修学旅行のおみやげ 2017 小学生編

[ 2017/11/04 21:00 ] 子供たちの事 |
6年生の次男が 修学旅行へ行ってきました (・∀・)
行き先は 会津若松。
(↓ 写真は4年前のものですけど・・・)
P1010742 - コピー

宿泊先は、小学生のくせに いっちょまえに、
東山グランドホテル (お写真 拝借 m(_ _)m)
無題

お小遣いを 上限の3千円持たせまして、
↓ 無難に、お菓子をいくつか買ってきました。
DSC_0687 - コピー

そして、3年前の長男の修学旅行時には無視されましたが、
今回は 喜多方ラーメン を買って来い! との指令を見事に果たしてくれました。
PB031109 - コピー


で・・・
その お土産に関して ちょっとおもしろいエピソードを。。。

同級生で仲のいいFくん
今回の修学旅行で、土産物屋でよく見かける あの 木刀 を買ってきたそうな (・∀・)
ふつう 買うかね? こんなもの・・・(╯•﹏•╰)
(↓ 画像 拝借 (._.)オジギ)
011 - コピー

この子。おもしろいキャラなんだな (#^.^#)

ちなみに昨年、5年生の時の日光への林間学校でのお土産は、
“スポンジ” だったそうです ヽ(*´∀`)ノ
そんなの土産物屋で 売ってるんか???

なんか 笑えるし、ほのぼのするF君なんだけど、
自分の子じゃなくって良かったなぁー って思います(*´∀`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/11/04 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(16)

ぽんぱるーん 様

いまどきね、
ご当地のラーメンが食べたかったら
通販で買っちゃえばいいんだけどね(^ω^)、
まっ、そこはせっかく行ったんだから、
お土産としていただきましょう(´▽`)

なに?
ここにも居たか、木刀を買うヤツが (*´∀`*)
会津は木刀が名産なのかぁ?
木刀の白虎隊仕様とかあるのかな?
にしても、木刀って何に使うんだ?
保存版?

スポンジは、誰でも使えて便利な逸品です(*´∀`*)
ま、そこらへんで買ってもいい物なんだけど(^ω^)
[ 2017/11/09 12:48 ] [ 編集 ]

次男君、無事にお帰りなさい^^

今回は指令通り、喜多方ラーメンを買ってきてもらえてよかったですね♪
私も大好きです、喜多方ラーメン^^
もうずっと食べてませんが・・・><

え!?
会津へ行って木刀買わないんですか??
私が修学旅行へ会津へ行ったときは、しっかり買って帰りましたw
木でできた鞘付きの刀も^^;
刀は男のロマンですww

あ、しっかり両親にも漆塗りのお椀も買って帰りましたよ^^
今でも大事に使ってくれてます♪

しかし、さすがにスポンジは・・・
[ 2017/11/09 09:17 ] [ 編集 ]

sachi  様

ほほぅー そういう禁止令があるんだ(@_@;)
それだけ欲しがる子が多いってことかな。
で、購入後、
やんちゃなダンシが闘いごっこするのか(´▽`)

ふつうに日用品で売ってるスポンジみたいですよ(^O^)
食器洗いのやつですよ(・∀・)
どうせ安いから大した負担じゃなかったろうけど、
おもろいヤツです(´▽`)
[ 2017/11/08 22:27 ] [ 編集 ]

木刀、買ってOKなの??
こちらでは、修学旅行のお土産で、買ってはいけないお土産の一つです・苦笑
しおりとかで、禁止されてたと思う。
それだけ小学生男子が買いそうなものなのかなと。

買ってOKなら、うちの子、ノリで買いそうだわ~・苦笑

スポンジ、、、海綿とか珍しいものでなく、スポンジですか??
おもしろいね~・笑
[ 2017/11/08 10:04 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

マジー(゜Д゜)
そもそもコレがなんで土産物屋で売ってるのか疑問なんですけどー!
そして、買って 何に使うのか疑問なんですけどー!
闘いごっこに使う?

ラーメンでも饅頭でも、
いちおうご当地のモノがいいよね(^^ )

このスポンジの話はその後調査しました(^_^)
土産物屋店内の一画に日用品が売ってあって、
それを買ってきたそうな( ̄∇ ̄)
やっぱ面白い子だよ F君は・・・(^^ )
[ 2017/11/07 21:05 ] [ 編集 ]

いや~ね僕ね
修学旅行のお土産で『木刀』欲しいと思ったことあるんです。
たぶんあまりにも物々しかったので
代わりに木でできた刀を買ってきたことがあります。
その後けっこう大事にしてました。
(^^ゞ

大人になるとラーメンのお土産良いな~
って思うようになりました。

でも『スポンジ』ってどんな物なんでしょう?
さすがに想像つきません・・・
(?_?)

[ 2017/11/07 10:52 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

おぉぉ(°0°)
これはおもしろい現象かも・・・。
北海道はもしかして、
木刀購入率が高いのかもー。
ぜひ他の地域の方の意見も聞いてみたいな。うん。
ちなみに関東は あんまり買わんと思うよ。
[ 2017/11/06 06:44 ] [ 編集 ]

木刀

(笑)(^O^)オイラも例外なく修学旅行のお土産に木刀買うタイプです。
小学校の修学旅行のお土産間違いなく「洞爺湖」と名の入った木刀でした。
[ 2017/11/05 23:14 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

木刀の使い方は・・・
Maabocoさんが詳しいかもしれません(^_^)
オジさんも 知らんわ(*_*)

スポンジは どんなスポンジなんだろ??
F君の伝説として語り継がれてます( ̄∇ ̄)
[ 2017/11/05 18:05 ] [ 編集 ]

maaboco  様

ウソー (゜Д゜)
こんなの買うかぁー-?
買って何するぅー??
決闘に使うのかぁ~???
まぁこうして店頭に置いてあるのは、売れるから置いてあるのであって・・・。

やっぱりね、小学生くらいだと、
こうしたチャラい土産に目が行くでしょ(^^ )
もらう方も地味な饅頭よりはいいかな(^_^)
ラーメンも合格点 ヾ(^v^)k
[ 2017/11/05 18:04 ] [ 編集 ]

木刀はも~しかしたらお土産としてアリかもしれないけど、スポンジ??普通の?!お土産として渡されても「?」となりそう(笑)

木刀って家で何かに使えるのかなぁ?*^^*
[ 2017/11/05 12:43 ] [ 編集 ]

いゃ~買うでしょ~!! 木刀~(´艸`*)

アタクシの時代の男子は 皆買ってたような~??
え? 時代が違う~?? 今の子買わないの~逆に!?(笑)

「THEおまんじゅう」とかぢゃなくて
こーゆう コジャレタお菓子嬉しい~♪
ちゃんとリクエストにも応えてくれて 良かったですね~っ(*^▽^*)
 
[ 2017/11/05 12:22 ] [ 編集 ]

ジャム  様

会津だったらやっぱり喜多方ラーメンでしょう(^^ )
食べたかな?

こっちで食べる喜多方ラーメンとは違いますよ。
やっぱ本場 喜多方まで行くといいですね(^0^)
[ 2017/11/05 08:07 ] [ 編集 ]

ビリーさん  様

コメントありがとうございます(^_^)

泉岳寺で買う木刀ならば、
こんな土産物屋で見かける千円程度のモノよりもずっと高価なものでは?
たしかに自慢の一品なのかもですね(^0^)

その後の情報で、
このF君とそのまわり数名が木刀を買ってたそうです(^^ )
我が家に関係なくて良かった(^_^)
[ 2017/11/05 08:06 ] [ 編集 ]

会津若松懐かしいなあ。
社員旅行で行ったことあります。
所々でいろいろ食べたなあ(^_^)
[ 2017/11/05 06:59 ] [ 編集 ]

こんばんは、うちに出入りしているビリーさんと同等付き合いの
小学生ですが、修学旅行ではありませんが、東京の泉岳寺というところで
木刀買った、と自慢していました。もしかしてお出かけ親父さんの遠い
親戚ですか(笑)
[ 2017/11/04 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1283-520e31ca