群馬県立自然史博物館

[ 2012/11/12 07:03 ] おでかけネタ 群馬 |
群馬県西部にあります 群馬県立自然史博物館
富岡製糸工場 や 群馬サファリパーク が近いところです。

P1040164_convert_20121111182803.jpg

東京近郊からなら十分な日帰り圏内でしょう。
でも、私は年老いてきましたから、今回は宿泊のついでに寄りました。
(片道100km超は チョット厳しくなってきた (;_;))

『群馬県立…』と聞いて どう思われます?
大したことないと思うでしょう。
(群馬県のかた、ごめんなさい。。。)

ところがドッコイ、あなどれません。
以前 レポした ミュージアムパーク茨城県自然博物館 もそうですが、
国立の施設に 負けず劣らず とても立派なんです。

P1040146_convert_20121111153135.jpg

P1040153_convert_20121111153242.jpg P1040158_convert_20121111153342.jpg

P1040160_convert_20121111153524.jpg

これで 入場料 大人500円、小学生 タダ。(企画展開催時はプラス200円)
公立の博物館はどこもこれくらいの料金設定で 助かりますね。

P1040243_convert_20121111153731.jpg

P1040212_convert_20121111154739.jpg P1040220_convert_20121111154902.jpg

いや ホント、ご立派 ご立派。。。
さっと見れば1時間半程度で見終わるでしょうけど、
じっくり見れば半日くらいは滞在できそうです。
その他の県の 県立の施設をいろいろと見てまわろうって気になっちゃいました。

これから季節は寒くなります。
だから、この先は あったかい屋内型の周辺の博物館めぐりでもしてみようかな。。。


ちなみにココは、もみじ平総合公園という公園内の一画にあります。
なかなかいいところですよ。 紅葉も絶好調にキレイでした。。。

P1040245_convert_20121111214516.jpg P1040261_convert_20121111214621.jpg

さて、この先、碓氷峠を上がりまして 標高の高い北軽井沢へ移動。
そこは、秋を通り越して もう冬の世界が待っていました。。。

また 次回に・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/11/12 07:03 ] おでかけネタ 群馬 | TB(0) | CM(10)

ぱーくまま 様

そうです。
群馬県はスゴイですよ。
草津・伊香保・水上・・・ 温泉の宝庫です。

温泉以外のイメージは・・・
こういう施設もあるんだって 見直しちゃいました。
[ 2012/11/13 22:22 ] [ 編集 ]

No title

ブロ友で群馬の方がいるので、この施設見たことあります~!
群馬って何気に(笑)いい観光地がたくさんあるんですよね~!
行ってみたいです~♪
[ 2012/11/13 21:18 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

たびたび ありがとうございます。
そうでしたか、前橋に縁があったんですか。

今年2月に上野の国立博物館に行ったんですけど
さすがに国立だけあって床面積はかなり広いです。
建物も渋くて内容も充実してます。
でもココは、上野と比してまったく遜色ない印象を受けました。
県立がこんなに立派なものなのかと・・・。
[ 2012/11/12 23:19 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
おでかけ親父さん、おかえりなさ~い!!
家族旅行楽しかったですか?
画像に奥様も写っていましたね(後姿で残念!)
群馬は結構いいところですよ。
私生まれは前橋なんです。父の実家も前橋にありました。
でも父も亡くなりましたので前橋には全然行ってないですね・・・
県立博物館、ホントに立派です!すご~い!!
恐竜展は上野の博物館で見たことがありますけど、そこと匹敵するぐらい!
入場料もお財布に優しい料金ですね。
次回も楽しみにしていま~す!
[ 2012/11/12 22:54 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

小田原というよりは
ほとんど箱根湯本ですよね。
前に行きました。そこもなかなかですよね。
東京だけでなく、こうした周辺の県の施設ってなかなかご立派ですよね。
[ 2012/11/12 22:28 ] [ 編集 ]

ほのちゃんパパ 様

おでかけのプロだなんて そんなぁ。。。
ほのちゃんがもう少し大きくなれば
必然とこういうことに詳しくなると思いますよ。
[ 2012/11/12 22:25 ] [ 編集 ]

みみ 様

群馬も茨城も立派なんです。
栃木はどうかなぁ。。。
埼玉県立は東京に近いから こういうのには力を入れないんでしょうね。
[ 2012/11/12 22:24 ] [ 編集 ]

No title

へ~ 館内も良いですが 外も素敵ですね~。
もっと、古い感じですけど。。。
小田原の ( 生命の星 地球博物館 ) ってところも面白かったですよ。
外には。。。 かまぼこや くらしか無さそうでしたが。。。 ^^;

[ 2012/11/12 16:38 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんへ

とても立派な博物館ですね~!
しかも、入場料が高くないですし、さすが、おでかけのプロですね。
(・∀・)!
[ 2012/11/12 13:20 ] [ 編集 ]

No title

すごく楽しそうですね。
行ってみたいです~。
うちもやっぱり日帰りはきついかな~。
次回、楽しみにしています。
[ 2012/11/12 13:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/289-e8d18c71