カブトムシ 増殖中

[ 2012/07/16 06:51 ] 飼育・栽培 |
先週から飼い始めたカブトムシ。
2匹、オジサンが送ってくれました。 … 多分 買ったモノ
P1010316_convert_20120715144933.jpg

そして昨日の朝、ありえないようなホントの話・・・

通りがかりのオバサンが「コレ おたくのカブトムシ?」と、一匹のカブトムシを…
ウチの前の道路にいたそうです。

見たら2匹いるはずが1匹しかいない。
「そうでうね。逃げたみたいですね。」と、いただいちゃいました。

で、その後よーく見たら、木くずの中に1匹埋もれてました。
やっぱり逃げてなかった・・・

まぁいいや、このままもらっちゃえ。

で、手狭になったこの飼育箱。
大きめのモノを買いにホームセンターへ・・・。
これだけ大きければ余裕だねー。
P1010317_convert_20120715145053_20120715151118.jpg

そしてまた 出来事が・・・
このホームセンターで『カブトムシ釣り』なるイベントが行われてまして・・・
それに参加してまたゲットしちゃいました。 ↓ コイツです。
P1010318_convert_20120715151521.jpg

よって一気に4匹に増えちゃいました。
大きい飼育箱に移植完了。
P1010320_convert_20120715145311_20120715151117.jpg

この夏の いいお供になりそうです。。。

関連記事
[ 2012/07/16 06:51 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(12)

サトマクロス 様

カブトムシの臭いですか?
それは多分 餌の臭いじゃないかなぁ。
[ 2012/07/18 15:51 ] [ 編集 ]

カブトムシって・・・

カブトムシって、何だか不思議なにおいがしますよね?
香ばしいと言うか、なんと言うか・・・

そして、幼虫はうにうにしてますよね?

何が言いたいかというと、ちょっと苦手v-356ということですv-12
[ 2012/07/18 14:44 ] [ 編集 ]

みみ 様

今、雄が4匹なんです。
そして今週、女房の職場の人から雌を数匹もらってくる予定。
繁殖モードに入りそうです。
私自身はあまりやる気ないんですけどね・・・
来年 近所にあげることになっちゃうかなぁ。
[ 2012/07/17 13:29 ] [ 編集 ]

我が家も以前カブトムシを飼っていました。
雌雄がいると、産卵して翌年も孵化して3年くらい増殖してました。
あまりに増えてお世話が大変なので近所にあげまくって止めてしまいましたが、
カブトムシは結構簡単に増やせますよ。
ちなみにクワガタは温度管理が難しいです。
[ 2012/07/17 12:59 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

いやいやホントに、
今は捕る楽しみといったら
セミぐらいなものでしょうか。
買ったものの飼育じゃぁ寂しいですよね。
[ 2012/07/17 06:51 ] [ 編集 ]

いやぁ、懐かしいですねぇ。
子供の頃、飼っていましたよ。
クワガタ、カブトトムシ定番ですねぇ。
孵化して増やした事もありました。けど、最近は取りに行く場所も少なくなって、お店で売ってる方が多いってのも何だか
寂しいかんじですね。
[ 2012/07/16 22:07 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ふたをはずしてしまうほど、なかなか器用な奴らなんですよね。
一応ふたは補強しています。
(逃げてもいいんですけど、突然枕元に現れたらイヤだから・・・)
こいつらの相手をするのは小学生を持つ家庭の宿命でしょうか。。。
[ 2012/07/16 16:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
うちにも過去にいましたー。
初めてうちにきたヤツラは自分でカゴのふたはずして逃亡しました。
それから幼虫をもらったりしたけどうまく育たなかったです。
長男のお友達は衣装ケースにタンマリ育てていました~!
ワタシもカブトムシの魅力はワカリマセン・・・〔--;〕
[ 2012/07/16 15:53 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

飼ってまだ日が浅いので
夜行性のカブトムシ君たちが
夜なかにゴソゴソ動く音がまだ慣れません。

昔は平気だったけど、今になってみると
カブトムシってデカいゴキブリみたいですね。
[ 2012/07/16 14:19 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

きっと近所の誰かが飼ってたカブトムシでしょうけど
名前も書いてないしねー、探すのも大変だから
ありがたく頂戴しちゃいました。

兄弟で男の子がいれば 女の子も一緒に虫を飼うことになるでしょうけど
姉妹だと… 何なんでしょうね?
[ 2012/07/16 14:18 ] [ 編集 ]

こんにちは!

毎年、各家庭にやってきますねぇ・・・
でも、1日にこんなにゲットできるなって・・・カブトムシ運が強いです(* ̄  ̄)
ウチもまた今年来るのかなぁ・・・( ゚д゚ )
私は、とっても虫さん苦手なんですけど・・・最終的に世話係になっちゃうのかな~(;一_一)
夜中に「ブーッ」って飛ぶのがビックリしちゃう( ゚д゚ )
[ 2012/07/16 10:22 ] [ 編集 ]

すごっ! 勝手に歩いていたカブト虫は。。。 引越しをしてきた感じですね~ (~_~;)
それにしても。。。 男の子は やっぱり好きですよね~カブトムシ。。。
女子には、何が良いのか。。。 さっぱり、わかりません。。。(-_-;)
[ 2012/07/16 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/144-545b7a26