これが モンスターペアレンツ か・・・

[ 2012/07/06 07:22 ] つぶやき |
前回、メガネとゲームを非難しました。
正直な気持ちを書きましたが、一部の方には不快に感じられたかもしれません。
申し訳ありませんでした。。。

で、なぜ私がこの件に触れたのか・・・
とある出来事が私をヒートアップさせたのです。。。

6月24日に 相撲大会出場 という記事を書きましたが、
次男が土俵入りする直前の出来事です。
              (右側が次男です)
M1410037_convert_20120623151737_convert_20120623155737.jpg

第一回戦、対戦相手の子はメガネっ子。
「なんかメガネが邪魔だな」って思っていた矢先、先方からある提案が・・・

「メガネを取ると不利だから何かハンデは・・・」

そして小声で何か言っている・・・
聞こえてしまった。。。

「片手でやらせるとかは・・・」

はぁ?  あーら おったまげた。 目が悪いからってこっちに手を抜けだと・・・。
だったら最初から出てくるな! 温厚な私でも さすがにブチ切れます!

もちろん審判団はこの提案を却下し、メガネをはずしてハンデなしで行われました。

ビックリなのはこの母親と付き添いの先生も一緒になって言ってきたこと。
コイツ どういう練習してきたんだ?
変な世の中だこと。。。

そして、土俵に上がるまでには随分と時間を待たされるのですが、
この子の弟・妹がずーっとDSやってるんです。 ず~ーっと・・・。
で、一回戦で敗退したから時間が余って今度は3人でずーーーっとやってるんです。
これじゃぁ目が悪くなるわなぁ。

ゲーム狂いで視力低下しておきながら 障害者ヅラして相手に手抜きしろだと。。。

これが俗に言う モンスターペアレンツ ってヤツなのか・・・

わたし 間違ってますか?

関連記事
[ 2012/07/06 07:22 ] つぶやき | TB(1) | CM(6)

サトマクロス 様

ありがとうございます。
でもこの子の場合は見た感じ
明らかに生まれ持った障害ではありません。…きっと…。
万が一違ってたら、そもそもこういう大会には出ないと思いますしね。
それか公式にハンデを設けるように大会に申請するはずでしょう。
ひそひそで頼むこと自体怪しいでしょう。
[ 2012/07/06 16:35 ] [ 編集 ]

間違ってないです!

間違ってないです!きっと・・・

産まれたときに未熟児だった場合などは、視力矯正用のメガネ(?)らしきものをかけてるお子さんもいるので、一概に「メガネ→漫画、ゲーム好き」とはいえないのかな?を思っています。
(^_^;)その子の身体的なものもあるかもしれませんしね。

(-ω-;)ハンデが「片手で・・・」はヒドイ!と思います。

私は、相撲大会があったら健くん翔くんを応援しますv-238
[ 2012/07/06 15:59 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

ちなみにこの先生は 保護者にかなり押されてる雰囲気でした。
まさしくモンスターなのかなぁ。。。

すざきんさんの眼鏡・ゲームに対する考え、ほとんど同じで良かったです。
お出かけ先でのゲームの件ですが
結構 他の方のブログでもその光景を見かけるので
「まずいかなぁ…」と思っていたんですが あえて書いてみました。
だってやはり おかしいですよね。

ウチもそうですが、王子が少しでも長く裸眼でいられますように・・・
[ 2012/07/06 11:57 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

正しい判断の審判って… 当たり前だよねー。

例え小1のお遊びの感覚で出場したとしても
スポーツの原点・マナーの問題ですよね。
きっとこのお母ちゃん、学校でもいろいろ言い出すんでしょうねぇ。
[ 2012/07/06 11:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私もおでかけ親父さんと同じ意見です。
間違っているとは思いません。
そして、同じ疑問… メガネっ子は普段どんな練習しているんでしょうか?
試合って、練習の成果を見せればいいんだから、
普段どおりに挑めばいいと思うんですが…
試合に出て、自分以外の試合を見ずにゲームをやっちゃうなんて、
その子はうまくもならないし、強くもならないですよ。
そして、審判員に訴えを却下されて、
先生と保護者は自分の間違った考えに気付いたんでしょうかね?

メガネ… 私も人生の3分の2はメガネ。
旦那もドが付くほど近眼… メガネの不便さは重々承知。
なので、息子にはメガネっ子にはなって欲しくないと願ってます。
が… テレビ大好き。絵本にマンガも大好き。ゲームも大好きですからねぇ…
メガネっ子予備軍ですかねぇ…
そして、ゲーム。
今は私のDSだけですが、いずれ買い与える事になると思います。
でも、持ち出しのルールは今もこれからもキッチリです。
私もお出かけ先でゲームをやらせている親に疑問の口です。
電車に乗ったら乗った楽しみがあるのに… 行列だって同じ…
でも、病院の待ち時間は静かに待ってもらいたいので
携帯とi-pod touchのお世話になっています… ^^;

長文で失礼しました… m(_'_)m
[ 2012/07/06 09:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
苛立ちはごもっとも。
スポーツは正々堂々と勝負しなきゃです。
メガネは確かに運動のときはジャマです。
長男はサッカーをしますがメガネははずしますね。
でもハンデはないですよー。
本気でスポーツする子はゴーグルみたいなメガネをしています。
いろんな親がいますね。
審判が正しい判断の持ち主でよかったです。
[ 2012/07/06 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/131-ba04da4a


まとめtyaiました【これが モンスターペアレンツ か・・・】

前回、メガネとゲームを非難しました。正直な気持ちを書きましたが、一部の方には不快に感じられたかもしれません。申し訳ありませんでした。。。で、なぜ私がこの件に触れたのか・...
[2012/07/07 19:30] URL まとめwoネタ速neo