ホテル グリーンプラザ軽井沢 と その周辺

[ 2012/11/14 12:08 ] おでかけネタ お泊り |
さて、前回の群馬県立自然史博物館から移動しまして
碓氷峠を越えて軽井沢方面へ向かいます。
軽井沢といっても駅周辺ではなく、さらに北上 かつ 標高が上がります。

お泊まりはココ ホテルグリーンプラザ軽井沢
ウチの場合、旅行先よりも『宿』そのものを楽しむので 宿 の事ばっかりです。

P1040302 - コピー

ヨーロッパ調の外観で 総室数400室超の巨大なリゾートホテル。

ココは、ベビ連れご用達で有名なホテルなんです。
赤ちゃん連れ専用ルームがあったり、食事は離乳食の用意があったり・・・。
関東周辺にお住まいの方なら ご存じの方も多いのではないでしょうか。

ウチも前々からいつかココに来ようとしていた候補の宿でしたが
気がついたら 子供二人とも小学生になってた

実際、宿泊者はベビ連れファミリーが多く見受けられました。
赤ちゃんを見ると、癒されますねぇ~。
こども手当を公約通り満額支給してくれるなら3人目考えてもいいんだけどねぇ・・・


同一敷地内に『軽井沢おもちゃ王国』も併設されていてとても人気があります。
でも ウチはもう年齢的にパス。
P1040382_convert_20121112210635.jpg

規模が大きいから、フロント周辺はいつも人がいっぱいです。
チェックイン・チェックアウト時は、結構時間がかかります
P1040305_convert_20121112210323.jpg P1040306_convert_20121112210415.jpg

それと大浴場も規模のわりにはチョット狭いんでないかな?
(公式HPよりお写真拝借)
いい感じのお風呂だと思うんだけど ココに人がウヨウヨ・・・
ちょっぴり残念・・・ やはり、蓼科の渓流沿いのお風呂が好き・・・
pic01_l_convert_20121112210916.jpg pic02_l_convert_20121112210937.jpg

コネクション館のメゾネットタイプの部屋をチョイス。
我が家では いままで和室にしか泊まったことがありませんでしたから
当然こいつら 大喜びです。 でもやっぱり和室がいいな。。。
P1040314 - コピー

P1040312 - コピー

P1040310 - コピー

食事は夕朝ともにバイキングですが、やっぱり混んでます。会場が4つもあります。
(写真ではすいて見えますが・・・)
P1040334_convert_20121112214658.jpg P1040332_convert_20121112214756.jpg

食事も終わり、長男が のんびり食べてるんで 私は周囲をウォッチング。

ちなみに、この写真の右側にいたファミリー。
両親と小学生の高学年くらいの男の子の3人家族なんですが・・・。
食事中、始終ずーっと『シーーーン・・・』 時折、夫婦で言葉を少々交わす程度。
無言の三人家族・・・。
そして、なんか息子が下を向きながらモゾモゾしてるぞ。
『なんだ?』
テーブルの下で DSやってるぅー。。。
『だからゲームはやなんだよなぁ・・・』
あすは我が身か・・・
そういえば この息子、
チェックイン待ちでフロントで待たされてる時もずーっとDSピコピコやってた。
子供たちにゲームデビューを更に遅らせる気になった おでかけ親父でした。。。


さて、ゲームはゲームでも、こっちのゲームならいいでしょう。
UFOキャッチャーは私はド下手なんで、子供たちに1回だけやらせます。
P1040325_convert_20121112215519.jpg P1040355_convert_20121112215645.jpg

違うタイプの簡単そうなのをやってみました。
おーーーっ、一発でゲット!
ウィザードのキーホルダー。 100円だけの投資だから安いでしょう。
P1040367_convert_20121112215938.jpg


・・・ あっ、なんか長すぎるぞ。 もういっか・・・。

さて、翌朝は気温4℃。 さぶっ

付近の白糸の滝に行きました。 この辺はもう木々に葉っぱがありません。
P1040288_convert_20121112221504.jpg

富士山麓の白糸の滝には以前行ったけど、富士の方が広くて迫力があったなぁ・・・
P1040299_convert_20121112221607.jpg P1040281_convert_20121112221714.jpg

浅間山はガスって頂上が見えません。。。
P1040300_convert_20121112221131.jpg

規模が大きいので、子供たちは退屈することなく過ごせたホテルでした。
でも、私としては やはり和風旅館が好きだなぁ・・・。
こんどは春になるかな?


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/14 12:08 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(26)

ちぇりー 様

> 強くなりすぎましたけどね(笑)
⇒ それでいいんです。
  母は強し!
[ 2012/11/24 20:33 ] [ 編集 ]

強くなりすぎましたけどね(笑)
[ 2012/11/24 18:47 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

そういう時代も懐かしい・・・
でも、
それだけ人間 強くなったということですよね。
そんなウブじゃあ 世の中渡っていけませんからね。
[ 2012/11/24 17:34 ] [ 編集 ]

No title

私も信じられないのですが、あったようですね。。。
そんなときが(笑)
いや、幻だったのか???
[ 2012/11/24 16:50 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

あら~ん e-349
ちぇりーさんにもそんなウブな時期があったんですねぇ
今からは想像も・・・
・・・いや、 想像できますよ。

携帯やスマホはとっても便利です。
でも それと同時に失うものも少なかれあるんですね。
最近思ってるのは、
ツイッターなりFBなり、
どう考えても勤務時間中なのにいちいちつぶやいたり・・・
集中して仕事してるのかな? と思うことしばしばです。
こんな大人で 子供の手本になれるのかなと。。。

そういう自分も 勤務時間中にコメ返することあるから言えないんですけど。
[ 2012/11/23 07:33 ] [ 編集 ]

No title

異性の家に電話(笑)
ありましたね(笑)

超ドキドキしちゃって、足が震えていたのを思い出しました(笑)

高校生のとき、大好きな男の子の家に電話して、お母さんが出て・・・緊張しながら挨拶して(笑)
結局、告白してフラレましたけど(笑)

顔はね、あんまりカッコよくなかったんだけど、すっごく頭がよくて、
すっごくやさしい子だった。

ラグビーやってて、たくましかった(笑)

『受験に専念したいから、ごめん』って言われた~(笑)

青春やわぁ~(笑)


プププッ!

思い出しちゃいました~(笑)


おっと、話がズレてる!!!

そうそう・・・

家に電話する → 親が出る → 挨拶してかわってもらう・・・

そういうドキドキ・・・まったく無いでしょうね!

親とだと、ちゃんと挨拶して、用件とか言わないとだし・・・

でも、携帯だと直接本人が出るし、今はメールだからね。。。



まっ、今から考えてもしょうがないか。

時期が来たら、いろいろ最善の道を考えましょう。。。



とりえあず、私達親がしっかり筋を通して、
せめて我が子だけでも自然の中で心豊かに育てていきたいと思います。


今回は、いっぱいコメントお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、この辺で失礼しますね。。。
[ 2012/11/23 02:20 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

高校生はもちろん、
今は中学生が分岐点のようですよね。
(小学生低学年で持たせるキッズ携帯はまた別の次元でしょう)

普通に会話すればいいものを
いちいちメールで・・・
こういう交流ってやはり抵抗があります。
また違う次元では・・・
異性の家に電話する時(同性の友達もそうですけど)、
それなりの緊張感と礼儀が必要でしたよね。
いまやそんなの気にすることないんです。
こうした社会性を学ぶことなく大人になってしまう・・・。
やはり、何かがおかしい・・・
[ 2012/11/22 22:29 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、親が夢中なのがいけないですよね。。。
でも、そういう親の子供たちばかりなので困ります。
親が、それじゃダメだって思っていないですから。。。

ゲームは、30分限定で監視できますけど、
携帯となったら大変ですよね。。。

あと数年後。。。

どうしたらいいんだろう。。。

私たちの時代は無かったですからね。

社会人になりたての頃は、ポケベルだったし(今は死後)

携帯は自分でお給料で買いましたもん。

今は、中学生で持っている子多数で、高校生は当たり前なんでしょう???

恐ろしい・・・

与えたら、絶対にメールばかりして勉強しなそう。。。

〇〇だよねー とかで送信

そうだよねー とかで返信

そういうのの繰り返しで、延々やり続けるんでしょう?

返信がないと不安になっちゃうとかで。

もう、どうかしているー!!!

国の法律で、携帯は社会人になってからってことにしてほしい。。。

でも、携帯会社が子供の防犯用に売ってるからね。。。

恐怖だわっ!!!

長々とすみません。。。
[ 2012/11/22 21:48 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

わかります わかりますよ。

そもそも、親・・・ だと思うんです。
私もゲーム世代で、子供が生まれるまではウチで一人でPS2やってましたからね。
生まれてからはピタリとやめて今ほこりかぶってますけど。
それが止められない親の影響で子供のゲームが低年齢化している。
だからWiiみたいな家族でゲームみたいなCMまでやってるし・・・。
(これ自体は否定するつもりはないですけどね)
高学年の子同士の会話 聞いたことあります?
まず、ゲームのことばかり・・・
他にないんかいな? って感じですよ。

やがてくる携帯・・・
これは自分の若い頃と比較ができないから
更に悩むことになるでしょうね。。。
[ 2012/11/22 21:14 ] [ 編集 ]

No title

本当に、困りますよね・・・

うちもお姉ちゃんの方は、まだ女の子なのでシール交換とか、お手紙交換とか、ビーズで遊んだりとか、
そんなことでも遊べるので、まだいいのですが、

問題はボン君の方です。

今はお友達とヒーローごっこしてます。
明日もお友達家族と、ボールプールに連れて行く約束をしていますが、そんなんでもOKです。

が、お姉ちゃんと同じクラスの男の子ママに『ねぇ、男の子って何して遊んだりするの?』って聞いたら、
ふつーに『ゲーム』って。
だから何?それがどうかした?って感じに言われました。

みんなパパたちもゲームが好きで、パパ、長男、次男ってそれぞれ専用のDSとか持っているようなんです。。


このへんの男の子って、友達の家に行ったり来たりして、一緒にゲームして遊ぶんだって!

って聞いたら・・・

うちのボン君、一緒に遊べないじゃん!!!

ってことでね、家では30分限定だけど、
お友達と遊べないのは可哀相って思って・・・

本当は、鬼ごっことか、かくれんぼとか、日が暮れるまで外で走り回って遊んで欲しい!!!

服がドロドロ、ボロボロになってもいいから・・・

残念です。。。けど、仕方ない。


そして、数年後には・・・・・

お姉ちゃん、『携帯欲しい』って言い出すんだろうなぁ・・・

はぁ・・・
[ 2012/11/22 11:58 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

うひょー
久しぶりのちぇりーさんの長文コメ。。。

群馬の博物館と茨城のミュージアムパークはホントいいですよね。
これからの季節、こういう屋内はグットですよ。

さて、ゲーム問題!
私が折れるなら、ちぇりーさんと同じ要領で考えています。
基盤があればたまにゲームは一向に構わないと思ってます。
(本文中の親子みたいにならなければいいんです)
ただ、理想と現実の違い・・・。
どこまで抑制できるか、、、ですね。

ウチの長男は のほほんとしてますから、
まだ周りにヒーロー物大好きッ子が残ってれば全然平気なんです。
問題は 2番目です。
周りが電車だのヒーローだのどんどん減って
皆ゲーマーに走りつつあると、多分 抑えられません。
[ 2012/11/22 11:17 ] [ 編集 ]

No title

ものすごく久しぶりの訪問です(笑)
群馬県立自然史博物館は、オススメでーす!
すごく楽しいですよね!
寒くなってくると、こういう施設が助かりますよね!
うちも、またそろそろ行こうかな!

ここのグリーンプラザホテルも泊まりましたよ!
2年前だったので、我が家の子供達はモチロン隣接する遊園地が目的(笑)

ボン君は、プラレール館から離れず、お土産離さず・・・(笑)



さてさて、DSの話。。。

私のブログも見たと思いますが・・・

私もおでかけ親父さんと同じ考えだったのです。

でも、心が折れました。

まわりの友達、全員みーんな持っていて、うちの子だけ出来ないんです。

しかも、まだ幼稚園のボン君のお友達も全員持っていて、サンタさんへのお願いが3DSのソフトだって言ってます。。。


だから、普段の管理は私で、台所の戸棚の上に置き、
1日30分だけ宿題が終わった後にタイマーかけてやらせるつもりです。

何か悪いことした週は禁止!

土日は1時間だけOKってことに。。。

終わったら、また手の届かない高いところに置いて、

お友達とも、30分以上はゲームで遊ばないと約束させます。

紙に書いて、書名させて部屋に貼っておきます。

これならずーっとピコピコしないし、
もちろん食事中もやれるはずもなく・・・


でも、やり方知っていれば、たまにお友達と遊んでも出来るし、
話も合うし。。。

何より、いまどきってゲーム持っていないから遊ばないって
誘われなくなっちゃうのがかわいそうで。。。

そんな嫌な世の中です。。。


我が家の方針は、基本的には外で元気欲遊ばせるです。

だから、週末はキャンプやドライブなどに出かけます。

博物館も大好きです。

そういう基盤があれば、たまにゲームがあってもいいのかなと・・・



でも、ゲームなくても大丈夫な息子さんたち偉いです!

お父さんの教育がいいのですね!
[ 2012/11/22 10:32 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

グリーンプラザは赤ちゃんもそうだけど
ちびたん位の子もいっぱいいましたよ。

まだゲーム持たせません!
上の兄弟がいる子だとゲームデビューは皆早そうですね。
ゲームやってる姿って異様だし、
なにより あの小さい画面をジーって見てると目が悪くなると思いません?
ゲームだけが要因ではないでしょうけど
せめて小学生のうちだけでも眼鏡に無縁であってほしい・・・
そういう親心でもあるんです。
[ 2012/11/16 12:24 ] [ 編集 ]

No title

Hグリーンプラザ各地方でも有名ですよね~。
綺麗しお値段もお手頃だし。

私もいつか泊まりたいっ!
それにしても多いですね・・人(-_-;)
人気がある証拠?でもやっぱり落ち着かないですね・・・少し。

おでかけ親父さんの子どもさんたちはゲームされないんですか?
この前友人の子どもの最近の遊びがDSで、お友達がたくさん遊びに来ても輪になってひたすら無言でゲームして夕方になったら帰っていくと言っていました。
話についていけなくなるのも可哀想だし・・とDSを与えたけど、結果良かったのか悪かったのか・・と悩んでました。

ホント、明日は我が身かも・・と不安になりました(~_~;)
[ 2012/11/15 22:51 ] [ 編集 ]

トイ 様

あり得ない、淋しい・・・
わかるんですけど、
成長するとこうなってしまうものかと
数年後の自分達の姿かもしれないし、何ともやるせない気持ちです。
そうならないように 今しっかり教育しないとね。。。

今の若い子には、そういうの多いみたいですね。
なんのために友達に会うのか・・・。
会ってる方は時間の無駄。うんざりですねぇ。。。
[ 2012/11/15 18:36 ] [ 編集 ]

No title

立派な旅館ですねー!!
私も和風の宿の方が好きですが、これだけ大きいと楽しめそう。
お風呂が広かったら良かったですねv-356
食事のゲームは私もNGです。あり得ない!!!
そして会話なしの食事なんて…
なんだか淋しいですよね。
ちょっと違いますが、友達と一緒にいるときに携帯を触ってばかりの子にもうんざりします。画面みたらゲームv-12どうしたもんだか…
[ 2012/11/15 17:28 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

夕・夜・朝、いつ行っても混雑してるのはマイナスポイントですよね。
それと・・・
小さい子供が多いのも落ち着かない感じ、って これは人の事言えないけど。

3DSは実は あります。
実家のばぁちゃんがボケ防止のために持ってるんで
週末に行った時だけやってます。
自己所有は もうしばらく頑固を貫きます。。。

ブログがストップする時は、
突然死か 突然事故で入院か
パソコンの異常やネット環境に何かあったときですかね。
パソコンが壊れたら、しばらく更新できなくなる可能性は十分ありますね。
すぐに買えるわけでもないし、修理できるほど技術はないし・・・。
あっ、修理しに来てくれます?
[ 2012/11/15 11:06 ] [ 編集 ]

No title

おはよーございます。
ステキなホテルですね♪
でも温泉が混んでたらマイナスポイントかな。
バイキング&メゾネット、子供が喜ぶ材料そろってますね~。

健翔兄弟DSまだなんだ。
兄弟もお父ちゃんも筋通ってますね。
うちなんか、ワタシひとりで禁止していた3DS。
本人達のしぶとい希望&周りの「なんでだめなの?」的な反応にココロが折れかけ。

それにしても最近のスマホばかりみてる大人もあまりかっこよくないですね。。

ところでおでかけ親父さぁん、トツゼンシはやめてくださぁい~~
心臓にワルイから予告してね~~
(ってそっちかいっ)
[ 2012/11/15 09:58 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

初めての洋風メゾネットでしたが、
子供たち結構喜んでくれたんで良しとしてます。
通常の和洋室タイプと料金はさほど変わらないんですよ。
ちなみに一泊二食の週末料金で、大人15000円 小学生10000円です。

歩きながらのゲームは ほんとによく見かけるようになりましたよね。
もう中毒になってるんでしょうねぇ。。。
大人のスマホも注意しなければいけませんね。子供が見ています。。。
[ 2012/11/14 21:55 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

メゾネット~ 確かに子供は喜びますね。
なんか別荘に来たような気分になれますからね。
でも私はジジィですから、やっぱり和室が落ち着きます。。。

きっとこの子、旅行の移動中もずっとDSやってたんだろうなぁって思います。
なんだか両親が気の毒に思えますよ。
でも・・・ 親の責任ですっ。。。
[ 2012/11/14 21:48 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
宿泊されたホテル、ステキですね。私はこのホテルの存在は知らなかったです・・・。
メゾネットタイプのお部屋だったりいろいろこだわりがあって宿泊料高そう・・・

あ・DSやりなが食事!!許せません。
週末の買い物でお子さんが着いて来ると必ずゲーム類をやりながら歩いていますね~。チョー危ないです!!今は親もスマホを見ながら歩いているので私はわざと大きな声で「すみませ~ん!」といいながら通ります。ホントに困ったものです。

私も和風旅館の方が落ち着いて過ごせるので好きですが、たまにはこんなステキな洋風旅館もいいんじゃないですか^^
子供たちも楽しそう~!!
[ 2012/11/14 21:47 ] [ 編集 ]

みみ 様

まずこれは、マナーの問題ですよね。
最低限守ってもらいたい次元だと思います。
人に迷惑かかるわけじゃないから いいと思ってるのかもしれませんが、
それとこれとは別の次元の問題ですよね。
ゲームを始めれば きっとエンドレスになってしまうでしょう。
ルール・・・ どこまで守れるかなぁ・・・。
[ 2012/11/14 21:35 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

まぁ 今のうちと思って楽しんでます。
その記録を残そうと思って
ブログを始めたことも一理あります。
こんなブログですけど またいらしてください。

えっと、特に鍵コメにすることもないと思うんですけど・・・
[ 2012/11/14 21:31 ] [ 編集 ]

No title

メゾネットタイプ♪子供たちが喜びそう~!!!
コミコミの温泉はあんまりゆっくりできませんね(^_^;)

二人はまだゲームデビューしてないんですか?(驚)
食事中にゲームだなんて、ありえませんね~!
[ 2012/11/14 21:10 ] [ 編集 ]

No title

食事中、DSピコピコ。本当にやめて欲しいですよね。家の場合、夫がスマホでゲームしてますから(怒)
「食事中は止めて」と言うと超早く食べ終えてやりますからどうしようもありません。
私が怒る姿を見て、息子は言われる前に控えてますけど...。

息子さんたちは、初めからルールを決めていれば、大丈夫だと思いますよ。何しろ、お父さんがしっかりしてますから。
[ 2012/11/14 13:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/14 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/290-420629ce