ようやく … 夏休み終了

[ 2012/09/01 07:01 ] 日常のひとコマ |
8月31日で夏休みが終了。
始業式は、土日があるから9月3日ということになります。

P1020856_convert_20120830200605.jpg

もともと冬休みの長い寒冷地の学校は夏休みが短めですよね。
それと、都内が区によって1週間から2週間前倒しなのも知ってました。

しかし、、、 今年は。。。

ブログで拝見すると、他の地域でも結構 8月中に始業式やってるんですね。
その数があまりにも多いので、ここのところ取り残された気分でしたよ。
このまま休んでいて いいのかなぁ。。。と

ただし、この残暑
子供たちは・・・ 辛いんでないかな・・・。
運動会を春にやらなかった学校は、即 運動会の練習が始まるんでしょう。
あー これは可哀そうだぁ~


ところで、宿題は・・・

1年生の次男は・・・ とっくに終わってます。

4年生の長男は・・・ 自由研究をやる必要がなかった事が判明。
          (課題をいくつか選択する方式で 既にクリアしていた)
           しかし、計算ドリルのやり漏れが発覚。よって今週末はお出かけなし。

関連記事
[ 2012/09/01 07:01 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(6)

Rei☆kirara 様

ざーっと見ると、
概ね西日本は通常通り9月開始が多い気がします。
東だけみたいですね。
それと、2学期制の導入も多そうです。
それだと通知表が9月下旬に配られるんですね。
[ 2012/09/02 06:39 ] [ 編集 ]

こんばんはー!

なんと、最近ではそんな中途半端な日に始業式あるんですね( ̄▽ ̄;)
なんか実感がわかないですね。
最近は夏休み明けの学力テストなるものは健在なんですか??

パパさん最終日なのに厳しくいっちゃうんですね(>.<)y-~
まぁ、またすぐ連休ありますもんね♪
[ 2012/09/02 01:50 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

ほんとにどこもかしこも半端な始まり方が増えましたよね。
ゆとり教育の時間調整なのか、それにしてもこの暑さ、
やはり9月スタートの方がいいと思うんですけど・・・。

期間限定は2ヶ月くらい前から書いてました。
多分誰も気づかないと思ってました。
2015年3月は長男が小学校卒業する時です。
それ以降は多分家族でお出かけも減ってネタもなくなるだろうし、
と思ってこの時にしました。
最近、他のブロガーさんで、
いきなり休止したり、数ヶ月放置しっぱなしだったり・・・、
できたらそうはしたくないので、敢えて期日を明記してみたんです。
ただし、その時がきたら、別のカテゴリで継続する可能性は十分にありますけど・・・
[ 2012/09/01 14:26 ] [ 編集 ]

No title

うちの息子の学校は中途半端な28日の火曜日から… (  ̄ - ̄)
月曜日からでもいいのに…
さらに、「夏休みが終って、2学期だっ!!」
という感じではなく、2期制なのでまだ前期… ^^;
なんだかメリハリの無い夏休みの後です。

宿題は、DSをやりたいが為にサッサとやっつけていたので、
今年はけっこうサクサクッと済んでくれました。ホントよかったぁ~

タイトル下のブログ紹介文。
「おでかけ親父と二人の息子のお出かけ記録。2015年3月までの期間限定です。」
って… さっき気付いたんですがっっ Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと、残念ですが、それまで堪能させて頂きますね♪
[ 2012/09/01 13:37 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

年々 宿題は重くなって難しくなります。
しかし、今回は自分のメモ忘れが原因です。
先週 PTAの行事がちょっとあってその時に
同クラスのママさんの話から 宿題漏れが発覚しました。
自業自得だけど、
こういう場面に直面すると、休み中の登校日って必要だと思いますね。
[ 2012/09/01 08:01 ] [ 編集 ]

No title


夏休み最終なのに、お出かけなしとは…
宿題、恐るべし!
健くん、がんばれ〜
[ 2012/09/01 07:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/191-ba117299