また 引き取り?

[ 2012/10/05 18:41 ] 子供たちの事 |
防災訓練の一環として行われた児童の引き取り訓練から およそ1ヶ月が経ちました。

そしてナント本日、その実践が行われることになりました。

KIMG0031_convert_20120904152632.jpg

理由は、天災によるものではなく、人災 です。

昨夜、学校の緊急連絡網がまわってきて
役所に 『児童の殺害予告』 のメールが届いたという。。。
そして学校側としては下校時に保護者に迎えに来てもらう措置をとったようです。

2人分まわってきて また 2人分まわしますから、慌ただしかったぁ。。。

児童の安全が最優先ですから、
まぁ、学校側の対応はこれで仕方なかったのかなと思いますが、、、。

そして結局、何も起こらなかった・・・(現時点では・・・)

犯人は・・・ もちろんわかりませんが、

まったくもって いい迷惑です

これにより、仕事を早退・欠勤しなければならなかった保護者も多かったはず。

ただでさえも、行事により休みを取らなければならないのに・・・。

有給の範囲を超えてれば当然 減給、パートなら この間は当然 無給。

大げさかもしれませんが、このような行動が 経済を停滞させてしまうのです。

例えば、電車が1時間停まっただけでも相当な経済的損失を被りますよね。

それと同じですよ。

広く考えれば、この犯人の親・親戚のもらう年金にも影響が出るわけです。

給与が減る ⇒ 納める社会保険料が減る ⇒ 受け取る年金が減る

たった一人の身勝手な行動が、社会のサイクルを狂わせてしまう。

大人の行動をとってもらいたい。

やがて、その身勝手さは 自分に跳ね返ってくるのですから・・・。

さて、週明けは 通常モードで大丈夫かな? まず それが心配。。。

関連記事
[ 2012/10/05 18:41 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(12)

Rei☆kirara 様

そうですねぇ
自分でも、親に学校まで迎えに来てもらったのは大きな怪我をしたときだけでしたし、
何か物騒なことが周囲であったとしても せいぜい集団下校で済んでたかも。。。
やや過保護な面も否めないけど、『物騒』の質が明らかに向上してしまってますよね。
[ 2012/10/07 16:10 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

おっ、いい質問ですねぇ。
引取り訓練時と基本的に対応は同じみたいです。
保護者本人がどうしても行けない場合は、
委任状らしきものを作って近隣の他の児童の保護者にお願いすることになってます。
ただ、ホントの災害時に果たしてこれでいいのかは疑問ですがね。。。
[ 2012/10/07 15:57 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

何事も起こらなかったのはいいですが・・・
いたずらの書き込みと判明したので
それはそれで ホント大迷惑ですe-258
[ 2012/10/07 15:51 ] [ 編集 ]

物騒ですよね

昔は平気で外に遊びに行ってた記憶しかないのに、今は保護者同伴だったり、小学校も送り迎えされてたり・・・

虐待もしょっちゅうニュースになってるし、何かと物騒な世の中になってきてますね。

先週、うちに警察が来て、刃物を持った男がウロウロしていてまだ捕まってないので気を付けてくださいと言われました。その後連絡がないのでどうなったのか不安なまま毎日を過ごしています。
何かと事件の多い場所な気がするので子どもを持って自分で遊ぶようになって独り立ち(←言い方が大胆ですが)し始めるのが心配になってきました。

いろんな意味でおおらかな国になればいいですね。
[ 2012/10/07 09:09 ] [ 編集 ]

No title


怖いですね。
本当に起こるとすると…
でも今のところ何もないようなので一安心ですね。
しかし人騒がせなことをする人がいるもんですね。

ちなみに、もしどうしても引き取りに行けない場合はどうするのでしょう?
[ 2012/10/07 06:57 ] [ 編集 ]

No title

大変でしたね~(>.<)お疲れ様でした!

何事も起こらなくて、本当に良かったです!
[ 2012/10/06 21:32 ] [ 編集 ]

みみ 様

参りましたねー、
結局、週明けもまたお迎えに行かなきゃならなくなりそうです。
いい迷惑ですよ。
軽く新聞にも載ってたみたいです。
その後の情報では、首都圏内のT大学構内から発信されたIPアドレスまで追跡されたみたいです。
学内のPCなのか個人のスマホなのか?
学生のいたずらの可能性が高そうです。
[ 2012/10/06 15:51 ] [ 編集 ]

No title

びっくりです~!
そんな事が起こったんですか?!
本当に何か起こったら問われるのは学校なので、その対応は仕方無かったと思いますが、全く持って迷惑な話ですよね。
絶対にそういうアホな事をする犯人を見つけて欲しいです。


[ 2012/10/05 23:39 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

おっ、さすが横浜 ハイテクですねー。
と、いうのは冗談で・・・
ウチはメール登録とアナログの併用です。
女房が病院勤めで かつ 往復の通勤時間も電源入れてないから
この併用で助かってます。

何もなくて良かったですけどー、
週明けの対応は まだわからんのですよー。
[ 2012/10/05 23:29 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

今のところ 何も起きてないので
いたずらの可能性が高いです。
何も起きてないから
まぁそれがいいに越したことはないんですけどね。。。
でも まぁ、頭にきたー(`_´)
[ 2012/10/05 23:23 ] [ 編集 ]

No title

わー! 大変でしたね~。
人騒がせですけど、何もなくて良かったですね~。
そして。。。 人数の多い学校で連絡網は大変ですね~(´;ω;`)
うちの方は、人数が少ないですけど一斉発信メールですよ。緊急時や天候での警報で登下校の方法、休校などの連絡も全てです。
本日は、お疲れ様でした~。(>_<)

[ 2012/10/05 22:33 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんばんは!
児童の引き取り、お疲れ様でした。
おでかけ親父さんの言うことは大げさに聞こえてしまいますが、でも広く考えたらそう言う事につながっていきますよね。
全てにおいてズレが生じてくるんですよね。
愉快犯は許せません!
ましてや子どもを・・・なんて!!
最近は実の親が子どもに手をかける事件が続いていますよね。どうして実の子に手を出せるのか・・・
信じられないし、許せないし、悲しすぎます・・・。
[ 2012/10/05 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/230-0923b756