いてあるだけです。

KIMG0095_convert_20121214194102.jpg

私は『リンク フリー』と明記しているので、
リンクしていただくことは一向に構いませんし、
むしろありがたいことかもしれません。

ただ 相互リンクの中身がずっと気がかりでした。

特に ブログを始めたばかりの方に多いのですが、
最初の勢いだけで その後 コメも訪問履歴の足あとすらない方。
また、更新が数ヶ月滞っていて復活の見込みがないと思われる方は
失礼かもしれませんが、今回、リンクから一度 はずさせていただきました。

このままにしておくのは、やはり おかしいと思いますので・・・。


コメの有無は関係ありません。
相互リンクされるよりも、
いつも来ていただいて 足あとを残していただける方の存在の方が
百万倍嬉しいです。

お気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、
何卒 ご理解をお願いいたします。
(と言っても 今回外した方はココには来ることはないでしょうけれど・・・)


関連記事
[ 2012/12/15 08:11 ] ブログについて | TB(0) | CM(10)

おとさん 様

以前はほかの方のリンクを辿ったことあるんですけど
死んでるブログが結構多いんですよね。
それが自分にも当てはまってきて・・・。
繋がりを断つのは勇気がいります。
これからは 安易に増やさない方がいいかなって思います。
[ 2012/12/18 09:48 ] [ 編集 ]

分かります

交流が滞っていたり、放置されている方の中でも、
以前は頻繁にコメントを行き来させた間柄や、
同じ年齢の子を持つ親同士で仲良くなった方もいて…

恐らく生涯リアルでお逢いすることもないだろうし、
ただ “ブログのリンクを外すだけ” なんだけど、
何か人と人としての大事な繋がりを断ってしまうような、
そんな一抹の寂しさを感じてしまいます…

もしかして諸々の事情があって更新できないだけで、
また再開したら仲良くお話しできるかな?
とか思ってしまうと、なかなか整理できませんよね^^;

[ 2012/12/18 09:28 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

おっしゃる通りです。

こちらのリンク集に なくなってることに気づいたら
誰だっていい気はしないですからね。
今回 初整理に挑みましたが、
「いちいち気にしてられないな」っていう気持ちが正直なところ。
自分で基準を設けて スパッと斬る冷酷さも必要かなと・・・。
[ 2012/12/16 07:07 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

今回リンクのことで書きましたが
実は これ以上にやっかいだと思ってるのが『ブロ友』なんです。
私は現在 ブロ友はゼロ。
始めた当初は数名ありましたが
やはり交流はドンドン減ってきました。
表示したままにしているのがとても嫌でしたね。
不幸中の幸いで 当初のブロ友がすべて閉鎖・休止となったのを機に、
ブロ友申請欄をカットしました。
「関係を断つ」行為ですから神経使います。
たまたますべて消滅したから良かったですけど
相互リンク以上に気を使いますね。
[ 2012/12/16 07:06 ] [ 編集 ]

こんばんは(-^〇^-)

リンクしたり、してもらったりすると

嬉しくて訪問に行ったり コメント残

したりと お互いの交流が楽しかった


りするのに それがなくなってしまう

と少し寂しい気持ちになったりします(;>_<;)

増やすことより、減らす事は、結構勇気いりますもの・・・

難しいですよね・・・
[ 2012/12/15 20:59 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
私も最初は始めた勢いだけでリンクしていましたが、やはりおでかけ親父さんが言うように訪問返しがなかったり、1度きりの方もいましたのでちょっと整理したことありました。

今はリンク全然増えていないです。
[ 2012/12/15 20:31 ] [ 編集 ]

noaのとうちゃん 様

私もかつてはリンクからいろいろ訪問したりしてました。
ただ・・・
結構 死んでるブログが多かったりで それ以来あまり気にも留めなくなったんです。
いまはコメント欄のURL貼ってる方に飛んだりすることが一番多いですね。
ただこれだと、URL貼ってないでコメ入れる方も多いので そこが困ったところです。
[ 2012/12/15 18:58 ] [ 編集 ]

沙みおん 様

う~ん
何かしら自分で基準を決めないとダメですね。
今思ってるのは、
増やすより 減らす方が難しいってこと。。。
たとえ更新が滞ってる方でも
「今までの間柄を切る」ということになりますからね。
まずは、むらみやたらに増やさない事が大事かも・・・。
[ 2012/12/15 18:58 ] [ 編集 ]

リンク

うちはいろいろブログを見させてもらって、長くやっている方やコメントなんかで交流できそうな方に相互リンクをお願いしたりしてます。
確かにリンクしていなくても遊びに来てくれる方は結構いますし、逆にそういう方のブログはこちらからも遊びに行きます(*´ω`*)
自分のリンクは使いませんが、ほかの方のリンクの中でおもしろそうなブログには遊びに行くことがありますよ。
[ 2012/12/15 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪

わたしも、リンクとブロ友はサクっと整理しました
基準は一ヶ月以上きていただいていない方です

そういったかたはほとんどが更新がとまっている放置ブログになってますね

わたしもむやみやたらに、リンクを増やさないように気をつけています
[ 2012/12/15 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/327-2c1c675d