夏休みのボヤキ

[ 2012/08/16 12:15 ] つぶやき |
えっとー、私自身の夏休みは昨日15日で終了。
本日よりまたお仕事です。(といっても2日出てまた休みですが・・・)

この間 お墓参りにも行ったし、婆ちゃんを病院に連れて行ったりしたし、
昨日は久喜のプールにも行ったし・・・

あっ そうそう、7月28日に書いた久喜市民プールという記事ですが、
キーワード検索による来訪が、仮面ライダーに関することに次いで多いので
その方々のためにちょこっと・・・

お盆だけど相変わらず空いてて楽勝です。といっても営業は今月19日までです。
正面にあるのは市民体育館。 で、プールはこの左手にあります。
P1050469_convert_20120815135526.jpg

駐車場の心配をされている方もいらしたので・・・
あまりいい写真ではないですが、無料で楽勝です。
このずっと奥まであります。満車になることはまずありません。
P1050476_convert_20120815135615.jpg


で、それ以外は・・・ 宿題の監督です。
珍しく大人しくやってるじゃないのぉ
P1050478_convert_20120815135707.jpg

おもな宿題はもう済んでるので、二人とも市販のドリルを買ってきてやらせてます。
ちなみに一年生の問題。
参考までに おひとつ。
P1020504_convert_20120812175040.jpg

『王様』は、『おおさま』ではなくて 『おうさま』なんですね。

知らなかった・・・

『かき氷』は、『かきごうり』ではなくて 『かきごおり』なんですね。

そういえば『お』だよなぁ。 一瞬わからなかった・・・

2学期から、一緒に学校に行こうかなぁ。。。


※ 食玩では もうウィザードが発売されてるんですね。
P1020503_convert_20120812175143.jpg

関連記事
[ 2012/08/16 12:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)

金魚ざりがに 様

はい はい、
『や』の書き順は
間違って覚えてたことがわかっても
いまだに直すことができませぬ。
同じじゃないですか?
やだねぇ、大人は凝り固まっちゃって・・・。
『ヲ』?
あとで見てみます。
[ 2012/08/18 07:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
わかります。知らなかった正しい日本語・・・
ワタシの場合、「や」の書き順と「ヲ」の書き順。
目からうろこでしたぁ~
[ 2012/08/18 07:22 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

久喜は確かに車でないと厳しいですッ。
越谷のしらこばとは巨混みで敬遠します。
さいたま市内は市民プールが結構充実してますが、
大和田・駒場・三橋・・・ 混みますね。
電車で一番便利なのは、やっぱり芋洗の沼影。。。
ほかの方のレポ見ると、、、スゴイ混み方ですね。
[ 2012/08/18 07:15 ] [ 編集 ]


埼玉県は本当にプールが充実してますよね。
久喜の市民プールにも行ってみたいのですが、
車がない我が家ではちょっと遠い。。。
うちはもっぱら、沼影市民プールです。
[ 2012/08/18 07:06 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

ご訪問とコメント ありがとうございます。

まだオムツのチビじゃあ
お出かけに制約があって何かと大変ですよね。
そのうち あっという間に楽になりますよ。
ついでに要望も出てくるから金もかかりますけどね。。。
[ 2012/08/17 14:57 ] [ 編集 ]

はじめまして~

素敵なパパさんですね♪
尊敬の一言です。。

うちはまだ小さいですが毎日この暑さで私がバテバテで
スーパーに連れて行くくらいが精一杯です・・・(-_-;)

私も見習って頑張って育児しなきゃです。
市民プールいいですね!!
まず市民プールを探すところから始めないと(笑)

小学校の宿題もハイレベルなんですね~(;゚Д゚)!
かなり勉強になります。。

また遊びに来させてくださいね♪
[ 2012/08/17 14:31 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そうですよね、
忘れてることたくさんありますね。
大人にとってもちょっとしたいい勉強になります。
[ 2012/08/16 21:11 ] [ 編集 ]

市民プール♪いいですね!

私も子供の宿題を見て、改めてそうやったんや~って知ることが多いです(笑)
[ 2012/08/16 20:42 ] [ 編集 ]

みみ 様

4年生に指摘されると
レベルが高いから もうボロボロですよね。
2学期からは一年生も漢字が登場します。
書けても・・・ 書き順ですね。
また ショック受けちゃいそうです。
[ 2012/08/16 15:53 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

たびたびコメントありがとうございます。

プールは子供のお供 だけですよね。
私も ウン十年ぶりに行くようになったし、残りあと何年もないでしょうね。

ひらがなは変換するときに結構気づきますね。
「う」と「お」、「づ」と「ず」。
でも次回入力するときにまた忘れてる。。。
コレ、小1の問題ですよー。
[ 2012/08/16 15:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私は、漢字の書き方が違うのをよく発見します。
今まで間違っていたのかと、驚く漢字も沢山あります。
息子に、「書き順違ったって、生きていけるよ」、と変な教えを説いて、
息子にしかられることもシバシバ...。
[ 2012/08/16 15:16 ] [ 編集 ]

暑いですね~

こんにちは。
お盆商戦も終わり、今日は仕事お休みです。
プールはここ何年も行ってないです。
子供たちが小さい時はよく行ってましたが・・・
ここら辺だと「上尾水上公園」かな。
ひらがなの使い方は結構間違って憶えてるところありますよね。
私は「通り」を「とうり」だと思っていました。漢字変換できなくて「なんで??」って思ってやっと間違いに気づきました。
「づ」と「ず」の使い分けも難しいです。
[ 2012/08/16 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/179-b8576493