久々の ポケセン だけど・・・

[ 2017/10/26 21:30 ] お受験 |
池袋のサンシャイン内にある ポケモンセンターメガトウキョー
      略して ポケセン
DSC_0653 - コピー

久しぶりに訪れましたぁ~ (´▽`)
なんだか 久しぶりの おでかけ かなぁ~ (・∀・)
たまには 息抜きが必要だしなぁ~ (^ω^)

台風が接近中の日曜日・・・
DSC_0652 - コピー

さすがに 台風が接近中なので客足は鈍く・・・。
いままでで こんなに空いてたのは見たことないわ (^▽^)
DSC_0654 - コピー


んんん??? 
      制服 着とるがな (>︿<。)

DSC_0656 - コピー

はい(^-^)/
東京私立中学高等学校協会の公式イベントの “進学相談会” です。
これのために 台風の中 わざわざ池袋まで来たんです。
進学フェア的な催しは これがほぼ最後です。
DSC_0650 - コピー

志望校絞り込みはもう終わってるんだけど、
まぁ なんて言うかなぁ、
「もうちょっと上を・・・」という欲からでしょうか、
ここで ちょっとだけアクション起こしておこうかと思いまして・・・。
まっ、収穫はありましたよ (#^.^#)
DSC_0646 - コピー

混雑覚悟してましたけど、
もうこの時期は ふつうの生徒なら志望校の絞込みが完了してるからか、
あちこちの高校を見て回る必要ないですからね。
思ったほどの混み具合ではありませんでした。


  はぁ~ (o´Д`)=з
     でももう 疲れたニャン ゚(゚´Д`゚)゚
        そして・・・ 飽きたニャン (*_*)


     PA241108.jpg


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/10/26 21:30 ] お受験 | TB(0) | CM(18)

nonkichiママ 様

この時期に・・・
想定していた私立の一番手が変わってしまうのは
けっこう痛いですね (>_<)
志望校って 頭に描くと原動力になるものですし、
また他に探すというのも面倒ですし・・・゚(゚´Д`゚)゚

事前に見学に行っておくのは大事ですね。
ウチは運良く 思ったとおりで気に入ったし、
もしかしたら 年内に私立単願で決めてしまうかもしれません。
[ 2017/10/30 12:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
おひさしぶりです!

いよいよ絞り込みですね!
我が家も、高校に実際に足を運び、いくつかお話を聞いてきました!

ですが、私立の第一志望校が、全く良くなくて、まさかの「振り出しに戻る」です(泣)

公立希望ではありますが、九月の模試の結果もあまり良くなくて、迷走中。。。

どうしましょう~(泣)
[ 2017/10/29 21:48 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

いまね、本ブログ、
ほとんど5日で更新してますが、
さすがにネタがやばくなってきましたよ(ノД`)

こうした相談会的な行事はもう減ってきましたけど、
2学期の成績がかなり重要となってくるので、
中間・期末テスト近くはとうぜんどこにも行きません。
模試が2回と 英検二次が残ってますし、
その合間を狙うとなると、むこう1ヶ月は無理ですね(ノД`)

今回、苦しまぎれでのポケセンのネタでしたよ。
[ 2017/10/28 21:18 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

ガチガチにやってるわけではないですが、
なんかスケジュールが気が抜けいない状態なんですよ(T_T)
もう少しの間は マジで時間的ゆとりがないです(*_*)

今年、ムーミンの地鎮祭は終わりましたよね。
チャラい感じじゃなければいいんだけど・・・。
サンリオみたいに小さい女の子向け用施設だったらパスかな(ノД`)
現行のムーミン谷を 大きくしたような感じならいいんだけどねぇ。
[ 2017/10/28 21:17 ] [ 編集 ]

おっポケモンセンター!
久しぶりにほのぼのした記事かと思ったら・・・
制服?!
今回もまたシビアな話でした。

まだまだ呑気に買い物をしている場合ではないようですね。

この時期には定番の紅葉狩りの記事もなくて残念ですが、
ニャビーでも見て癒されときます。
[ 2017/10/28 14:19 ] [ 編集 ]

おはよ~~

受験生でも息抜きは絶対必要ス!

息抜きしっぱなしが祟ったのか、それなりの人生を歩んでますが
それがわたしの人生かもね

例のムーミン屋敷
平成31年春にグランドオープン予定だって?
どんなふうに変わるのか楽しみよ 
[ 2017/10/28 10:25 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

ここは通常はレジがすごいんだよ(T_T)
あ、でも、
それ以前に店内そのものが混んでて
じっくり品定めが出来ないのね( 。-_-。)
それほど人気だから ラッキーな瞬間でした(^▽^)

習慣?
そんなの誰だって好きくないって。
行列が目に入ったら 敬遠する派ですよ。
[ 2017/10/28 07:18 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

それ知ってる、
EXPOの閉店はYahoo!のトピックスで出てたね。
“ポケモンの施設でもダメだった”って。
ただココはなぁ、なんかコンセプトがいまいちな感じのところって気がしましたね。

サンシャインはねぇ、そうなんだよ(^^ )
その3つの柱があるから、
雨続きの週末にはもってこいの場所なんですね。
屋外エリアの件は・・・
その度合でしょうねぇ、開けるのか 閉めるのか・・・。

ちなみにこの日のサンシャイン。
会場がJ-WORLDのすぐ近くだったのですが、
入り口がずいぶんと閑散としてましたよ。
さすが 台風接近中(ノД`)

おぉぉそうですか、
来週 またしても上京しますか。
通常は天候が良好な時期。
よみうりランドなら 尚更 天候の善し悪しが重要ですね。

のりゅ家がジブリというのは意外なイメージですが・・・。
そういうの好きだったかな??
ちょっとズレますけどね、ムーミンは好きかな?
都内からはちょっと離れるけど、
埼玉県飯能市のムーミン屋敷が いま インスタ等で注目されつつあります。
たいしたことないんだけどね、なんか 雰囲気がいいところです。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
[ 2017/10/28 07:17 ] [ 編集 ]

maaboco  様

今回のコレにはね、行っておかないとマズかったのよん。
台風だって 関係ないね。

ついで。とはいえ、
こうして久々に都心に出て息抜きになったし(^^ )
ランチで美味いものも食べたし (^▽^)
あ・・・ 新鮮な海産物じゃないよ。
あぁ~ また 海 行きたいっ(^O^)/
[ 2017/10/28 07:16 ] [ 編集 ]

台風の影響

台風の影響で空いていた?!ラッキーじゃん~(^O^)
レジとか並ぶことなく・・・帰る訳???
田舎者はどうもあの東京のどこでも、ここでもすんごく並ぶ習慣が気になってた・・・慣れない・・・
あんなに並ぶなら買わなくても良い!!ってすぐ思う・・・
田舎者デス・・・(笑)
[ 2017/10/27 21:03 ] [ 編集 ]

親父さんへ

息子さんの進学相談会の付き添い、お疲れ様でした

ポケモンつながりの話を1つ
いつか機会があれば行こうと思っていた大阪府吹田市の「EXPOCITY」
その内包施設「ポケモンExpoジム」が
2017年9月営業終了してしまったそうです
ちょいちょいEXPOCITY内の遊戯施設は、感想をチェックしていましたけれど
ココは、あまり良い評判を見かけませんでした
結果、営業期間2年以下
儚かったなぁ~…と

それと台風が近づく日や台風の日に
狙って「サンシャインシティ」に遊びに行くことができれば
「サンシャイン水族館」「J-WORLD」「ナンジャタウン」が
ストレスなく遊べるかもしれませんねぇ~

水族館の屋外エリアはどうすんの?(開放されない?)とか
遊べる展望台「SKY CIRCUS」は
行く価値が低下といった弊害がありそうですが…
そもそも行きと帰りをどうすんの?って問題の方が大きいですね

何事も無ければ、11月初め、東京へ遊びに行く予定です
初日は「よみうりランド」
2日目は「ジブリ美術館」
時間に余裕があったら「井の頭文化園」です
チケットを購入してしまったジブリ美術館以外は、暫定予定ですが…
[ 2017/10/27 17:03 ] [ 編集 ]

いやいや本当に大変~人に疲れる~~(;^ω^)

でも これ行かないと後々大変ってなると…そりゃ
やっぱり行くしかないですもんねぇ~(^^;)

親子で息抜きも必要ですよ~(^_-)-☆

[ 2017/10/27 14:25 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

↓ でも返答しましたけど・・・
「相談会」という名称であっても
実態は 本試験さながらの行為が行われています。
首都圏だけのようですね、こんな制度は・・・。

とりあえず今 その渦中にあるので詳細は語れませんが、
落ち着いた段階で あれこれボヤきますよ。
[ 2017/10/27 12:23 ] [ 編集 ]

進学相談会お疲れ様でした~。
とりあえず一息つけましたでしょうか^^;

あの台風、関東の方は大変だったようですが、
日がずれなくて良かったですね。

それにしても、やっぱり進学相談会とかって、
こちらではあまり馴染みがないかも・・・。
[ 2017/10/27 10:40 ] [ 編集 ]

sachi 様

オジさんの時はこんな説明会とかなかったよ。
当時、県立・私立1校ずつ自発的に見学に行ったのを覚えてるだけ。

今ようやくわかってきたけど、
こうした制度は地域毎で大きく違いますね。
東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県の私立高では
こうした相談会が積極的に開かれています。

本文中には触れてませんが、
実はこの相談会、本番の入学試験と同等の効力があるんですよ。
だから皆さん 相当一所懸命になるんです。
成績表等を持参して 高校の定める内申基準に足りてるか・入学意欲があるか等を判断し、
“内定?”のようなお言葉をいただけるんです。
最終的には2学期の成績が出るまで待つんですけどね。
で、2月に行われる本試験は ほとんど見せかけであって、
よっぽど白紙回答だったり 面接で悪印象を与えない限り合格します。
なんだか変てこりんな制度ですよ(>︿<。)

こんな制度に唖然としたし、慣れるのに時間かかりました(*_*)
前もって情報収集しないと 3年生になって慌てるとろくなことないです。

でもね、本文中にひとこと“収穫あり”って書いたけど、
それは かなり前向きなお言葉をいただけたからなんですo(^▽^)o
後日、明るい報告ができるといいな。
[ 2017/10/27 10:28 ] [ 編集 ]

なんか家や車を買うときや、保険を選ぶ時を想像しました。
他にあるかも、、と思い、いろいろと見て回り、もうおなか一杯な感じを。。。

でも、思いつくこと、できることはしっかりとやっておくのはいいと思います。
あとで、やっときゃよかった、の後悔が少なくなりそうなので。

私、高校を探す時に、相談会なんて行かなかったですよ~。
学校であった説明会だけだと思う。

それが、最近の傾向なのか、地域性なのか??親の考えなのか??
おでかけ親父さんの頃はどうでした~?
[ 2017/10/27 05:17 ] [ 編集 ]

ichan  様

たとえ台風でも
みんな必死なんですよ。
よっぽど電車が止まったりしない限りはね。
[ 2017/10/26 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

進学相談会か~、大変なんですね。
私立は金かかりそう・・・。
台風のために混雑がそれほどでも
なかったとか?
[ 2017/10/26 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1281-104e7653