修学旅行の行き先に ビビってます (O.;)

[ 2017/10/16 21:00 ] つぶやき |
楽しい修学旅行 ( ^_^)
P1120792 - コピー

半月前、修学旅行のお小遣い という記事を書きましたけど・・・。
そもそも お小遣いよりも、
負担が大きいのは旅行費そのものですよね。

で、気になるのが、
長男の進学先の高校が、いったいどこへ行くのか?
パンフより ザーッと拾い出してみました。
今の高校の修学旅行の現状がおわかりいただければと・・・。
ちなみにオジさんは 東京都内私立高校出身で、九州5日間でした。


第一志望 埼玉県内私立高校 沖縄
思ったより 地味だったな・・・。
でもココは、出願基準を満たしていないので既に志望から外れていますが・・・。
P1210256 - コピー


第二志望 埼玉県立高校 不明
想定するに・・・ たぶん関西~広島方面だと思う。。。
ココも高望みしすぎなので、志望からハズレてますが・・・。

 
第三志望 都内私立高校 シンガポール・マレーシア
いちおう今のところ ココが本命
はぁ~ 東南アジアですか ( 。-_-。)
オジさんも行ったことなにのになぁ・・・。
旅費はいったいいくらなんだろう???
P1210257 - コピー


第四志望 埼玉県立高校 大阪~広島
“どこ?”なのか明記されてませんが、写真でわかります(^^ )
道頓堀やUSJで遊んでるわ。
P1210258 - コピー


第五志望 都内私立高校 長崎
なんか無難だな・・・。
しかしココは、通学時間に難ありなので 志望から外すつもり・・・。
P1210259 - コピー


第六志望 埼玉県内私立高校 なし
なし ・・・と言っても、他の行事としてハワイへ語学研修と称して2週間 だとさ。
いくらなんだろう???
P1210260 - コピー


第七志望 埼玉県内私立高校 西海岸 or 北海道
ラフティングやって遊んでますな。
アメリカ西海岸か北海道の選択制のようですが、
どういうふうにして選ぶんだろう?
みんな一緒に行くから楽しいんじゃないかぁ~???
ま、第六志望が確実レベルとなったので、
ココは志望から外すからどうでもいいんだけど。
P1210261 - コピー


いかがでしょう?
もっと派手なのかなーって覚悟してましたけど それほどでもない印象です。
志望校以外の私立では、オーストラリア・ハワイ なんてのも見かけました。
ただ、ここに羅列した中で 一番派手なのが今の本命校なので、
そこんとこ モヤモヤがあるのですが・・・ ( 。-_-。)

しかし、これ以前の問題として・・・
学費そのもののほうが よっぽど心配なんですけどぉ~ (*_*)
後日、学費編を放送したします ( ̄∇ ̄)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/10/16 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

薬屋の嫁  様

ツアーのほうが安い!ですか(^ω^)
なんかわかる気がしますねー。

そういえば・・・
明日から次男が修学旅行で会津若松へ行きますが、
新聞チラシのバスツアーのほうが はるかに安いですね。

私立の悩みどころはそのあたりですね。
特に塾へ行く必要がない、
というのであればそれも良しなのかと・・・。
先輩父兄でそこを強調される方 いらっしゃいます。
大いに参考にさせてもらってますよ。

井戸端会議はですねぇ~
ハハッ
自分から言わないでも、
制服姿を見かけられたり、
洗濯物で学校のジャージを見られるからすぐバレますよ(^ω^)
[ 2017/10/31 19:16 ] [ 編集 ]

神奈川県立の某高校に子供は行っていますが、修学旅行は沖縄でした。
旅費は3泊4日だったかな?92000円でした。ツアーで行った方が安い
設定でしたよ。

私立は学費などが高くなりますよね。それでも某私立高校は成績によっては
部活を休ませて勉強させたり、放課後にも勉強の時間があるから塾に行く
必要がない所とかもあるようなので、何を良しとするかは本人と親御さん
次第…のようです。

「近所の井戸端会議で、自分の子供の学校の事を言うのが…」と言うのが
ものすごく頷けます(^^;)でも一度言ってしまえば、だいぶ気がラクに
なりましたよ。
まだ、しばらく受験で慌ただしいと思います。色々大変だとは思いますが、
おでかけ親父さんもご家族も頑張ってください。
[ 2017/10/31 13:12 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

いまいろいろ調べてるけどね、
その『訪問先』も重要だけど、
修学旅行以外に 任意参加の海外語学研修とかあるんですよ。
問題はその参加率です。
ひとにぎりの生徒しか行かないなら関係ないけど、
過半数が参加するとなると これも無視できないんだなぁ( 。-_-。)
[ 2017/10/21 07:24 ] [ 編集 ]

ジャム  様

東京近郊だと九州が多いですねー。

いいなぁ、
そうやって過去の訪問先に行くと
そのときを少し思い出しますもんね。
これがなかなか機会ないんだなぁ~
[ 2017/10/21 07:23 ] [ 編集 ]

私も神奈川県立高校で修学旅行は九州でした。あまり覚えていないけど・・・
高校を選ぶとき、修学旅行先も重要ですね。公立と私立では旅費もずいぶんちがいそう(汗)ハワイ2週間!!うらやましい・・・
[ 2017/10/21 07:07 ] [ 編集 ]

学校によって違いますねえ。
私は長崎行きました。
この前も行ったときに、学生時代振り返る場所も
ありましたねえ、懐かしかったです。
[ 2017/10/20 19:17 ] [ 編集 ]

3回目の のりゅ 様

オジさんもね
このSSLって さっぱりわからんのよ(>︿<。)
どういう症状が出て、
どう対処していいのかサッパリ(*_*)
ちょっと勉強しないとな・・・(~_~メ)

で、昨日、
『ブログの設定』のところで、
『SSL設定』というところがあるんだけどそこを『有効』にしたら、
ありゃ ヽ(´Д`;)ノ
昨日からアクセスカウンターがちょっとだけしか作動しない(T.T)/~~~~
こわれちまったか??
どうしよう ゚(゚´Д`゚)゚
あまりいじらないほうがいいなぁ~
[ 2017/10/20 12:44 ] [ 編集 ]

超ありがとうございます

おはようございます
そして、超ありがとうございます
親父さんに質問しなかったら事態をまったく把握できませんでした

「SSL化ってなんじゃらほ~?」なんて思いながら
お知らせを確認、不安になって調べてみたら超重要な案件ですね
http→https変更って
これまで作成した記事内の画像とか
内部リンクとか、ヤバそうです…
(一部大丈夫なのもあるのかもしれませんが…)
ともあれ、もうちょっと調べてみます
[ 2017/10/20 07:12 ] [ 編集 ]

sachi  様

シンガポール・マレーシアで学ぶ目的って、
『多民族国家を知る』
『客観的に日本をみる』だって(^ω^)
パンフにそぅ書いてあります (^O^)
まっ、とりわけ高額な旅費にならなければ、
みんなで行ければどうでもいいんだけどね。

その選択性ってのがちょっと気になりますねぇ。
事前に選択してクラス分けするのか、
それとも同じクラス内で分裂してしまうのか。
クラス内で別行動って悲しい気がします(>︿<。)
[ 2017/10/19 21:37 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

なんとー(;゚Д゚)!
家族とおでかけしなくなったら、
おひとりさまで行ってしまうのかぁ(゚O゚)

オジさんもこの先、どうなるのかわからんのですよ(*_*)
あ、でも・・・
『景色を撮影する』ことが好きなので、
日光とか那須とか花の群落とか
一人で行ってしまう可能性ありますな。
でも一人で遊園地はないなぁー(~_~メ)


アクセスね、うん、おかしい。
気づいてました。
この時期に下がることもないはず。

FC2ブログは 順次 SSL化を進めてます。
お知らせ にあるよね。
当ブログにはアクセス解析ツールを設置してますが、
去年あたりから『キーワード検索』での来訪をキャッチできなくなってるんですね。
あまり詳しくないからわからないけど、
このSSL化を進めてる過程で
カウンターにも影響が出てるのかなって気がしてますが・・・。
[ 2017/10/19 21:36 ] [ 編集 ]

修学旅行、、、高校選びで、考えないけど、考えたほうがいいかもって思いました。
私立で、海外旅行で旅費も高かったら、やばいわ。お財布が(*´Д`)

シンガポールもマレーシアもそんなに高くないイメージですよ~。
そこに行って学ぶ目的って何かなって気にはなるけど。。。

私は、私立で東京、信州、九州の選択でしたよ~。
今思うけど、何を学ぶために行ったんだろう??
覚えているのは、ホテルでテーブルマナー講習があったってことだけ。。。
[ 2017/10/19 10:05 ] [ 編集 ]

訪問者数、アクセス数

だいじょうぶ(^ω^)
お小遣い減らされても、
その頃はもう おでかけしないだろうし。>
むぅ~たしかにです
でも、その頃のおでかけは、1人動物園や水族館に行ったり
時には遊園地へ行こうかな~とか思ってます
予定は未定ですが…
あと、お小遣いを減らされるのは大丈夫じゃないですぅ~

それはそれとして
この記事と関係ありませんが、親父さんに質問があります
10月のこの時期って、訪問者数やアクセス数って減りましたっけ?
うちのブログもそうですが
親父さんのブログも、ココ1~2週間くらい
いつもより訪問者数やアクセス数が少ないですよね?
ジャンル&サブジャンルの順位的には、それほど下降していないので
ブログ全体的にアクセス数が減っているのかなぁ~と…
[ 2017/10/19 09:11 ] [ 編集 ]

りえ太  様

その行き先なら、
関東の公立高校としては無難なところですね。
中学のほとんどが京都・奈良だから
高校はもうちょっとヒネリがあっていいと思うんだけど・・・。

そのアンケート、なにか意味あるのかな(^ω^)
最初っから 希望を叶えるつもりがないような・・・(^^♪

そうなんですね。
海外だったとしても、
たぶん旅費そのものは沖縄あたりと大差ない気がします。
でも、パスポートの手配や 成田への往復が面倒。

りえ太さんがかかわる頃は またきっと状況が変わってるでしょうけど。。。
とにかく 私立の学費が・・・ヽ(´Д`;)ノ
幼稚園の月謝や制服代の比じゃないですよ(*_*)
計画的に 貯めておかないと・・・
[ 2017/10/18 21:54 ] [ 編集 ]

今は公立でも遠くへいくのですね。

私(都立高)は、2泊3日で広島・京都でした(T_T)
事前アンケートで北海道と沖縄がほぼ同率で一位でしたが
「飛行機は乗ってはいけない」で結局中学と同じ京都に・・・。
(じゃあ最初から書いとけよって話ですよね)

それにしても、私立高校だと海外も選択肢に入ってくるのですね。
まあ旅費的にはそんなに沖縄とかと変わらない気もしますが
パスポート取得が大変そう・・・。
とは言え、本命高校に入学出来るといいですね(^_^)/

我が家はまだ先の話ですが、色々参考になります。
学費貯めないと・・・orz
[ 2017/10/18 10:31 ] [ 編集 ]

ichan  様

もちろん学費の一部という認識です(^_^)

地域的風習ということかなぁ?
現に 大学生の甥と 高校生の姪がいますけど、
入学祝いをあげただけで あとは特に何もしないで済んでます。
[ 2017/10/18 06:44 ] [ 編集 ]

将来への投資と思って下さい

高校によっては海外旅行もあり、
親も大変だけど、話を聞いては
親戚も出費を強いられます。
[ 2017/10/17 21:29 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

どうでしょう?
思ったより地味な印象では?
私立なんてどこも海外なのかと思ってましたよ。

第6希望のハワイ2週間はですねぇ、
ほとんどがハワイ島内のセミナーハウスで過ごすようですから、
さほど費用はかからないと説明がありました。
しかし、そんなわけないだろうに(`_´)
往復の旅費と食費だけでも相当かかるだろうね>_<

まぁでも 学費に比べればこの程度は序の口。
後日『学費編』をやりますから 楽しみにしててください。
目ん玉 飛び出るぞぉー(^^)/
[ 2017/10/17 18:48 ] [ 編集 ]

maaboco  様

なにソレ-?
札幌から東京・京都で3日間って、
むちゃくちゃハードスケジュールじゃん(*_*)
飛行機と新幹線を乗り回したって感じ?
遠い記憶じゃぁ思いだせないかぁ~

変でしょ? この第7志望校。
もうかかわらないけど、究明してみたい気もします。

たぶんねぇ、沖縄も東南アジアも、
さほど旅費に差はないと思うよ。
でも たとえそうでも国内ってだけで、
なんか安心できる気持ちはわかるなぁ~
[ 2017/10/17 18:47 ] [ 編集 ]

最近の高校生の修学旅行って言えば、
海外ってイメージがありますが、
『長崎』なんて普通の修学旅行っぽいとこも
まだまだあるんですね~

僕が高校生の時の修学旅行は
逆に東京、京都でした。

海外旅行も安いところもあるのでしょうけど、
ハワイへ2週間って
いったい旅費はいくらかかんの?って感じです。

それこそ数回前の記事ではありませんが、
修学旅行のお小遣いもかなりの多額になるかと予想されます。
(・・;)
そういう学校は避けたいですね・・・
[ 2017/10/17 16:02 ] [ 編集 ]

親父さん5日間だったの~!?って まぁ~ず驚いた~(^o^)!!

maaboco 札幌から京都・東京で2泊3日だったかな~??…遠い記憶。

『埼玉県内私立G高校 西海岸 or 北海道』って!?
長男君は志望校ぢゃないみたいだけど…
なんか極端すぎて親としては めっちゃ気になる~(^▽^;) 

うーん…東南アジアかぁ~本当 おいくら万円必要なの~(T_T)

旅費とか全く分からないながらも 出来れば沖縄までだと
国内って事で なんとかカントカ納得出来るかな~(;^ω^)

[ 2017/10/17 15:07 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

だいじょうぶ(^ω^)
お小遣い減らされても、
その頃はもう おでかけしないだろうし。
そこらへんで庭いじりでもやってるんじゃないかな(´▽`)
[ 2017/10/17 12:34 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

まっ、旅費よりも、
学費のほうがよっぽど心配なんですけどね(^ω^)

地区によって違うでしょうけど、
公立で海外に行くんだ。
自分の情報じゃぁこっちで公立で海外はないなぁ。

地域柄、ウラジオストクとかありそうな感じですよ(#^.^#)
こっちから直行便は出てないから
新潟が唯一なんだよね。
[ 2017/10/17 12:33 ] [ 編集 ]

おこづかい

こんにちわ

学費そのもののほうが よっぽど心配>
のりゅは、上記を理由に
おこづかいを減らされることを心配してます…
[ 2017/10/17 11:09 ] [ 編集 ]

修学旅行の旅費も行先によりかなりの出費になりますよね><

私も今から貯めておかないと・・・orz

ところで、姪っ子が12月に修学旅行へ行くらしいのですが、
行先は台湾だそうです。
ですが、創立以来初の海外旅行だそうですが、
結構苦情が多かったらしく、来年は沖縄になったそうですよ。
ちなみに公立高校です。

義妹宅では年子でもう一人、同じ高校に通う妹がいるので、
大変だろうな~><
[ 2017/10/17 10:19 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

直行便で時間短縮でも 費用的にはいかがでしたか?
広島からだと ちょっとお高いかも。。。

自分が行ったこともない場所だったら悔しいですねぇ。
我が子に先越された気分で・・・(*_*)
ウチも第三志望の高校になったら・・・ヽ(`Д´)ノ
[ 2017/10/17 10:01 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

この選択制の高校って
クラス単位で行き先が違うのか、それともクラス内でバラバラなのか疑問だけどなぁ。

↑ なんかおもしろいねぇ。
北海道の人は広島に行って、広島の人は北海道に行って(^ω^)
ブログ内で修学旅行の行き合いしてるなぁ(^^♪
[ 2017/10/17 10:01 ] [ 編集 ]

うちの子供たちは確か北海道だったですね~ 広島から北海道って直行便があるので意外と近いですけどね でも私もまだ行ったことが事が無いのに・・・
[ 2017/10/17 05:13 ] [ 編集 ]

修学旅行

修学旅行も高校の選択理由になる時代か?(笑)
でも、いろいろだね~!!
北海道の場合、京都、大阪とか沖縄とかイマドキだから海外行く学校も・・・
オイラの時代でも京都、広島だったな~
[ 2017/10/16 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1279-75ec80fd