MerryX'mas & 受験校の確定

[ 2017/12/24 12:00 ] お受験 |
みなさま
"""。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆" ですぅ~
         (写真のケーキは去年のモノです (^^ ))
P1150067 - コピー

うわぁ ベイブレードの改造セットだぁ~ o(^▽^)o
PC241224 - コピー

って・・・ それどころじゃなーい (◦`꒳´◦)

年末のクソ忙しい時に・・・(`´) っていうのは、毎年のことですが、
今年はホントに、それどころじゃないってば ヽ(`Д´)ノ

冬休みに突入したけど、家の中は高校お受験モード まっ最中! 
ドタバタ (*_*) ← 精神的に・・・。
先日の三者面談で、最終的な受験校確定し さらなるテンションアップです!


第一志望  東京都内 私立 C 高校
試験日 2/10、11 の2日間。
当初の3番手だった高校です。
一般受験で 日程が2日間あり、両日とも受験します。
長男にとっては難易度かなり高め (>_<) 相当踏ん張らないと無理です。


第二志望  埼玉県立 D 高校
試験日 3/1
当初の4番手の高校。
第三志望と ほぼ同レベルなのですが、
内申が悪く 5教科が苦手な長男にとっては 敷居の高い高校です。
日程的に、第一志望のC高校が合格ならば、こちらを受ける必要ナシ。


第三志望  埼玉県内 私立 F 高校
試験日 1/24
当初の6番手の高校。 けっこう自信アリ
第二志望の県立と ほぼ同レベル。
本人の “行きたい度” は、このF高校のほうが上ですが、そうはさせませぬ。
このレベルならば、学費の安い 県立に行っていただきます。


第四志望  東京都内 私立 H 高校
試験日 1/22
当初の志望になかった高校。  
11月の三者面談で、“この志望校の選定じゃ危険だから より安全に・・・” と、
先生に言われてしまったので、急遽 志望校に繰り入れ。いわゆる 滑り止めです。
内申基準を満たし、 “併願推薦”という制度を利用するので
当日の試験で 白紙回答でもしない限り まず合格が約束されております。
全くその気がなかったのですが、実際に行ってみたら まずまずの印象。
でも・・・ レベル的にはやはり納得できませぬ (`_´)


てなわけで・・・
これをキッカケに 我が家のクリスマスはこれが最後かなぁ~って気がします。
さみしい・・・ かと思うと そうでもない。
子供たちの年齢的にもそろそろ、
彼女でもつくって どっか行っちゃいなさい!って気持ちのほうが大きいです。
それに、そもそも、
年末のクソ忙しい時に、それどころじゃないってのもありますしね。

さっ、ラスト一週間。
バタバタだけど、業務に没頭しますか。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/24 12:00 ] お受験 | TB(0) | CM(20)

2回目のボブ 様

ご丁寧にどうも・・・ <(_ _)>

ビシッと決められる子だったら楽なんだけどねぇ~。
“ココだ!”っていう志望校を早い時期から決められれば楽だと思う。
レベル・立地・雰囲気等を総合的に勘案して、
説明会・見学会・文化祭にも積極的に足を運んで・・・。
行きたいと思う気持ちが最高の原動力になるのは間違いなし。
それが絞れないと、進むものもなかなか進まないし・・・(>︿<。)

なんか・・・ そうなりそうな予感・・・ (T.T)/~~~~
[ 2017/12/26 22:13 ] [ 編集 ]

名前を書くところを間違えたボブ 様

生きてたかなぁー??(  ̄0 ̄)

とにかく疲れた っていうのが受験の印象ですよ(>_<)
(↑ まだ終わってないけど・・・)
想像以上に親の出番が多すぎて(>︿<。)
春頃から早めにガンガン動いたほうがいいです。
今回は、3年後の次男の時のためのいい教訓となりました。

県立1校と、挑戦と確実な私立2校というのが普通でしょう。
でも、どうしても諦めきれないお気に入り校が第一志望なんです。
で、平均より多めの受験校数となりました(→o←)ゞ
受験料だけでも馬鹿にならんよ。(合計8万円強かな)

“残すは本番のみ”という時期となりました。
この先は、ブログ上には合否の報告しかないかも です。
今までの事は、カテゴリ“お受験”にまとめてあります。
ぱぁ~?? な親子の体験談ですから参考にはならないでしょうが (>︿<。)
[ 2017/12/26 22:13 ] [ 編集 ]

あれ。。。
先ほどコメントしたのですが
タイトルに名前を入れちゃいました(^_^;)
アハハ。。。 すみません(^^ゞ
こんな母のお腹から出てきた娘だから
来年の受験は大変そうです。。。 (-_-;)
[ 2017/12/26 16:49 ] [ 編集 ]

ボブ

御無沙汰しております。 m(__)m
あ~。来年の我が家はどうなっているのか。。。
受験の記事を読むだけで緊張してきます。。。
高校選びも大変ですね。
全国の学力テストや塾通いの多さなど、何かと一位の埼玉県。
だからこその受験日の多さなのでしょうか。。。
たぶんウチの娘が通う中学では、本命1本。予備1本。滑り止め1本。
くらいの受験数みたいです。
中学側からは、確実に受かる私立しか勧められないみたいなので
色々調べるのも、娘にあった学校を選べるのかも、不安しかありません。
県が違うので、受験の内容も違うようですが
長男君の御受験記事!
参考にさせてもらいます。。。
[ 2017/12/26 16:46 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

第三志望校はですねぇ、
高額な学費を払うほどの魅力を感じませんよ、親としては(`_´)
このレベルなら当然 県立へ行っていただきます。
そもそも第一志望が私立っていうのだけでも贅沢なんだし・・・。

冬休みは1月8日まで。
それを過ぎればあっという間に本番到来です。
だから冬休み中は 息抜きはちょっとだけね。
[ 2017/12/26 12:23 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

深夜のコメ投稿、おつかれさまです。
忙しいんでしょう、今の時期・・・。
クリスマスどころじゃない?
あれ?
プレゼントのswitchの行方が気になりますが・・・(#^.^#)

首都圏近郊ですと、
高校の数もたくさんあるわけでして、
ここまで絞りきるというのも大変な作業でした。
当初の理想とはかけ離れた選択ではありますが、
時間をかけて納得できるようになった高校ばかりです。
あとは燃えてもらうだけですよ。
[ 2017/12/26 12:23 ] [ 編集 ]

第二志望、第三志望の順位決め、やはり親としては同レベルの学校であれば、
学費の安い方へ行ってもらいたいですね^^

もう今年もあと1週間。
年が明けたら、もうすぐに試験ですね!
ここが正念場!がんばれお兄ちゃん(* ̄0 ̄)/
[ 2017/12/26 08:15 ] [ 編集 ]

すっかりお受験ブログになってしまった
おでかけ親父さん ならぬお受験親父さん(?!)
・・・なんて冗談はさて置き、
こうやって受験校を並べ比較すると
子どもの希望や親の希望、
そして理想と現実など様々な思いが
交差してきそうな気がします。

確かにクリスマス気分って感じじゃないですね・・・

でも受検が終わったら
まだまだ家族でクリスマスもありかと思いますけど。
[ 2017/12/26 01:06 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

記事をアップしたのが正午。
(この日の夜はバタつくのがわかってたので・・・)
ケーキを取りに行ったのが午後3時すぎ。
ということで、新鮮なケーキはアップに間に合わなかった(*_*)
やむを得ずぅ~

メリクリ .。.:*・゚Merry X’mas:*・゚。:.*
[ 2017/12/25 21:58 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

いまは志望校の過去問をバリバリやってますよ。

実際に、我が子がこの立場になってみるとね・・・
親のほうがものすごく不安になるってわかるよ。
それと、かつての自分の感覚を押し付けちゃってる自分に気づく(*_*)
なかなか本人任せにできないでいますよ(>︿<。)

あ・・・ 北海道はねぇ、
こっちの学校よりも内申の比重が高いから、
中学入学したら即、入試の点数に直結することになります(>_<)
覚悟しておいてねぇ~。
まだ先のことのようだけど、意外と早いもんだよ(/_<。)
[ 2017/12/25 21:58 ] [ 編集 ]

葉月 様

葉月さん・・・、そうだったんですか。
どちらかが受験生?っていうのは文面からわかってましたが、
W受験とは・・・ (@_@;)
我が家も3年後はW受験。の予定。
一人だけでもこんなに精神的に辛いのに、
これが二人同時で耐えられるかどうか (>︿<。)
でも、一度経験してるから
3年後は楽であることを期待したいです。

合格祈願の行くべき時期 っていうのも調べましたよ。
制限などなく、思い立ったが吉日 ということらしいので(#^.^#)

一足お先に決めましたか(#^.^#)
おめでとうございます(*´∀`*)
[ 2017/12/25 21:57 ] [ 編集 ]

おいおいケーキぐらい今年の新鮮な撮影の物でお願いします(笑)
受験だな~(^O^)頑張れ!

メリークリスマスv-480
v-255ステキなクリスマスお過ごしください~v-339
By,クマさん好きの銭さんより(笑)
[ 2017/12/25 00:01 ] [ 編集 ]

お受験がんばれぇ!!

この時期まで来ると、苦手教科をどうするよりも問題集とかの量をこなして
色んなパターンに慣れてとにかく落ち着いて解くことが大事だね・・・。
なんて、えらそうに言ってる自分は落ちこぼれ高校出身ですがね・・・。(笑)
でも、大学まで行けたからどうにかなるもんですよ。
要は、本人次第・・・。(結構、頑張った)

とにかく、体調管理には気をつけましょう。
人ごみは避ける、マスクする、手洗いうがい・・・。

後、ほんのちょっとの気晴らし・・・(笑)

頑張れ、受験生!
[ 2017/12/24 23:57 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんこんばんは。
いよいよ二学期も終わり、志望校も決まり、あとは体調管理に気を配りながら試験に向けて進むだけですねー!
我が家はW受験なので(大学の方は先日決まりました)、
毎回共感させていただいております。
合格祈願も空いている年内に行くといいんだぁ!と、
なるほどと思いました。
ありがとうございます^^


[ 2017/12/24 23:25 ] [ 編集 ]

maaboco 様

試験日のことに関しては
地域差ですかねぇ。
↓ 大阪の方も公私一校ずつしか受けられないから
そのほうが普通なのかもね。

当方は地域性と立地の関係でもうちょっと多く受けられる(^_^)
千葉も近いから 日程も異なるので
志望する高校があればもっと受けられる(^_^)
てか、受験料これ以上かけられないよ(T_T)
私立1校あたり 21,000~25,000円もするんだよ。

すぐですよー。
最初の受験日まで1ヶ月きりました。
正月も ほんのちょっとの息抜きだけね。
ご褒美?
考えてないねー(*^O^*)
第一志望に受かること自体で、
本人が優越感に浸れるので それでいいんじゃないかな(^0^)
[ 2017/12/24 22:27 ] [ 編集 ]

メリークリスマース♪♪

第一志望がOKなら 第二志望は受けなくて良いとして…

高校によって試験日違いますのん??
そして 被らなければ何校でもお受験OK!?

コチラは 私立と公立の受験日が決まっていて 
1校ずつしか受けられなかったです。
ま。あくまでも アタクシの時代のお話なんですけどねぇ~(;´∀`)

一月なんて あっと言う間ぢゃないの~!!
お兄ちゃん 体調に気を付けて頑張って~っ!! 
合格したら いっぱいご褒美ね~っ(≧▽≦)

[ 2017/12/24 18:30 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

MERRY CHRISTMAS ☆彡

おぉぉ毎年ながら、
この時期がヒマっていうのは羨ましいわ。

ん~ん、たしかにねぇ。
盆休みと違って、正月休みの場合は、
意外と休園だったりするんですよね。
よーく調べておかないと痛い目に遭う>_<

伊勢志摩は 比較的最近行った印象がありますが(^_^)
まぁでも、水族館系の充実度はピカイチですからね。
何度行っても飽きないかな(^_^)

気をつけて行ってらっしゃーい(^^)/

[ 2017/12/24 18:23 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

クリスマスイヴですが、
長男は先ほど塾へ出掛けていきました。
これにて、家族で過ごすクリスマス終了 ドッカーン!

はい!私立は3教科ですよ。
理科社会が苦手な者にとっては、高い学費覚悟で私立優先が多いです(゚´Д`゚)
でも、助かってますよ。
うぅぅ~ん、塾代 たいへんですよねぇ(^^ゞ
1教科あたりの単価は大したことなくても、
それが ×3となると やっぱ結構イタイ >_<
5教科だったら尚更ですよねぇ~ (*_*)

こちらの受験日はですねぇ、高校によって違う というか・・・
各校で複数の日程が組まれてるのがほとんどです。
埼玉県の私立は概ね1月22,23日。
東京都内は 2月10,11日とか・・・。
そのおかげで 長男のように複数校を併願できるんです。
特に、第一志望が2回受けられるのはありがたい制度ですヾ(^v^)k
(受験料がけっこうかかることになるけどねぇ(T_T))

受験校が確定したいま、どうです?
後はやるのみで、親はホントに見守るだけとなりました。
これがまた辛い、って思いません? (ノД`)

同感です、嬉しいですヾ(^v^)k
地域・制度が異なっていても、
受験生を見守る立場の親同士、
こうして今の心情を語り合える事はホントに励みになってますよ。
ありがとうございます。(*^o^*)

日程的に こちらの方が先に結末?を迎える事になりますが、
吉報をお届けできたらいいなぁ~ (^^)/
[ 2017/12/24 18:23 ] [ 編集 ]

メリークリスマスです

年末のお仕事&高校お受験モード
お疲れ様です
ちなみに、のりゅは年末時期ながら毎年のとおり
わりとヒマです

横浜市の動物園3スポットツアーや
ひらかたパーク+EXPOCITY旅行等を検討しましたけれど
休園日の関係や目当てのアトラクションが休止中だったりで断念…
最終的に、伊勢・志摩旅行になりました
初日「志摩スペイン村」「志摩マリンランド」
2日目「伊勢シーパラダイス」時間が余れば「イルカ島」へ遊びに行きます
明日の明朝出発!
ちなみに奥さんは行きません☆
[ 2017/12/24 16:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様です~♪

いよいよ、試験に向けて頑張るのみ!ですね^^
ドキドキしちゃう気持ち、分かります!

息子君も、同じような気持ちですか?
我が家のお姉ちゃんは、毎日塾にこそ行っていますが、何気にのんびりです(汗)

そうそう、東京は、私立高校の受験日が、高校によって違うのですか?
大阪は、私立はどこも同じ日程なので、一校しか受験出来ません。

府立高校一校、私立高校一校しか受験出来ないんです。
当初は、和歌山の私立も受験する予定でしたが、公立高校希望の為、諦める事になりました。
*和歌山の私立高校の受験日は、3学期の定期テストの2日前なので、府立高校の受験に専念(内申)する為。

そして、そちらでは、もしかして私立高校は、3教科受験なのですか?!
大阪は昨年から?5教科なんですよ。

だから、塾も5教科なので、塾代が大変~(泣)

こうして、おでかけ親父さんのブログで、色々と受験について読ませて頂き、都道府県によって、本当に違うんだなぁと、勉強になりました。

そして、受験生を抱える親御さんと、交流出来る事は、励みにもなりますしね^^

本当に、年が開けたらあっと言う間!
ラストスパート、頑張りましょうね!

[ 2017/12/24 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1293-e966e20b