部 活 決 定

[ 2018/05/10 21:20 ] 子供たちの事 |
中高生といえば部活・・・
新入生2人の我が家は、当然 同時に新しい部活をスタートさせるのですが・・・。
P1000806 - コピー

まず、 中学に入った次男。
前にも書きましたが、入部希望の水泳部が存在しないため、
やむを得ず。というか、仕方なく。というか。。。
散々悩んだ挙句 “卓球部” に確定。
DSC_0901 - コピー

やりたいわけでもないのに・・・
仕方なくやってるだけなのに・・・(>︿<。)
それでいて土日も行かなきゃならないなんて・・・゚(゚´Д`゚)゚
テンション低いままのスタートとなりました。
部活強制参加の中学なので、こうしたやる気ゼロ部員がゴロゴロ居るわけです。
P1000960 - コピー

親バカかもしれませんが、そんな思いをしてまでやる意味があるのだろうか(-.-;)
これに関してはまた別の機会に愚痴ろうかと思います。
いましばらく様子見です。


で、 高校に進学した長男!
コイツはどうせ のんびりした楽な部活を選ぶことは間違いない!
で、様子見てたら・・・ “ギター同好会” に決めました。
活動日は月~金曜。
DSC_0898 - コピー

さーて、続くかどうか・・・ (ーー;)
弾けるようになるかどうか・・・ (;¬_¬)
まぁ なにやら、楽しそうに活動してるからいいんですけどね。
とりあえずスタート!
P5031556 - コピー

ギターが 似合わない・・・
ミュージシャン というよりは みやぞん みたいです( ^ω^)
( 画像拝借 (_ _) )
20170913-knack-11 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/05/10 21:20 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(22)

sachi 様

帰宅部不可ですよヽ(`Д´)ノ
習い事でスイミングとか 塾とかの言い訳は聞いてくれません(>_<)
特例が認められているのは、学校外のスポーツ団体に所属している生徒のみ。
でもそんな子たちでも「ボランティア部」に加入させられ、
校内清掃や用具の手入れなんかをさせられます。
なんか 罰ゲームみたいでしょ(メ`ロ´)/ 。。。

まだ中学ですから部活の幅はそれほどないです。
文化系は 吹奏楽・化学・演劇 くらいしかないかな。。。

長男の行ってた中学とは違うので、
この対応の差には、驚いて戸惑ってますよ。(あっちは緩かった)
こんなんだから 最近になって結構調べました。
スポーツ庁よりお達しが出てます。
部活休暇日を週2日、活動時間は2~3時間程度にするようにと。
従来から出てるガイドラインだけど、それが現場では守られてないんですね。
このあたりは、各自治体・各学校で対応がマチマチ。

指導する先生も気の毒だなと 思ってましたよ、最初は・・・。
土日の練習時には、どうやら顧問・副顧問が交代で休んでるようで。
ただこれは 少数校だとできないから先生も苦痛だと思う。

大会の送迎は、よっぽど大きい県大会以上に出場しない限り、親の出番はないかな。
市内大会とか 地区大会とか、みーんなチャリで移動できる距離です。
[ 2018/05/16 12:24 ] [ 編集 ]

帰宅部って選択はないの?
原則だから、何人かは例外もいると思うけど、、、。
それは自分が中学校の頃、一人だけ、帰宅部のお友達がいました。
他にスポーツなどをやっている訳でななく。。。
ただ、その子は「部活に行く暇があるなら、家で勉強をする」と自分で言って、それを実践しているとても頭のよい子でした。

部活、、教師が部活の指導は嫌がっているニュアンスの記事も読んだことがあります。そもそも、強豪校でないのに、なぜ、盆と正月以外は休めないの?部活以外に子供には大切なことはあると思うけど。。。
おでかけ親父さんの学校は試合の時は、親が送迎とかはしなくていいんですか?
最近の中学の部活は、親の送迎ありきで成り立っている所も多く、ほんと、親が大変だと思います。

文科系はどんな部活がありました??
[ 2018/05/16 10:00 ] [ 編集 ]

おとさん 様

そのうち大会とか出るようになったら、
楽しみながらできるようになると思いますがね。

しかし、段々と・・・
怒り心頭になりつつあります(`´)

『強制』というのはもちろん最初から納得いかないが、
強制が故に、あるべき姿からかけ離れたものに・・・。
みーんなイヤイヤやるものだから、
仮病使ったりして休む部員がゴロゴロ出てきてるんですね。
GW中は1年生の休みが特に多かったようで。
ま、これは入学前から家族旅行などで予定入れちゃってただろうから
ある程度は仕方ないと理解できるんだけどね。
その後 慣れっこになって平気でサボるのが当たり前に (`´)
健全な青少年づくり?
逆効果ですっ(`Д´) やる意味ナシ!
[ 2018/05/15 20:51 ] [ 編集 ]

我が子と同じ、部活難民として辿り着いたか、卓球部w
今や旬の卓球ではありますが、我が子も他が無くて入ったクチ。
…まぁちょこちょこと、おサボリして怒られてますわ^^;

強制加入ってのはいかがなもんかな。
部活動も学生の本分、教育の一環、健全な青少年づくり…
などと言われるのかもしれんけど、強制するものでもないよね~。
強制されればされるほど、意欲は下がるわけで…^^;

ま、それでも我が子は二年目に突入したら、後輩もでき、
そこそこ面白さを感じ出してきてるみたいよ。
まだ試合は一勝もしてないけどねw でも楽しめれば良し♪
[ 2018/05/15 17:53 ] [ 編集 ]

maaboco 様

これね、入学前に要チェックだよ(*_*)
以前にちょっと言ったけど、長男の行った中学とは別の中学です。
こっちはまさかこんな状態だったとは(°0°)
ビックリでした、参りました(ノД`)
すぐ隣の中学なのに部活の扱いがこんなに違うなんて。
帰宅部無し・休みナシ・ふざけんなー(`´)って感じ。

とりあえずまだスイミングは継続中ね。
土日に部活があるっていっても、3時間程度だから、
合間でなんとか行けるからね。
ま、両立できるのも時間の問題と思うけど・・・。

長男のほうは 文化祭でなにかやるかな。
舞台に上がる機会があるなら楽しみです。

[ 2018/05/12 21:17 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

長男は どこまで弾けるようになるかな。楽しみです。

あらまぁ
卓球部の先輩でしたか(^▽^)

イヤイヤやる事に関しては引っかかりましてね(*_*)
部活がどんな状況なのかけっこう調べましたよ。
文科省では部活とは、「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」と規定されてますが、
アンケートでは、全国の中学校の1/3が強制。
希望制が2/3でも 空気が強制の学校も多いと思われるので、実際は過半数が強制じゃないかな。
ネット上でも、こんな制度を嘆いてる 親御さん・教師やその家族がたくさん居ますよ。
なんかおかしいよ(`´)
[ 2018/05/12 21:16 ] [ 編集 ]

えぇぇ~ッ!! 強制なの!? 帰宅部ないの~??
それはちょっとキツイですよねぇ~

やりたくないから始まっても だんだん楽しくなって
好きになってくれると良いんですけどねぇ~(*^-^*)

スイミングは続けられるのカナ~♪ 
やっぱり 部活あると難しいのかしら?? 

ギター同好会 良いですね~(^o^)
土・日休みなのもね♪

2人とも 楽しんで続けられると良いですね~(*^^*)

[ 2018/05/12 11:46 ] [ 編集 ]

長男君、ギター同好会で次男君は卓球部なんですね~^^
それにしても、強制参加の部活動って・・・どうなんでしょうかね。
部活よりも塾とか行かせたいと思う親御さんもいるでしょうに、
その辺はどうするんでしょう?

ちなみに私も中学時代は卓球部に所属していました^^
小学校で野球部、中学で卓球、高校はサッカー部で全部球技でしたw
とりあえず、すべて自分でやりたいと思う部活動だったので、
やっぱりいやいややる活動って逆効果のような気もしますがね~><

長男君、将来は「ゆず」ですね♪
[ 2018/05/12 09:17 ] [ 編集 ]

ジャム 様

まともにやったらキツいっす>_<
“好きなこと”だったらやれるんですけどね・・・。

それって いわゆるサボりですか(^_^)
ん~ん、1年生のうちからは まだできないな。
来年からは サボるかも・・・
でも、サボったら内申に響くのかな???
[ 2018/05/11 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私も中学時代は部活強制参加でしたね。
今も時代はそうなのですね。
でもなんだかんだで部活休みがちになったような気もします(笑)
友達と外で遊ぶことが多かったです。
[ 2018/05/11 19:28 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

卓球部が“とりあえず”が多いかどうかわかりませんが、
オジさん的には、野球とサッカーと水泳は、中学デビューは難しいと思ってます。
勧誘時には“初心者歓迎”とか言ってても、
小学生のうちからやってる子が多く居るので、
最初から実力差が大きかったら入る気も失せますね(>_<)

強制加入ですので、辞めていく という選択肢は無しです(>_<)
まぁ正確には退部してもいいんだけど、すぐ他の部に入らなきゃならないので、
その時こそ実力差が開いてますから 転部後はキビシイでしょう。
実際に 退部率はゼロだそうです。

あぁぁ あの子ねぇ~ 知らなーい(  ̄0 ̄)
もうお年頃ですから、ヤツのスマホ覗いたりもしないし・・・
[ 2018/05/11 17:13 ] [ 編集 ]

子供の部活って
もう口出せる範囲ではありませんが
めちゃめちゃ興味ありますよね~

卓球部って特にやりたいことなくて
とりあえず入ってみるか・・・
っていう部活のイメージがあります。
そして1年生の最初の練習はランニングがメインできつくて
ふるい落とされて辞めていく人が多いイメージがあります。
^^;

高校でギター同好会なんてあるんですね。
ギター弾けるようになるとモテるかも?!
そう言えば告白された女の子とはどうなったんでしょうね~

[ 2018/05/11 14:10 ] [ 編集 ]

さくら 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

連休明けから本格的になったので、
実質的な活動はまだほんのちょっとですけどね(#^.^#)

そして、進学した高校が決して望んでいたところではないので、
何やら楽しそうなので良かったですよ。
[ 2018/05/11 12:18 ] [ 編集 ]

れみわ 様

そのとおり。強制加入ですよ(>_<)
退部の場合は すぐ次を選ばなければなりませぬ。

昨今は 教師も含めて 部活に費やす時間・労力が過度になりすぎの為、
スポーツ庁より、週2回は休日とするよう 通達が出されています。
各自治体により対応はまちまちですが、今のところ埼玉県は無視してますな(>︿<。)
[ 2018/05/11 12:17 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

ははっ(#^.^#)
温泉行ったら ゲームコーナーだね。
いまどき卓球台あるとこ減ってるでしょ。

ミュージシャンというより
ギター侍 (*´∀`*)

[ 2018/05/11 12:16 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

全員参加、そして運動系は全て土日あり。
リサーチ不足でした。
実は、長男が行った中学とは別の中学なんですよ。
あっちはのんびりしてたのに・・・(T.T)/~~~~
同じ自治体なのに、こんなにも学校によって対応が違うなんて(>︿<。)
想定外で 参りました。

長男はこのままギターかどうか。。。
ほかの楽器になるかもしれないけどね。
にしても、ギターって基本じゃないですか。
ある程度は 弾けるようになってほしいな。

[ 2018/05/11 12:16 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

あははは
ギターを担いだ姿が みやぞんっぽいんですよ(^^♪

先生も気の毒ですね(>_<)
ただ、本校では一つの部活にたいてい複数の先生が顧問になってるから
土日は交代で出てるみたいです。
人数の少ない学校だと、こうしたやりくりは出来ないかな(>︿<。)
[ 2018/05/11 12:15 ] [ 編集 ]

はじめまして。
ギター同好会に入られたんですね。
楽しそうに活動してあるということで良かったですね。
これからが楽しみですね。(^^)
(うちも夫と娘がギターを弾いています。)
[ 2018/05/11 11:02 ] [ 編集 ]

全員加入制って言葉を変えた強制加入の事ですか
まっ部活が勉強より好きだったのでわかりません
退部したらどうなっちゃうんですかね
[ 2018/05/11 09:23 ] [ 編集 ]

将来!スターだよ。

おっ!次男君はテーブルテニス部かい?!
温泉卓球上手くなれるぞ(^。^)y-.。o○
将来温泉行けば君はスターだ!!

長男君はミュージシャンかい(^O^)
これまたイイね(^_-)-☆
[ 2018/05/10 23:21 ] [ 編集 ]

部活、全員参加なんですね!
強制なら、やる気が無くなる子供がいても、仕方がない気がします。

卓球の面白さにハマって、楽しんでくれたらいいですね(*^^*)

ギターもカッコいいですよ♪
そのうち、ゆずの歌を弾き語りしちゃいそう♪(*^^*)

おでかけ親父さんと一緒に、ゆずの歌をカバーなんていうのも素敵ですね♪

私は、子供たちに音楽をしてほしかったから、羨ましいですよ~♪

[ 2018/05/10 23:19 ] [ 編集 ]

あははは

最後のミゾヤン笑えたわ

そうなんだ
帰宅部はNGなのね
中学の先生をしている友人がいるけれど
先生の負担な大変なのもらしいです

これからが楽しみね





[ 2018/05/10 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1322-280f605c