次男の小学校の卒業式!

[ 2018/03/25 17:00 ] 行事 |
金曜日は、次男の小学校の卒業式でした。

平日で、オジさんこの時期まだ休めないので 女房が参列。
相変わらず、機械音痴の女房は ろくなスナップを撮ってきません( 。-_-。)
P1130031 - コピー

これで、我が家にとって 『子供の時代』 が終了であります (゚´Д`゚)
ランドセル・給食セット・音読カード・ピアニカ・・・
こうしたものからも卒業となるわけであって、
これらを片付けるとき、きっと淋しい気持ちになるだろうな ( 。-_-。)
P1000005 - コピー

この子の通った6年間。
親からみて、大きくイメージが残ってるのは、
任意参加にもかかわらず、ずーっと参加し続けた市内相撲大会
弱いのに、任意なのに、なぜか出続ける (*^o^*) 6年間で わずか2勝ですよ。

そして、4年生から参加可能となった 運動会の応援団
これもずっと立候補し続けて、
最終学年の6年生の時には 副団長として団旗を振る大役に・・・。
P1110214 - コピー P1190955 - コピー

たくさんの思い出をありがとう。
同級生のみんな、ありがとね。
P1000008 - コピー

そして、先生方も お世話になりました。
長男の時を含めて9年間 ありがとうございました。
P1000009 - コピー

あ・・・
我が家ではもはや当たり前となっておりますが、
今年度も もちろん皆勤賞ですよ (^o^)/
P1000007 - コピー

あ・・・
中学生で賞状はもらえませんが、お兄ちゃんも皆勤でした(^o^)/
P3171431 - コピー

あと10日ほどでふたりとも新生活のスタート!
ファイトだ ガンバロー(^^)/



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/25 17:00 ] 行事 | TB(0) | CM(22)

よし 様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

我が家として小学校が終わってしまい、
これにて子供時代が終了という、
3年前の長男の小学校卒業時よりも重く感じられる節目です。
とはいえ、当の本人たちは今現在、
新生活前の春休みを謳歌中であって そんなこと頭にもない状態ですけどね(^ω^)
ふたりとも新生活を迎えるわけですから、
その準備やら 何かとやること満載であって、
感慨に浸ってる場合じゃないのが現状です(#^.^#)
あれよあれよと時が過ぎていく感じですよ。


女房への写真の依頼はですね、諦めるしかないでしょ (#^.^#)
いつものことですよ、何度 裏切られてきたことか (>_<)
今回 撮ってきた写真が わずか4枚。
自宅玄関前で撮ったのが3枚、で、式場内がこの1枚です。
“卒業生入場”のとき 担任の先生の後ろについてきてるのですが、
肝心の我が子が写ってませんね (*´∀`*)
『期待を裏切る』を通り越して、笑うしかないですよね。
マジで相手してたら、“シュールな笑い”とか言ってられないですよ(-^〇^-)
[ 2018/03/29 17:25 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

遅ればせながら次男クンのご卒業おめでとうございます!
そして、二人のお子さんを小学課程修了まで立派に育て上げられたおでかけ親父さんご夫婦に心からおめでとうございます!

市内相撲大会、運動会の応援団、皆勤賞・・・みんな覚えてます^^
お出かけ親父さんといえば、小学生の頃の二人のお子さんといろんな所にお出かけされてたイメージが強くて、それをずっと見てきた分、次男クンの小学校卒業はなんだか私も感慨深さを覚えますよ。勝手に(笑)

二人の息子さんの新生活を応援するとともに、そんな息子さんたちとの新しいカタチの日常やおでかけ記録をこれからも楽しみにしています!


卒業式記事なのに卒業式の写真が先生のポートレート1枚のみというあたり、地味に笑いが込み上げるんですけど(笑)
奥さん、割とシュールな笑いがお好みなのでしょうか(笑)
いや、あの、もちろんいい意味ですよ!シュールな笑い大好きです!^^
[ 2018/03/28 21:17 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

特にもったいないのはランドセルね。
とはいってもリサイクルとか・・・(--;)
ピカピカの1年生が
今の時代 中古のランドセルだなんて
まずいないしなぁ~。
これが中学・高校だったらあり得るだろうけど。

ウチの女房はねぇ、
幼稚園の親子競技でオジさん出場するとき、
ビデオカメラのキャップ閉めたまま5分以上撮影継続(*_*)という前科者(`_´)
で、隣にいた人に“ウチのカメラ 真っ黒なんですよ”って言って、
それでキャップの事教えられてようやく気付いたという とんでもない機械音痴です(>︿<。)
なので、最初から期待できませんね。
[ 2018/03/28 20:20 ] [ 編集 ]

ランドセルを片付けるときなんかはすごく寂しい気持ちになりそうですね;;
ランドセル、なんかもったいないですよね~。
とても高級な鞄なのに、この先使われないのかと思うと・・・。
何か別なもので使えると良いんだけど。

うちも妻にカメラを預けると何を撮ってるのかわからないことが多々あります。
ビデオカメラでは手振れが酷くて手振れ補正が間に合いません。
見てると酔いそうになりますし、床ばかり映ってることあります。
散々です><

皆勤賞、みんな素晴らしいですね^^
[ 2018/03/28 13:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ありがとうございます。

こうして終わってみれば6年間は早く感じるけど、
その最中では やはり6年は長いのでは・・・。
とくにいま、中学の3年間と比較して考えること多いけど、
その差はやはり大きいですよ。
中学はあっというま(*_*)
高校もあっというまだろうな。

ランドセル 綺麗ですよー
長男の時より綺麗です、もったいない(*_*)
終わってしまえば基本 処分となりますが、
リサイクルするなにか手立てがあればそうしたいですね。
でも、ないかな・・・ 長男の時のは処分でした。

1月のインフルのピーク時にはヒヤヒヤでしたよ。
せっかくここまで皆勤続いてるのに、
残り2ヶ月のところで記録破れるのはショックでかいでしょう。
あ、でも、「少々の風邪でも無理して・・・」ってことはなかったですよ。
いづれにせよ、成績よりは健康のほうがありがたいですね。
[ 2018/03/27 22:09 ] [ 編集 ]

ジャム 様

ありがとうございます。

振り返ると・・・
うん、こういう場合、ブログやってて良かったと思いますね。
この子が幼稚園の時からやってるから
過去記事みるといろいろ思い出してきますよ。

[ 2018/03/27 22:08 ] [ 編集 ]

ご卒業おめでとうございます。

うちも「もう5年生っ?!」って感じるので
想像しただけでも6年間って早いんだろうな~
ってわかりますが、
やはりあっという間なんでしょうね。

ランドセルはかなり綺麗な状態ですが、
ピアニカやランドセルなどの小学校の道具類って
このあとどうするもんですかね?
やはりしばらくは保管でしょうか・・・

皆勤賞もおめでとうございます。
うちの兄弟もあまり休まない方なんですが、、
6年間通して欠席0というのかかなり難しいと実感しています。
勉強云々より素晴らしい実績です!!


[ 2018/03/27 16:39 ] [ 編集 ]

卒業おめでとうございます。
振り返ってみるとたくさんの思い出があったのは
本当に素晴らしいことですよね。
新生活もきっと素敵な思い出いっぱいになるでしょうね!
[ 2018/03/27 08:02 ] [ 編集 ]

れみわ 様

ありがとうございます。
これで学業も良ければ言うことなしですが、
どっちがいいかと聞かれたら・・・
ん~ん、健康を取るかもしれませんね(#^.^#)

2位は・・・ 上位のどなたかが、他のカテに行っちゃっただけみたいですね。
[ 2018/03/26 21:24 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ありがとうございます。

中学から高校 ならば・・・
勝手にやってちょー って感じかんだけど(^^♪
小学校が終わるとなると、
赤ちゃんから続いた子供の時代が終了するわけであって
親としての寂しさがこみ上げてきますよ(;_;)

手のかかるガキンチョか、金のかかる野郎か・・・。
ん~ん~、どっちもどっちだ (*_*)

医療費がかからないぶん、
学校から賞状じゃなくって、
役所なり国からなにか報奨金のようなもの欲しいですよ。
[ 2018/03/26 21:24 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ありがとうございます。

いま 中学の制服着るとね・・・
まるで制服が歩いてるようですよ(^^♪
まだまだだけど、
これがそのうちサマになってくるんでしょう。

今からビジョンのしっかりした中学生なんて居ないって(`_´)
超優秀な進学校で東大目指してるならまだしも・・・(--;)
[ 2018/03/26 21:23 ] [ 編集 ]

みんな頑張ったんだねー
卒業おめでとう

おまかせ Photo Diary!も2位に浮上です おめでとー
[ 2018/03/26 16:56 ] [ 編集 ]

次男君 ご卒業おめでとうございますっ(≧▽≦)

あ~ホント『子供の時代卒業』…
いゃ~嬉しいような やっぱり寂しいですよねぇ~( ;∀;)

相撲大会も良い思い出ぢゃないですか~♪
応援団も あれだけの人数の中から選ばれて 
めっちゃカッコ良かったですよね~(*^▽^*)

え~っ!! 2人とも皆勤賞!?
それってスゴイですよ~!! マーベラスっ(≧▽≦)

改めまして お2人ともおめでとうっ♪
楽しい新生活になりますように~(^_-)-☆


[ 2018/03/26 15:39 ] [ 編集 ]

ご卒業おめでとうございます!
中学生か~!子供の成長って本当に早いですね。
卒業式、自分のときより感慨深いかも・・・
↓記事、もう大学のことですか!!高校の3年はあっという間だろうけど、まだ入学もしていないのに早すぎですね!
[ 2018/03/26 14:33 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

ホント、健康第一です。
看病に翻弄されることないんですから、これは助かりますよ。
少々成績が悪くたって (・∀・)
[ 2018/03/26 11:20 ] [ 編集 ]

SESO 様

ありがとうございますっ(#^.^#)
よくぞ覚えててくれました(^^♪

新生活、ふたり同時にスタートしますから、
親の方もなにやら緊張するんですよ。
4月9日にダブル入学式。
ん~ん、この頃はSESOさん、ブログやってるどころじゃないかも(^O^)
SESOさんこそ ドキドキの人生の新たなスタートです!
[ 2018/03/26 11:19 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

ありがとー()^〇^)」

なんとかは 風邪をひかないと言う・・・(--;)
ま、いいの、それで(^ω^)
病院のお世話にならないって こんな楽なことないもんね。
[ 2018/03/26 11:18 ] [ 編集 ]

皆勤賞って凄いことですよね~ 健康が一番!!
[ 2018/03/26 05:24 ] [ 編集 ]

ご卒業おめでとうございます\(^o^)/

皆勤賞すご~~い!!
相撲大会のブログ記事も覚えていますよ♪
ご立派な息子さんで素晴らしいです(*^^*)

新生活も楽しみですね☆
[ 2018/03/25 22:26 ] [ 編集 ]

オメデトウ\(^o^)/

実にスゴイよ~兄弟そろって無遅刻、無欠席、無早退
祝・皆勤賞\(^o^)/
素晴らしい~❤
卒業オメデトウ
[ 2018/03/25 21:49 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ありがとうございます。
とうとう終わっちゃいました(^_^)
淋しいようで 嬉しくもあり、
なんともいえない状況のいまですよ。
ただ、4月からの新生活が二人分ですから、
おちおち感慨に浸ってる場合じゃないのが正直なところですね。

“皆勤”
最近、コレに関して世間では半ば批判的な意見も見受けられますが・・・( 。-_-。)
「体調悪いのに無理して出てこられると周りが迷惑だ」って意見。
それはごもっとなところ。
ただね、自信持って言えます。
特に今年はぜんぜん無理せずに休む必要なかったんですから(*^O^*)

相撲と応援団。
これはぁ こちらでしっかり写真に残しておいて
正解だったと思ってるところです。
だって、卒アルにぜんぜん写ってないんだもん(゚´Д`゚)

[ 2018/03/25 21:28 ] [ 編集 ]

ご卒業、おめでとうございます♪
最後の小学校、思い入れも、やはり、二倍でしょうね(*^^*)
私もきっと、来年の長男の時には、もっと寂しい気持ちになるように思います。

そして、皆勤賞!!
これは、本当に素晴らしいとおもいます。
どんなことでも、“ゼロ”って、難しいです。
“1”は出来ても“ゼロ”は、取れる子、なかなかいないです。
応援団も、かっこよかったですよね!
精一杯頑張ってる姿が、写真から伝わりましたもの!(*^^*)
これだけたくさんの事に頑張った次男君ですから、きっと中学校生活も頑張ってくれますね(*^^*)

おでかけ親父さんも、六年間、お疲れ様でした(*^^*)

そうそう!そちらでは、卒業式が大阪よりも一週間も遅いんですね!
羨ましいです。(*^^*)

小学校時代って、楽しいから、少しでも長い時間だと、子どもたちは、嬉しいですね(*^^*)
[ 2018/03/25 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1312-f9ddc961