学校公開日 2012

[ 2012/10/27 17:39 ] 行事 |
土曜日だけど、いってらっしゃーい
P1040004_convert_20121027085730.jpg

本日 土曜日は、小学校の学校公開日でした。
お子さんが小学生未満の方には なじみがない言葉かもしれません。
昔でいう「参観日」です。

地域差があるかな と思っていたら、他のブロガーさんの記事でもよく見かけるので
ほぼ全国的に今は「参観日」ではなく「公開日」なんでしょうね。

参観日と違って 公開日であれば時間の制約がなく
その日のうちに見に行けばいいわけであって その点では楽ですね。


「シャッター音で児童の気が散るから」という理由で撮影は禁止です。
だから、教室内の写真はありません。

まずは お兄ちゃんの4年3組。
KIMG0077+-+繧ウ繝斐・_convert_20121027122515

国語の授業中  シーーーーーーン

さすが4年生ともなると、『授業』らしいです。
でも、ちゃんとついて行けてるのでしょうか。。。

続いて 弟の1年5組。
KIMG0079+-+繧ウ繝斐・_convert_20121027122549

算数の授業中でした。
4年生のあとに1年生を見ると、
机も体格もみなちっちゃくて かわいいー(*´`)

でもー、
鉛筆かじるは 名札をかじるは 算数のお道具かじるは・・・。
ほとんど幼稚園の延長ですね。 6~7歳ですから仕方ないか・・・。

このあと、4年生は図工室、1年生は校庭で体育と、
一人で えっちら ほっちら 移動しまくって お疲れモードです。
あー 疲れたー (;´ρ`)


しかし まぁー、今回で私は4回目ですけど、
年々ギャラリーが増えてますね。
まず、ほとんどの人が夫婦揃って参観。 プラス 祖父母の姿もチラホラ。
それだけ熱心なのか、さてはて過干渉なのか・・・

これじゃぁ 運動会なんて居場所の確保が困難になりますよ。。。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
関連記事
[ 2012/10/27 17:39 ] 行事 | TB(0) | CM(14)

hassurumama 様

ん?
この場合は 学校公開なのか 文化祭なのか・・・。
2日も出たら、代休も2日あるんでしょうねぇ。
[ 2012/10/29 13:05 ] [ 編集 ]

ほのちゃんパパ 様

そうですね。
最初は昔の参観日の感覚がありましたけど
これなら時間の制約があまりないから 結構ラクですね。
[ 2012/10/29 13:04 ] [ 編集 ]

トイ 様

北陸地方も 同じようですね。
行く方はみんなバラバラで気楽ですけど、
見られる子供の方は、いつ来るか ハラハラじゃないかなぁ。
[ 2012/10/29 13:02 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

「フリー参観日」って 参加が自由という意味ですかね。
他の方々のブログ拝見すると、
特に地域差がなく、結構「学校公開」みたいですよ。
[ 2012/10/29 13:00 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
こちらも11/3.4で学校公開日です。
町の文化祭なので、みんなが見れるように・・・と言う配慮ですね。
[ 2012/10/28 23:09 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんへ

こんばんはお邪魔します。(^-^*)/
参観日ではなく、開放日なんですね。勉強になりました。
時間に縛られないのは有り難いですね。
[ 2012/10/28 22:51 ] [ 編集 ]

No title

私の地域も昔のような参観日ではなく、一日のいつ行ってもいい公開日のようになってるようです!小学生の子がいるママ友が言ってました!
参観日というと親がきちっとした格好で教室の後ろで立っているという感じでしたが、公開日だとみんなバラバラなので気楽な感じなんでしょうか!?
[ 2012/10/28 20:05 ] [ 編集 ]

No title

学校公開!なんかアメリカっぽいですね~!
普通そうなんですか?
うちの小学校は、来月、土曜日の参観がありますが、名前は「フリー参観日」です~!
[ 2012/10/28 19:28 ] [ 編集 ]

flowerh 様

flowerh さんは まだ若いと推測してますが・・。
悲しいかな これが現実です。
父母の代理で来るならまだしも
どう見てもそうじゃない。
入学式や運動会などの一大イベントに顔を出して
その流れで ついつい来てしまうのでしょうか。。。
[ 2012/10/28 15:27 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

祖父母まで来るのは尋常じゃないですね(--;

見たいのはわかりますが、
過保護のイメージが浮かんでしまいますね(・・)「
[ 2012/10/28 13:26 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

そうなんですか?
5月頃に一度平日にあって
今回は2回目で土曜日に実施です。
父親参観といった位置づけで捉えていました。

ただでさえも忙しいのに ご苦労様です。
公開日が終われば 学校行事は少しは落ち着くでしょうか。。。
[ 2012/10/28 08:41 ] [ 編集 ]

No title


学校公開、土曜日ならいいですよね。
ちび天使の小学校も今週あるのですが、平日です。
それも月初。
休めるかびみょ~です。。。
[ 2012/10/28 08:22 ] [ 編集 ]

noaのとうちゃん 様

子供の頃の参観日って緊張しませんでした?
1時間だけじゃなく1日中いつ親が来るかわからないって
子供にとって嫌じゃないかなぁ。
[ 2012/10/28 07:01 ] [ 編集 ]

学校公開日

こんばんは!
そうですかー今は学校公開日と言うんですね。初めて聞きました。1時間だけじゃなくいろいろな授業が見れてなんか楽しそうですね。兄弟がいるとなおさら(*^▽^*)
[ 2012/10/27 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/271-3458c732