『彩の国 進学フェア 2017 夏』

[ 2017/07/25 07:00 ] お受験 |
平成29年7月22(土)・23日(日)。
さいたまスーパーアリーナにて、 「彩の国 進学フェア」 が開催されました。
DSC_0576 - コピー

埼玉県を中心に、近隣の都県の高校も含め300校以上が集結する進学フェア。
各高校の先生が、個別に学校の様子や受験制度について教えてくれるものです。
まだ 何をどうしていいかわからないお受験スタート組には 助かる催しです。

こういうのに来てみると、いやはや ホントに受験が始まるんだなぁ~と、
親の方もエンジンかかってくる気分ですよ。
もっとも、当の本人にスイッチがかかってもらわんと いかんのだけどね(ノД`)
P7220361 - コピー

昨年の来場データによると・・・
土曜日は3万1千人、日曜日は 2万2千人だったそうで。
だから、空いてる日曜に行くつもりだったんだけどね、
先輩父兄から・・・ 「日曜だったら パンフなくなってるかもよ」と忠告が・・・。
なので、 混雑覚悟で22日土曜に動いてみました。

ま、事前に口コミチェックしてたから 混雑は覚悟のうえなんですけどね。
実際に目の当たりにしたら やっぱめげちゃったわ (゚´Д`゚)


以下、前回同様に 実況中継でお送りします (^▽^)

朝10時から開始なのですが、開場前の9時45分で ↓ この長蛇の列です(ノД`)
さいたま新都心駅を降りてすぐの場所ですよ。 先が思いやられるわ (*_*)
この近辺に来たことある方ならわかりますよね。
ここから列が続くって どんだけスゴい状態なのかを・・・ ( 。-_-。)
DSC_0549 - コピー

スーパーアリーナに辿り着くも、列の先はその外側に続いている・・・(>o<)
東側の日陰の無い部分で ピタリと止まりました(O.;) アッツイ
水筒と 汗ふきタオルを持参しておいて正解でした。
できたら 日傘や団扇もあったほうがよかったな。
DSC_0552 - コピー

で、新幹線高架のある日陰側にまわって・・・
なんだよ 1周しちゃったじゃんか (`Д´)
DSC_0557 - コピー

表に戻ってきたわけだけど、
向こう側には後発隊の長蛇の列が ( ̄◇ ̄)
DSC_0559 - コピー

んで、やっと入り口だよー (^^)/
DSC_0561 - コピー

いやぁ~ 中は 涼しい ヾ(^v^)k
ところがどっこい、なかなかその先の入り口が見えません (×_×)
おいおい、どこまで進むんだ (`´)
DSC_0563 - コピー

カーーーーーッ (*`Д´*)
中を1周して また外に出たぞ (`ε´) んもー (`へ´)フンッ。
DSC_0565 - コピー

で、そのあと ようやく中に入れたんだけどね。
時刻はすでに 11時20分頃 (*_*) 
DSC_0567 - コピー

入場までの行程をまとめると ↓ のような移動になります(ノД`)
123 - コピー

おぉぉー スーパーアリーナだぁ (*⌒▽⌒*)
きょうはライブじゃないから、気を引き締めていかないと。
DSC_0572 - コピー

各校で 登録カードに記入したり・・・。
人気のある高校だと 1時間待ちとか・・・ (ノД`)
目当て全てを回れなかったけど、いろいろ話を聞けたし、
現状の制度がどんな感じなのかわかってきたし、ためになりました。
なにより、志望校がある程度絞られてきた感じです。
あとは 頑張るだけだ (^_^)
DSC_0571 - コピー


来年以降お受験となる埼玉県民のために・・・

県立も含め 受験するであろう高校はほぼ全て揃ってます。
情報収集のために 参加して損はないでしょう。
男女比は 4:6くらいで 女子が多いか。
ほとんどが 親子2人で来てるかな。
友達同士で来てる子もいるけど、そのほとんどが女子。
とにかく こういうのは 女子が早いというのを実感。
弟や妹を連れてきてるのは ほぼ皆無。
そこのところはみなさん、わきまえてるようで・・・。

この場に制服で来る必要はないけれど、
来場者の9割方は制服姿でした。
私服で来るのは ちょっと勇気が要るかもしれません。
(保護者は私服でもOKですよ)

あとは、会場内では食量の調達ができません。
サッと食べられるサンドイッチや おにぎりなんか、
事前にコンビニで買っておいたほうがいいでしょう。
一旦外に出てしまうと、また ぐるーっと並ぶことになりますからね。

狙い目は 土曜の午後なのかもしれません。
そのほうが比較的空いてる感じだし、パンフもまだ残ってるでしょうしね。
とにかく疲れる催しですが、がんばってください。
DSC_0574 - コピー

もはや 遊んでる場合ではない (゚´Д`゚)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/07/25 07:00 ] お受験 | TB(0) | CM(34)

sachi 様

早いでしょ?
中学入学なんてつい最近と思ってたのに・・・(>_<)
あれよあれよで お受験ですよ。

こういうイベント行くとね、
焦って火がつきますよ、親が。(>︿<。)
本人はいたって ぽわぁ~んとしてますから困ったものです(╯•﹏•╰)

ある意味で寮生活もいいんですけどね。
自立の第一歩としてはちょどいい年齢だと思う。
でもねぇ、コストがねぇ (>︿<。)
この国、そんなことしないでしょ(*_*)
[ 2017/08/08 09:31 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
もう、高校受験なんですねー。時間が経つのは早い!!

それにしても、都会は違いますね!
こちらの田舎ではそんなイベントはないですよ。
あっても、オープンスールくらいだと思います。
その人数の高校生がしのぎを削るから、レベルが高そうですね。

っていうか、その子供たち、国が寮生活の補助とか出して、地方の高校にも通えるようにしたらいいのにね。首都圏だけの人口の集中が防げるかも~なんて思いました。
[ 2017/08/07 22:12 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁  様

県一斉 + 都内私立の相当数が参加するので、
必然的に参加人数は多くなりますね(>︿<。)
居住地の立地からして
通学圏内の都内の私立も検討に値するので、
「県」だけで絞られるほかの催しよりは参加する意義がありました。
(いちおう経済的には公立が最優先ですけどね)

たいへんでしたけど、
まだ志望校が絞りきれてない者としては、
一度で何校もみれて助かりました。
いよいよ始まるんだな という気にさせてくれます。

埼玉県も数年前から学区制が廃止になりました。
でもまぁ、やはり よほど魅力を感じられなければ
遠くまで通うことはないと思いますよ。
本人も 頭の中は近所しか考えてないみたいです。
[ 2017/08/03 20:45 ] [ 編集 ]

そんなに混雑するのですか!…考えると、県一斉なら当然ですよね。
長女の時に、近くの市町村の高校が合同で行っている合同説明会に
行った事があります。人は多かったのですが、そこまでではなかった
気がします。

我々の時は自分の住んでいる地区で高校を選ぶのがセオリーであった
のですが(学区外になると、入りにくかったです)、今は神奈川県の
どこでもOKになりました。
選ぶ所が多いのは良いのですが、長女は遠い所を選ぼうとして
いましたよ。
子供が通うのも大変ですが、合格者説明会・入学式・三者面談には
保護者も出るし、体育などでケガをしても学校まで保護者が迎えに
行くので、おでかけ親父さんも息子さんもその点を考えて高校を
決めた方が良いですよ(^^)
…でも、本人が3年間通える事が一番大事ですが…。
[ 2017/08/03 17:45 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

そう、目星がついてるなら、
各校の個別の見学会なんかに行けばいいから
こんな混雑 経験する必要ナシ!
なんだけど、その目星がつけられるかな・・・(>︿<。)

あ、勘違いしてたわ。
てっきり来年かと思ってた。再来年なのね。
ま、でも あっという間だよ。
[ 2017/08/02 12:48 ] [ 編集 ]

うわ〜〜〜〜〜〜〜
噂には聞いていたのですが、こんなに凄いの???!!!
人の山・・・
そして、大混雑・・・

いや〜〜〜〜〜〜〜これ、先が思いやられるなぁ・・・
やっぱりある程度目星つけていかないとだめかしら・・・
あと2年後は我が家もだわ・・・とほほ
[ 2017/08/01 22:43 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

とにかく、混乱してるんですよね(^_^)
ま、状況は似たようなもんですよ。
親の時代とはかなり制度が変わっていて
それを受け入れるのにまだまだ頭が付いていってません。
最初の子の場合は 試行錯誤だらけで (*_*)

今回でなんとなく志望校が絞られたつもりでしたが、
先日、模試の結果がかえってきて 唖然(°°)
それまで ジワリジワリと上がってた成績ですが、
ガクッと落ち込んでしまいました(ノД`)
フェアでは 少々高望みの高校を回ってたので、
これじゃぁ無駄な訪問になってしまったのかと・・・(T_T)
作戦変更するしかないかもですよ(・o・)

夏休み後半には 都内の私学フェアがあるのでまた行くつもりです。
それと 各校の見学会も盛んになる頃ですので
いよいよスタートといった感じですよ。

とにかく先輩父兄の経験談がいちばん頼りになります。
体験授業や平日の学校公開など、
とうぜんその地域等の風習?が異なるでしょうからそちらを参考にするしかないですね。
今回のこのフェアに行ったのも、
先輩父兄の助言から腰を上げたものでした。
(既に遅いと言われている(O.;))

受験生のいる家庭の親って つかれるんですね(T_T)
まだ始まったばかりですが、こんなに労力がいるとは思いませんでしたよ。
ウチもなんだかキツいけど、 ガンバ(^▽^)
[ 2017/07/29 21:47 ] [ 編集 ]

説明会、行かれたのですね!しかし、凄い人~!!

大阪は、地区ごとに分かれたりするので、ここまで混む事はないかなぁ。

お姉ちゃんは、部活がとにかく休みなしだったので、一年生の時に、丁度腕を痛めて部活を休んでいた時に説明会があり、その時に、おおまかには行く事が出来ました。

まだ一年生だったので、制服で来る人が多いって知らなくて、完全に浮いていました(笑)←しかも周りは三年生!

昨年から、受験制度が変わったり、こちらは、つい先日も、大阪の8校で普通科が無くなり、文理のみになった高校があり、かなり揺れていて、大変です(泣)

夏休みには、体験授業にも参加するのですが、こういうのって、親も一緒に行くべきなんでしょうか?

お友達の所は、保護者同伴で行かれてるところもあるんですよね。
土日にある説明会なら、もちろん参加させてもらいますが、
平日の学校公開は、お仕事を休んでまで行くものなのか?悩む所です。

何だか、話があちこちに飛んでしまい、すみません。

読みづらいですよね。

私、ちょっと混乱しています・・・
[ 2017/07/29 18:36 ] [ 編集 ]

ichan  様

菖蒲ヶ浜は 願望でトップ画像にもってきました。
避暑に行きたいなー(^^)/
明日は 休日出勤ですわ(ノД`)
[ 2017/07/28 21:59 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

そうです、今のうちに遊び尽くしましょう(^_^)

いやしかし・・・
中学になれば大抵は部活だし、
それ以前に、小学生高学年にもなれば
“親父くさ~い”とか 煙たがれるので、
そうなる前に今のうちだ!
[ 2017/07/28 21:58 ] [ 編集 ]

さあ次行ってみましょう

次は菖蒲ヶ浜関連でしょうか?
[ 2017/07/28 20:52 ] [ 編集 ]

情報収集だけでも大変ですね…

そんでもって、ワタクシは
娘達と遊びまくっていて、すみませんです…

我が家も、いずれは経験する苦労かもしれませんね~
ということで今は
アチコチで遊びまくる決意をあらたに固めました
[ 2017/07/28 16:25 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

いやいやいや
この長蛇の列はなかなか経験できるものじゃないです。
↑ 経験したかねーよ (^ω^)
ゆずのライブで 東京ドーム 一斉に5万人の場合だって
ここまでの長蛇の列にはなりませんし。
もう2度とゴメンですな(*_*)
みなさんの熱心さには脱帽です。
  ↑ そういう自分も熱心になってますが(^ω^)

いやぁ 人気ブログというかねぇ~
検索で引っかかってくる見えない相手に対してのサービスというか。
長年やってると、
こういう部分が痒いところだとわかるので つい(^O^)
[ 2017/07/26 22:03 ] [ 編集 ]

わんわんママ  様

コメントありがとうございます<(_ _)>
今 わからない事だらけなので
先輩父兄さん達のご意見に救われてますよ(^ω^)
ありがとうございます。

本人よりも 親が本気?の状況は否めませんが(>︿<。)
ひとまずの状況確認ができて良かったですよ。
来月 国際フォーラムで2日間ありますが、
こちらも昨年は5万人の来場だったようで(>_<)
狭い会場で同じ来場者数なので いま躊躇してるところです(ノД`)
[ 2017/07/26 22:03 ] [ 編集 ]

暑い中お疲れさまでした。
凄い列・・・
先の様子が見えない列って精神的にも疲れますよね。
いや~僕が先日プールオープンに並んだ列なんかと
比べ物にならない超長蛇の列です・・・
(◎_◎;)

ところで、皆さん熱心・・・
と言うかやはりこういった下調べと
事前の情報収集は必要なんですね。

そしてこの記事の「制服、保護者は私服」や
「食べ物が必要」などの細かな情報、
何気に有益ですネ。
さすが人気ブログ、押さえるところは押さえてるって感じです。
(^^)b


[ 2017/07/26 14:44 ] [ 編集 ]

お疲れ様

私も、東京都なのですが、都の進学フェスのほうが人出が多いと思い、
おにいの時も娘の時もこの埼玉の進学フェスに行きました~。
都内の私立高校もほぼ来てるので、いろいろ聞けて良かったです。
うちもほぼこのフェスで市立の滑り止めや、実際の高校の
説明会を絞り込めることができたので大変良かったです。
これからが、本番ですね、頑張ってくださいね。
[ 2017/07/26 11:29 ] [ 編集 ]

ジャム 様

準備 っつーか、
イヤ もう始まってますよ(T_T)
一部の私立なんか既に“内定”出してるみたいです。
[ 2017/07/26 09:47 ] [ 編集 ]

富士真紀子 様

このフェアはもう十数回目ですよ。
真紀子さんの代でもあったかもですよ。

調べると、
一都三県ではどこでもやってるみたい。
神奈川の方が熱そうですよ
[ 2017/07/26 09:46 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

ここはライブで燃え尽きる場所なのに(^O^)
なんだか場違いで (*_*)

さてここで 悩みがありましてね。
この先 高校見学とか
けっこう週末がそれで潰れるんですよ。
このブログ どうすっかなぁ(>︿<。)
受験レポなんてしたくないし。
[ 2017/07/26 09:45 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

少子化なのに なんでこんなに熱が入るの?
まぁみなさん、少しでも上を狙いますから
こんなふうになるんでしょうけど。

親はスイッチオンですけど、
本人 まだまだですよ(´;ω;`)
[ 2017/07/26 09:45 ] [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした!
受験シーズンに向けての準備、
大事ですよね。
[ 2017/07/26 08:18 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!この様なイベントがあるとは知りませんでした!

そして、会場前からこんなに長蛇の列とは(*_*)

暑い中、お疲れさまでした(>_<)
[ 2017/07/26 00:19 ] [ 編集 ]

頑張れ受験生~\(^o^)/

オイオイオイ(#^.^#)どなたか人気グループのコンサート会場かと思ったよ。
受験か~?!それにしても長蛇の列???
人気校は1時間待ち???
スゴイもんだな~
タダタダ、関心したよ・・・・。
頑張れ受験生~\(^o^)/
[ 2017/07/25 23:47 ] [ 編集 ]

へぇ・・・

今の高校受験てこんなに大変なの?
暑いのに・・・


スイッチ入りましたね







[ 2017/07/25 22:41 ] [ 編集 ]

ichan  様

このフェアは十何回目か。。。
知らない間に制度がずいぶん変わったものです。
慣れるまでまだ時間がかかりそうで(ノД`)

オジさんね、まだ新入社員の頃、
タクシーを使うなんて贅沢だって気持ちが強かったから、
だいぶ夜道を歩いた経験ありますよ。
朝4時帰宅とかね。
まぁ若かったからできたけど、
さすがにもう今は真似できないね。
[ 2017/07/25 21:44 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

あまいなーヽ(`Д´)ノ 
しっかり情報収集しないと。
こちらでは・・・ っていうか、一都三県では共通のような行事。
ここ十数年で高校入試が様変わりしております、ハイ<(_ _)>
都内も神奈川も 毎週末 進学相談会やってるよ。
[ 2017/07/25 21:44 ] [ 編集 ]

maaboco  様

検索したら・・・ なさそうですな。
どうやら首都圏だけの催しのようで・・・。

それよか この行列、すんごいでしょー(>︿<。)
行列の全景を撮ってお伝えしたかったけど、
ぐるんぐるん回ってるもんだからねぇ(╯•﹏•╰)
あと30分長かったら
バタンバタン倒れてたと思うよ(;´д`)
蒸し暑かったもん(^_^;)

参加率がむちゃくちゃ高いので
行かないわけには・・・(´;ω;`)
小心者なんで (*_*)
[ 2017/07/25 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

進学フェア、大変なのですね。
受験が今は昔の自分には付いていけそうにない
です。

つまらないことですが、埼玉県民であった時期
には新橋近辺で飲んだ後、寝過ごして終電で終点
まで行き、歩いたことも無い道路を帰巣本能の
まま歩いたこともあります。
[ 2017/07/25 20:35 ] [ 編集 ]

ぎょえぇ~!!こんなのあるんですか!!こちらでは聞いたことないわ~!就職活動みたいだ。。しかも激混み・・・ためになるだろうけど。。。うぅ、嫌だ(涙)
え!お兄ちゃんもう受験?この前中学生になったばかりだったような気がするけど~。早い・・・

がんばれー!!
[ 2017/07/25 16:44 ] [ 編集 ]

えーーっ!! 何コレ~っ( ゚Д゚)!? 
こんなのコッチは無いと思うんだけどぉ~??
今は どこでもこんな感じなのかしらん…

あ。ってか ドラマの『ドラゴン桜』で 
こーゆうの見た気がするぅ~(´艸`*)←THEミーハー♡

にしても『長蛇の列』とは まさに!! ですねぇぇ~(;^ω^)

めっちゃ大変そうだけど…絶対、行った方が良さげですもんねぇ~
大変 お疲れ様でした~っ(;´∀`)
 
[ 2017/07/25 14:46 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

高校受験ですね。
高校案内でもあるけれど、
そこに入れるかどうかの審査も持ち合わせてます(>︿<。)
「内申○○、模試での偏差値○○」
それに遠く及ばなければ志望校の見直し。

他県はどうなんだろう?
とりあえず知ってるところでは都内でもありますよ。
[ 2017/07/25 11:45 ] [ 編集 ]

れみわ 様

埼玉県の15歳人口が6~7万人と言われてます。
相当な参加率なんですね。
行かないわけには いかないな(>︿<。)

この行列の長さ、わかっていただけますね(^ω^)
[ 2017/07/25 11:44 ] [ 編集 ]

え~~><
こんなイベントがあるんですね!!
親も大変だ~orz

これは高校受験のためだけのものですか?
それとも大学までを見据えての進学相談??

何はともあれ、暑い中お疲れ様でした~m(_ _"m)
[ 2017/07/25 10:56 ] [ 編集 ]

受験する前に、こんな体力と忍耐の試練がありましたか
大変な世の中ですね
これで少子化しているようには見えませんが
[ 2017/07/25 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1261-64fc1fe4