小学校の引き取り訓練

[ 2012/09/04 15:34 ] 行事 |
この時期、どこの小学校でもやりますね。
防災訓練に関連した児童引取り訓練。
本日は私が代休を取って 2児童の引き取り訓練に行ってきました。

引取り訓練といっても、ただ単なるお迎えでしかないですけどね。

ズラーーーーッ! ガキ ガキ ガキ ・・・ガキが1100人。
KIMG0024_convert_20120904152531.jpg

校長先生が なにやら拡声器を使ってお話ししてます。

がっ、なーんにも聞こえません。

引取りに来たママさん、兄弟姉妹の数を考えると およそ800人くらいでしょうか。。。
KIMG0026_convert_20120904152603.jpg

かぁちゃん × 800 = おしゃべりのはじまりーっ!

かぁちゃん達のくっちゃべり炸裂!
空港近くのジェット機の爆音をも上回る騒音です。 何dbかなぁ?
800人のくっちゃべりは、拡声器の音声を見事に消失させます。

むかーしの先生だったら、例え父兄であっても 怒鳴っていたでしょうか。。。

いまの時代 そんなことしたら・・・ モンスター相手に何もできない。。。

先生も たいへんだぁ。

子は親の背中を見て育つ。
こういう時こそ、親として手本を示すべきではないでしょうか。
あまりにも酷い光景。。。

でも もし私に ママ友がいたら、、、 やはり くっちゃべっていたかも。。。

さぁ 引取り終了。 帰りましょう。。。
KIMG0031_convert_20120904152632.jpg

関連記事
[ 2012/09/04 15:34 ] 行事 | TB(0) | CM(18)

ぱーくまま 様

いましたよ いましたよ。
自転車と車はダメだって事前にプリント渡されてるのに、
学校周辺 路駐だらけでしたよ。
[ 2012/09/05 21:19 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

屋外か教室か、考えたことないですけどね、
この人数で教室に出入りしたら確かに大変かも です。
参観日の時だって 結構ごった返しになりますからね。。。
[ 2012/09/05 21:19 ] [ 編集 ]

No title

引き取り訓練、お疲れ様でした!!!

私、くっちゃべっちゃう方なので、申し訳ない(^_^;)

でも・・・訓練よりも実際引き取りにいかなきゃいけない事態のとき、自分勝手に車で自分の子だけ迎えにいく人が多いことに、入学当初は驚きました!
[ 2012/09/05 20:40 ] [ 編集 ]

No title

凄い人数ですね。。。 (^_^;)
お疲れ様でした。
うちの娘達の学校は、いつも教室で引渡しです。
人数が少ないからでしょうかね~?
800人もの保護者が校舎の中に出入りするの。。。
大変そうですものね~(-。-;
[ 2012/09/05 20:21 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

お久しぶりです。
hotjoe さんのところもないですか?
今年は小学生2人同時だから良かったですけど、
昨年までは幼稚園のお迎えとこの引き取りのはしごで
時間的に大変でした。
[ 2012/09/05 13:11 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

そうですねぇ、
行く時 傘をどうしようか悩みました。
午前中はなんかドンヨリしてましたからね。。。

もうひとつ モラルに係わること・・・
車は☓なんだけど、いるんですねぇ 周辺は路駐だらけでしたよ。。。
[ 2012/09/05 13:10 ] [ 編集 ]

なつかしい~!

こんにちは~!

暑い中、引き取り訓練おつかれさまでした。この引き取り訓練の頃って大気がとっても不安定で昼から雷雨とか良くありましたね~。猛暑の日もありました~!校庭で待つのは大変なんですよね。でも「校庭で」って言うのが規則みたいですよ。あとは「通学路を通って帰る」っていうのも。車や自転車も×ですよね。(でも自転車は許可している学校があるみたいですね。)
[ 2012/09/05 13:00 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
暑そうですね。お疲れ様です。
人数が多いから大変ですね。
[ 2012/09/05 12:54 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

あっ、かき消されたお話の中に
もしかしたら『家に着くまでが訓練』って言ってたかもしれないですね。
11時30分に集合で 家に帰ってお昼食べたんですが、
午後1時か2時頃 ぞろぞろと帰宅する姿が見られました。
きっとママ友と子供同志でランチしてたんでしょうね。
訓練という行事が すっかりイベント化してしまっています。
[ 2012/09/05 12:29 ] [ 編集 ]

No title

暑い中、引取訓練お疲れさまでした。

健くん翔くんの学校は、校庭待機なんですか? 暑いのに… ( ̄- ̄|||)
うちの小学校は各教室です。
そして、入口出口の昇降口が決められて、
一方通行で保護者が引き取りに行きます。
だから、ママ達の立ち話は教室に行く前と後。
引取りが終って、家に帰りつくまでが訓練なんですが、
校門近くで立ち話や、子どもを放って歩きながらおしゃべり… ですよ… (  ̄ - ̄)
こういう機会に子どもと避難方法なんかを話しながら帰るのが
引取訓練のひとつの目的なんでしょうけどね。

拡声器の声が聞こえないほどのママたちのおしゃべり…
ホント、おしゃべりを越して騒音ですね… ^^;
[ 2012/09/05 10:14 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

もう終わってました?
何て事のない行事なんですけどね・・・
時間がもったいなくて。。。
災害の訓練だから まぁ仕方ないですかね。
[ 2012/09/05 09:17 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

確かに少人数ではできないですよね。
集団心理ってやつですか・・・。
ホント、くそ暑かったー。
[ 2012/09/05 09:13 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

私の時代もありませんでしたよ。
ここ数年なのでしょうか・・・。
災害時に児童だけの帰宅が困難・危険が伴う時のための訓練です。
他の方のブログをざーっと拝見すると
ほとんどの地域で行われてるみたいですよ。
[ 2012/09/05 09:13 ] [ 編集 ]

No title


私も行ってきましたよ。
その日は健康診断だったので、会社は休み。
ところが引き取りの時間辺りで、下剤が効いてきて、お迎えが遅れたのです。
そのため、人数が少なく、静かでした。
ママさんたちのおしゃべりはすごいでしょうね。

暑い中、お疲れ様でした。
[ 2012/09/05 06:40 ] [ 編集 ]

No title

くそ暑い中、お疲れ様でした。
うちの学校は引き取り訓練5月です。

親のマナー、、、同じですね。。。
ただ、うちの学校1学年で12人~23人なので、全校生徒100人程度です(笑)
親の人数も少なく・・・先生と目が合えば・・・しゃべれません(笑)
みんな顔と名前を知った仲ですからね・・・
[ 2012/09/05 00:47 ] [ 編集 ]

なんですか・・

引き取り訓練ってなんですか??
初めて知りました~。
避難訓練しか教わったことないです私(-_-;)

最近はどこの学校でもあるんですかね??
今度機会があったらご近所さんに聞いてみよ~っと。

それにしても1100人って多いですね~(;゚Д゚)!
うちは都会のくせに1学年1クラスらしいです。。小学校は6年間クラス替え無し、野球部、サッカー部など団体競技も無しらしいです・・

父兄がお喋りなんてしてたら・・きっと顔も覚えられてて叱られそうです。というより噂も早く回りそうで恐ろしいです。

そんなに活気がある小学校っていいですね。
[ 2012/09/04 21:36 ] [ 編集 ]

みみ 様

いやー すごい蒸し暑さと すごい騒音でしたぁ。
この状況、私は3回目だから慣れっこなんですが
保護者に対して何か話しはじめる時点ですでに騒音が始まってますから
注意しても注意にならないんですよ。
[ 2012/09/04 16:17 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
うちの学校は一学期に引き取り訓練ありました。雨だったので、教室まで迎えに行きましたが、引き取り開始15分後に行ったら、5人しか残っていませんでした。
しかし、保護者のマナーの悪さはどこも同じですね。時と場所をわきまえないといけないのですが、親がその悪い見本になっています。
うちの校長先生は、女性ですが、保護者にも「親は子の鏡です」と一言言って静かに聞くように言ってますね。それでもしゃべる人はいるけど...。
[ 2012/09/04 15:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/198-eb349419