越後 弥彦神社 & 寺泊で海の幸

[ 2017/08/25 07:00 ] おでかけネタ 他地域 |
来たぞ 日本海!
P8190637 - コピー

受験生のいる我が家。
秋には本格的となる予定なので、いまのうちに動こうかと思いまして。
いまも既に夏期講習とかあるけれど、ちょっとムリして遠出してきました。

宿は スキー場の 越後中里にとったので、
当初は、苗場か湯沢の 高原サマーゲレンデで遊ぶつもりでしたが・・・。
8月に入って、どうも天候がパッとしませんなぁ (ノД`)
当日になっても天候に左右され、行き先が 二転三転しましたわ (*_*)

まずは ぐっと足を伸ばして 弥彦神社 ココまで300キロ
P8190552 - コピー

一度来てみたかったんですね、ココ。
新潟県を代表するパワースポットで、この重厚な雰囲気がその気になります。
P8190572 - コピー

ホントはね、 “弥彦神社” というよりは、 “弥彦山” に来てみたかったんですよ。
こっちを通った方ならわかると思いますが、
広大な新潟平野の中に、ドーンとそびえ立つ弥彦山。
その頂上からの眺望を期待していたのですが・・・
P8190578 - コピー

あらら (*_*) こんな状態ですよ゚(゚´Д`゚)゚
ロープウエーに乗るのを諦めて・・・。 これじゃぁ乗車料がもったいない。。。
P8190550 - コピー

んじゃぁ どうしようかと考えてたら・・・。
先日テレビで、横澤夏子が紹介してた “寺泊” の市場を思い出しました。
『あーそっか、日本海の海の幸を堪能するのもいいなぁ・・・』 とのことで、
弥彦より十数キロの 寺泊港市場通りへやってきました。
P8190618 - コピー

ここは通称 「魚のアメ横」 と呼ばれ、上野アメ横のような活気溢れる市場です。
そして上野との一番の違いがこれ ↓ 
浜焼きやってるものだから、辺りはそのにおいがプンプンするのo(^▽^)o
これはそそられるよぉ~
P8190586 - コピー

みーんな この辺で なにかしら食ってます。
または 蟹碗なんかすすってますねー。
オジさんも、つぶ貝など 串焼き2本いただきました。
P8190592 - コピー

で、主食は、食堂に入って・・・。
カニの味噌汁、デカイでしょーo(^▽^)o いい香りがするんだ。
P8190596 - コピー

オジさんのは もっとデケーぞう (´▽`)
手のひらで その大きさがわかるでしょうか。
飲み干したあとは、おなか ちゃぽんちゃぽんだよ (^ω^) んでも、ウメー(#^.^#)
P8190600 - コピー

貝好きですから、 サザエははずせません(#^.^#)
P8190602 - コピー


長岡市内の国道8号線は、まずまずの天候でしたが・・・
P8190642 - コピー

もともとの目的地であった スキー場方面は・・・
関越で近づくにつれ、なんとも怪しく重苦しい雨雲が・・・ (;一_一)
このあと、ドバドバァー ですよ (>︿<。)
P8190643 - コピー

急遽 予定変更となったおかげで、おいしいモノにありつけた (^^ )
てるてるぼうずの威力か (#^.^#)
P8230741 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/25 07:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(28)

たかたん 様

もし仕事なら・・・
新潟市内っていうのもあるかもです。

いいですねぇ、日本海側は海の幸がうまくって(#^.^#)
あとはどうかなぁ、
やっぱけっこう距離あるしなぁ、
岩室温泉や瀬波温泉なんか可能性あるかも。。。
[ 2017/08/29 12:25 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

本来なら、関越から遠く望める弥彦山は、
遠くからでもつい行ってみたくなるような衝動に駆られます。
でも、ご覧のように どーんよりでしたから、
近寄るまで 弥彦山はわかりませんでしたね。

ロープウエー というか、
スカイラインを走ってみたかったけど
残念 (>︿<。)

関越の 三条燕ICで降りていったから
その途中の鳥居のことかな?

寺泊、いいですねぇー。
子供向けにはならないけれど、
大人はこういう場所 嬉しくなっちゃいますね。
また周りのみんながおいしそうに食べてるから
こっちにも感染しちゃって(^ω^)
[ 2017/08/29 12:25 ] [ 編集 ]

次回は

わーーー寺泊に、弥彦!!!
見慣れた景色が このブログに載っていると
興奮しますね!!

次回は新潟市内にも足を延ばしてくださーい!
[ 2017/08/29 12:18 ] [ 編集 ]

弥彦山、すごい霧がかかってますね><
これじゃ、山頂からの眺望は望めませんね・・・orz

天気が良いと、新潟平野と反対側には佐渡島がはっきり見えて良い場所です^^
これからの季節は新潟平野は田んぼ一面が金色に輝いて見えますよ~。

弥彦から寺泊は海沿いのシーサイドラインを通って行きましたか?
弥彦の大鳥居もぜひ見て欲しかったな~。
結構圧巻ですが、まぁ、特に近辺に何かあるという訳じゃありませんが^^;;;

寺泊はあそこはいい匂いがプンプンしてますよね♪
浜焼きも美味しいし、食堂の定食も美味しいし、
昔はあそこまで行って海産物のお使い物も買ってました^^

久々にまた行きたくなってきました~(* ̄0 ̄)/
[ 2017/08/29 09:02 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

ほほぅ なるほど(^ω^)
るろうは見てないけど、その名称は聞いたことあります。

のりゅさんトコからだったら
日本海側はかなりキツイですね(>_<)
ウチからだって結構な距離ですから。

我が家はもう こんな大人?な行動をしますが、
かつての日本海側の訪問候補地は、金沢の先にある手取フィッシュランド。
全国あちこちでウルトラマンの施設が閉鎖されてるなか
末永くウルトラマンを続けてるところですよ。
ま、ぐりんぱの方が質が高そうだけどね。
[ 2017/08/28 12:23 ] [ 編集 ]

3回目のパオーン 様

まぁゆっくりでいいですよ(^ω^)

ガンダムがこんな状態になりましたから、
あちこちのブログに登場してきてますね。
こちらも毎日行くわけじゃないから
それらを見て刺激されてますよ。
[ 2017/08/28 12:22 ] [ 編集 ]

日本海側

こんばんわ
「弥彦神社」や「弥彦山」は
漫画「るろうに剣心」の登場キャラクター「弥彦」の
名前の由来になった場所ですね
一番にソレが思い浮かびました

いまだに日本海側の都道府県、おでかけスポットへは行けてません
来年くらいには、おでかけを実現させ
都道府県のカテゴリを増やしたいところです
特に、トキとコビトカバが飼育されている
「いしかわ動物園」へ行ってみたいですねぇ~
[ 2017/08/27 22:46 ] [ 編集 ]

画像から見てもワクワクですねぇ~^^

これはホント楽しみです!

また後日の記事を楽しみにしております^^
(残業ずっと続くので平日の訪問は難しいかもですが…)
[ 2017/08/27 22:21 ] [ 編集 ]

2回目のパオーン  様

今日、混雑覚悟でガンダムベースへ行ってきましたよ。
レポは後日ですが・・・。

ユニコーン、頭部まで出来上がってましたね(^_^)
あとは細部や色のあるのパーツのみといったところ。
たのしみですねー(^^)/
[ 2017/08/27 21:03 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

UC情報ありがとうございます^^

ネットで情報を見ましたが、デストロイモードにも変形するようですね(驚)

10月か11月に有給休暇を使って行くかもしれません^^
[ 2017/08/27 18:48 ] [ 編集 ]

パオーン  様

屋外での遊びの予定は
なかなかむつかしい夏でしたね。
結果、こんな感じで落ち着きましたが
まぁそれでも良かったかな。
行く前はヤキモキしましたよ。

ユニコーン↓ もうかなり仕上がってきましたよ。
9月24日オープンだそうです。
その前に また行っちゃうつもりですが(^^ )
[ 2017/08/27 07:35 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

浜焼きクンクン
現場にいると、
においでノックアウトですよ(^_^)
ついつい手が出てしまいますな(^_^)

銚子・大洗、又は伊豆には行く機会があっても
なかなか日本海側へは行ったことありませぬ。
やはりちょいと扱ってる海の幸が太平洋側とは違いますね。
日本海はいいね、カニが豊富だヾ(^v^)k
[ 2017/08/27 07:35 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

さすがにこの距離ですとね
途中無給油では帰って来れませんよ(^^ )
そもそもタンク容量が小さいですから。
でも、高燃費のおかげでたいした額じゃないですけどね。

元々は高原で四輪バギーとかで遊ぶつもりだったけど…。
まぁこんな遊びもさほど積極的にする年齢でもなくなったし、
急遽予定変更になっても
誰からもクレーム出てこないし(^^ )
それで不意に思いついたこのグルメ?で、
結果オーライで良かったですよ(*^O^*)
[ 2017/08/27 07:34 ] [ 編集 ]

ここのところ、日本各地で天気が大荒れですよねぇ…

例え晴れていてもゲリラ豪雨とか予想がつきにくいですよねぇ…

新潟といえば米もそうですが、やはり海の幸ですよねぇ~^^

最近、貝食べて無いや…
[ 2017/08/26 20:50 ] [ 編集 ]

うまそう!!

浜焼きクンクン
食欲そそるわぁ~♪

海はいいわ
美味しいものがいっぱい
お腹が満腹になると幸せ感じるわね

粗食のわたしにも幸せのお裾分けお願いしま~す
[ 2017/08/26 20:38 ] [ 編集 ]

日本海~~?!
埼玉からすると反対側じゃないですかっ!
凄い移動距離ですね~
これだけの遠出でも低燃費の車なら
ガソリン代もそれほど気にならなくて良いですね。
(^^)b

遠出の楽しみの一つ、
美味しいものを食べる!ですね。
いや~魚介類たまんないな~
そこにビールを一杯!といかないところが辛いところですか?(笑)

天候による予定変更も大変ではありますが、
それはそれで旅の醍醐味?!
お気をつけて~
[ 2017/08/26 10:52 ] [ 編集 ]

sachi  様

あぁぁ そっかぁ。
“寺泊”って地名は全国区じゃないね。
関東甲信越在住なら耳にすることのある地名なんだけど。
そういう解釈されちゃうって 納得(*^O^*)

単価は 安いです!
味も 新鮮だからウマいです!
でも、ついつい
“この時ばかりは…”って気持ちになってあとで後悔することないですか?
実は今回、家族4人分、けっこう後悔するようなお値段になってしまった(*_*)
[ 2017/08/26 07:49 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

そう、てるてる坊主 さまさまですよ(゚゚)(。。)ペコッ

今週になって ようやく夏らしくなった関東ですが、
このときのこんな青空は、
じつにひさしぶりに見た青空だったのね。
なんだかそれだけでもとてつもない爽快感がありましたわ。

パワースポット・・・
本文中には書いてないけど、実はこの時 ものすごい湿度で、
なんにもしてないでカメラのレンズが曇っちゃってたわ( 。-_-。)
[ 2017/08/26 07:49 ] [ 編集 ]

ichan  様

海 といったら・・・
まぁ今までなら伊豆が多かったかな。
でも都心を抜けるという壁があるから
思い切って日本海へ向かうのもアリと感じましたね(^^ )

でもやっぱ… ん~ん 遠いわ(ノД`)
[ 2017/08/26 07:48 ] [ 編集 ]

maaboco  様

今回はね、まさに
このてるてる坊主のかげと思ってるから
特別出演していただきました(^_^)
だってホントに天候運が良かったんだもん。
向こうに行ってたとき、東京周辺での豪雨は回避できたし、
帰ってきてから新潟はなんだか雨続きみたいだし。

スゴいでしょう、ココの串差し。
香りもあるからそそられるんだけど、
魚丸ごと串差しは 外で食べるには実は ヒジョーに食べにくい(*_*)
[ 2017/08/26 07:48 ] [ 編集 ]

寺泊って、最初のタイトルでお寺に泊まったのかと思ってしまった・苦笑
そんな地名があるんですね。
神社、受験生だとついつい行っちゃいたくなりますよね!
そして、海の幸がおいしそう~。
海岸沿いだと、味もおいしいし、お値段も割安だからいいですよね~(*^_^*)
[ 2017/08/26 05:59 ] [ 編集 ]

てるてる坊主

てるてる坊主のおかげだね~(●^o^●)
どう考えても、何処さ行っても雨にあたるだろう???な天気・・・だったのでわ(・。・;
普段の行い良いから???あっ!親父さんじゃ~ないと思うよ!!
パワースポット。行くだけで、気分が良いわな~(^O^)
[ 2017/08/25 23:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

海無し県から海あり県に行ったら、アルアル
の世界。
新鮮な海産物は美味しいですよね~。

距離的には遠いけれど収穫ありでしたね。
[ 2017/08/25 20:28 ] [ 編集 ]

てるてる坊主 パンダちゃんみたい~(´艸`*)

最初の一枚目は すっごいいい感じの空なのに…
確かに モクモクしちゃってますもんねぇ~(;´Д`)

旅と言えば 美味しいもの!! 
しかも魚介海鮮 最高~っ(≧▽≦)

市場も楽しそう♪ ってか サバ丸ごと~っ!?(笑)
ホントだ~!! カニ汁デカっ!!!
飲んだら めっちゃ苦しみそう~(^▽^;)

[ 2017/08/25 13:10 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

お久しぶりです。復活ですか(#^.^#)

我が家から日本海側って
相当な距離がありますから なかなか行く機会がないんですよ。
太平洋側の伊豆とかもいいですけど、
日本海・・・ いいですね(^ω^)
やっぱ カニは日本海だなぁーって再認識しましたよ。

サザエもそうですが、
いちばんそそられるのは 蟹汁の香りですよ(^^♪
ブログで匂いも届けられるのなら
まちがいなくヨダレが出てきますよ(´▽`)
[ 2017/08/25 12:44 ] [ 編集 ]

れみわ 様

寺泊ってずーっと前から行ってみたい候補だったんですよ。
でも、子連れだから、
よほど海水浴の予定でも入れない限りココに寄ることはあり得なかった。

今回ですねぇ、天候のおかげでいいモノにありつけましたよ。
蟹汁が名物って 帰ってから知りましたよ。
[ 2017/08/25 12:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

蟹汁が美味しそう・・・
店先に並んでいる、海の幸の串刺しもどれも美味しそうで、見ているだけでよだれが・・・(笑)
日本海の海の幸・・・
私も行って、思い切り堪能したい!!!!!
今は写真で我慢しての
「ご馳走様でした。サザエが特に目に美味しかったです。」

長距離運転、お疲れ様でした♪
[ 2017/08/25 09:39 ] [ 編集 ]

あーやっぱり蟹汁食べましたね
蟹好きにはタマリマセン
サザエのつぼ焼きも匂いがしたらもう必食です
天気の悪い中、強行したからこそ美味い物に出会えましたね
お疲れさまでした
[ 2017/08/25 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1268-be08c56b