秋の文化祭 目白押し

[ 2017/09/21 07:00 ] お受験 |
2週連続で 高校の文化祭に行ってきました!

学園祭シーズンといえば、だいたい10月~11月のイメージですが・・・。
高校の文化祭は、いま 9月がとっても多いです。
というのも・・・
受験生確保のためでしょうか、 『文化祭』 と称していても、
その裏で、たいていは 『学校説明会』 なんかが開かれてたりします。
11月では もう遅いからですかね。
今回は、見学だけで済ませましたけど・・・。

埼玉県内の私立F高校 (第6志望)
DSC_0596 - コピー

おぉぉ 良い眺めじゃん ヾ(^v^)k
DSC_0593 - コピー


同じく埼玉県内の私立G高校 (第7志望)
まだ新しい校舎なので 施設がムチャクチャ綺麗です (^_^)
本人、けっこう気に入ったみたいなのですが・・・。
いえいえ、ココはあくまでも第7志望。
このあたりで安堵してもらっては困りますの (´・ω・`)
DSC_0615 - コピー

以前の高校文化祭だったら 軽音部の演奏などで盛り上がったりしてましたが、
いまの高校は 両校ともダンスのお披露目なんかあって、
こっちのダンスの方が主流なのかなって気がしました。
まぁ 見ていても 格好いいなって思いましたよ。
若いっていいね。オジさんがやったら自殺行為だよ。
DSC_0616 - コピー (2)


今後ですね、週末はこんな行事がずーっと続くんですわ(ノД`)
来週は、F高校の進学相談会。
再来週は、都内D高校のオープンスクール。
で、その翌週は、午前中 模試のあとに 午後は都内私立C高校の文化祭。
そしてその翌週は 英検。
で、その次の週末は漢検と・・・。
試験連発の合間に 各校の相談会・説明会にぼちぼち出没する予定 (ノД`)
試験と文化祭以外は、保護者同伴の行事であります。
ムチャクチャ忙しいよ、コレ (゜´Д`゜)

夏休み中は、平日にこんな説明会なんかがあって、
そのときは女房が参戦してたけど・・・。 アリガトサン(._.)
本格化する2学期は週末ばかり設定されてるので 俺の出番だ!
遊びはもちろんのこと、休日出勤もできないんだよなぁ。。。

悲しいですが、今年は ↓ こんな風景を肉眼で拝むのは封印です(ノД`)
合間で ガンダムにはなんとか行くつもりだけどね。
P1180968 - コピー


ところで・・・
いまや 特に女子は、
レベルや立地そっちのけで、制服を基準にして高校選びをしたりします。
高校受験案内にも 各校の制服の写真が載ってるんですね。
いやはや、時代は変わったものだなぁーと・・・。
DSC_0620 - コピー

で、 ↓ こんな制服の学校を探してみたら、さすがになかったわ(*^O^*)
P9160977 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/21 07:00 ] お受験 | TB(0) | CM(20)

パオーン  様

ちょっと派手めな制服は存在しますが、
さすがに斉木ほどの派手さはないですね(^▽^)

日程が厳しいなか、
明日24日、ユニコーンオープンに参戦しますヾ(^v^)k
[ 2017/09/23 16:55 ] [ 編集 ]

記事を見るだけでも、これから大変そうなのがわかりますねぇ…

流石に斉木楠雄の制服は無いでしょ(笑)
[ 2017/09/23 16:29 ] [ 編集 ]

ジャム  様

移動中にでも よーく見てください。
いま、高校の文化祭のピークですよ。
今週と来週末、あちこちでやりますよ。
[ 2017/09/23 07:31 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

減ったとはいえ、意外とありますよ 学ラン。
それよりも、
女子のセーラーがほとんどないですね。
これこそ 入学希望者が減る要因か・・・(*_*)
ジョシは敏感だからなぁー。

学祭巡り じゃないよ(‘-‘*)実質 学校説明会巡りですよ。

ふと思ったんだけどね・・・
双子が二人同時で もし私立になったら・・・
なんか割引制度とかあればいいんだけどね(^_^)
[ 2017/09/23 07:30 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

やっぱりねー。
おねーちゃん、制服での感想が出てくるわけだ。
やっぱジョシだわぁ。

完全に出遅れ・・・
もぅ ウチがそうですよー(*_*)
先輩父兄からなんべんも言われてます(ノД`)
中二である程度訪問してて、
一学期で既に志望校絞って。。。
で、ちょうど今の時期には既に私立の確約もらっておかないと、だって。
もう今さらだから、今の状態でやれるところまでやるしかない。
次男のときは早めにせねば。

ちなみに・・・
次の木金土と、長男は京都・奈良へ修学旅行に出かけます(^_^)
そちらへ行きますからねー(^O^)/
って、それどころじゃない(`´)
こんな時期に中三が修学旅行ってふざけてない???(`_´)
[ 2017/09/23 07:28 ] [ 編集 ]

ichan  様

校内に堂々と入れる唯一の時じゃないですか、文化祭って。
とりあえず、立地や数値で絞った各校を、
肉眼で確認するための訪問です。

一都三県ですと 私立激戦区ですから、
各校のPRがすごいですよ。
パンフもご立派だし。
[ 2017/09/23 07:28 ] [ 編集 ]

文化祭の写真見て、懐かしさに心打たれました。
もう9月からやってるところあるんですねえ。
[ 2017/09/23 07:12 ] [ 編集 ]

制服一覧なんてあるんですねー!
あ、学ランがあるー!今は学ランってもうあまり見ないですね。あれかっこいいのになぁ~♪

受験・・・本当に大変そうですね。。。昔は焦らずともなんとな~くほぼほぼ内申で決まっていたものでしたから*^^*
学祭巡り・・・そんなことした覚えがない。
[ 2017/09/23 06:39 ] [ 編集 ]

制服、分かります~!
オープンスクールに行った後は、必ず、制服が可愛かった、可愛くなかったという感想も入ります(笑)

今度、大規模な説明会があるのですが、参加者には、高校の制服のガイドブック?を貰える特典があるみたいです(笑)

こちらは、公立の高校でも、ジュンコ・コシノさんの地元では、ジュンコ・コシノさんデザインの制服になってます。

今月末に、第一志望校の文化祭があるのですが、小学校の運動会と重なってしまい、お友達と行くお姉ちゃんです。
学校の雰囲気、見たかったな~。

公立高校でも、中学二年生向けの学校体験や、6月に文化祭が終わってる高校もあって、完全に出遅れた感があります。

一人目は、大変ですねー。
次女の時は、出遅れないようにしなくちゃ!
[ 2017/09/22 23:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

学園祭どころではないところに年代的な
ギャップを感じます。
高校入試も大変なんですね。

同じ学科に浦高出身者が多かったけど、
キャラがたっていた方が多かったこと。
[ 2017/09/22 21:31 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

遊びじゃないよぉー()^〇^)」

芸大の学祭に比べたら、
高校の文化祭なんて 幼稚園のバザーみたいなもんだね(^ω^)
まぁ規模がぜんぜん違うもん。

学祭行くと つまみ食いが多くて疲れません?
まぁ、食べなきゃりゃいいんだけど・・・。
でも雰囲気すき!
[ 2017/09/22 12:44 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そうなんですね、制服は・・・。
特にパンフにはうたってないけど、
私立の場合はけっこう有名なデザイナーに発注してたりと。
設備の充実度と合わせて
受験生確保のために必死ですよ。
そこのところ やはり少子化なんだなぁーと感じますよ。
でも楽に入れるわけじゃないんだけどね。
こちら首都圏の場合、
公立高校は上位校以外は相当地盤沈下してる印象です(>_<)

ちょっと凄いでしょ このスケジュール。
たぶん10月がピークで
11・12月と 少しずつ減少していく予定です。
いま ほぼ5日毎の更新ペースですが、
この先のネタ切れ時にはどうしようか思案中です(>︿<。)
[ 2017/09/22 12:44 ] [ 編集 ]

わたしも好きです♪

高校では無く大学の
目的は全く別ものだけれど

ICU祭(国際基督教大学)に行く予定です
三鷹に在るので近いから・・・
10月中ごろね
[ 2017/09/21 23:26 ] [ 編集 ]

この風景写真懐かしいな~
やっぱ写真だけでも和む景色です。
おっと でも遠出はおあずけですね。
お出掛け記事が少なくなるのは残念ですが
ガンダム像やガンプラ話(コンテストなど)を挟んでくださいね~

そうなんですよね~
最近の制服はオシャレ!
制服で高校選びをする時代ですから
学校側もちょっと有名な人に
デザインしてもらったりするところもあるようですし・・・
どちらかと言うと学校側が生徒獲得に必死な感じさえします。

[ 2017/09/21 22:30 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

いや、公立にはダサい制服あるよ(*_*)

女の子だったら
親の方も 制服の善し悪しで決めたくなるかも(^_^)
あ・・・ 中年親父が女子高生の制服の話云々言ってたら
なんかヤバいなぁ~
キャバクラみたいで (*^O^*) もう やめようー( ^o^)ノ
[ 2017/09/21 22:05 ] [ 編集 ]

maaboco  様

文化祭は 唯一、中にどんどん入っていける機会だからね。
生徒達のいきいきした姿も見れるし。
行っておくべきでしょ(*^O^*)

いまやダンスは中学の体育に組み込まれてるから
この子達は何の抵抗もないんだね。
幼稚園まで教えられるって・・・ そりゃお遊戯じゃん??

おぉぉ そっかぁ
Maabocoさんの超絶ダサ制服、
もし残ってたら お披露目希望 (^O^)/
ん?? もしやこれは犯罪行為に匹敵か(‘-‘*)
[ 2017/09/21 22:04 ] [ 編集 ]

制服

そうだね~時代だね「制服を基準にして高校選び」
確かに各校制服には金かけてるかもね。ダサい制服は今やない時代(笑)
まっ!ドラマや映画、漫画に出てくる制服の色もないものだ(笑)
あったら!ただ単に目立つだろっ(-。-)y-゜゜゜
[ 2017/09/21 20:47 ] [ 編集 ]

そーそー♪ 女子は制服も大いに関係あり~(´艸`*)
…ちなみにmaabocoの所は 超絶ダサかったん…。アウチ☆

なるほど~!! 子供と学校祭巡り良いですね~♪

大人が学校説明会行くのも大事ですけど
学際とかって 学校のカラーモロに出ますもんねぇ~
何校か迷ったら 絶対行くべきですねぇ~(^_-)-☆

え?ダンス??…おばちゃんがやっても自殺行為~…切腹っ!!!
子供に教えられたのは幼稚園まででしたわ~ん( ̄д ̄)…遠い目。(笑)
 
[ 2017/09/21 14:58 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

残念ですが、
今年の秋の行楽は
合間でちょこっと抜けて近場だけですかね。

学校見学がてらの文化祭訪問ですが、
公立と私立の差を実感することとなりました(>_<)
やっぱ私立はすごいですよ。
これだけで判断したら、
私立最優先って気持ちになっちゃいますな(*_*)
さて、どうなることやら。

この派手な高校はね、
ジャンプでやや流行ってます(^ω^)
斉木楠雄のΨ難といって、
10月に実写版の映画が公開されるんですよ。
知らなかった?
[ 2017/09/21 12:38 ] [ 編集 ]

これからせっかくの行楽のシーズン、お疲れ様ですm(_ _"m)

先日、近所の私立高校の文化祭があったので、
子供を連れて立ち寄ってきました^^
子どもにはまだ高校の文化祭は早かったみたいでしたが・・・。

私自身は社会人になって初めて高校の中へ入ってきましたが、
その高校は、私が高校生の時にサッカーの試合なんかで出入りはしていましたが、
サッカーグラウンドなんかはしっかりした芝で整備されてて、
当時とは雲泥の差でしたw

高校がいっぱいあって、学力もそう変わらないのであれば、
制服で選ぶのもありなんでしょうかね~^^;

てか、一番最後の派手な高校生?は何でしょう??
[ 2017/09/21 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1274-35639ae5