ソース 東西対決!?

[ 2012/10/29 16:19 ] つぶやき |
土曜日は学校公開日、日曜日は町内清掃をして後は雨天でしたので
「おでかけ親父」なのに、週末はどこにもおでかけしませんでした。

なので、今回はチョットこんなボヤキを・・・。


みなさん ソースにこだわりはありますか?

我が家は特にありません。
無難に ブルドックか キッコーマンあたりの中濃ソースです。

で、先日 女房がこんなものを買ってきました。

『イカリソース』

P1040008_convert_20121027085912.jpg

「なに コレ?」

なんでも、女房の職場の人で兵庫県から上京してきて間もない人がいるようで、
その人曰く、
「ブルドックなんてドロドロやでぇ、イカリソースがええでぇー」だそうな。

関東ではなかなか店頭で見かけることもないですが、
近所のマイナーなスーパーで、このマイナーなソースを見つけてきました。

私もコレは、みのもんたのケンミンショーあたりで
聞いたことあるかな?という程度で なじみがありませんでした。

そして先日、カキフライを食べる時に 使ってみました。

感想は・・・

なんだか カキフライが たこ焼きみたいな味がするぅ。。。


ソースにこだわりがなかった我が家ですが、
これでひとつ こだわりができてしまいました。

PS:イカリソース関係者の方がこれをご覧になっていたら ごめんなさい

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
関連記事
[ 2012/10/29 16:19 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

hassurumama 様

いつも ありがとうございます。
やはり関東では、
ブルドック、キッコーマン、カゴメ ですかね。
今週 他のスーパーでも見て歩いたんですが
やはり、西日本の方からのコメで聞いた
「イカリ」とか「コーミー」などは置いてないです。

こういうネタを書くと、
全国の皆さんからいろんな情報をコメしてくれるので
おもしろいです。
[ 2012/10/31 22:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
うちも「ブルドック」か「キッコーマン」ですね~。でも「イカリソース」は聞いたことがあります。
あとは「おたふくソース」は使ったことはありますか?
お好み焼きソースや焼きそばソースなどがあり、お好み焼きソースは甘めにできています。甘すぎて私はすぐ飽きましたけど・・・
あとは「コーミ」だったかな?「コーミー」かな?」どっちか忘れたけど聞いたことあります。
うちはやっぱり「ブルドック中濃ソース」かな。「キッコーマン デリシャスソース中濃」もおいしいです!
[ 2012/10/31 21:35 ] [ 編集 ]

トイ 様

な な なんと、イカリのドレッシングがあるんですかぁΣ(゚д゚lll)
北陸ではそういうのもあるんだぁ。。。

醤油・・・ わかる気がします。
敢えてどことは申し上げませんが、
ある地域の醤油はどうも馴染めなかった記憶があります。
[ 2012/10/31 19:02 ] [ 編集 ]

みみ 様

今の季節らしい画像を・・・と思って入れてみました。
昨年秋に行った群馬県太田市のぐんまこどもの国です。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
トンネル自体は大したことないですよ。
でも公園自体は広くて無料でとってもいい公園です。
ちょっと遠いけど・・・。
[ 2012/10/31 18:56 ] [ 編集 ]

No title

我が家もこだわりはないです!カゴメのソースです。
イカリソースは使ったことないですが、ドレッシングがイカリです^-^さすがにたこ焼き味じゃないですが(笑)
醤油にも地域って出ますか?
私はまったく気にしたことがないんですが、北陸から関東へ行った友達が帰省するたびにこっちのスーパーで醤油を買って行くんです。ふつーのより甘いみたいで…甘い醤油に手が出せず買ったことありませんが…
[ 2012/10/31 17:24 ] [ 編集 ]

写真

ソースネタではないのですが、すみません。

すごい気になっているんですが、
トップページの写真の場所。どこですか?

あのトンネル?の中、入ってみたいです。
[ 2012/10/31 17:04 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あれ? 何?
またなにやら怪しい名称が・・・
おたふく?
どうせお好み焼き用のソースでしょ?

どうも関西のかたはイカリが全国区でないことがわかってないようで・・・。
昨日行ったスーパーでもやはり置いてなかった・・・。
当然 函館にもないですよね。
[ 2012/10/31 12:12 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
イカリソース懐かしい~♪
やっぱソースはイカリとおたふくやでぇ~。

たこやき味の牡蠣フライ、想像してヒトリ爆笑。ワンコに吠えられました。。。

そうそう、うちワンコいたんです。
あんまりブログにでてこないけど、北海道で雪大好きの外犬なんです。
趣味は脱走。うめと申します♪
[ 2012/10/31 10:48 ] [ 編集 ]

hitomiママ 様

コーミー?
これは初耳です。
名古屋ではそうなんですかぁ。。。

ここまできたら…
他の地域はどうなんだろう?
ちなみに むかーし九州に住んでた時は関東と同じくブルドックでした。
[ 2012/10/30 15:04 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

ウエィパーも イカリも マイナーですぅっ!

以前 ウェイパーについて書いた時、
特に関西のかたから反響がありました。
コチラ ↓
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

こっちじゃ、それほど売ってないんですよー。
[ 2012/10/30 15:04 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~!
関東の方では「イカリソース」メジャーじゃないんですねe-451
関西から西ではよく見るソースのような♪
関西ではかなり好かれているかもe-454

「イカリスーパー」って高級スーパーもあるんですよ~e-454
イカリマークの紙袋が憧れだったりして(笑)

愛知ではコーミーソース、カゴメかな??
ソースでも色々地域性があるんですね~e-451
面白い~~!!
[ 2012/10/30 13:59 ] [ 編集 ]

No title

ええ~!!ウエィパーってメジャーじゃないんですか!?
↑突っ込むところ
間違えてますが(-_-;)

うちもイカリかカゴメです☆
カキフライはタルタルかとんかつソースです~(笑)
[ 2012/10/30 13:49 ] [ 編集 ]

ぷか 様

ぷか 様、コメントありがとうございます。
いつも 漫画 楽しませてもらってます。

私もこの兵庫の方に聞くまでは知りませんでした。
関西のかたって結構こだわりが強いですからね。
ホントにこちら関東ではこのイカリはあまり売られてないんですよ。
[ 2012/10/30 12:34 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして

ソースにも東西ってあるんですね。
我が家はイカリかかごめを愛用していますよ~。
まぁ、揚げ物にはだいたいトンカツソースをかけていますがw
[ 2012/10/29 23:28 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

もちろんタルタルが大好きですよー。
いつもあるわけじゃないから、その時はソースね。
東海あたりじゃ微妙・・・ なとこですか・・・。
こっちじゃほとんどスーパーで見かけないです。
[ 2012/10/29 20:48 ] [ 編集 ]

No title

イカリソース!我が家も使ってないけど・・・マイナーではないような(^_^;)

カキフライはタルタルソースじゃないんですか~?
[ 2012/10/29 20:16 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

あらッ?
関西の方ではウェイパァーと同じくメジャーかと思ってました。。。

カキフライがタコ焼き味に感じちゃうのは
逆に言えば タコ焼きにはピッタリなんでしょうね。
[ 2012/10/29 17:55 ] [ 編集 ]

No title

イカリソース・・・私もまだ使ったことがないかも。
えっ?カキフライがタコ焼きの味?
それはいけませんよね。
ちょっと、使ってみたくなりました。
[ 2012/10/29 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/272-6d784225