埼玉県民の日 o(^▽^)o

[ 2017/11/14 21:00 ] つぶやき |
11月14日は 埼玉県民の日 (´▽`)

↓ いつもは埼玉県立某高校の通学時間帯で、
両脇の歩道には 高校生がゾロゾロいるはずなのに 今日はスッカラカン。
まだ寝てるか どっか遊びに行っちゃったかなぁ~。
DSC_0708 - コピー

ほかのみんなは どうなのかなぁ~? って思って調べたら・・・
by ウィキペディア
北海道・秋田・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・
東京・富山・福井・山梨・静岡・三重・和歌山・鳥取・愛媛。


あらら?? (@_@;)
県民の日が制定されているのは、
全47都道府県中、たったの17都道県なんですね。
知らなかったわ。。。
そんで、その17都県は ほぼ東に偏っている。。。


しかも、ここ十年内で制定されてる県が多いから、
小中学校がお休みになることを 親世代は知らないんですねぇ~。

お気の毒 (*_*) 
    お休みじゃなかったの???

オジさん 子供の頃から 県民の日ってあったから、
ごくごく当たり前のことと思ってたしなぁ。
それに 周辺都県の県民の日も耳にすることあったから、
当然 全国の都道府県 すべてにあると思ってたよ。

それで、開校記念日と同じく学校が休みだからこんな嬉しい日はなくってね。
ちなみに高校は都内に通っていたので、
都民の日の10月1日は しっかりお休みして遊びました (^ω^)

しかしっ
こんなのは 高校生まで!
それ以上になると、県民の日なんて関係ないもんね(*_*)
そして・・・
受験生も もちろん関係ありませぬ (>︿<。) お家で勉強三昧 ワッセワッセ
PB121132 - コピー

ヒィィィィーーー:-<>  がんばってナ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/11/14 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)

:Hanami : 様

調べたら・・・
関東では神奈川だけでしたよ、
県民の日がないのは(>︿<。)

ほかの多くの地域がない事が今回わかりましたけど、
周辺がみんな県民の日があるのに、
神奈川だけないって そりゃショックですよね。
う~ん、損した気分になるの わかります。
[ 2017/11/17 12:32 ] [ 編集 ]

そうそう‼
私は東京で生まれ育ったので、
都民の日の10月1日は、学校がお休みだったんです。
それが普通だと思って育ちました。

現在、神奈川に住む私は、
娘の小学校の年間予定で
「県民の日」を探したんですが、ないんです‼ ないんですよ‼
びっくりしました。
なんか損した気持ちです(苦笑)
[ 2017/11/17 08:34 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

いやいやいや・・・
さすがに仕事は休みませんよ。
県内の幼稚園から高校までが対象です。
(先生も休んでるかは不明・・・)

東京や埼玉が 比較的制定が早かったようですので、
周辺の県が、
それに追随して県民の日を制定してる感じですね。
だから、東日本に偏ってるんじゃないかなぁ。

この波が長崎まで押し寄せるには、
まずは 福岡・佐賀に県民の日が出来なきゃ無理そうですね(^ω^)

由来は 廃藩置県によって設置された日が多いみたいですよ。
[ 2017/11/16 20:49 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

お休みになるのは高校までね。
11月は、文化の日もあるし勤労感謝の日もあるし、
子供たちにとってはけっこう祝日だらけでいい月です(^ω^)

調べてみました(´▽`)
静岡県民の日は、1996年に制定されたから
まだ比較的新しいんですねぇ。
そしてなにより・・・
8月21日みたいだから 夏休み中じゃんヽ(`Д´)ノ
[ 2017/11/16 20:48 ] [ 編集 ]

県民の日?!
普通の祭日みたいに学校や会社が休みになるんですか?

でもなんで全国的なものではないんでしょう?
47/17県だと実施している県の方が少ないわけだけど、
ホント東寄りってのも面白いデータです。

十年内に制定されてるってことは意外と新しいわけですが、
長崎県もこれから制定される可能性あるのかな~
どうせなら各県でそれぞれ違う日に休みを設けたら面白いのにな~

でも県民の日って何を基準に
いつにするか決められるんでしょうね~?!
[ 2017/11/16 16:39 ] [ 編集 ]

県民の日~~!?
そんな日があって、しかも休学になるんですか~??

調べてみたら新潟県は設けていないそうですorz
だけど、静岡にいたときは、そんなのあったかなぁ~?
あっても休みにはなってなかったかも^^;

うらやましいなぁ~♪

[ 2017/11/16 08:45 ] [ 編集 ]

れみわ  様

ん~ん・・・
この日は各施設で入園割引とか結構やってましたけどぉ~。

あとは東武や西武が県内フリーパスとか売ってますけど、
車利用者には関係ないですね(>︿<。)
[ 2017/11/15 22:11 ] [ 編集 ]

あっ!そうだったんですか
何か徳になる催しあったのかなぁ
後で知ってもどうにもなりませんね
それに昨日何をしていたのか忘れるくらいだし
[ 2017/11/15 17:40 ] [ 編集 ]

maaboco 様

こっちも調べてみました(^ω^)

道民の日って
ことしできたばりなのねん。
たまたま海の日に当たったけど、
来年以降はお休みじゃないのかしら?

オカンは賛否両論だね。
小さいうちは一緒に遊びに行くだろうけど、
学年が上がるにつれて ウザくなってくるだろうし(>︿<。)

こどもたちはウキウキだよ(^^♪
[ 2017/11/15 12:35 ] [ 編集 ]

えぇぇーっ!! 何それ~初めて聞いた~(゚Д゚;)

って事で 調べてみたのね♪

11月14日は廃藩置県で埼玉県が誕生した日ですって~
そして 学校お休みなんですね~!! 
『休みぢゃなくて良いよ』…って思ってる
オカン いっぱいいるわねぇ~(´艸`*)

ってか 道民の日って聞いたこと無い~いつ!?って思ったら
7月17日の海の日で元々お休みだった件。(笑)

[ 2017/11/15 10:50 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

無料とか割引はよく見かけるよね。

でもねぇそれってここ数年での出来事だし、
平日オジさん休まないからぜんぜん関係ないわ。

[ 2017/11/15 06:46 ] [ 編集 ]

sachi  様

いやいやいや(^▽^)
幼稚園から高校の学校だけがおやすみですよー。
さすがに社会人は・・・。
パートを休んで 子ども達をどこか遊びに連れて行く光景がよく見られます。
お母ちゃんたちにとっては苦痛な日( 。-_-。)

意味は・・・知らん。どうでもいいわ(^^ )

やっぱりね、
“○○高校へ行きたい”という気持ちを持ち合わせないとだめですよ。
エンジンの掛かり具合がぜんぜん違います。
[ 2017/11/15 06:45 ] [ 編集 ]

県民の日

北海道は道民の日ってあるわ~。
通常、有料の施設が無料になるとか?聞いたことあったな~?
だからと言って・・・どこに行くって訳でもないけど・・・?!
[ 2017/11/15 00:51 ] [ 編集 ]

県民の日ってやっぱり休みなんですね?
で、なんでこの日を埼玉県民の日に選んだんですか??
調べれば分かるようなことを聞いてすみません。

お兄ちゃん、やる気になったみたいですね~(*´▽`*)
周りがいくら、ざわざわしても、本人がやる気にならないことには、、、ですよねぇ。。。

埼玉県民の日、お仕事はお休みなんですか??普通の企業や銀行とかお役所とか、、、。
それとも、学校だけ休み??
[ 2017/11/14 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1285-a132682c