ダ ブ ル 入 学 式

[ 2018/04/10 21:30 ] 行事 |
中学と高校の ダブル入学式! (4月9日 (月))
桜は とっくの昔に散ってしまったとさ・・・。
P1000217 - コピー

兄弟が3学年差だと、こういうこともあるのです (>︿<。)
高校なんかは、ほっときゃいいって思ってたけど、
式後に保護者の懇談会がいきなり開催されるので、
行かないわけにはいきませんのですよ (*_*)
女房と手分けして、オジさんは 次男の中学校の入学式に参列しましたとさ。
(式中の写真は アップ禁止なのでナシ (_ _))

ふたりとも、ピカピカの通学カバン (#^.^#)
P1000200 - コピー

ドキドキのクラス発表 (^_^)
“どこだ? どこだぁー!”と、興奮しますね この時は・・・。
どことなーく、合格発表に似てる光景ですな ('-'*)
P1000218 - コピー

父兄は、役員決めでドキドキだわ (*_*)  
ロシアンルーレットの気分・・・( 。-_-。)
ただ、我が家は中学校が2回目だから どこか心に余裕がありました。
もはや 未知の世界ではない。。。
で、 ババを引かずに済んだ (-^〇^-)

さて、ブログ上 あまり触れてませんでしたが、
次男は 小学校から ずーっとスイミングスクールに通ってるのですよ。
そして・・・
小学校卒業と同時にやめてしまう子が多い中、
じつは今もまだ続けているんです。

中学 といえば 部活。。。
さて、部活は水泳部に入部希望のつもりでしたが・・・、
この中学校、水泳部がないんですわ \(●o○;)ノ
P1000201 - コピー - コピー

さぁーて、どうすっかな (;´д`)

気持ちの上で どこか 糸の切れた凧の状態・・・ (T.T)/~~~~
テキトーに選ばずに、打ち込める何かを見つけて欲しいのですが・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/10 21:30 ] 行事 | TB(0) | CM(16)

ジャム 様

ありがとうございます。

親の立場になってみるとわかりますよ。
これがどんなに苦痛な時であるかが・・・( 。-_-。)
[ 2018/04/15 20:41 ] [ 編集 ]

ダブルご入学おめでとうございます。
ああ、役員決めも大変ですよね(^_^;)
[ 2018/04/15 08:03 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ありがとうございます(_ _)

それ、それだよ。
だからこそ今が大事なんだよ。
想定するに・・・ 野球・サッカー・水泳は、
中学入学前からやってる子が大多数。
それ以外の競技なら、ほとんど皆 初心者なはず。
高校デビューだと相当キツいと思われるので、
そのへんも視野に入れて 何かを見つけてほしいね。
[ 2018/04/14 19:33 ] [ 編集 ]

ダブル入学、ダブルおめでとう。
まさに力と技のダブルタイフーンですな^^(ぶいっすりゃあー

水泳部を希望していたのに水泳部がなかったのか…
うちは昨年、陸上部を希望していたのに陸上部がなかったクチ…
そして選んだ部活は卓球部w(今が旬なのよね
みんなドシロウトでヨーイドンだったらしく、楽しんでますよ^^
[ 2018/04/14 10:03 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

ありがとうございます。

そうですか、おんなじでしたか。
似たような境遇の方、居るもんですね。
第一志望の選考に洩れたと思うようにしてます。
が、どこかテキトーでいいや って感じになってしまってるのが気がかりです。
[ 2018/04/13 12:18 ] [ 編集 ]

改めておめでとうございます ですね 実はうちの二人もスイミングやってましたが中学にクラブが無くて卓球部に。先生の熱意がものすごくて結果高校までずっと続けてましたね~ 打ち込める部活が見つかるといいですね
[ 2018/04/13 05:22 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ありがとうございます <(_ _)>

てか・・・ べつに嬉しくも何ともないんですけど(^ω^)
歳を重ねてだんだんと誕生日が嬉しくなくなるように、
入学も何度も経験すると どうでもいい行事になりつつありますね(^O^)
来賓の長くて退屈なお話も 聞いてて辛いですわ(>︿<。)

ボランティアは その名のとおりボランティアみたいですよ。
ま、ここには入りません(-^〇^-)

ん~ん、もったいないんだけどねぇ(-.-;)
気持ちを入れ替えて 新たな何かを考えてます。
自分の得意とする競技。
この時期に始めておかないと、高校デビューというのも難しいし・・・。
[ 2018/04/12 20:30 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ありがとうございます。
同日でしたね。
こちらは晴天で 暑くもなく ちょうどいい陽気でした(-^〇^-)

久しぶりにこういう式に出て、
内容云々よりも、パイプ椅子にずーっと座ってるのが苦痛でしたよ。
(ながーい話しもね・・・)
けっこう窮屈に座らされるものですから、
体を左右に動かすこともあまりできず、
痛くなったお尻に耐えるだけのシゴキのようで アハッ(^^♪

スイミングはねぇ~(--;) 悩み中・・・
部活紹介を終えて
いよいよ来週には仮入部手続きと、
どこかに絞らなければならなくなってきて・・・。
土日も潰れるような部活であれば やはりスイミングの継続は無理かな。
もったいないんだけどなぁ~ (-.-;)
[ 2018/04/12 20:29 ] [ 編集 ]

ご入学おめでとうございます。
二人同時は嬉しさも2倍
大変さも2倍ですね・・・

我が家も通っているスイミング。
確かに小学校卒業、もしくは高学年になると
ほとんどの子が辞めているようです。
せっかく続けているのなら
それをいかしてほしいですが、
無いものはしょうがないですね。

う~ん水泳と似たような運動部ってないから
文化部でしょうか~?!

ところで表の下部分、
ボランティアって
ボランティア活動するんでしょうかね?
[ 2018/04/12 16:45 ] [ 編集 ]

ダブル入学、おめでとうございます!!(≧∇≦)b

そうですねー。入学式が重なることも、あるんですね。

別々でも、入学式に参加出来て、良かったですよね(*^^*)

3歳差のお友達ママは、制服をお下がりで着せるのに、クリーニングに出せない!って言ってました(^-^;)

スイミング、続けられてるのですね!エラい!!

うちも、次女は中学に上がる時に、辞めました。
でも、せっかくここまで続けられて来たんだもん。 継続出来たら素敵ですね!

次男君、何部に入部されるのか、楽しみです♪
[ 2018/04/11 23:16 ] [ 編集 ]

maaboco 様

いま アチコチで旬な 入学式ネタです(#^.^#)

日程がダブったのはね、
そもそも長男が第一志望 落ちたからだよヽ(`Д´)ノプンプン
と、ブーブー言いながら 困らせてる嫌な親父です (^ω^)

活動日数の少ない部活ならスイミングは継続可能だけど、
しばしば土日が潰れるようでは やっぱ辞めるしかないでしょ。
せっかく続けてきたんだけど、もったいないかなぁ。
で、中学でブランク空いて、
高校で再開しようとしても 間違いなくレベル差開くよね。
[ 2018/04/11 17:37 ] [ 編集 ]

Brother's ご入学おめでとうございま~す(≧▽≦)

あぃや~同じ日だったの~!? それは大変でしたね~
いや お仕事されてる人からしたら別の日も また困るのか~(^^;)

どちらにしても ダブルは何かと大変ですよね( ;∀;)

へぇ~!! ずっとスイミング続けてたんですね♪
せっかくなら 部活で続けさせてあげたかったですよね~

無理やり部活に入るより そのまま習い事続けさせるか
ウチも来年 悩みそうです(;´∀`)


[ 2018/04/11 13:32 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

高校が第一志望に受かってれば
別々の日程だったんですけどね。
入学手続きから年度初めのスケジュールは、
第一志望校に合わせて予定組んでたので、アタフタですよ。

クラス発表時の光景はできたら動画でお見せしたいですよ。
ものすごい歓声で その興奮度が伝わるのにな・・・。

野球・サッカーは男子のみで、
ソフトが女子のみじゃないかな。
ボランティアがどんなことするのか不明ですが、
その下の『特別部活動』というのも意味不明です。
真相解明は これからですよ。
[ 2018/04/11 12:07 ] [ 編集 ]

長男君、次男君、入学おめでとうございます^^
ダブルで同時に入学式だと大変ですね~~。

中学校の制服は紺色なんですか?

クラス分け、ドキドキした記憶がありますが、
うちは1クラスしかありませんから、そのドキドキ感もありませんw

部活、野球はともかくソフト、サッカーは男女分かれてないんですね~。
どちらかしかいないのかな?

それにしても、「ボランティア部」ってのもあるんですね^^;
気になりますw
[ 2018/04/11 08:56 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

式もダブル!
学費もダブル!
ガハハハハハー ( ̄∇ ̄)

部活の日程とスイミングが被らなければいいんだけど・・・
まぁたぶん無理だねぇ(ノД`)
[ 2018/04/11 06:41 ] [ 編集 ]

とりあえずさぁ~ダブルで入学メデタイぞ!!
まずはおめでとう\(^o^)/
3歳差はダブルだね。

とりあえず、部活はテキトーに選んで!民間のスイミング行く!!イイね~(^。^)y-.。o○父ちゃんがんばって~!!
[ 2018/04/10 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1316-09be77f6