ミラーレス一眼 の悩み・・・

[ 2012/08/23 06:45 ] 家電 |
自分への誕生日プレゼントとして買ったミラーレス一眼。
Panasonic DMC-GF5
P1050229_convert_20120626185357.jpg

購入からおよそ2ヶ月が経って 結構重宝してます。
なのですが、、、

悩み その1 やっぱりオート?

もともとコンデジのオート機能しか使えなかった人間は、
やはりオート機能に頼ってしまいます。。。

絞りだの ホワイトバランスだの・・・ 理屈ではわかってるつもりなんですが
いざ撮影するとなると、そのまま『パシャリ!』
「撮りたいっ」と思ったその瞬間に調整する癖が全くないのです。 トホホ
これじゃぁ宝の持ちくされですねぇ。。。


悩み その2  綺麗?な画像がお見せできない

そのオート機能に頼り切っていても、実は 自分のパソコン上と L版で印刷したものは
やはりコンデジと比較するとはるかに綺麗に撮影できています。
買って良かったなぁと思える時です。
なのですが、ブログへ画像縮小処理してアップすると、
なんか いまひとつ… になってしまうのです。
ドデカイ画像のまんまではなんだしねぇ。。。

・・・という事で最近 引っかかっております。。。


で、ココでちょっぴりミニ写真館を・・・

『イルカショー』
P1010472_convert_20120716202539.jpg

『ふくろう』
P1020216_convert_20120822212401.jpg

『ウィザード』
P1020421_convert_20120822212511.jpg

『間違ったハサミの使い方』
P1010031_convert_20120630143631.jpg

『マルコメハゲ』
P1010032_convert_20120630143755.jpg

以上、失礼しました。

関連記事
[ 2012/08/23 06:45 ] 家電 | TB(0) | CM(6)

koto 様

その悩み、よーくわかります。
ウチは今年幼稚園が終了して極端にビデオの出番がなくなりました。
ビデオを撮ってる本人が飽きてきたことも要因ですけどね。
hanaちゃん来年幼稚園ならビデオの方がオススメかなぁ。。。
小さいうちに撮った動画はその後も結構見たりするしね。
ズーム機能や手ブレ補正機能がとてもいいですよ。
運動会なんかではそれなりのズーム倍率も必要でしょう。
それと夫婦二人とも使いこなせないと・・・。
お母さんと一緒に・お父さんと一緒に、という競技があるから、
二人で使いこなせないとね。
でもビデオのカメラ機能の画質はいまひとつの出来です。
だからビデオとコンパクトデジカメの二つを常に持ち歩いてました。
[ 2012/08/25 15:58 ] [ 編集 ]

No title

こないだ電気屋へ行った時に、ルミックスのこのカメラ欲しいって思ったんです~!
でもhanaが来年幼稚園で、カメラの方がいいかビデオ!?の方がいいか迷ってて…
最近はカメラでも動画撮れますし…
かと思えば、ビデオでも写真が撮れたりするし、
何がどういいのか分からない~~~~(;><)な状態で帰ってきました(~_~;)
[ 2012/08/25 14:43 ] [ 編集 ]

rei☆kirara 様

おおっと、同じ悩みの人がいてうれしいです。
どうしてなんでしょうねぇ?
ブログに載せるとなると、なんだか今までのコンデジで十分って思っちゃいます。
それにしても写真ブログの方なんか、
綺麗に撮ってうまく載せてますが、
この差は一体なんなんでしょうかねぇ。。。
[ 2012/08/23 22:33 ] [ 編集 ]

ぐまっち 様

おやおや ぐまっちさん、
単純な?お方なんですねぇ。

ぐまっちさんのところと 学年がほぼ近いので
ビデオの出番が減ってると思いますから、
これからはより綺麗な写真を・・・と思ってしまいますよね。
記事には書きませんでしたが、
不満が2つあります。
レンズキャップが手動で面倒なこと。
そしてズーム機能がビデオの方が優れていること。
別売のズームレンズ、無茶苦茶高いんですよ。。。
[ 2012/08/23 22:28 ] [ 編集 ]

No title

わぁ~いいな~。
ミラーレス羨ましいです。
私もニコンの一眼持ってますが、マニュアルで撮影すると若干ブレてしまいます(-_-;)
特に子どもの写真・・・かなり難しいです。
ブログに縮小してアップすると携帯で撮影してるほうが綺麗にアップできます・・・私も。
これ、悩んでたんですがおでかけ親父さんもそこ引っかかってたんですね(笑)

しつこいですが新商品羨ましいです。
[ 2012/08/23 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

先日サーキュレーターを買いに家電量販店に行ったついでに見てきました。
やっぱりいーなー。現物見て触ってきましたが思ったより大きくもないですね^^
もっとごっつくて重いかと思っていました。
今は夏商戦だからか?レンズキット付で47,000くらいになっていました。

パンフレットを持って帰ったら
「ぐまっちがパンフレットを持ち帰って価格.comを見始めたら買う気モードに
なってきている証拠」とオットに突っ込まれました(苦笑)


[ 2012/08/23 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/185-d42fc4a2