羽田空港(第一・第二ターミナル編)

[ 2012/10/15 21:54 ] おでかけネタ 東京 |
男の子だったら、たいてい乗り物好きですよね。
だから、何度も見に来てました。 羽田空港

P1030752 - コピー (2)

でも、なつかし~ のです。
一昨年 実際に飛行機に乗りましたから、もう見学程度では子どもは喜びません。
それ以来ですから、とっても久しぶりの飛行機見学なのです。
P1030756_convert_20121014151917.jpg

今回は、望遠レンズを買って間もないので、
それで飛行機の写真を撮ってみたくて子どもたちをつき合わせました。
(セミオタなものでして・・・)
それと、国際線ターミナルができてからは来たことがなかったもので・・・。

ご存じ 羽田空港は、国際線が成田に分離されても
離発着数は国内ダントツ1位。
年間約37万回だそうなので、1日当たりおよそ1,000便もの飛行機が離着陸します。

だ・か・ら、 飛行機の離着陸を見学する目的ならば まったく飽きることはありません。

滑走路は A、B、C、D の4本。
その時の風向きにより、離着陸する滑走路が決まりますので、
一番見たい離陸シーンは、その時にならなければどこがベストかわかりません。
P1030860_convert_20121014150124.jpg

まずは 第二ターミナル(全日空側・海側・C滑走路側)。
P1030747_convert_20121014145704.jpg

ターミナルビル5階からそのまま直接展望デッキへ出られます。
もの凄いカメラを持った方々を よーく見かけます。
P1030785_convert_20121014150501.jpg

そして私の経験上、離陸はこの海側のC滑走路が一番可能性が高かったです。
しかし、D滑走路ができてからは、離陸・着陸の配分がとても複雑になりました。
次の便がどこの滑走路から飛び立つか、まず素人ではわかりません。
P1030782_convert_20121014150355.jpg

残念なことに、この日の離陸はD滑走路がほとんどでした。
Dは一番沖にあって、とても撮影できる距離ではありません。


そして 第一ターミナル(日本航空側・陸側・A滑走路側)へ移動。
無料連絡バスもあるけれど、地下の通路で向かいます。
P1030790_convert_20121014151818.jpg

「第一」というだけあって、一番古い建物です。
この日のA滑走路は 着陸専用になってて この通り人気がなくガラーンとしてました。
久しぶりだったからか、子どもたち喜んで見てくれてました。
P1030805_convert_20121014152452.jpg

上の写真の展望デッキは眺望がいいのですが・・・
ここは・・・ ベビ連れ泣かせのターミナルです。
完成当初は まだそれほどバリアフリーがメジャーではなかった時代。
上の展望デッキへは、この階段を上がらなければならないのです。
下の展望デッキはちょっと狭くて眺望もいまひとつです。
P1030793_convert_20121014152558.jpg

片手で抱っこして、もう片方の手でベビーカーを持って・・・
そして うろうろ歩く長男を声で誘導して。。。 一番辛かった頃ですね。
でも、本物の飛行機を間近で見て喜ぶ子どもの姿がうれしくて・・・ 親バカですね。
(写真は第二ターミナルですけど・・・)
SA350045_convert_20121011204818.jpg

さて、長くなったので 向こうに見える国際線ターミナルは次回とします。
P1030797_convert_20121014152745.jpg

おっ、最新鋭のB787が見えますね。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/10/15 21:54 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(4)

Rei☆kirara 様

新幹線に興味を示すちびたんなら、
きっと飛行機も気にいるでしょうね。
神戸は便数が少ないけど、伊丹なら楽しいんじゃないかな。
関空はちょっと遠いかな。。。
[ 2012/10/18 08:34 ] [ 編集 ]

飛行機

いいですよね~飛行機っ☆

私もセミオタです←この表現素敵なのでいただきますっ(笑)

羽田空港は3度程しか降り立ったことありませんが、新しくなってからは一度も・・でも行きたくなっちゃいました!
中の様子もガラッと変わってしまってるんでしょうね~。

今クールのTOKYOエアポートっていうドラマ、羽田が舞台ですよ!!
凄い発着率でビックリして見てました。
と思ったら1日1000便!?
さすがですね~。
[ 2012/10/17 23:12 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ご訪問とコメント ありがとうございます。

飛行機に乗るということは それだけ遠くに行くわけですから
遠くに帰省する機会がなければなかなか乗れませんよね。
新幹線の一区間だけ・・ みたいなことはできないし。

そんなに飛行機大好きなら、
なにか格安航空会社も増えたことだし、
調べて乗せてあげなきゃねぇ。。。
[ 2012/10/17 19:05 ] [ 編集 ]

いいですね、羽田空港♪

はじめまして^^
羽田空港、いいですよね。行くとワクワクします♪

うちの子も無類の飛行機好きで、もはやマニアww
小さい頃は、盆と正月は飛行機移動でしたが、
もう大きくなったのでチケット代がバカにならず…
よって現在は新幹線とか夜行バスばかり^^;

それでも我が子が一番好きなのは飛行機なのです!
また近いうちに乗せてあげようと思います^^

とりとめもない話し、失礼しました~。


[ 2012/10/17 14:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/252-0d6e11fc