メ ガ ネ

[ 2012/07/03 06:46 ] つぶやき |
今回はチョット、敵を作ってしまうかもしれない・・・
P1050151_convert_20120702221003.jpg P1040981_convert_20120615230532.jpg

次男のクラス 1年5組 34人中  1人

長男のクラス 4年3組 35人中  5人

メガネを必要としている児童の数です。 この数字、どう思いますか?

当たり前ですけど、生まれ持った障害のある子の話は別です。
小学校前半で、普通の子のおよそ1~2割が視力低下していることになります。

昔だったら、良く勉強するガリ勉くんのイメージでしたが、いまやそれは関係ない。
原因は明らかに、テレビの見すぎ・ゲームのやりすぎでしょう。

小学生ともなれば、友達との交流のため DSくらいは持っていて当たり前の時代。
頑なに拒否しつづけてましたが、今年の春、とうとう折れました。

まわりの皆が持っているからと、やはり折れてしまった自分が情けない。
けれども、私の実家に置いておき 週末だけちょこっとやらせてます。
ソフトはマリオカートのみ。

「宿題が終わってから…」、「一日○○時間だけ」など制限を設けるのは別の意味でも当たり前。
この先、どこまで抑制することができるだろうか。

ウチは、幸い まだメガネのお世話になってませんが、時間の問題でしょうか。


当たり前に見かけるようになったこんな光景。。。

  行楽列車の4人掛け座席に家族が無言でそれぞれピコピコ。

  行列待ちや 外食時の待ち時間で 退屈だろうからと平気でピコピコやらせる親。

目を悪くさせるように助長しているのは 親自身ではないですか。
ましてや子供の前で親がゲームをやるなんてもっての外。

私は 車の免許が眼鏡等の制限付きになったのが29歳のとき。
だから、それほどメガネに慣れてない人間なのです。

これほど面倒で不便なものはない。できるなら昔に戻りたい。
メガネがオシャレだなんてちっとも思わない。ただの邪魔モノです。

親の世代と違って、明らかに画面・映像を見る機会が多い子供たち。
いつかは必ずと言っていいほどメガネを必要とすることになるでしょう。
でも、遊びたい盛りの今、こんなに邪魔なものはない。
せめて小学生のうちは 今の視力を保ってほしい。


もう既に、メガネのお世話になってるお子さんがいらしたら ごめんなさい。
そして、何かの待ち時間にスマホをいじっている自分の姿・・・ 全く他人の事を言えません。

子供がまだ小さい頃に読んだ育児書にきつーい一文が・・・
『テレビを見せる、ゲームをやらせるのは育児放棄』だと・・・
ガ~~~~ン!
ごもっともです。おっしゃる通りです。返す言葉がありませぬ。
だって大人しくしてるから楽なんだもん。。。


ウチはもう手遅れかもしれない…。
冒頭に記した数値は事実です。
まだ子供が小さい親御さんに 考えるキッカケとなってもらえたらいい。
幼少期に どう注意したらいいのかを・・・

さて、この頑固オヤジ、いつまで続けられるかな。。。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/03 06:46 ] つぶやき | TB(1) | CM(24)

サトマクロス 様

ウチとかなり状況が似てますね。
日曜の朝と金曜の夜以外はほとんどテレビ見ません。
車の中の後席用モニターでDVDを見せちゃってるんですけど
歳とともに外の景色を楽しむようになってきましたよ。
[ 2012/07/06 16:16 ] [ 編集 ]

裸眼でいきたい!

やっぱり、テレビ&ゲームって子供は限度を調整できないから難しいですよね。
うちは、日曜日のヒーロータイムだけは子供達の好きなようにテレビを見させてますが、他には本を読むことや絵を描くようにさせています。
夫婦は子供の見えないところでゲームしてます(子供が寝てから♪)。

主人は、「テレビを見ているときは、思考回路が停止している」ような気がするので、長時間見せたくないと言っています。

ドライブの時にも、テレビを見ながらではなく風景を楽しんで行きたいと思っていますが、現代っ子はDVDを見たがるので困ってます・・・
[ 2012/07/06 15:53 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

うわっ ちぇりーさんド近眼・・・
そしてお姉ちゃんがメガネッ子になっちまったかー。
テレビ近くで見過ぎたでしょー。

でも、素直に育児放棄と認めるちぇりーさん、潔くて気持ち良いです。
ボン君につきっきりの時に、お姉ちゃんについついTVやDVDを見せてしまう・・・
その気持ち よーくわかりますよ。
[ 2012/07/06 02:43 ] [ 編集 ]

私も社会人になって仕事でパソコンいじっていたら視力がどんどん低下してきました。

今では、0.03です(涙)

0.1無いんですよ!!!

お風呂に入るまでコンタクトで、その後は布団に行くまでメガネです。。。

本当に、裸眼の人がうらやましい。。。


我が家は私も旦那も、家族みんなゲームをやらないので、
うちにゲームはありません。。。

友達の家に行くと、どこの家にもあるので、欲しがるのですが
高校生になってバイトして自分で買ったらやっていいと言っています。

でも、まだ2年生なのでお友達が来たときは走り回って遊んでいます。

お姉ちゃんも、とうとう先月からメガネになってしまいました。。。

ゲームはやっていないんですが、テレビの見すぎですね。。。

はい、育児放棄です(汗)

[ 2012/07/05 21:54 ] [ 編集 ]

みわさん 様

まー君は遺伝でしょうか・・・。

今ならまだしも高学年同志の会話なんてゲームオンリーのように聞こえます。
交友のためにはもう限界を感じてしまいますよね。

もし今回 気を悪くされていたら申し訳ないです。
チョット、ヒートアップしてしまった理由があるんです。
後日 書くつもりですけど・・・。
[ 2012/07/04 12:36 ] [ 編集 ]

うちも眼鏡率100パーセントですね~(;^ω^)
ちびもゲームはやりませんが、幼稚園の検診で0.6と言われたので
遺伝もあるかと思います。

長男は就学時検診で引っかかって眼鏡になりました。

低学年のうちはクラスに1人、2人でしたが4年の今は30何人で5人くらいはいます。
中学年で眼鏡率はけっこう高いです。

DSは小1の終りか小2くらいに与えてしまいました。

お友達に借りていると、友達が遊びに来ても他の子がいろんな遊びをする中、自分の子は借りたゲームばかりしている状態で、それがちょっとイヤだったので。
うちにゲーム機持ち込み禁止に出来るほどの強い意思もありませんでした。

自分もゲームをやるので強いことはいえません。

時間制限はありますので、思う存分やりたかったら早く大人になれ!と言ってます。




[ 2012/07/04 11:53 ] [ 編集 ]

もこざぶろう 様

またのご訪問ありがとうございます。
個人的には、湿気のあるときに眼鏡が曇るのが大嫌いです・・・。

あーあれっ、MXで見ました。。。
なぜか緑のユニフォームで、、、しかも東京で、、、。
結構お客さん入ってましたねー。
今年はさすがに予想通りの借金生活。。。
ちなみに私が現場に見に行くと・・・ 勝ち試合は1回しか見たことありません。
[ 2012/07/04 11:02 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

金ざりさん、お気を悪くされてしまったらごめんなさい。
ゲームを目の敵にして書きましたが、要は一般論としてどうするか… ですよね。
ホントはゲームを適度にやっても構わないんだけど
液晶画面に触れる機会の多い子供たち。
少しでも長い間 裸眼でいられるように願う親心です。。。
[ 2012/07/04 11:01 ] [ 編集 ]

あたしは中学からメガネです。テレビっ子なもので(笑〕
ただ、ゲーム好きで暗いところでマンガ読んでる弟が未だに裸眼なんですよねーー。うらやましい。

目が悪いと不便ですしコンタクトなんてお金もかかるし、いいことないですよ。目がかゆくなることもあり、明らかに目に悪そうです。

ところで、月曜日、いってきましたよ鷹の祭典in東京ドーム!!
夫婦そろって初の鷹の祭典で、ユニフォームもフラッグももらえてホームランも見れて大満足でした。
[ 2012/07/04 09:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
めがね率うちの小学校はもちょっと高いかな。

おでかけ親父さんのめがねに対するキモチわかります。
初めて子供が学校から眼科検診の要再検査プリントをもらってきたとき、とうとう来たか…って思いましたもん。
なるべくなら低学年の間は着けさせたくなかったよね。
うちの次男は3年生のとき鬼ごっこをしててこけて、メガネのフレームで眉毛の部分を9針縫う大怪我をしたことがあります。
階段の段差でメガネごと顔面を打ったらしいですが、メガネが次男の目を守ってくれたのか、メガネをかけていたから大怪我をしたのか。〔最近のメガネのレンズはめったなことでは割れないみたい。〕
ワタシはそのときはメガネが次男の目を守ってくれたって思いました。
トロい次男を助けようとしてお友達が手をひっぱって怪我をしたらしいです。
そのオトモダチのこともあるし遊んでておきた事故だしね。

我が家はめがね率100%だけどワタシもだんなさんも初めてつけたのは高校のときです。

今の子供は目が悪くなるの早いですね。
DSやスマホなんて昔はなかったもんね。

[ 2012/07/04 08:44 ] [ 編集 ]

セリ父 様

邪魔ですよね、邪魔。
ましてや子供ですよ。
跳んで跳ねて汗びっしょりになって遊ぶ子供に
こんな邪魔なものはないはずです。
一生ずっとは無理でも、
よく遊ぶ今の時期だけでも眼鏡の世話にならないようにしてあげたい。
これは 親がしっかり指導しなければならないことです。
[ 2012/07/04 01:57 ] [ 編集 ]

warattego 様

旦那さんが許さないんですか?
その頑固 続けてもらいたいものです。(というより これからですか…)
駿くんはまだ つぶらな瞳がかわいいでしょうね。
もったいないです。
ガミガミ言い続けましょう。
[ 2012/07/04 01:48 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

親の世代も ある程度はテレビ・ゲーム世代ですよね。
無理なのはわかってるんです。
ただ今回書いたのは、眼鏡なんて不便だから目を大切にしてほしいという一心からです。
ガミガミ言い続けるしか無いんですかね。
[ 2012/07/04 01:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も子供の頃は視力良かったのに
就職してから眼鏡が手放せなくなりました。。。

こんなに邪魔な物なのに
無ければ日常生活に支障が出る
眼鏡が必要になって初めて気付きました

うちの子供たちにも
言って聞かせてるのですが
いまいちピンときてないみたいです
私が子供のときも
目が悪くなるなんて想像もしてませんでしたからね

やはり、親がしっかり教えていかなければいけませんね
[ 2012/07/03 23:11 ] [ 編集 ]

私も・・

かなり目が悪いのでコンタクトと眼鏡を持って…ない生活は考えられません。
ですからおっしゃる通り眼鏡を掛けての動きの悪さもよくわかり(>_<)
子供には目を大切にして欲しいとガミガミいいながら…明るい部屋で読み書きもさせる様に心がけています。

行楽列車の4人掛け座席に家族が無言でそれぞれピコピコ。
行列待ちや 外食時の待ち時間で 退屈だろうからと平気でピコピコやらせる親。
←これはしつけ・教育の問題かも知れませんね(-_-;)
我が家では考えらないと思います(>_<)
旦那さんが許す訳がないですから(@_@;)
[ 2012/07/03 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ゲーム世代の現代は難しいですよねぇ~
ウチもゲームはやってますね~一度与えてしまうと、説教しても意味がないんですよねぇ・・・。与えた親が悪い。。。けど、時代がですねぇ・・・。我が子を思って、周りの友達が持っていて仲間に入れず見せ貰ってるだけでもよし、とするか?何だか不憫だなぁ・・・って思うか?難しいところです。どっちも不憫です(笑)今の子供達はテレビっ子・ゲーム世代ですもんねぇ。親も、矛盾した正論と闘ってますねぇ・・・。
[ 2012/07/03 22:50 ] [ 編集 ]

ぐまっち 様

ぐまっち さん、たびたびありがとうございます。

古くはないですよ。 みな思いは同じはずです。
どう考えても健康的じゃないですよね。
お子さんが、・・・でいいや、で済むのなら
そのまま継続できるのが理想ですね。
ウチの場合、そろそろ交友関係に支障が出そうだったから折れてしまいました。
[ 2012/07/03 21:25 ] [ 編集 ]

うちの上の子は健くんと同じ4年生ですが、クラスはもう少し眼鏡っ子率が
高い気がします。1クラスは40人ですが。
うちは今のところ大丈夫のようです。

うちの子供らはまだDSのたぐいは持っていないです。
私が大昔買って使っていなかったDSの前?のゲームボーイアドバンスSPを
母から借りる形でたまにやる程度ですね。

約束して公園で遊ぶと友達が皆持ってくるそうで、最近欲しいと言い出しましたが
買ったとしても家の外に持ち出すのは無しだと思っている母なので、そのことを
言うとだったら今持っているWiiでいいや~だそうです(笑)
そのWiiですら先日数ヶ月ぶりに出した感じですが^^;

せっかく外で遊ぶんだから、公園の片隅で黙々とゲームはどうよ?と思うんですが、
古いんですかね~。
[ 2012/07/03 20:45 ] [ 編集 ]

koto 様

テレビを時計代わりにつけっぱなしって
そういう家庭は多いと思います。
ウチはここ数年で意識的にテレビを抑制してますが、
やはり子供は近寄って見てしまうことありますよね。
ゲームに限らずこのテレビがくせ者です。
hanaちゃんは まだ2歳なんだから・・・
注意したほうがいいですよー。
[ 2012/07/03 19:44 ] [ 編集 ]

我が家、旦那がゲーム好きで普通にPSPは転がってるし、昔のゲームボーイをわざわざ実家から持ってきてhanaに渡しているおたんちんな家庭。私はいずれ手にするだろうから今から渡すことはない、早すぎると思っていてもなかなか…壊れてしまえ。って思っているんですが…
でもTVはついつい朝や夕飯の準備の時につけっぱなしにして見せてしまってます(-_-;)
最近はTVもすごく大きいじゃないですかっ!あれもきっと目によくないですよね。メガネの子どんどん増えそうな気がします(~_~;)私もメガネです。裸眼だった頃に戻りたいです☆
[ 2012/07/03 19:31 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

カーーーッ、これまたスゴい赤鬼様。。。
妙な結末に安堵していいものなのか どうなのか…。

ゲーム中心になっちゃいましたが、要は目を大事にしてほしい。
そのために親がどうすればいいか、
何事もほどほどに済めばそれでいいのですが・・・
[ 2012/07/03 19:00 ] [ 編集 ]

ふむ、ふむ。。。 (-.-)
うちの場合は。。。 パパがゲームくらい出来る人間でないとダメだ!(-_-;)
って考えの人なので、幼い頃からDSを買い与え(-_-;)
ゲームの勝ち負けや、頂点を目指さないと怒る親です。。。
始めて買った、動物の森では、毎日の花の水やり、昆虫、釣りでの魚収集。。。
怠ると、怒るので (-.-)  子供にしたら、面白いどころか
苦痛になってしまっていました。。。
なので、理由は妙な話ですが、ハマるほどやりたがりません。
その結果に、私はホッとしてますが。。。 (~_~;)
ゲーム好きの友達が来ると、やっぱり少しはやりますね~。
で、下手くそ!ってバカにされていると。。。
可哀想になっちゃいますが (^。^;) 夢中でやりたがるより
良いのですかね~?
[ 2012/07/03 17:41 ] [ 編集 ]

ma shanti mika 様

またのご訪問とコメントありがとうございます。

私自身、子供の頃からゲームやってましたが20代いっぱいまで平気でした。
個人差はありますからね、一般論としてどうするか… です。
まさか、勉強するな・本読むな・テレビ見るな など無理でしょうから
やはりゲームをほどほどに、と思ってしまいます。
[ 2012/07/03 12:31 ] [ 編集 ]

お元気そうですね。

ワタシはゲームは子どものコロからしませんが、
小6から視力の低下がはじまり(今は0.1あるかないぐらい)、

ゲームをしていた弟は、
大学生まで
メガネ(コンタクト)いらずでした。


父(もうなくなっておりますが)はメガネを掛けていましたが、
母は1.5ぐらいありました(今は老眼)。


ワタシの子どもはゲームばかりしていますが、
1.8です。


視力は今のトコロ良いですが、
やはりゲームは必要ないと思うのはワタシだけなのでしょうか?

自分が興味ないから?




浅草の記事でお子さまを拝見しました。

二人共、健康的ですね。
男の子らしい!

ワタシの子どもは、
健康的ではありますが、
中性的なので、
女の子達から、
男子と意識されていないようです(笑)。


[ 2012/07/03 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/129-a5a0c755


まとめtyaiました【メ ガ ネ】

今回はチョット、敵を作ってしまうかもしれない・・・ 次男のクラス 1年5組 34人中  1人長男のクラス 4年3組 35人中  5人メガネを必要としている児童の数です。 この数字、...
[2012/07/04 18:15] URL まとめwoネタ速neo