『ご利用は計画的に・・・ !?』

[ 2018/02/17 21:15 ] つぶやき |
『ご利用は計画的に・・・ !?』

なんのこと??

ローンです。 住宅ローンのことです。

PC101211 - コピー

ありがとう、あの時 助言くださった先輩方、ホントにありがとう!

“ちょっと待て! 35年ローン!”
“退職金は本当にもらえるのか?”
“私立大学。いや、高校も中学も私立だったらどうするんだ?”


我が家が住宅取得したのは 2003年10月。
上の赤字で書いた部分は、当時 人生の先輩方がくださったお言葉です<(_ _)>
長男の私立高校進学の可能性 が高まってきたいま、
このお言葉を真摯に受け止めて、本当に良かったと ビシビシ感じております。

PC101214 - コピー

多くの方が 35年ローンを組んでいると思われますが・・・。
人生の最終章において、
“本当にその年まで返し続けるのか?”
“繰り上げ返済できる目処はあるのか?” エトセトラ
考えた挙句、当時、思い切って ローンは20年としました (#^.^#)

よって、返済は 2023年10月まで。
のこり 5年半になったぞ o(^▽^)o

PC101217 - コピー

我が子たちはこれから、高額な学費負担期にいよいよ突入します!

この先、私立高校・私立大学へ現役で進学すると仮定すると・・・
長男 2018年 から 2024年
次男 2021年 から 2027年


ということで、この先10年間、おビンボー生活。
きっと愛車も、ボロボロになるまで使い続けるしかないでしょう(>︿<。)

しかしっ
ふたりとも高校は、公立高校となる可能性も 残されてるわけだし・・・。
ホントにキツいのは、東京オリンピックあたりからの数年間か。。。
セーフ _(-"-)_ セーフ!!!
ローンも 残りほんのわずかな頃になってるわけだ (#^.^#)

と・・・
まぁ なんとかやりくりできそうだけど、
ここまで綿密に計画的な人生設計してられないよね。
遊べるときに遊んどかないと 人生つまらないし。
なるようにしか ならないさ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/02/17 21:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

ジャム 様

たまたまですよ(^_^)
でも、まぁなんとかね(^0^)

息が詰まるような生活なんて現実的ではない。
ローンも無理は禁物ですが、そこのところのバランスを大事にしないとね。
[ 2018/02/22 20:57 ] [ 編集 ]

上手くやりくりされてますね!
大事なことです。
あとは楽しむ事も忘れずに行けば、
大丈夫ですね(^_^)
[ 2018/02/22 07:48 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

まだ終わってないけど・・・
長い道のりでした (>︿<。) なんてね(^ω^)

団地だろうがどこだろうが、
町内会の役員ってのはあるものでしょう。
逃げるわけにはいかないわな。

実家なり祖父宅なり・・・
実際に住むとなったら そのときは結構な改修をするんじゃないかな。
それだって相当な出費になると思うよ(*_*)
[ 2018/02/20 22:22 ] [ 編集 ]

もうあと少しですね!

私は今の給料でマイホームを持つのは無理な話なので、
諦めています。

いざとなれば実家も祖父の家もありますので、
楽観的と言うか、あまり考えていません^^;
どうなることやら・・・w

それより、今週団地内の役員決めの抽選があるので、
それにドキドキしております><
早くこの団地から引っ越したい~~ww
[ 2018/02/20 11:17 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ナント(°0°)
繰り上げ返済してる?
それは凄いことだなぁー。
やろうとは思ってても、なかなかできるもんじゃないです。
たとえ1回でもそれを実行したってこと、大したもんだと思いますよ。

老後・・・ は、まだ早すぎるにしても、
子ども達の進学時期というのはもうすぐそこです。
金のかかりようは地域差あるでしょうけど、
小学校までのそれとは全然違うという点では全国共通でしょう。
↓ のコメ返で塾代が大変と書きましたけど、
実は・・・夏期講習で20万、冬期講習で14万円もかかってます(ノД`)
これが大学受験ともなれば、しかも次男と二人分ともなれば (*_*)
現実、ムチャクチャキビシイですよ(゚´Д`゚)
[ 2018/02/19 22:05 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

これは人それぞれ状況が違いますけど・・・。
物事が順調に進むとは限らないし (>︿<。)
もし気にされたらごめんなさいね。

でも どうでしょう?
高額な学費をこれから負担することになるのですが、
まだこれからの事なのに、
既に結構な出費がありまして (/_<。)
夏・冬休みの塾代って 結構 いや、かなり高くなかったですか?
私立高校授業料より はるかに高いような (*_*)
こんな調子だったら、
もし長男が県立に行けたとしても、
3年後の次男とダブル受験の時なんて気の遠くなるような出費に・・・(>_<)

なんて事も考えると、
住宅ローンさえなければどれだけ助かるか・・・って思うんだなぁ~(*_*)
[ 2018/02/19 22:04 ] [ 編集 ]

住宅ローン。
我が家も似たようなもんです。

一応計画的に繰り上げ返済しつつ、
なんとなく見通しも立ってきましたが、
やはり子ども二人が通う高校と
大学などその後の進路によって学費が大きく変わる事は不透明な部分だし
共働きで夫婦共に定年まで健康に働けるか・・・
なんて不安材料もあるわけだし、
定年後の年金も心配だし、
家を建てる時はある程度計画も立てるわけだけど
数十年先の人生設計なんて正確には読めないし、
少しは楽しみもなくては生きていけませんしね~

[ 2018/02/19 14:33 ] [ 編集 ]

ローンのこととなると、頭が痛いです(泣)

うちは、返済のことを考えて、家を購入したのが1999年。
パパの実家近くに住むか、仕事場近くに住むかで悩みましたが、色々あってパパの実家近くに購入したんですよ。

でも。人生何があるか分からない(笑)
パパの激務と、子育ての一番大変な時が重なって、家庭に不穏な空気が走り始めたんですねぇ。。。

パパと何度も話し合った結果、お引っ越しをしちゃったんですよ~。
物凄く、勇気のいる決断でしたよ。。。

けれど、健康と家庭円満には、変えられないです。

決して余裕のある生活ではありませんが、あの時思い切って良かったと、今は思っています^^今はね(笑)

この先、後悔しちゃったりして(笑)←笑えない?
[ 2018/02/18 22:13 ] [ 編集 ]

れみわ 様

金利の面ではむちゃくちゃ恵まれた時代です(#^.^#)

一時期 住宅販売会社へ出向したことありましてね、
その時のローン斡旋では5%前後でしたよ。
ただこの時代って 下取り物件が高く売れてたわけだし・・・。
どっちもどっちですよ (#^.^#)
[ 2018/02/18 21:12 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ローン・・・ おいしいよ(´▽`)
ちょっと苦くて 大人の味かな コラッ(メ`ロ´)/ 。。。

考えすぎたら何もできなくなっちゃうけど、
いやはや、直近の出費を考えたら、
ある程度は考えとかなくちゃなって思ったからさっ。
私立高校だったら月6万ほどで家賃並みの出費だよ(>︿<。)

世の中のほとんどの人が35年ローン組んでるけど、
例えば35歳の時にそんなローン組んだら・・・
70まで返済し続けるの??
そんで 子供が成長して私立高校・私立大学とかさ。
こりゃ自己破産予備軍になるんじゃないかなって。
ちょいと警告のつもりぃー(  ̄0 ̄)
[ 2018/02/18 21:11 ] [ 編集 ]

上手い事いってますねぇ
今は1%以下の金利ですからよいですね
確か7~8%払っていた記憶がありますよ
払い終わるのがみえると気持ちは楽ですね
頑張れ親父ちゃん!
[ 2018/02/18 16:55 ] [ 編集 ]

ローン…なにそれ、美味しいのん(゚∀゚)???
レベルに 将来の事なにも考えてなかったとです…。

考えに押し潰されて 生きづらくなるのも問題ですけど
ある程度は 考えなくっちゃ駄目ですよねぇ~

宅の場合 冬の電気代がヒド過ぎて
今は あきらめムードですけど…
父ちゃんがリタイアした後 住み替えなきゃダメかも~( ̄д ̄)

今から そんな事ばっかり考えてたら
病気になりそうなんで(笑)
行き当たりばったりで 頑張りまーすっ(≧▽≦) ←コラーっ!!


[ 2018/02/18 15:36 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

人生の先輩として 参考にさせていただきますよ。
奨学金は全く頭にありませんでしたが、ここ最近の報道で、
こんなにも利用率が高いとは知りませんでした。
もしや奨学金を使うことは当り前?
国公立へ行く能力はないですから じゅうぶんに検討に値しますよ。
[ 2018/02/18 12:33 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

あ・・・ そうだよね、
別居という事態も考えられる (*_*)
そんなことも頭の片隅に入れてたら、
なーんにも出来ないよね (>︿<。)
計画も大事だけど 考えすぎないことも大事だ!
[ 2018/02/18 12:33 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

考えすぎてたら何もできないけど、
どっちに転んでもいいようにしておく。
最低限 そうしておかないと、と思ってますな。

『いつでも行けるから(#^.^#)』とか、
『またそのうちに・・・』なんて言ってると、
たいていは実行せずに終わるんだよね(´▽`)
思い立ったが吉日!
やりたいと思った時に即行動しないと、
人生つまらんわ。
ソレ、言えてる (^ω^)
[ 2018/02/18 12:32 ] [ 編集 ]

問題は大学ですね~ 私立に二人って大変です。我が家はそうでした。今問題になってる奨学金は1年間だけ。あとはアルバイトでやりくりを。今考えるとよかったな~
[ 2018/02/18 06:11 ] [ 編集 ]

イロイロ・・・。

うん・・・!
ローンもイロイロだよ。
友達の家は返済には、さほど困らぬが、売りたい???
どういう事?!
別居したいそうで、持ち家は要らない!!売りたい!!との話・・・
人生長いよ~何があるか解らんわ~(-.-)
[ 2018/02/17 23:44 ] [ 編集 ]

計画的にいろいろ考えて居るのね
偉いわね
余裕を持って生活しないとギスギスするしね

わたしの行きたい某国は「何時でも行かれる」と言われ先延ばしにしたら
体調悪くし何処も行かれず 大失敗よ

遊べるときに遊ばないとストレス溜まるわ

今じゃ何処にも行きたくないです
主婦卒業したいだけよ

行きたいときに行くべし!!


[ 2018/02/17 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1305-d09c370d