でっけー船を撮ろうとしたけど・・・

[ 2018/05/15 21:00 ] 日常のひとコマ |
ちょっと間が空きましたが・・・
大型連休最終日の6日、次男の部活が休みということが判明しまして・・・ (#^.^#)
急遽 横浜 みなとみらい まで遠征してきました (*´∀`*)
最終日だからか 朝の 首都高速もスイスイ (^_^) 
P1000881 - コピー

今回は、少々マニアックな内容になりますのでご容赦を・・・<(_ _)>

ブログ上 あまり載せてませんが、オジさん、プチ乗り物マニアですので (/ω\*)
飛行機とか 電車とか 客船とか 車とかね。
乗り物撮るの意外と好きなんです (#^.^#)
P1070929 - コピー (2) P1000904 - コピー

で、横浜へ行くにあたり、横浜港への客船の入港をチェックしておいたんです。
そしたら 6日は ナント (@_@;)
スプレンディダが入港する日だったんです o(^▽^)o


ん? 知らない??
まぁ あまり聞いたことないだろうなぁ。。。
日本ではあまり馴染のないクルーズ会社なんでね。

MSCスプレンディダ でっけーんです (°0°)
スイス ジュネーブに本社を置く、MSCクルーズというクルーズ会社が所有・運行。
全長333m、水面高さ66m、客室は1637室を誇ります。

↓ 以前、ココでダイヤモンドプリンセスを撮りましたが、
こちらは 全長290m、水面高さ54m、客室は1337室
これも デッケー(@_@;) って思ったけど、スプレンディダのほうが 一回り大きいですね。
P1170768 - コピー

で、今回 横浜に入港するということで楽しみにしていたんです(^_^)
まず、首都高速湾岸線でベイブリッジを通過しますから、
走行中にチラッと見えるはずなので、車内から長男に撮らせたんですね。

おっ (°°) 見えた! デッケー!
P1000887 - コピー

うぉぉ ビルみてーだぁー(O_O)
P1000889 - コピー

ん? 待てよ・・・ なんでココに居るん???
P1000892 - コピー


↓ 以前 のぼったランドマークタワーからの展望写真で解説しますと・・・。
P1090738 - コピー (2)

通常 旅客船が停泊するのは 大桟橋客船ターミナル。
で、奥に見えるベイブリッジのたもとに今回の船は停泊していたのです。
ありゃ? なんで???

帰ってから調べました。
デカすぎて 港に入れなかったってことです (ノД`)
以前、クイーンエリザベスが横浜に入港した際、
ベイブリッジ下をくぐるのに、海面が下がる干潮時を狙って入港したとあります。
今回、クイーンエリザベスよりも デッカいから入れなかったんですね(°0°)
ベイブリッジ下は、海面から55メートルとのことです。
で、MSCスプレンディダは 高さ66メートル。
とてもじゃないけど、干潮時を待っても下をくぐれないわな。

今回 行った場所から、停泊していた大黒埠頭ってけっこう距離あってね。
近寄ることもできず・・・
ということで、撮影未遂に終わりました ( 。-_-。)

あ、でも、しっかり遊んで帰りましたよ ヾ(^v^)k


P1000940 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/05/15 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(12)

ぽんぱるーん 様

あっそうですねー、東京タワーと同じだ。

新潟にも寄港しますよね。
その日程に合わせるのは難しいですが・・・。
横浜ならほぼ毎日 なにかしらの大型客船が入港するので、
運次第でスゴいのが見れることあります(^-^*)

干潮時を狙うって どれだけ余裕があったのでしょうかね。
ちょっと波があったら 少しは船体が揺れてヤバいでしょう。

[ 2018/05/19 21:01 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

太平洋フェリーでも じゅうぶんデカいと思われたのでは?
確かにデカいですよね。
今回のコレは 更にすげーデカいです(O_O)

富士急はショッキングなニュースでしたよ。
ずいぶん思い切ったな。と思った反面、
はて?アトラクションはどれくらい高くなるんだろう?と。
この報道直後、FUJIYAMA 千円が、2千円~2千5百円に・・・とか囁かれてましたね。
だったら、入園無料でも 2~3乗れば元取れることに・・・。
とりあえずフリーパスは同額のようなので一安心ですかね。

あ・・・ 記事中で触れませんでしたけど、
コスモワールドの最新アトラクション VRV ってのに並んで乗りましたけど、
値段(900円)の割にはイマイチでした(`Д´)
ジョイポリスのほうがぜんぜん良かったです。

[ 2018/05/19 21:00 ] [ 編集 ]

でっかい船ですね~~^^;
全長も、縦にしたら東京タワーと同じってことですか・・・。

新潟にもたまに豪華客船が寄港しますが、まだ見に行ったことないんですよね~。
なかなか都合が合わなくて。

干潮時を待って入港って、なんか車高の高いトラックがタイヤの空気圧を下げてトンネルを通るみたいな感じですねw
[ 2018/05/19 17:41 ] [ 編集 ]

入場無料の遊園地

こんにちわ

豪華客船は生で見たことない気がします
(たぶん人生で1度もない)
すっごい迫力ですね~
北海道旅行の時乗った太平洋フェリーとか
比べものになりませんね
ジャンルは違うけれど
「養老ランド」のロボット21と同等!?

(↑個人の感想です)

それはそれとして「コスモワールド」と同じく
「富士急ハイランド」も7月中旬から入園無料にするそうです
その代わりアトラクションの利用料金を高くして
フリーパスは据え置きとか…
ディズニー、USJ以外のテーマパークが活性化してくれることは
個人的に願っておりますけれど
「人が増えて待ち時間が増大するのは嫌だなぁ…」と考えました
[ 2018/05/19 11:13 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

一昨年くらいだったと記憶してますが、
クイーンエリザベスが横浜に入港する際のこのエピソード。
感心したと同時に、
「だったら他の港に行けば?」って思ったのですが・・・(^^♪

これね、実物を肉眼で見ると、
そう、まさしくマンションが建ってる というような光景ですよ。
意識せずに いきなり見かけたら、“ウォォ”ってなりますよ(#^.^#)

「世界最大の客船」でググりました。
上には上があって、今回のコレは10位にも入ってないです。
でも寸法は 360m 高さ66mと 少し大きいくらいですよ。
技術的にもこのあたりの大きさが限界なのかも・・・。

因みにもう一つググりました。
そういえば造船所が長崎にあるけれど、
あそこでデッケー船をつくってますね。
ダイヤモンドプリンセスは 2004年に三菱重工長崎造船所で作られたものだそうです。
[ 2018/05/17 21:10 ] [ 編集 ]

クイーンエリザベスの干潮時を狙って入港のエピソードも凄いけど、
今回のスプレンディダは全く橋の下がくぐれない大きさってのは
もはや規格外ですね・・・( ゚Д゚)
展望写真のベイブリッジを見てもここを通れない大きさって・・・
普通どんな船でも通れるように余裕をもって橋を建設してあると思うんですが、
それをはるかに超えた大きさって事でしょう。
なんだか超大型マンションを乗ってける船っ感じか、
やはりそれ以上のスケール・・・

客室数も凄すぎて寝泊まるする布団やシーツ、料理などの食事の面など
どういうことになってるんだろ~?!なんて思いました。

あと、ひとつ興味を持ったんですが
これって世界でも最大クラスの船なんでしょうけど、
これよりもまだデカい客船ってあるんでしょうかね??


[ 2018/05/17 15:23 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

でっけーでしょ?
ダイヤモンドプリンセスよりデケーんだよ。
間近で見たら おったまげるだろうなぁ。

誰もが一度は乗ってみたい と願望を抱きますが・・・。
よーく考えてみれば、のんびりと10日間の船旅。。。
長時間 海原しか見られない景色が続いて、果たしてそれに耐えられるだろうか(*_*)
せっかちな日本人には向いてない気もするけどね。
[ 2018/05/16 22:15 ] [ 編集 ]

maaboco 様

1日だけだよ、なんとか休めた(^^♪
でも上級生は市内大会があったので休みゼロ(>︿<。)
来年は きっとこうなります(――゛)

ダイヤモンドプリンセスは、何ヶ月か前に小樽に行ってるよ。
実物見ると、すごっ(;゚Д゚)!って思うよ。
とにかく、デッケーから。マジで。

ガンダムと横浜は、当ブログ上 しつこく何回も出てるから、
今回はちょいと志向を変えようと思ってね。
船撮影を主体にしようとしてたから『未遂』ね (´▽`)

[ 2018/05/16 22:14 ] [ 編集 ]

豪華客船。

撮影未遂に終わたか~(-.-)残念。
それにしても、豪華客船。どう見てもデカい!!街1個分。とかの世界だよ。
大陸大移動的な感覚。
一度は乗ってみたいと・・・北海道の田舎者は思いますっが・・・(^。^)y-.。o○
[ 2018/05/16 21:12 ] [ 編集 ]

おっっ!! 次男君 GWお休みあったのね~♪
ってか お仕事してる人より忙しいのねぇ~(;´∀`)

覚えてる覚えてる~!! 豪華客船~♪
でも 実際には見た事は無いから あんまりピンとこない~
大きすぎて港に入れないなんて あるんですね~(゚Д゚;)!!!

ってか『撮影未遂』って言葉 初めて聞いたカモ~(笑)


[ 2018/05/16 13:49 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

よくぞ言ってくれました(^_^)
なってない部活なんで、予定表を前もって配ってくれないんです(`Д´)
ま、この1日だけだったから
どうせ旅行にも行けなかったな( 。-_-。)

一昨年だったかな?
こっちではニュースで報道されてたんです、
クイーンエリザベスの横浜入港のことが・・・。
今回はちょっとマイナー?な会社の船だったからか
とくに報道もされずに・・・( 。-_-。)

でも、ダイヤモンドプリンセスと同じ距離で見てみたかったな。
ホント、でっけーから。
[ 2018/05/15 22:23 ] [ 編集 ]

連休中、部活がお休みの日、あったのですね!
私は、乗り物系は良く分からないのですが、豪華客船、素敵です!
こんな船に乗って、旅をしてみたいわ~♪
ちなみに、クイーンエリザベスは、聞いたことありますよ!(*^^*)

去年、神戸で豪華客船を見たときには、“こんな船で世界を旅したいよねー”なんて、みんなで話しました。
夢ですね(*^^*)

それにしても、大きすぎて入れないなんてこと、あるんですねぇ。。。
[ 2018/05/15 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1323-a282b022