味気ない合格発表だ・・・ (T.T)/~~~~

[ 2018/02/07 20:00 ] つぶやき |
お受験記事 連載中の当ブログですが・・・
P2061418 - コピー

ここまで2校の合格発表について触れましたけど・・・・
合格発表の方法が Web郵送なんですね。
次にある 第一志望も Web発表なんです。
掲示板に掲載する発表方法は、県立だけなんですよ。

なんか 味気な~い って思いません?

郵送で届くと・・・ ↓ こんな感じで封をあけて・・・
P1271417 - コピー

Webですと・・・
指定されたサイトにアクセスし・・・。
P1231412 - コピー

ID と パスワードは、
受験番号と 生年月日を入力することになってます。
んで、結果が表示されるというわけです。
P1231414 - コピー


人生の決定的瞬間! なのに・・・
なんか あっけらかぁ~ん って感じ (゚´Д`゚)

合格発表は、やっぱ 掲示板に掲載するのがいいでしょう。
ねぇ~?
  (画像拝借 <(_ _)>)
2010031609080000 - コピー

掲示板に 自分の番号を探して・・・
“あったーo(^▽^)o” って大喜びする あの光景。
それとは逆に、うつむいて 黙って立ち去ってしまう姿。。。
いやぁ~ 青春だなぁー! って気がしますよね。
そこには 一生忘れられないドラマがあるじゃないですか。

オジさん、いまでも、高・大の時のあの発表時の光景は、
しっかり頭の中に残ってますもん。
それだけ人生の中での大事な一幕だったって思いますね。

でも・・・
Web郵送 で合否を知らされた本人は、
この先、この時の光景をいつまで覚えてられるのかな?って思いますな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/02/07 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

ウインオータム 様

たしかに、
便利さという点ではこれ以上いいに越したことはありません。
発表当日、雪で交通機関が乱れることもあるかもしれないし、
見に行けなくても、
家族が 職場から確認することだって出来ちゃいます。

あとね、
落ち着いた今になって思うことなんだけど・・・。
Webで合否を確認はできるのだけれど、
結局 そのあと送られてくる『入学手続きの案内』が手元に届かないと、
それまでの間は半信半疑なんですよ( 。-_-。)
ホントに受かってるのか?って不安な気持ちは消えませぬ(ノД`)
これは 実際にその場になってみないとわからないだろうなぁ。
[ 2018/02/10 21:12 ] [ 編集 ]

ジャム 様

まぁどちらにしても
ドキドキ感じありますが、
記憶に残る光景といえば、
やはり 掲示板が一番でしょう(^_^)
[ 2018/02/10 21:11 ] [ 編集 ]

数回前の記事を読んだ時
『Webで合格発表』の文字を見て
今はそんな風になってるんだ~?!と思いました。
確かに若干味気ない気がしますね。
でも『味気ない』より『便利』という考え方の方が今風なのかもしれません。
ある意味わざわざ見に行かなくていいのは楽です?!

それと合格した時の喜びは薄いものの
落ちた時は受け止めやすいのかもしれません。
だって掲示板に自分の番号がなかった時
いろんなことを疑って何度も探してしまいそうですが、
『合格にいたりませんでした』だと「そっか・・・」と思うしかないですし。
(;^_^A


[ 2018/02/10 14:21 ] [ 編集 ]

最近はwebなんですね。
私は掲示板からさがしましたねえ。懐かしい!
[ 2018/02/10 08:21 ] [ 編集 ]

花歩 様

おめでとうございます(^-^*)

我が家ではこの WEB での発表、
いまひとつの感動で終わりました( 。-_-。)
要は 第一志望じゃからかな。。。
[ 2018/02/09 22:09 ] [ 編集 ]

去年、息子がWEBで発表を見たのですが、記念に満面の笑みでPC前に座る姿を写真に撮りましたよ♪
[ 2018/02/09 18:39 ] [ 編集 ]

コメント連発の ぼぶ 様

受験シーズンと言う空気に耐えられるか・・・?
おっ わかってるじゃないですか~。
コレ、想像以上にしんどくって いまど真ん中、
潰されそうな毎日ですよ(>︿<。)

W模擬の第一回って3年生6月頃でしょ?
埼玉の北辰テストは一足早く 2年生3月から始まるので
下級生は既にお受験モードに突入しております。
来年度はちゃんとブログやるのかな (#^.^#)
遠目で応援してますよー()^〇^)」
[ 2018/02/09 18:22 ] [ 編集 ]

あ~、大変な期間ですね~(-_-)
自分はド田舎で、公立に行くのが当たり前で受験日=1日で終了。^^; 
だったので。。。
受験シーズンと言う空気に耐えられるか(親子共に)今から不安に
なっちゃいますね。。。(-_-;)
お兄ちゃん、第一志望でベストをつくせたらいいですね!
無力ながら応援してますよ!
[ 2018/02/09 14:43 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

教えていただいたので、
コンビニでド通る見つけましたよ(^-^*)

我が家はもう ふたつ経験しましたけど、
ん~ん ( 。-_-。)
やっぱり実際に行って見てきた方が良かったかなって思いますよ。
発表時間まで家で待機してるのって初めての経験でしたが、
“なんだかなぁー(`´)”
いちおうのドキドキ感はありますが、
周囲の様子が何も感じられないので、
青春の1ページとしては、いまいち物足りないものでしたよ。

そろそろ本番じゃないですか?
週末、こちらはいよいよ本命校の試験日です。
わくわくドキドキ {{ (>_<) }}
ちょっと寝不足気味の日々のはじまりです (ノД`)
[ 2018/02/08 22:18 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ドキドキを家で待ってるって、
なんだかなぁー(`´) ですよね。
便利なのは確かにそうですが・・・。

学校に向かって
だんだん近づくにつれてドキドキするのがまたいいんだな。

仲間と一緒にって・・・
いやぁこれは一人で行きたいな。
ペケだったこと考えると、誰かと一緒ってのはどうも・・・( 。-_-。)
[ 2018/02/08 22:17 ] [ 編集 ]

maaboco 様

時代だよね。
でもやっぱり
味気ないのはいただけないかな( 。-_-。)

わざわざ速達?
いえいえいえ( ̄∇ ̄)
出願時に こっちがその分の切手を貼って出すことになってるのよん。
[ 2018/02/08 22:16 ] [ 編集 ]

あ!ド通るコーヒー♪(*^^*)

合格発表は、やはり掲示板が良いですよね!
うちのお姉ちゃんも、私立はWeb発表で、便利なんですけどね、便利なものって、やはり味気ないですよね。

私は、大学の時、郵送だったのですが、わざわざ四時間半かけて、大阪まで発表を見に行きました(笑)
懐かしいし、今でも心に残っています(*^^*)

お姉ちゃんの塾では、一足早く、和歌山の私立を受験した子は、5時発表だったらしく、塾の授業の途中で特別に抜けさせてもらい、塾のパソコンで合否を見させてもらったそうです。
合格した者は、その場で家に連絡するように言われて。

これはドキドキしたんじゃないかな。

一年間、頑張ったんだもん、合否もやはり一大イベント!
ドキドキしたいですよね~(*^^*)
[ 2018/02/08 19:46 ] [ 編集 ]

やはり合格発表は掲示板が良いですよね。
仲間とわいわいしながら合格発表見に行ったりして。

高校の時は県立だったので掲示板でしたが
専門学校の時は郵送でしたね。
送られてきた封筒見ただけでドキドキしちゃいましたw
コンピュータ系の専門学校でしたが、
当時ネットなんて普及してませんでしたから^^;

だけど、今年のこの天候を考えると、ネットとかで合否がわかるのは便利といえば便利ですが、
やっぱり味気ないですね~
[ 2018/02/08 13:30 ] [ 編集 ]

へぇぇ~今ってそーなんだ~!!
なんか…時代ですねぇ~(;´∀`)

こっちだと天気の悪い日 ラクチン~って思っちゃうけど

やっぱり ちょっと味気ないですよね~(*´з`)

しかも わざわざ速達で送ってくるのね~(笑)

[ 2018/02/08 13:09 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

でしょー(^O^)/
現実的に ネットで即座に結果がわかるのは便利でいいけれど、
なんとも味気ないものだよ。
人生の大事な1ページがこんなモノで片付けられちゃね。

この時期だけコンビニ限定の「ド通る」です。
もちろん中身はいつものね。
[ 2018/02/07 23:27 ] [ 編集 ]

ソウだね~(^.^)
昔ながらの
合格発表は、やっぱ 掲示板に掲載するのがいい!!
感動だ!
そして絵になるじゃん~。

「ド通る」良いね(^.^)!お味はいつもの通りかな(笑)
[ 2018/02/07 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1303-f9f22047