門前払いか! ガァーーーン(ノД`)

[ 2017/09/12 06:00 ] お受験 |
まったくの白紙状態からスタートした 長男の高校受験ですが・・・
時間の経過とともに、ある程度 志望校が絞られてくるものです。

その基準は・・・
① レベル 
② 立 地
 
そして、③ 本人の希望・・・ と 言いたいところだけれど、
本人の希望がいまいちハッキリしないので ③ は親の希望 といったところか (/_<。)

DSC_0609 - コピー

で、いまのところ絞られてきたのが 以下の高校。

第一志望  埼玉県内私立高校 
第二志望  埼玉県立高校  
第三志望  都内私立高校 
第四志望  埼玉県立高校 
第五志望  都内私立高校 
第六志望  埼玉県内私立高校 
第七志望  埼玉県内私立高校 

当然、これら全てを受験するのではなく、
県立は1校しか受けられないから この先徐々に半減させていくわけですが・・・。

第一・第二は けっこう高望み。 第七は かなりの滑り止め。

えっとですねぇ~
ウチの長男、3年生1学期までの学内成績は、比較的 ぱぁ~ です (/_<。)
5段階評価で がパラパラあるわけでして、内申 けっこう悪いです ゚(゚´Д`゚)゚

しかし、俺の息子だ!
やることやれば、なんとかなるはずだ!
・・・ ということで、
その後の踏ん張りで最近の模試の結果では、なんとか中堅レベルに達してきたか。
DSC_0585 - コピー

で・・・ 
いまになって気づいてしまったことがあった (*´д`*)

↓ 第一志望の私立A高校募集要綱ですが・・・。
出願資格として5段階評価で 『1がないこと』
DSC_0607 - コピー

アバばばばばば (T.T)/~~~~

じつは2年の時にねぇ、美術がだった時があるんですよ(>︿<。)
提出物を期限内に出さなかった ということらしくて・・・(>︿<。)
というわけで、受験資格そのものがない門前払いか???
説明会でそこのところ確認したら・・・
ハイ! やっぱダメだってぇ~ ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

“ハイ 第一志望 消えたァ~(」^〇^)」”

他校の受験要綱ではね、
『3年次で1がないこと』とか、『2以下がないことが望ましい』などの、
やんわりした言い方のところが多い感じですが・・・。
あとは、推薦だったら やっぱがあったらペケですね。
一般受験であっても 3年間トータルで 『1がないこと』 と、
ハッキリ言い切って受験チャンスすら与えられないところは、
やはりレベルの高いところだなって 厳しさを感じ始めております、はい。

というわけで、いま 中一・中二の諸君! (・・・と その親御さん。)
本試験で頑張ればいいってわけではありませぬ(>︿<。)
日々のお勉強、しっかりやっておくんだよ。

それとぉ~
小学生以下の諸君! (・・・と その親御さん。)
いまのうち、遊べるときに おおいに遊んでおこう(^_^)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/12 06:00 ] お受験 | TB(0) | CM(40)

薬屋の嫁  様

「3年間で1」の基準はキツいですね(T_T)
まるで推薦の基準ですよ。

第7・・・ いや、実質10以上はあると思います。
私立ならば埼玉県南部から都内も視野に入ってますので
ここまで絞るのは相当大変です。
これでも“少ない、遅い”なんて言われてますよ。

今日 第六志望の説明会に行きましたが参加者500名以上。
その場にいるだけで焦っちゃいますよ(ノД`)
[ 2017/09/23 16:54 ] [ 編集 ]

高校入試の受験資格の中に、「3年間で1をとってはダメ」なんて所が
あるのですね!「評定平均がいくつ」というのは、理解できますが…。

第7希望まで学校見学に行くのは、大変な事だと思います。
奥様と協力しても、です。我が家は私立NGにさせたので、合同説明会に
行き、その後受験する所だけ説明会に行きました。それだけでも「疲れた」
と思いましたよ(><)。
[ 2017/09/23 14:18 ] [ 編集 ]

2回目のnonkichiママ  様

こっちの今の制度では、
『推薦』の意味がない気がしてたんですね。
その、前期・後期制度で 一発勝負になったって正解だと思います。

大阪の公立・・・
なんだかわけわかんないですね???
理解するのに苦労しそう゚(゚´Д`゚)゚

埼玉県立は、
本試験500点+内申300点 といった具合で、
学内成績の内申が悪いと、
本試験では相当上位でないとダメってシステムです。

なのですが・・・
第4志望の県立高校の説明会で言ってたんですけど、
内申って 中学によって評価に開きがあるみたいでね(*_*)
だから以降は内申のウエートを下げようかと検討中とのこと。
ま、そうだったらごもっともですね。


次の記事がそうなんですけど・・・、
いま、高校の文化祭が目白押しじゃないですか?
他県のこと、気にしてる場合じゃないですね(^ω^)
あぁぁ忙しい~゚(゚´Д`゚)゚
[ 2017/09/20 21:17 ] [ 編集 ]

わかりました!多分ですけど、推薦入試と一般入試があるってことですね?
多分、こちらで言う、前期試験と後期試験なんですかね。
こちらでは、前期・後期試験というものが、今年度から廃止になり、一発勝負となったんですよ。

そして、自己申告書というものが、来年度から導入されて、要するに自己アピールみたいなものなのですが、各高校から出されている、アドミッションポリシーに従って書かないといけないみたいで。
高校が求める人材であるかどうか?というのも重要なのか、なんだか就職試験みたいです(笑)

公立高校の場合、上位9割を成績で取り、残りの一割を、ボーダーラインの二割から、内申や自己申告書などを考慮して取るという何とも複雑で、わかりづらいシステムです。

こうして見てみると、都道府県で、かなり異なるのですね。。。

他の都道府県の受験事情も、興味が出てきました(*^^*)←今はそれどころじゃないか!(笑)
[ 2017/09/19 22:19 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

なんと (@_@;)
ならば 大阪に引っ越したい(^ω^)

でも どうでしょう?
推薦基準ならば 低レベル?な高校でもこんな感じでは?
「1」があるので すべての推薦は不可です。
やっちゃったものは仕方ないので、
これでイケルところを頑張るのみですよ。

「自己申告書」ってないですね。
なんじゃ そりゃ?? (#^.^#)
私立のそのやり方、やや似てますかね。
学内成績と 模試の結果を持って事前相談に行き、
「確約」なるお言葉が頂ければ、
2月の本番でよっぽど酷い成績でない限り 合格を保証してくれるというもの。
逆に言うと、秋のうちに模試で好成績を出しておかないと、
年明けにどんなに頑張ってもダメなんですね(>︿<。)
1都3県に共通の制度です。
なんか 変な制度 (*_*)
ようやく慣れてきた感じだけど・・・。
[ 2017/09/19 20:34 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

この記事、結構衝撃なのですが、何が?って、多分、大阪の高校では、こんなに細かな記述、ないと思います。
多分、たぶん、タブン・・・・・(汗)

こちらは、9月からの実力テスト4回分の府の平均点と、自己点数の差が自己の持ち点となり(もちろんマイナスになる人もいる)、それを「事前相談」で、各志望校(私立のみ)に提出します。
そして、○、×、△で、返却されるんですよ。

○→受験可能
△→、受験可能だが、合格は保証出来ない(受験しない方が良い)
×→受験不可

なので、実力テストや、模試が重要となります。

出願資格なんてものがあるなんて、びっくり!

もしかして、そちらには「自己申告書」が無かったりしますか?
凄く複雑な受験になっていて、困惑してるんですが、やはり、都道府県により、違うものなのでしょうか・・・

「小学生のうちに遊ぶ!」これ、本当にそう思います!

中学生になったら、部活ばっかりで、部活が終わった途端に、受験勉強ですもん・・・
[ 2017/09/19 12:13 ] [ 編集 ]

2回目のみこ  様

うんと、先にも鍵コメ入ったんですけど…。
鍵コメが入るのって あんまり好きじゃないんですね。
なんか コソコソしてるみたいで (*_*)
だから確か年明けに『鍵コメ不可』の設定にするのでいじりました。
批判コメのスパム報告もいくつか設定したり・・・。
その後また解除したりで わけわからなくなった状態か???
ご迷惑おかけしました(_ _)
[ 2017/09/18 07:15 ] [ 編集 ]

みこ  様

おばちゃんの応援、ありがとうございます(^_^)

なってみて初めてわかったんだけどね、
受験に こんなにも親の出番があるだなんて(°0°)
最初は過保護だなーって思ってたけど、
出なきゃならな行事が多っくって(ノД`)
とにかく忙しいです(*_*)

ホントはあんまりブログ上では触れたくない分野なんだけど、
この事が生活に占める割合がかなり高いので一応載せてますが…。
それだけでなく、ブログ運営そのものが末期なんだと
ひしひしと感じられてますよ(゚´Д`゚)
[ 2017/09/18 07:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 07:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/18 06:55 ] [ 編集 ]

あ!できた!

あ!できた!
ずーっと、ずーっと、コメント拒否されてたんですよ~。
なんか、設定変えました?
何度トライしてもダメ。
単語をあれこれ変えてみたり、頑張ってたんですけどね。
ダメダメダメ、で、やっと。
あー良かった。
[ 2017/09/17 22:26 ] [ 編集 ]

健太くん…大きくなって…
んもう、遠く離れたお母さんって心情です。
後姿の、その背中の大きなこと。
頑張って。おばちゃん、応援してる!

しかし、高校受験、ヒトゴトと思っていても、
きっとすぐやってくるんでしょうね。
心の準備、しとかなきゃ!
[ 2017/09/17 22:23 ] [ 編集 ]

パオーン  様

いまや たいていの高校がこんな制度です(ノД`)
それを知らなかった我々がアホだったということでしょうか(*_*)
まっ やっちまった事は仕方ないので、
その上でがんばるのみです!
[ 2017/09/16 21:07 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

やっちゃったものはしょうがないですが。
まぁ ご安心ください。
『1』 を取るって相当ヒドい状態ですから
ふつうならありませんから(^_^)

それよりハードルが高いなと思ったのは、
欠席日数10日という壁ですかね。
(我が家はもちろん平気ですが…)
ここに載せた高校は 3年次においてと限定してますが、
よそでは 各学年10日以内とかの基準がありますよ。
生徒によってはコレ、キビシーと感じてるんじゃないでしょうかねぇ。
10日くらい休む子って いるでしょ。
[ 2017/09/16 21:07 ] [ 編集 ]

こういうところで過去の点数が響いてくるってのは
恐ろしいですねぇ…

あとはどれだけ学力が上がるか…

頑張ってもらいたいですねぇ^^
[ 2017/09/16 20:56 ] [ 編集 ]

『1がないこと』のハードル。
提出物を期限内に出さなかったという理由なんて
すごくもったいなかったですね・・・
それをあっさり突っぱねる高校側の対応にも
やはり現実の厳しさを感じます。

しかし、この
「各科目の3年間の5段階の評定に「1」がないこと」って項目、
まだ右も左も分からない中学1年生に入った段階からってことでしょ。
高校受験は最後の年(3年生)の猛勉強をすればいいってもんじゃなくて
すでに1年生から始まってるって意味を指しますよね。
う~ん、今回の記事リアル過ぎます!
(-"-;A

[ 2017/09/16 15:00 ] [ 編集 ]

♪yuri♪  様

ウチももちろん当初は県立優先。
でもね、あれこれ訪問したり説明聞いてるうちに
だんだん私立に魅力を感じてきちゃってね。
逆に言うと 魅力ある県立って あまりないんだな(*_*)
本当は一人目の子に私立には行って欲しくないんだけど…
(下の子が追随しちゃうからね(ノД`))
でもこれは2人が限界だと思う。
3人だったらやっぱり… 私立は最悪の事態のみだね。

埼玉県立はいまこんなシステムです(各校で若干の差アリ)。
本試験500点 + 内申300点(1年1:2年1:3年2、その他)。
以前より 内申のウエートが高いでしょ?
[ 2017/09/16 07:50 ] [ 編集 ]

sachi  様

なんとなく第7志望まで書いたけど、
これは見学や説明会に行くつもりの高校のみ。
“どうしよっかな?”と悩んでるとこもあるので
それを入れたら10校以上もあるんですよ(ノД`)

さすがにまだ受験を意識するのは早いでしょ(^_^)
でも頭の片隅に入れておいていいのかも。
欠席日数でアウトになることもあるんだよねぇ。
長男のクラスメートで居ますよ、
2年の時に15日休んで 受験資格が危うい子が…。

中学に入ってもバレー続けるだろうから、
そこで活躍すればポイントアップだよ(*^O^*)
[ 2017/09/16 07:49 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんの受験状況を見ながら
私もプチ勉強している次第で・・・(⌒-⌒; )
いや〜〜〜〜〜〜〜
大変そうですね・・・
我が家は第1志望に私立は100%来ないかも・・・
(お金がないから・・・涙)

内申やっぱり大事ですね。。。
もうすぐ中間テストもあるし、やっぱり気が抜けない・・・
我が家の長女にも口すっぱく言っとかなきゃです・・・とほほん
[ 2017/09/16 00:59 ] [ 編集 ]

さすが、都会。
第7志望まで出せるのか~!!
と思ったけど、さらに驚いたのは、受験資格。
1年生からの成績が見られているんですね。
ってことは、、、中学校に入る時点で、志望校をいくつか聞いておいて、その受験資格を見ておかなきゃいけないってことが分かりました。
勉強になりました~!!

小学生、大いに遊べ、、、バレーばかりで遊べてないかも( ゚Д゚)
せっかく、この連休はバレーがなくて大いに遊ぶつもりだったけど、、、あいにくの悪天候(-_-メ)
[ 2017/09/15 22:33 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

ありがたく 頂戴してくださいm(_ _)m

いるんですねー、そういう輩が・・・。
まぁどこもそうですが、
推薦だったらハードルがグッと上がりますよ。
ここに載せた高校の推薦基準も9科計40以上ですよ。
ほかの大したことない高校でも、
推薦だったら やっぱ「1」があったらアウトなのは仕方ないですね。

んまぁ、こんな具合で今はお受験真っ盛りなわけで、
当ブログの本来のネタからはかけ離れてるわけでして・・・。
あ、いや、いよいよブログの終盤なのかなって気もしますわ(>_<)
[ 2017/09/13 21:18 ] [ 編集 ]

ジャム  様

その親の大変さってのが想定外でしたよ(>︿<。)
当事者でないにもかかわらず、
こんなに忙しいとは思いませんでした。
情報収集やらなにやらで (*_*)
[ 2017/09/13 21:17 ] [ 編集 ]

世の中厳しいものですね…

小学生以下の諸君! (・・・と その親御さん。)
いまのうち、遊べるときに おおいに遊んでおこう(^_^)

親父さんの御忠告、ありがたく頂戴いたします…

それはそれとして、高校には出願資格なんてものがあるんですね
高校受験を経験しているはずなのに初めて知りました
落ちる覚悟で受験するのなら
どこでも受けるのは自由かと思ってました
のりゅの暮らす地区のハイレベルな高校は
推薦入試の場合、9教科(5段階)合計で40以上が目安らしいです
その話を聞いた時
全科目得意じゃなきゃダメじゃん!って思いました
でも、世の中には、そんなパーフェクトな中学生もいるんですかね~?
[ 2017/09/13 14:59 ] [ 編集 ]

日々の勉強は大切ですよね。
私もなんだか懐かしさ感じますが、
親も大変ですよね(^_^;)
[ 2017/09/13 08:35 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

おほほほh-
美術科出身??
んじゃぁこんど、ブログでお披露目していただきたいものですな(*^O^*)

いま とりあえず 英語は偏差値60超。
数学も伸びてきてるけど
国語が足引って3教科平均だとそこそこレベル。
このへんのバランスを底上げするのが急務なんですわ。
[ 2017/09/12 21:29 ] [ 編集 ]

ichan  様

若干の地域差はあると思いますが・・・。
そうなんです、
親世代の通ってきた道とは逆であって、
県立の方が内申点重視なんですよ。

↓ で答えたように、
学内成績2:本試験3の割合で合否を決めるとのことなんです。
昔だったら県立は
2月の本試験一発勝負だったのに。。。
[ 2017/09/12 21:29 ] [ 編集 ]

yukiko  様

公立の内申重視! 参りましたよ(ノД`)
都立も神奈川県立もだいたい同じですよ。
親世代の時代と反転してることに今になって気付きました(*_*)
概ねどこも 学内成績2:本試験3の割合です。
もちろん おっしゃるとおりの
部活・委員会での活躍等は点数化されます。
なので もう遅いです(゚´Д`゚)

激励 ありがとうございます(_ _)
徐々に伸びてきてるので
少々の高望みも 無駄にならない気もするのですが…。
とにかくほぼ目標が定まったので
あと数か月 邁進するのみです!
[ 2017/09/12 21:28 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

オジさんはね、
1だったその当時は気にもとめなかったんだけど…。
単に アホだなぁ~( 。-_-。)って思っただけで。
こんな弊害があるだなんて まいったなこりゃ(*_*)

みーんな手遅れ人生ですよ(*^O^*)
そう、そういう運命と思ってさ。
その上でやりきるしかないさッ!
[ 2017/09/12 21:27 ] [ 編集 ]

人生、山あり、谷あり。

受験生か~アレレレ~人生において何度かある試練がある中の1つだなっ(^O^)
「美術が1だった!!」
美術ぐらい人生において、どうでもいい教科だと思う(笑)
ちなみに銭右衛門、美術科出だ(笑)
でも!「英語がいつも1か2だ!!」現代社会においては英語が出来ない方が致命傷だと思う。
[ 2017/09/12 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

私立は昔から内申書や家柄重視の印象だった
けれど、公立は試験での一本勝負の印象が
強かったです。

今は違うんですか。
必須科目なら分かるけれど、それ以外もと
なると結構大変だなぁ~。

グローバル人材を目指して、アメリカへの
留学も視野にいれた方が良いかも・・・。
(必要経費は除く)
日本の大学の国際競争力、東大ですら?だし。

[ 2017/09/12 19:51 ] [ 編集 ]

やはりどこも県立高校は内申点重視なんですね。
神奈川は部活、委員長なども点数化(今はわかりませんが)されるとか。
ということを事前に聞いていたので、我が家は中学受験をさせてしまいました。
目立ちたくない!という子なので、過小評価されたら困るなと、今思えばちょっと消極的すぎたかもしれませんね。

過ぎたものは仕方がないので、出願できる範囲で、一番ベストが進学先が決められるといいですね。
目標が定まれば男の子は頑張れると思いますよ。
頑張ってくださいね!
[ 2017/09/12 19:47 ] [ 編集 ]

美術部だったの?
こりゃヤバイですね

先生も未提出は①だってこと言ってくれたらよかったのに
知らなかったなぁ…

わたしは今更手遅れでそれなりの運命よ

苦しい日々ですね

親父さんの子でしょ!
無事に乗り切りますよ

[ 2017/09/12 18:21 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

地域によって差はあるでしょうけれど、
全国的にこのような動向のようです(>︿<。)
かつてと違って 内申のウエートが高いんですね。
本試験だけで勝負っていうのは今は大学受験のみらしいです。

塾の先生が言ってたけど、
いまのこの制度では 男子は不利だって(^ω^)
だって男って 火がつかないと勉強しないもんね、それまでは遊んじゃって。
つっても、普段から勉強しない自分が悪いんだけどね(*_*)
[ 2017/09/12 17:36 ] [ 編集 ]

maaboco 様

この分厚い本の中から数校に絞るって容易じゃないよ。
つっても一部分しか見ないけどねぇ~

あるよ あるよ、こっちも同じ現象。
学区撤廃されたり、統廃合されたりしてます。
ただ統廃合される高校って、大きい声じゃ言えないんだけど・・・
した~のほうの学校かなぁ~

埼玉県なんて田舎じゃなくって
東京に出たい気持ちがあるみたいです。
あ・・・オジさんがそうで都内の私立高校に行ってたので、
この点 やはり親子なのかなー なんて。。。反対できないや。

いまのうちシッカリ遊んでおくんだよー()^〇^)」
いま思うんだけど・・・
小さいうちに習い事に追われるのってどーかなー?って最近は思うようになったよ。
[ 2017/09/12 17:36 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

本試験で高得点取れば、
どんなとこでもOK! なーんて思ってたよ(>︿<。)
甘かったわ(*_*)
昔より 内申のウエートが高いのね(>_<)

胃が痛むというよりはね・・・
受験って 保護者はムチャクチャ疲れます゚(゚´Д`゚)゚
7年後、たぶん痛感するよ(+。+)
[ 2017/09/12 17:35 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

いちおうこの人・・・ 美術部なんです(^ω^)
相当口酸っぱく言ってたにもかかわらず、
提出期限を守らなかったから、先生 ご立腹での判断のようで(>︿<。)

5段階評価での基準。
優秀な子なら気にする必要のないことよ。
[ 2017/09/12 17:34 ] [ 編集 ]

これは!!参考になりました~~^^;

入学してからがもう勝負なんですね~~><
1、2年なんか遊んでても、3年で受験で頑張ればいっか~と今まで思ってましたw
まぁ、そこまでレベルの高い学校を望んだこともなかったので、
そんな厳しい条件も今まで経験したこともありませんでしたが・・・。

でも、こうやってだんだん志望校が絞られていくんですね。
勉強になります^^
[ 2017/09/12 16:06 ] [ 編集 ]

第7希望までって~スゴイ~っ(*^^*)!!!

ってか コチラは子供が減ってる関係で 
昔は学区別に分かれてたのが 今ぢゃフリーになってるし 
二つの学校一緒になってたり… 
そんなに選べる感じぢゃなさそう~(^^;)

オカン的には お弁当作りと交通費の関係で
近い所 第一希望~っヽ(^o^)丿 

ラジャー☆ 今の内にいっぱい遊ぶでありますっ(^^)/
  
[ 2017/09/12 14:04 ] [ 編集 ]

わわわわ!!事前の出願資格なるものがあるのかー!!
まぁ・・・事前にわかっていれば確かに助かるけど。。。シビアですね。
しかも5教科ならあきらめもつくけど、美術とは・・・もったいない(涙)

ちょっと胃の痛い季節になりそうですね。
[ 2017/09/12 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いよいよ緊張感が出てきましたね。
入試には5段階評価の最低点とかの基準があるんですね。
知らなかった。
健ちゃんは美術苦手?うちの次男と一緒~w
毎年美術の夏休みの宿題はワタシが書いてますww

[ 2017/09/12 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1272-4014c72b