あけぼの子どもの森公園

[ 2012/09/30 07:04 ] おでかけネタ 埼玉 |
埼玉県飯能市の運動公園の一画にあります あけぼの子どもの森公園
北欧の童話のイメージで作り上げた公園です。
P1030495_convert_20120929142920.jpg

北欧の童話とは? そう、ムーミンです。
ムーミン谷を連想させ、その雰囲気がよーく出ています。
P1030491_convert_20120929142821.jpg

P1030530_convert_20120929143357.jpg

ココに来たら必ず入ることになります、ムーミン屋敷。
その名の通り、ムーミンの家をイメージして造った屋敷です。
P1030500_convert_20120929143011.jpg

中は土禁。 入ったら、暖炉とキッチン。
P1030504_convert_20120929143107.jpg

3階建てかな? 5かな? らせん状の階段をくるくる上がります。
P1030523_convert_20120929143300.jpg

就学前世代の子どもが中心にやってきてますね。
この年くらいの子の かくれんぼには最適な場所です。
P1030508_convert_20120929150924.jpg

次男が よちよち歩きの頃に一度来ています。
小学生になった今、さすがに長居はできませんでしたが・・・。

わざわざ遠くからやってくる程のところではないですけど、
よその公園では味わえない一種独特な雰囲気があり、
さすが、北欧童話にこだわって造っただけあります。 飯能市 エライ!

大人でも 童心に帰って遊びたくなるような、
そして、1週間くらいムーミン屋敷で暮らしてみたくなるような、
そんな気分にさせてくれる ほのぼのした 平和な感じの公園でした。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/09/30 07:04 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(12)

ぴあの 様

コメントありがとうございます<(_ _)>
過去記事までご覧いただきありがとうございます。

榎本牧場とあけぼのに目が行くとは意外です(^^♪
ともにマイナーですからね(^^♪
でも、人によりけりですけど、
飯能のあけぼのは一見の価値アリかもしれませんね。
全国的に ムーミン谷をテーマにした場所なんてないですから。
[ 2016/09/13 17:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

訪問ありがとうございます

埼玉県の情報ありがとうございます
なかでも榎本牧場&あけぼの子供公園が気になりました。

わたしは東京ですが所沢からだと車でどの位かかるのかしら?
少し調べてみましょ
[ 2016/09/13 11:27 ] [ 編集 ]

Baya 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

イオスで撮った写真、無茶苦茶上手いですね。
こっちが恥ずかしくなっちゃいますよ。
今後ともよろしくお願いします
[ 2012/11/10 06:16 ] [ 編集 ]

はじめまして

あけぼの子どもの森公園、私も以前行きました。
家族でお弁当もって・・・

私は先月ブログ始めたばかりです。
おでかけ親父さんは1周年ということですばらしいなぁと・・・

お気に入り登録させていただきました、よろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012/11/10 04:53 ] [ 編集 ]

koto 様

・・・屋敷 って、
確かにかわいくないネーミングですね。
でも、雰囲気は なかなかいいですよ。

・・・ トイ?
名前 変わりましたか?
[ 2012/10/02 11:42 ] [ 編集 ]

No title

なんて雰囲気のいい公園!
ただムーミン屋敷って…
鬼太郎とかに出て来そう(笑)
もうちょっとかわいい名前でもいいのに~
近くにそのような施設があって羨ましい限りです☆
ムーミン、小学生のころ?小説で読んでいた記憶があります。近くに住んでいたら行ってみたくなりますね。
[ 2012/10/02 10:48 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

本文中にも書きましたが、
かくれんぼするのは とってもいいです。
大人でも なかなかその気にさせてくれます。
ホントしばらく住んでみたくなるような家ですよ。
[ 2012/10/01 21:19 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

すごーい!
フィンランドまで行っちゃった?
見続けていれば、そのうちチビたんも興味示すんじゃないかなぁ。。。
まだチョット早いでしょう。
[ 2012/10/01 21:17 ] [ 編集 ]

No title

ムーミンをテーマにした公園も日本にあるんですね~!
初めて聞きました!

ムーミン屋敷、かわいい~(^^)
ファンにはたまらないでしょうね~♪
我が家も行ってみたいな~!
[ 2012/10/01 19:14 ] [ 編集 ]

ムーミン!?

大好きですぅ(*´∀`*)
好き過ぎて昔フィンランドまで行ってしまったくらいです・・・(笑)

今再放送やってるのでチビたんにも見せてますが、反応がいまいち(笑)

ムーミン屋敷って名前がなんか・・重く感じますが、住みたくなりそうなおうちですね~。
テンション上がりました!!
[ 2012/10/01 13:08 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

今 もうすぐ21時になる頃です。
風雨が強まってきて、チョット雨漏り発見(困)。
早めに寝るとします。

ココは平成一桁の時にできたみたいですね。
ムーミン屋敷もチョットくたびれた感じがします。
知らないでしょう?
マイナーですから・・・、よーく調べた人にしかわからないでしょう。
[ 2012/09/30 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

雨風が強くなってきましたね~!
お出かけ親父さんのところはどおですか?
飯能市の「あけぼの子どもの森公園」は名前すら知りませんでした!
出来たばかりですか?
東松山市の「子ども動物自然公園」は何回か行きましたが・・・

ムーミンの家、アニメのムーミンを思い出しますね。そのものです。
ここは大人が楽しめそう・・・私だけかな?
[ 2012/09/30 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/224-79291a00