私立高校と 県立高校の差・・・

[ 2018/02/27 23:00 ] お受験 |
明後日、埼玉県立高校の入試が行われ、
数ヶ月続いたお受験活動も ボチボチ終了です。 後は 最終本番と結果のみ・・・。
長男の進学先が、県立高校か 私立高校か・・・
 いま、どちらに転ぶことになるのか瀬戸際であります。

以前に書きましたけど・・・
 ⇒ わかっちゃいたけど 学費に驚愕 (゚O゚) 
またお金の話になりますけどねぇ~ (  ̄0 ̄)
いやマジで、いま むちゃくちゃ切実なものでしてねぇ~ (艸д+。悲)


そもそも 第一志望を私立と考えていたため、
学費が高額になる覚悟はじゅうぶんにできてるつもりでした。
改めて統計調べてみますとね、↓ 画像拝借 (m_m)
うぅ~ん、 ( 。-_-。) この3年間での出費の差は やはりデカい(ノД`)
もし県立になったら・・・ この差額は3年後のために貯めておこう。
img_02 - コピー

我が家のある埼玉県においては、
私立高校への進学率は およそ3割と言われております。
しかし、おとなり東京都となると・・・
↓ う~ん、 さすが首都 東京だなぁ~。
過半数が 私立高校へ進学してるという統計が出ております。さすが・・・
P1071359 - コピー

オジさん、夏から秋にかけて あちこち私立高校の見学に行きました。
行くとですねぇ、
なかなかどうして、各校の良さを感じられまして、
高額な学費をかけてでも私立に行かせる価値はあるかなって 思いましたよ。

大学進学を考慮するのであれば、
県立にはできない 手厚い面倒見をしてくれるので、
そこのとろこは安心して任せられるのでは・・・ と思いました。
夕方の補習とか 長期休暇中の補習の取り組みは 県立とは雲泥の差です。
大学進学に向けて、とくに他の予備校等に通う必要がないと・・・。
まっ、どちらを取るかは その人次第ですけどね。。。


ちなみに・・・ これだけは言っておきたい。
我が埼玉県では 3月1日に入試が行われ、発表は9日です。
P2171424 - コピー

多くの私立高校が、
合格発表を 当日夜か 翌日に行ってくれるのに対して、
(試験問題はマークシートというわけではないですよ)
県立は ナント(°°) のんびりと8日後。。。 (*_*)
私学職員と 公務員との仕事の差なんだなって思っちゃいましたよ (`´)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/02/27 23:00 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

Re: タイトルなし

終わりましたよー(^^)/
終わった というか、終わっちゃったというか・・・( 。-_-。)
あとは結果待ちだけで、なんともいえない状態。。。
本人はもう羽根を伸ばしてますよ。
てか、結果を気にしてる様子がぜんぜん見受けられなくって、
なんだかなぁ この人は・・・ (*_*)
親の方が 眠れないような日々が続いてますよ。

オジさん繁忙期で休みゼロですから
どこか連れて行ってあげたい気持ちはあっても
なかなかねぇ~(ノД`)
発表後も、卒業式・入学の説明会・制服採寸・教科書販売 などなど。
とてもどこか遊びに行く余裕はない感じです(>_<)

私立の特待ね。
うんうん、縁の無い世界です(^0^)
だって、ネームバリューを優先しちゃうからかなぁ。
特待に行けるレベルがあるならば、
もっと上のレベルの他校に気が行っちゃうから
そこは考えなかったな。

まぁ なんだかんだで今は 結果待ちでハラハラの毎日です(゚´Д`゚)
[ 2018/03/04 21:42 ] [ 編集 ]

長男君、受験終わったんですね!お疲れ様でした(*^^*)
頑張ってきたんだもん、ゆっくり楽しんで下さいね!!

私立と公立、全然違いますよね。
私立高校は、大学に向けてのスタートが、一年生の時からあって、大学に向けて、早くから意識を持つってことは、大きいなと思いました。

そして、一つね、私が見落としていたことがあるんですよね。
私立の“特待生制度”です。
高校によって条件は違うけど、自分の条件に
あえば、考慮しても良かったのかなと。

お姉ちゃんの高校の場合、一番上のコースの生徒のみ、専願併願合わせて上位50名。
一番上のコースをチャレンジしたい!と言っていたので、チャレンジさせてみても良かったのかなと思いました。

公立と私立、どちらが良いのか。。。
永遠のテーマですねえ。
もっと費用が安かったらいいのになぁ。。。

[ 2018/03/04 14:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/02 08:23 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あらっ(O_O)
タイトルが抜けてたわ (*_*)

↓ は、『maaboco 様へ』でした(_ _)
[ 2018/03/02 06:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ええ~ぇ、本日をもちまして、
いちおう受験終了ですな。
これにて向こう1ヶ月 まったく勉強しないでしょう(^ω^)

おっちゃんは まだ休み無しだわ ・゜・(ノД`)・゜・

価格だけ見れば、
『私立 ふざけんなヽ(`Д´)ノ』って気分になるけど、
マジでその先の事を考えたとき、
そうでもなかったりするんでね (#^.^#)

あとは そうだなぁ~
本人と親のプライドかな?
高校名のブランド力というか・・・。
コレ、この時期になってみて始めてわかったけど、
世間体を気にしすぎる見栄っ張りな自分が居る・・・(--;)
[ 2018/03/01 23:01 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

そのうちわかるようになりますよ。
幼稚園だって、
あっちの幼稚園と こっちの幼稚園でなにかしら差があるでしょ。
それと同じだよ。

同レベルの私立と県立を比べますとね、
その出口?(卒業後の進学先)の差が歴然です(*_*)
私立のほうが明らかに 著名な大学へ多く進学しています。
補習の取り組みや教師の意識の差でしょう。
やはり金のかけ方が違うなって思いますよ。
[ 2018/03/01 22:54 ] [ 編集 ]

長男君 お疲れ様~っ!! ちょっとひと安心かな
少しの間 ゆっくり休んで下さいね~(*^-^*)

あ。親父さんは まだまだ忙しいね(;´∀`)ファイトっ!!

あぁぁ~公立と私立ぢゃ 倍位違うのねぇぇ~~( ̄д ̄)
そりゃ 手厚くして頂かないと~

まずは子供の学力が第一ですけど 大学まで見据えて
ホント 人それぞれの価値観になりますよねぇ…

この恐ろしい現実。知りたくなかったけど…
教えてもらって良かったです(T_T) ←揺れるオカン心(笑)

[ 2018/03/01 15:23 ] [ 編集 ]

親父さんは仕事が早い!と信じております^^

今日、公立高校の入試ですね!
長男君、がんばれ~~~

私立ってお金をむしり取られるイメージでしたが、
そういう手厚いサービスがあるんですね~!
目から鱗が落ちた気分です。

でもやっぱり目先の出費にどうしても目が行っちゃいます><

う~ん、うちはまだまだ先なんだろうけど、
どっちに行ってもいいように今のうちに貯めておかないとだな~orz
[ 2018/03/01 09:29 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

価値観・・・
むつかしいところですよ。
両方行ってみて比べるわけにもいかないし、
カネをかけてでも
校名・ブランド力に拘った見栄というものもあるだろうし(>︿<。)
答えは見つからないな。

しかしラストに書いたもの。。。
公務員は仕事が遅いでしょ。
これはけしからんよ(`_´)
[ 2018/02/28 23:09 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いまのうちから節約(^ω^)
それ、いい心がけです (*´∀`*)

わかっていても、
なかなか実行できないものですよ。
ウチだって、以前からずっと気になってたわりには、
いざ本番になってもアタフタしてるますからね(*_*)

このまま県立が受かってくれれば、
その差額はゆっくり貯金しようと・・・いう予定だが。
これまた簡単にはいかないかな(>︿<。)

ご指摘にように、高校選びにはいろんな要素が含まれており、
子供の将来に大きく関わることですから、
親として、単にお金の問題だけ片付けるわけにはいきませんしね。
[ 2018/02/28 23:08 ] [ 編集 ]

うん・・・。難しい。

言いたくはないが・・・
金額が倍の差・・・
これをどう解釈すべきか?
倍の金払い価値がアリならそれ相当なのであろう・・・

食事で例えるなら
ファミレスとミシュランの差???
あれ~(?_?)よく解らんわ~
多種多様であるようだ(笑)
[ 2018/02/28 20:48 ] [ 編集 ]

この教育費の差ってずっと気になってたんです。
具体的な数字を表記してもらえると
分かりやすくて助かります。

なんとなく分かってはいても
やっぱりこの差は大きい!!

でも家計の問題、子どもの学力の問題、
いろいろな思惑はあるけれど
理想は子どもの行きたい学校へ通わせられることが親の務めですよね・・・

今のうちから節約しとかないとっ

[ 2018/02/28 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1307-3345dc5a