高校進学後のお楽しみ・・・ (^_^) 

[ 2017/12/09 21:00 ] 子供たちの事 |
最終的に本命校となった都内私立C高校

校舎脇に 飲み物の自販機がありまして・・・。

DSC_0745 - コピー

ん?
なんだか 憧れの眼差しが・・・ (#^.^#)

DSC_0749 - コピー

飲みたいのか??

いや、そうじゃなくって、
自分が行くかもしれない高校の校内に、自動販売機があることが嬉しいらしい。

あぁぁ~ そうだよね。
そういう感覚、忘れてたわ!

オジさんも、15の時に それが嬉しかった記憶がある。。。

中学までは、学校に金を持っていくわけにもいかず、
通常 平日にカネを使うことはないのがふつうだよね。

でも今度からは、
電車通学だし 念のため財布は持参しとかなきゃならないし、
学食もあるし・・・。(もちろん 弁当持参させるけど)
往復の通学途中や 学校内でお金を使うという行為が はじめて発生する。

なもんで、自販機のメニュー?を見て、
なにやら ニヤニヤして嬉しそうにしてるのであります (σ´∀`)σ
ミニマムですが、学食のメニューもチェック済 (´▽`)
DSC_0747 - コピー

しかしっ、責任重大だぞ!

こんどからは、なくしてはならないモノを持ち歩くわけだから、
しっかり管理できるようじゃなくっちゃな。
財布・定期券・スマホ・家の鍵・・・。

しっかり たのむぞ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/09 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

薬屋の嫁 様

エぇぇぇ(@_@;)
Ipod なくしちゃったんですか(゚д゚)!
そりゃ戻ってこないでしょう(>︿<。)
定期券は・・・ わかる気がしますが。。。
なんか後のことが面倒で・・・ 心配 (>_<)

最終三者面談を数日後に控え、
そろそろ 志望校 というか 最終受験校を確定させます。
テンション上がると同時に 不安もいっぱい(>︿<。)
[ 2017/12/15 19:39 ] [ 編集 ]

長女は定期とipodを無くした事があります。
定期は帰ってきましたが、ipodは帰ってこなかったです…。

受験まで、あと少しですね。息子さんも大変でしょうが、親も大変
ですよね。合格通知が来るまでは、私も気が気でなかったです…。




[ 2017/12/15 13:03 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃん 様

了解しました<(_ _)>
[ 2017/12/14 09:59 ] [ 編集 ]

いつもご訪問ありがとうございます。
ただ、足跡からこちらのブログにお邪魔すると、
毎回ウイルスソフトが「トロイの木馬」を検知してしまいます。
他の方のブログではでません。
一度ウイルスチェック等、対策された方がよいかと思います。
もうしわけございませんが、私のブログへのご訪問は、
ご遠慮いただいてよろしいでしょうか?

非公開コメントにしようかと思いましたが、
非公開コメントは受け付けておられないようですので、
公開コメントにさせていただきましたが、ご容赦ください。

よろしくお願いします。
[ 2017/12/14 09:40 ] [ 編集 ]

ジャム 様

でしょー(´▽`)
この感覚 なかば忘れてたでしょ?
新鮮ですよね!
[ 2017/12/13 22:37 ] [ 編集 ]

私も学生時代、学校に自販機あったり
学食あるのうれしかったなあ、
懐かしいなあ(^_^)
[ 2017/12/13 07:28 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

どうです?
この感覚 忘れてたでしょ?
校内に自販機があるだけでワクワクするなんて、
じつに新鮮な感情ですね(^^♪
オジさんも ハッと気づかされましたよ。

コイツねぇ~
ちょっとだらしないんだな(*_*)
学校から配られるプリントはしょっちゅう失くすし・・・。
この先こんな大事なもの 持ち歩いて
かなり心配なんですぅー(>︿<。)
[ 2017/12/12 22:01 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

これまた地域性かぁ。
関東はそうなのかな。
見学に行った高校 すべてに学食ありました。
でもね、高校の学食なんてしょぼいですよ。
うどん、カレー、ラーメンが主で、
大学に比べればメニューがとっても少ないです。

小学校は、通学区域外は保護者同伴でないとダメ。
あぁぁその感覚ね、なんとなく覚えてる。
遠くのプールに友人と行けるって 嬉しかったね。
[ 2017/12/12 22:01 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

これは地域差かぁ~
オジさんの代でもそうだったけど、
中学は給食があるから学校でカネを使う機会はないんですね。
だから、こうしたごく普通にできるはずの事が
いまからとっても楽しみo(^o^)o

乗り換え駅にある立ち食い蕎麦屋。
ここに寄るのも楽しみのようで・・・。
でも 小遣いは限られてるからそんなに使えないんですね。
高校生の小遣いの相場は5~7千円。
他に使い道あるだろうから 蕎麦やジュースはほどほどにしないと・・・。
[ 2017/12/12 22:00 ] [ 編集 ]

あ~、確かに中学までは購買で何かを買うとき以外は
お金なんか持っていきませんでしたからね~。
私が通っていた高校には自販機はありませんでしたが、
隣にコンビニがあり、部活の始まる前と終わった時は、
いろいろと買って飲み食いしていましたw
学校に自販機があるのが新鮮なんでしょうね^^

そうですね!
これからなくしては行けないものを持ち歩かなくてはならないので、
責任重大ですね^^

[ 2017/12/12 14:22 ] [ 編集 ]

少年時代の嬉しい事

おはようございます

自動販売機なら、たいていの高校に設置されているかと思いますが
学食があるのは、のりゅの住むあたりの高校ではまれです

自分が行くかもしれない高校の校内に
自動販売機があることが嬉しいらしい→あと、学年を重ねて
自転車の移動許可範囲が広がるのも嬉しくありませんでしたか?
関東近隣の小中学校のチャリ移動許可範囲がどんなもんなのか?は
わかりませんけれど…
[ 2017/12/12 06:29 ] [ 編集 ]

僕が最初に思ったのは中学校の時の購買部でした。
基本弁当だったのでほとんど買うことなかったけど
稀にパン買える時は特別感があったな~

高校生を境に大人のラインにかなり近づきますもんね。
まともな金額のお金を使うようになるのもこの頃からだから
ホント責任が大きくなっていきますよね。

高校生活エンジョイできると良いですね。
(^^)b

[ 2017/12/11 23:24 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ねっ、新鮮でしょ(^▽^)
こういう感覚 忘れてたでしょ。
でもまぁ所詮 限られた小遣いしか使えないから
たいした出費はできないんだけどね。

学食は・・・ 時代というか地域性じゃなかろうか。
オジさんの代でも 公私問わずどこの高校にも学食はあったな。

ココに列挙した4点。
どれもなくされちゃ困る品ですぅ~(*_*)
大丈夫かなぁ?
コレ、むっちゃ心配なんですな(ノД`)
[ 2017/12/11 20:30 ] [ 編集 ]

わぁ~っ!! なるほどねぇ~めっちゃ新鮮!!!

そーゆうの自由に出来るのも 高校生からですもんねぇ~♪

ってか アタクシの高校に売店はあったけど
学食はなかったよぉ~(*´з`)…時代??

大事な物を守る 責任も重大だけど…
楽しい未来の為に頑張ってね~♡ お兄ちゃん♪♪
[ 2017/12/11 13:58 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ナントー(O_O)
公立の中学校に自販機があるとは(°0°)
これは自治体の方針なんでしょうねぇ。
にしても・・・
保温のための電気代がもったいないと思うのですが・・・。

ちょっと気が早いんですけどね、
本命校が一番遠いのですが、
その通学定期代を心配してるんですよ(T_T)
(遠いと言っても ドアツードアで40~50分ほど)
3ヶ月定期にしようか、それとも6ヶ月にしようか・・・。
通常なら3ヶ月でいいのですが、
夏休み中でも 部活や夏期講習やらで学校行くだろうし。。。
あ・・・ いや・・・
早すぎますね、こんな心配は・・・(^_^)
まずは、合格しなきゃ (^▽^)
[ 2017/12/10 22:01 ] [ 編集 ]

長男君、可愛い♪
高校生になる楽しみ、増えましたね(笑)

ところで、この自販機ですが、何と、うちの子供たちの通う中学校には、あるんです、自販機が!

私も、それを知った時は、かなり驚きましたよ。
だって、普通の市立中学校ですよ?

自販機なので、当然ジュースもあるため、ジュース持参もオッケイなんです。

ただし、昼休みと部活の時のみで、休み時間は"準備中”となって、使えません。

この自販機、要らんよなぁ?って、保護者の間では話すんですけど、いったいどういう経緯で置かれたのか、とても不思議です。

お財布や家の鍵ももちろんですが、やはり定期は怖いですよね~

失くされたら、本当に困る!!
[ 2017/12/10 20:56 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

学食なんて激込みだよ(*_*)
オジさんの時代だってそうだったよ。
仕方なく弁当持参してたっけ。。。

てか、毎食 学食にしてたら、
親は楽というか、
コスト面でキビシイでしょうに(`´)
[ 2017/12/10 07:15 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

オジさん、これら大事なモノ
紛失した経験ナシ(^_^)
そりゃもう 気使ってるもん。
コイツにできるかどうか・・・ ん~ん、悩ましいところ。。。

自販機に限らず、途中の乗換駅にある立食いそば屋とか。
こんな処に寄るのが楽しみみたい。
たしかにそれはあるよ。
[ 2017/12/10 07:13 ] [ 編集 ]

着々と!

弁当持参ですか?
婆の時代ですが
小学校 中学は給食 高校は学食 
一度もお弁当を持って登校はしたことのない女子でした

親は楽だっただろうなぁ・・
[ 2017/12/09 22:02 ] [ 編集 ]

責任重大

財布・定期券・スマホ・家の鍵・・・。
そりゃ~責任重大だ!!

15の頃・・・自動販売機で自分でお金入れて買えるって事に喜んだかもな?
うん・・・スゲー昔の話だ!すべてが新鮮なはず(笑)
[ 2017/12/09 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1290-1e62b446