漢字のお勉強

[ 2012/11/21 07:21 ] 子供たちの事 |
前回 次男の日記を載せたあと、ちょっと考えさせられました。

春にはまだ『あ・い・う・』の書き方しか習ってなかったのに、
今はもう 漢字 の習得ですからね。
短期間に、どんどん吸収していってます。
おとなでは・・・ 考えられない・・・

で、一年生は 夏休み明けから漢字の学習が始まってます。

今は、こんな感じです。。。

P1040393_convert_20121118135239.jpg

6月の時点では まだこんな感じでした。。。

P1040392_convert_20121118135352.jpg

早いですね~
どんどん吸収していくんですねぇ。


さて、久しぶりにチョット 4年生のお兄ちゃんのノートを覗いてみました。

P1040394_convert_20121118135506.jpg

おーーーっとさすが4年生だと こんなに高度になるんですね。

そろそろ、、、 お父さん ついていけなくなりそうです。。。

関連記事
[ 2012/11/21 07:21 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(14)

スポンジボブ 様

書き方もそうですけど
はねは、まったくもってダメですよね。
一年生の先生の赤ペン添削で指摘されてますけど、
あれ? そうなの? って感じですね。

あのぅ ここまで褒められると
どうなんでしょう・・・。
学校で掲示されてるもの見ると
決してウチの子 綺麗とは思えないんですけど。
今月の学校公開で見てきて 幻滅して帰ってきましたけど・・・
[ 2012/11/22 21:15 ] [ 編集 ]

みみ 様

あ、ウチも左利きの右書きなんです。。。
でも・・・そんなにキレイとは思えないんですけど。。。
ほかのページは、きたないですよ。
[ 2012/11/22 21:15 ] [ 編集 ]

No title

書き方の練習を長女がしていたとき、自分も同じ文字を書き。。。
娘と採点をしあったんですが~(-_-;)
その時に、既に私はダメでした。^^;
書き順や、はね、が正しく出来ていない!って
娘にバツを沢山もらいました。。。

やっぱり、皆さんもおっしゃっていますが
翔太君も健太くんも字が上手ですよ~♪ 習字のセンスも良いのでは?


[ 2012/11/22 17:36 ] [ 編集 ]

No title

ノート、きれいに書いてますね。
うちのはひどいです。でも、元々は左利きなので、字は右で書くようにさせている影響もあるかもしれませんが...。
[ 2012/11/22 13:24 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

この学年ではこれくらいのレベル、というのは忘れてますね。
九九は2年生で覚える というのはかろうじて覚えてましたけど・・・。

それと、親として漢字の限界を感じるのは、
さすがにキーボードで変換する癖がついてますから
読めても 書けない漢字がとても多くなってきてます。
まぁこれは私だけじゃないでしょうけれど・・・。
[ 2012/11/21 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

次男君の日記見せていただきました。
1年生はこんな感じじゃないでしょうか・・・誤字脱字は仕方ないですよ。
さすが4年生ともなるとすごいですね。私のときはこんなに高度な漢字を教わっていたかなぁ~。
私が小学生のとき感じの読み書きテストがクラスごとに毎日、全学年で学期ごとにあり、結構大変でした。中学の時もありました。60点以上取らないと再テストだったのを覚えています。
おかげで漢字には強くなりましたよ。
数字的なものはダメですけど・・・^^;
[ 2012/11/21 20:08 ] [ 編集 ]

みわさん 様

あ、いえいえ 比較的きれいに書けてるページを写真に撮っただけです。。。

上の子の場合は、入学準備号なんか買ってやらせたりしましたが
2番目となると なーんにもしてませんでした。
ちゃんとお兄ちゃんを見て何気に学んでるのが2番目ですよ。
ほったらかしで大丈夫だと思いますけどね。。。
[ 2012/11/21 17:10 ] [ 編集 ]

No title

健太くん、すごく綺麗な字ですよ!
うらやましい~

うちの4年生の漢字ノートはぼひどいです…。
書き順もですが跳ねとか。やっつけ仕事で見てるとイライラしますがもう言うことは聞かなくなった(反抗期ですか)のでテストのときに困ってもらうことにしました。
小学校は100点になるまで続く再テストです。

下の年長さんは…まだ鏡文字書いてるけど春から大丈夫かしら…(´-∀-`;)



[ 2012/11/21 15:53 ] [ 編集 ]

トイ 様

書き順は多分 ボロボロだと思いますよ。
もちろん 私はボロボロです。
hanaちゃんが一年生になった時に思い知らされるでしょう・・・。
大変だよ~
[ 2012/11/21 15:03 ] [ 編集 ]

noaのとうちゃん 様

おっ、いい着眼ですね。
私もそう思いました。
多分 実働時間なんてまだわかってないと思いますけどね。。。

遊んでられるのは幼稚園までです。
それまでは・・・
いっぱい遊んであげてネ。
[ 2012/11/21 15:03 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

キレイ・・・ ですか?
キレイに書かれてるものを選んで写真撮ったというのもありますが・・・。

今回 字のことだけ触れましたが、
そうです。
算数です。あとは理科。
ボチボチ きついです。
塾も考えなきゃならないんですけど、
夜9時就寝を継続している我が家にとって
宿題と塾の両立だと、10時就寝に延長しちゃいそうです。
[ 2012/11/21 15:02 ] [ 編集 ]

No title

私も4年生のはついていけなさそう(;´Д`)漢字ドリル今でもできるのか心配です(-_-;)
[ 2012/11/21 13:45 ] [ 編集 ]

漢字

1年生はもう漢字なんですね。
ひらがな覚えたと思ったらすぐ漢字なんて、子供も大変なんですね(*´ω`*)
お兄ちゃんの漢字の文章なんですが、「会社の実働時間」・・・なんか難しい文章じゃないですか?子供は意味を理解しにくいですよね(*^m^*)
二人ともきれいなしっかりとした字を書いてますね((^∀^*))
[ 2012/11/21 12:25 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
健ちゃん翔ちゃんふたりともキレイな字ですね。

うちは上が5年生ですが算数はワタシはもうついていけません。
塾も行ってないしこれからわからないとことかでてきたらどうするんだろう・・・って不安になります。
学校の先生は塾をすすめるけど本人は嫌がるからむつかしいところ。
6年生になったら冬期講習とかだけでも行かせてみるかなぁ。おそい?
[ 2012/11/21 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/298-46e0d410