科学技術館

[ 2012/08/14 07:10 ] おでかけネタ 東京 |
昨日は、絶好のプール日和!

プールに行こうと思ったんですが、
出かける直前に長男の海パンがどこにあるのかわからず
やむを得ずほかのところに・・・ 科学技術館 へ行ってきました。
P1020536_convert_20120813143537_20120814063732.jpg

宿題はほとんど終わってるのですが、長男の自由研究がまだ・・・
4年生ですからね、少しは自分で何をするか決めてもらいたい。
その材料探しに・・・と思って来てみました。

年季の入った建物ですが、内装はしっかりリニューアルされてます。
大人700円 小学生250円 
朝は9:30からですが、さすがお盆休み、開場10分前に来たらこれだけの人が・・・
P1020654_convert_20120813142625_convert_20120814063117.jpg P1020507_convert_20120813142745_convert_20120814063142.jpg

私自身も小学校の社会科見学で来たことがあるふるーい施設。。。
P1020605_convert_20120813143944.jpg

『見る』だけの博物館とは違い、数々の体験コーナーがあるので楽しいです。
P1020515_convert_20120813143455.jpg

4Fシンドラドームでは、ドームスクリーンに3D映像を見ることができます。
が、先日 パナソニックセンターで綺麗な3Dテレビを見てしまったため感動はいまひとつ・・・
P1020560_convert_20120813143739.jpg P1020559_convert_20120813143645.jpg

2Fにある運転シミュレーターは結構な人気があります。
これはトラック。 アクセルに足が届かねぇじゃんかー。
P1020580_convert_20120813143847.jpg

そしてバイクのシミュレーターは HONDA CB400。
わたくし、若ーい頃、これに似たCBXに乗ってたんで懐かしいです。
P1020653_convert_20120813142907.jpg

これは『地震・免震体験装置』。 人気があるのでチョット並びますよ。
P1020627_convert_20120813150241.jpg

昨年 お台場にある 日本科学未来館に行きましたが、
施設が新しいだけで何かいまひとつでした。
コッチの方が何倍も来る価値があります。十分に入場料の元が取れたと思います。
ほぉっておいたら何時間でもココに滞在してしまいそうですね。 小学生の場合・・・

ところで、何かヒントは掴めてくれたかなぁ


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/08/14 07:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(18)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/24 05:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/16 01:43 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ありがとうございます。
今、『竜巻発生装置』で検索してみました。
あるわ あるわ・・・。
本格的なものから子供向けまで・・・

これならおもしろそう。
で、・・・考察は・・・自分で考えてもらわないとねー。
[ 2012/08/15 14:32 ] [ 編集 ]

こんにちは~。自由研究よかったら使って~
竜巻発生装置、
函館海洋気象台を見学したときに長男が教えてもらったらしいです。
外見はペットボトルをふたごとくっつけた砂時計みたいなカンジ。ふたには7,8ミリの穴があいてます。
最初に穴を開けたふたを二つしっかり固定します。
色を絵の具でつけた水をいれます。ビービー弾とか入れると水流がよく見えます。
ペットボトルのつなぎ目をしっかり固定して出来上がり。
軽くゆすったら竜巻が発生します。

穴だけ開けてあげてあとは子供だけで作ってました。
よかったらどーぞ♪
[ 2012/08/15 10:00 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

皇居北の丸は、
私はコチラのほうのデビューが先でしたから
想いは逆ですね。
武道館に行くたびに、小学生の時ココ(科学技術館)に来たっけなぁと・・・。
今 来てみて、とってもオススメだとわかりました。
[ 2012/08/15 06:33 ] [ 編集 ]

ぶくろう 様

コメントありがとうございます。

今度はぶくろうさんが自由研究なりを手伝う番ですよ。
時間はかかるけど きっとスグです。

はじめたばかりのようですが
早くご自分のペースでブログができるといいですね。
[ 2012/08/15 06:29 ] [ 編集 ]

むか~し昔、
お隣の武道館は、よくコンサートで足を運んでおりましたが、
科学技術館は存在しか知らず、中がどんなものなのか
知りませんでした…(恥) と~っても楽しそうですね♪
今度、王子を連れて行ってみたいと思います。(^-^)b
[ 2012/08/14 21:24 ] [ 編集 ]

こんいちわ!
訪問ありがとうございます。

僕も小学生の時親父と一緒に自由研究したな~
懐かしい気持ちになりました。

良かったらまた遊びに来て下さい^^

[ 2012/08/14 18:55 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

こちらはもう完成組ですか。。。
仕方ないよねー あと残り5日程ですか。

竜巻発生装置?
何かにのってました?
ネタ もらっちゃおうかなぁ。。。
[ 2012/08/14 18:38 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

科学館もですねぇ、遊んでばかりじゃ困るんだなぁ。
今回はそういうつもりできたんじゃないんだけど。。。
友達とカブらないようにとか、何するとか・・・
そういうのは自分で考えて決めてほしいんだけどー。
あとの手助けは少々やっても仕方ないけど、
そろそろ『自主性』を出して欲しいよね。
[ 2012/08/14 18:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
科学館子供は大好きですね。函館にはないので大阪でじいじに連れて行ってもらってました。
自由研究わかるわーー。低学年のうちは協力してもいいけどホントは自分で進めて欲しいです。
今回は次男は長男に竜巻発生装置を作ってもらっていました。〔ペットボトルのカンタンなやつ〕
甘え方は人一倍うまいんだから・・・
[ 2012/08/14 18:24 ] [ 編集 ]

こんにちは!

科学館、男の子は絶対嬉しいですよねぇ~
ウチの息子達も科学系はTVなんかでも興味津々です。
残念ながらこっちにはそういう施設があまりないので、、、
体感させてあげられないのが残念ですが、、、
自由研究は、お友達とカブらないようなものをさせたいけれど、なかなか浮かばないですね~
長男は小学校最後だから何か違った事やってほしいけれど、
親よりも意気込みが薄い・・・
[ 2012/08/14 17:50 ] [ 編集 ]

hassurumama(なおまま) 様

コメントありがとうございます。

同じ埼玉県でも、ウチ周辺では自然のカブト虫の捕獲はまず無理なんですよ。
困ったことに・・・
だからなんとか飼育はしていても、
捕る楽しみはセミやバッタくらいしか覚えられないんです。
だからといって、早朝に郊外へ出向いてっていうほど興味も根性もないし。。。

新幹線の高架と田園風景で概ねの位置はわかりましたよ。
[ 2012/08/14 15:28 ] [ 編集 ]

みみ 様

スキップとは川口市立科学館かな?
川口は施設も新しいしプラネタリウムもあるし・・・
しかし、ココとは比べものになりません。
さすが老舗です。
数々の科学館・博物館に訪れたけど、
ココは3本指に入るオススメの施設です。
[ 2012/08/14 15:16 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

いつも困るのが、
白紙の状態で考えるのは子供でなくても大変。。。
少しでもテーマを絞ってくれたほうが楽だと思いません?
飼育・観察なり 気象なり 電気に関すること などなど
[ 2012/08/14 15:08 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

こんにちは!
ブログ訪問ありがとうございます。
息子さん2人連れて大変ですね。でもとっても楽しそう~。
私も息子が2人います。でももう2人とも社会人ですけどね。

カブトムシもどんどん増えてますね。
私のブログにも載せましたが、我が家の庭には「カブトムシのなる木」なるものがあります。
画像も載せてあるので、その記事も見てみてくださいね。
ウジャウジャですよ~^^;
埼玉に住んでらっしゃるんですね。
私も埼玉です。よろしくお願いします。
[ 2012/08/14 13:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ここ、物凄く面白そうですね。
先日息子と夫が、スキップシティーに行ってきたのですが、
息子は遊び足りなかったようです。
ここも、きっと興味津々でしょうね。
私も行ってみたいです。
[ 2012/08/14 12:47 ] [ 編集 ]

自由研究。。。 本当に悩みますね~。
うちもラストスパートで頑張らないと。。。 (T ^ T)
[ 2012/08/14 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/178-28396425