キャメラを いぢってみた (笑)

[ 2017/07/30 07:00 ] 家電 |
先月導入した おニューの OLYMPUS OM-D10
P1210251 - コピー

ちょっと いじって撮ってみた(^0^)

我が家の 小径。
これをふつうに撮ると・・・ ↓ まぁ こんな感じですが。
P7170355.jpg

いままでにも しばしば使っていた 『ジオラマ風』
↓ 被写体のセレクト失敗 (ノД`)
ジオラマの場合、もっと 広域で撮ったほうが面白みがありますね。
模型っぽさが いまいち出てません ( 。-_-。)
P7170357 - コピー

次に、ほかの 『アートフィルター』 なる機能を試してみた(^0^)

一色だけカラーとし、あとはモノクロとなる 『パートカラー』
前機のパナ機にもあった機能だが、使ったことがなかったので ためしてみた。
P7080208 - コピー

↓ ほほぅ こうなるか (^0^)
でも、実用的じゃないな。 あまり使わない機能だと思う。
P7170358 - コピー

そして、『リーニュクレール』という イラストのような描写で撮れるとういもの。
これは、前機 パナ機ではなかった機能。
P7080209 - コピー

↓ んぐぐぐぐぐ (*_*)
これも 被写体のセレクト失敗か (゜´Д`゜)
P7170359 - コピー


んじゃぁ 被写体を変えてみて、 ピカチュウのぬいぐるみで・・・
↓ なんか おもろいかもー (ノ^^)ノ
P7080206 - コピー


それじゃぁ 人間でやってみよー (^^)/

P7020194 - コピー

おぉぉ おもろいかもー (^^)/

   ネタが切れたら またやってみよー 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/07/30 07:00 ] 家電 | TB(0) | CM(18)

黒豚  様

いま好みなのがジオラマ風なんだけど、
ガンプラで何度も撮ってるけど
それが仕上がりがイマイチでね(>_<)
だから今回、自宅の小径で載せてみました。

ま、今回はネタ切れね (´▽`)

あ・・・
お台場のガンダムフロントの後継施設“ガンダムベース”のオープンが
8月19日と発表になりました。
さすがにオープン初日には行くつもりはないですけど、
その1~2週あとには行きますから、
実物大ユニコーンの進捗状況と合わせてこうご期待(#^.^#)
[ 2017/08/01 20:47 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

自慢の小径(´▽`)
この通路部分が唯一の庭部分ですよ。

うん、ですね。
あまりカメラ側ではいじることないですね。
てか、そもそも、
このイラスト風や ジオラマ風に って、
画像ソフトにその機能があれば それでいいんだけどね。

オリジナルの画像は ちゃんととっておきたいしね。
[ 2017/08/01 20:46 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ジオラマ風って凄いですね!
確かにジオラマだ!!
これプラモデルの撮影にも使えるんじゃないですか?

パートカラーも味がある感じになるんですね!
確かに実用的じゃないかも!笑

リーニュクレールもプラモデルとかに使えそう!笑
凄い!ほんとに絵みたいですね。
[ 2017/08/01 17:16 ] [ 編集 ]

素敵な庭園の小道ですね~♪

デジカメやビデオカメラ側でいろいろ編集できて楽しそうですよね~。
でも、結局デジカメ側で編集しないで、パソコンに取り込んでからいつもやってます^^;

あのピカチュウはぬいぐるみなんですか?
ほんとにイラストみたいになるんですね~^^

何か絵を描くときに使えそうw
[ 2017/08/01 16:14 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ジオラマはやはり上から目線ですね。
これは ぺけ (>︿<。)

そう そう そうなんです。
最近のスマホ・IPhoneなんて、
一眼顔負けの性能だったりします。
ビックリですよ(゚д゚)!
オジさん そろそろ機種変更する予定なので、
どれだけ高性能になってるか楽しみです。
3年ほど前にいまの機種に変えたけど、その進化には驚きでしたよ。

とはいっても・・・
やはり まともなキャメラで撮る醍醐味ってありますよ。
ま、自己満足ですけどね。
[ 2017/08/01 12:49 ] [ 編集 ]

ichan 様

一眼は憧れますけどね・・・
でも、いいです。
あの大きさ & 重さでは (>︿<。)
実用的じゃないです、向いてないしね。
[ 2017/08/01 12:48 ] [ 編集 ]

『ジオラマ風』ってやっぱ遠目の方が
ジオラマっぽい味が出るのかな~?!
でも以前花畑(?)などでジオラマ風で撮った写真は
ほんとジオラマっぽくて面白くて僕は好きでしたよ~

最近はこういう立派なキャメラじゃなくても
スマホのカメラ機能でも十分多彩なモードがあったりして
撮影後も簡単に加工ができたりして
いじりだすとハマっちゃうんでしょうけどね~
僕はめんどくさがりなので無理ですが・・・
(^^ゞ

[ 2017/07/31 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

親父ギャグで済みません。

新しい一眼レフが欲しいとは思って
います。
でも、ミラーレスの軽さに慣れると
一眼レフは重いです。
[ 2017/07/31 21:14 ] [ 編集 ]

ichan 様

親父ギャグですか(´▽`)

7万円超のお買い物ですからね、
宝の持ち腐れになっちゃいけないでしょう。
ちょっとは勉強しないと (^_^;)
[ 2017/07/31 12:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

新しいジジカメいいなぁー。
あっ、デジカメでした。
殆ど使うことの無い機能が盛り沢山ですね~。
[ 2017/07/30 21:20 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

オジさんの暇つぶしだよ(^^ )
夏休みの自由研究だよ(^^ )

てか、7万くらいする買い物だったから
宝の持ち腐れのままじゃダメでしょう。
少しは機能 使わないとさぁ。
[ 2017/07/30 21:08 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

せっかく買ったんだけど、
オジさん、OLYMPUSでも重装備だなぁーって思ってますよ。
持ち出すのが面倒 (*_*)
それより重いCanonだなんて (゜Д゜)
いまの季節、暑くて荷物が多いのイヤですしね(~_~
最近はスマホだけでもいいやって思うくらい (^^ )

とりあえず、早く秋になってほしい(^^ゞ
[ 2017/07/30 21:07 ] [ 編集 ]

maaboco  様

こういうのさ、
いじるのって最初だけでしょ。
あとは飽きちゃうから いっつもテキトーで(^▽^)
だからいまね、
ちょっといじって癖を覚えとかなきゃ(^^ )

撮り方によっては
このイラスト風のリーニュクレールって
いいかもしれないーヾ(^v^)k
他人の顔隠し、しなくていいかも(*^o^*)
[ 2017/07/30 21:07 ] [ 編集 ]

れみわ  様

今回のジオラマはペケね(^0^)
ニュークレールってのは、撮り方によっては意外と面白いです。
いまのところ景色では全然ダメでした。
また色々と試してみます(^^ )
[ 2017/07/30 21:06 ] [ 編集 ]

楽しんでくれ~(^_-)-☆

何だか・・・。

大人の暇つぶし(笑)
子供なら素晴らしい自由研究ネタって感じだろう(笑)

まっ。楽しんでくれ~(^_-)-☆
[ 2017/07/30 17:54 ] [ 編集 ]

OLYMPUSの出番ですね

街撮り派のわたしは目立たないOLYMPUSが使いやすいです
リーニュクレール?面白い機能があるのね

気合入れての撮影はCanon重くて段々出番が無くなりましたね
8月に「よさこい」に行くのでCanonになるけれど使い方忘れちゃいましたよ~

[ 2017/07/30 16:54 ] [ 編集 ]

カメラのこーゆう機能ってば 楽しいですよねぇ♪

自分の好きなティストに辿り着くまで 結構、時間掛かるけど
それもまた 楽しいお勉強かしらん(*^▽^*)

1個のカメラに集中して タマに違うの使おうとすると
なーんか 全然使いこなせなくなってたり~(>_<)

リーニュクレール良いなぁ~♪ オモシロ~イっ(≧▽≦)
  
[ 2017/07/30 16:38 ] [ 編集 ]

ジオラマ風は二階から撮れば、
それらしくなるかも知れませんよ
リーニュクレールは年賀状を作るのに重宝しそうですね
[ 2017/07/30 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1262-38f514dd