小学校のおまつり 2012

[ 2012/10/23 06:46 ] 行事 |
毎年この時期にやるんですよね、コレ・・・。

KIMG0076_convert_20121021130434.jpg

金魚すくいをやって、また金魚が増えちゃった・・・。
KIMG0067_convert_20121021130219.jpg

お兄ちゃんは さすが 3匹ゲット。
KIMG0074_convert_20121021130350.jpg

それはさておき・・・
あまり 好きじゃないんだな。。。

なんだか PTAの係りの仕事をつくるためにやってるみたいだし。

女房は今年、次男のクラスでこれの係をやってます。

菓子パンの販売係で、売れゆきがいまひとつだから仕方なくウチで5個買いました。
売れ残りは・・・ 捨てることになるんだろうか。
KIMG0058_convert_20121021130117.jpg

みんな同じみたいで、ブーブー言いながらやってるみたいです。
来ない児童(特に高学年)も結構いるみたいですしね。
やる意味が 果たしてあるのだろうか・・・。

噂によれば・・・

数代前のPTA会長の一声で始まったらしい・・・。
(他の小学校でもやってるから、というのもあるらしいが・・・)

なんでも、ここに調達する諸材料なんかを納入しているらしい・・・

あー やだ\(◎o◎)/!

そういう裏の話が聞こえてくると・・・ 大人って やーねー。

でもね、たとえそうであったとしても、
時間の都合のつけやすい自営業の方であったとしても
貴重な時間をさいてあらゆる会合に顔をださなきゃならないんですから、
それはそれで 感謝 (TдT) です。

「やってみろ」と言われたってできやしないですからね。

んーーーーーん(メ・ん・)?

なんか しっくりこない終わり方です・・・。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
関連記事
[ 2012/10/23 06:46 ] 行事 | TB(0) | CM(16)

Rei☆kirara 様

お久しぶり~。

私もブログを始めるまで知りませんでしたが
これって結構全国区なんですね。
兵庫県でもありそうですよ。

中途半端な自由参加型なら やめた方がいいですよ。
愚痴です・・・
[ 2012/10/25 18:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

へ~小学校でお祭りあるんですね(*´∀`*)
安全だし楽しそうっ!!
って思いますが・・・やはりPTA関係の問題がここにもあるんですね~。
裏方は大変ですよね。。
学校行事なのに自由参加なんですか?
それに驚きでした。。
[ 2012/10/25 15:26 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

去年まで気づかなかったけれど
これって全国的にどこもやるみたいですね。
まぁ子どもが楽しめるならいいんですけど。。。
そのうち内情が見えてきちゃうかもよ・・・
[ 2012/10/24 21:29 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

何かしら他の行事と一緒にしてくれれば
規模も大きくなり 参加率も高ければ ある程度やりがいはありますね。
内情は・・・どこも似たような所が多いみたいですね。
そんなものなのかなぁ・・・。
[ 2012/10/24 21:29 ] [ 編集 ]

No title

うちの小学校でも、もうすぐありますよ~!
仕事する方は大変だけど・・・うちの子たちはこういうイベントが大好きなので、ある方がうれしいかな~!
[ 2012/10/24 20:56 ] [ 編集 ]

No title

息子の学校では学習発表会の日に
PTA役員&委員が模擬店を出すので、ほとんどの子供が参加です。
でも、食券や交換券を前売りするので
PTAの内情を知っている保護者は買わないことも…

私も委員で模擬店の手伝いをした時(去年)、
PTAの内情を知ってとても嫌気がさすことが多々あり…
だって、PTA副会長が
「模擬店は売り上げが目的!!」 なんて言っちゃうもんですから…
子どもの為じゃないんですって… ^^;

内情はどうあれ、子どもたちが楽しめるように工夫するPTA委員も多かったので
喜んでくれる子どもたちはたっくさんいました。
だけど、今年は別の催し物に力を入れるらしく、模擬店はなしなんです…
[ 2012/10/24 20:46 ] [ 編集 ]

ほのちゃんpapa 様

こちらこそ ヨロシクお願いします。
継続できるといいですね。
楽しみにしています。
[ 2012/10/24 19:33 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんへ

いつも楽しく見させて頂いております。
リンクの件、本当に有難うございました。
自分のペースで楽しく続けていけるよう頑張ります。子育てもブログも未熟者ですので、またアドバイス頂ければ嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。(´∀`*)
[ 2012/10/24 18:11 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

ウチはせいぜい、他に焼きそば・おにぎり程度。
そうですね、
どうせやるならバザーなんかも一緒にやって
規模を大きくしたら 少しはやる気が出るんですが・・・。
[ 2012/10/23 17:05 ] [ 編集 ]

こまり@ 様

参加率は 勘で全校児童の半分程度だと思うんです。
ウチもせいぜい20~30分程度しかいませんでした。
係りになると、前日午後の準備と 当日は丸一日の時間を拘束されます。
手間暇かかるわりには 大したイベントでないのがやるせないですね。
[ 2012/10/23 17:01 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
小学校の文化祭みたいなものですよね。こちらの小学校もありますよ。うちの息子たちが通っていた小学校は「ふれあい広場」と言うのがあります。PTA用に体育館でバザーとか展示会とかあり、校庭ではビンゴ大会とか駄菓子コーナーとかあります。おでんとか、フランク、おにぎりとかも売っています。
中学校の文化祭には「ミスタードーナツ」も販売されます。
[ 2012/10/23 16:27 ] [ 編集 ]

No title

私も無駄なこと意味のないことは嫌いな主義で、主さんに激しく共感してしまいます。

参加された子どもが楽しければいいんでしょうかねぇ~。

大人を巻き込んでの行事は何かと大変ですね。
[ 2012/10/23 13:08 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

あらっ そちらはないんですか?
親の手伝い… もちろんありますよ。
年度初めにPTAの役員決めと一緒にこの係りも決めます。
高学年になると ほとんどの子が来なくなるし
あまり意味のない行事ですよ。
[ 2012/10/23 11:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/23 10:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/23 08:40 ] [ 編集 ]

No title

わぁ、楽しそうな行事があるんですね。いいなぁ。
うちの小学校はそういえば、こんなのないですねぇ。
子供たちというか、親の手伝いとかもあるんですかね。
大変そうですけど、いい思い出ですよね。会長さん、すごい!
[ 2012/10/23 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/261-030d436f